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将命削りは攻略にもってこい? 無くても構わない?
こんばんは。
わくわくの無難な選択肢としてよく挙げられる「将命削り」ですが、皆さんは手持ちにどれくらい将命削りを食わせていますか?
また、パーティに組み込む際、同じくらいの火力の場合、将命削り持ちのキャラを優先して編成しますか? それとも過激系が付いてるキャラを取りますか?
これまでの回答一覧 (20)
将命削りは手持ちではこんな感じですね。
クエストによりますが、HPゲージによる覚醒やボスの回復。また1ターン目にボスが強力な攻撃を射ってくる様なクエストでなければキャラクター次第ですが将命を採用するケースも多いです。
また、付いているキャラやパーティーも重要で基本的にはサポート寄りのキャラや運枠、そもそもキャラが足りなくて自陣が降臨多めになり火力不足に陥りやすい。
と言ったケースだと特に役立つと思います。
例えば→のスクリーンショットは禁忌の獄の9層なのですが、自陣でそれが最適だと判断したのですが如何せん火力が厳しかったのですが、フレンドさんのオベロンに付いていた将命削りにかなり助けられました。
ただし、雑魚処理が重要なクエストやそもそも道中が面倒なクエスト。
またボスを倒すことがそれほど重要ではないクエストもあるので、一概に加撃と比べられる実では無いのは事実ですね。
ケースバイケースで使い分けるのが正しい使い方だと思います。
爆絶周回するときに将命をつけなかったのはラグナロクだけです。つけない理由が分かりません。
10%削りアイテムと含めたら開幕26%ダメージですよ?しかもボス戦で毎回。ギガグラも真っ青です。
勿論加撃(クエストによっては遊撃)が最優先ですが、証がつけれない運枠を複数入れない限り必ずつけます。やられる前にやれるんで加命とかほぼ意味ないと思ってます
ボス回復の無いクエストなら選択の余地もありますけど
それよりは加撃、遊撃で火力出すか怪我減りで被ダメ下げる方がいいと思います。
最悪、将命必要ならメダルアイテムで代用って方法もありますし。
あまり将命の必要性は感じない派です。
私は、マナに将命つけてます。
普段から将命を優先してキャラにつけたり、連れていくわけではないですが、マナには優先的につけました。
理由は、マナを使う超絶、爆絶では将命が有効なことが多いと思ったからです。例えば、マグメル、シャンバラ、摩利支天、クシナダ、クシナダ零、メメントモリなどです。
また、通常の究極、激究極の周回でも将命あって便利な時の方が多いのも理由です。
将命があると楽なクエ代表はエデンですよね。
後は高難易度クエ。毎回アイテム使う?
狙って厳選したのは天ウリぐらいかな。後は妥協枠です。Lだし、べつに厳選もしてないし的な理由です。
それからノマダンキャラには食べさせない!って方達もちらほらいます。
こんばんは。私は調べたら10体いましたが意図的に付けたのはこの3体ですね。
妲己はエデンで重宝してしているし2体持ちなのでこっちはサポート寄りです。
ラーは覇者35階用。
ペルセポネはアルマゲドン用にわざわざ証付けました。ゲージ外して雑魚処理してもちゃんとボスも削りきれる様になってありがたいです。
普段は友撃・ケガ減り・用途や組み合わせによって加撃シリーズを優先してますが、同じクエストを周回していて「このパーティーには必要かな」と思ったら付けてます。
なので特に不便を感じなければ普段は加撃を優先しますね。
仙水忍で将命ウリエルがいて助かった記憶があって、L厳選までしなくても将命つけてる汎用キャラは多いです。
PTを組む際、将命付きと無しキャラがいる場合、将命付きキャラを入れるようにしてます。
厳選したキャラでは35で使うキャラ一体にしかつけてませんし、つけるつもりもありません
将命のキャラはいちいちエフェクトが入るんで嫌いですから優先して編成しません
手持ちのキャラでは2体ぐらいですね。
適正キャラでのゴリ押しをプレイスタイルとしているので、
パーティー編成では加撃系を優先させます。
基本的には、加撃・加命・ケガ減りといったステUP系の実を優先して付けるという考えなので、将命削りはタス変換しますが、
特Lが出た時だけは妥協して付けています。
ニルヴァーナのクエストやるときだけは将命の
ハンゾー使いますが、他はあまり使わないので優先順位は高くない実と思ってます(・ω・)y-~
即答で加撃キャラ編成です。ボスの耐久ちょこっと減らすだけであんまり意味ないです。高難易度クエストには必要かもしれませんが、自分は全く行かないので割切ってます。エフェクトでタイム消費しますし、時間の無駄なので、自分としては将命もゴ実とみなしてます。ボスの耐久知りたいなら必須ですね。
現在、天国ウリエルが特M食ってます。
35階で助かってますね。
厳選終了次第、わくわくミンで特Lにする予定です。出た実によっては将命捨てる選択肢も考えてますが・・・。
将命の価値については「特Lなら価値がある」と思ってます。なので私のボックスには将命持ちがほとんどいません。(ぇ
即死まで短かったり、ターンを重ねるごとに厄介な状況にしてきたりと、なるべく短期戦に持ち込みたいボスの相手には有効な実だと思います。
ボスが回復してくる場合は腐りますが、腐る事があるのはあらゆる実に言える事だと思うのでなんとも。
こんな感じです。
狙って着けたのは一人もないですが、コロンブスはエデンで、武蔵は仙水で役に立ちました。
ボスのHPめっちゃ高い殴りクエだと10%削ってくれるのはかなり大きいですね。
そういうクエなら将命を優先します。
ラグナロクみたいに回復してくるのだと無意味ですが…。
演出に対してダメージ少ないのでいらないです
RTAと言わずともSランク狙いで邪魔になる可能性もあるので
自分も狙って付けたのでは無く、厳選しきれずに持っているのが本当のところなのですが、実際に見直してみるとボス回復のない、超高難易度クエで非常に使えるので(上3列ラファエルまで現役)、これからもキープする感じです。
パーティー編成の際にどちらか、というのは本当にケースバイケースですね。仮に同キャラを積む選択肢があれば、もう一方を加撃役にして両方持って行くと思います 笑
35階用に将命特級L付けてます。全体的な火力が高くなっている昨今、バベルを最後まで生かすことが逆に難しいからです。
まあ特級なので付けてみたら使い道があったというだけですが(笑)
他では意識して使いませんね。実も優先してつけたりもしません。出たガチャ限に取り敢えず特級何でもいいからつけよう、で付いたのが将命だったとか。
恩恵が大きいクエスト(35階)は意識して連れていきます
恩恵が小さいクエスト(ボスが回復するタイプ)は出来るだけ他の実を連れていきます
恩恵が差ほど無いクエストでは特に意識していません
どちらかというと怪我へり、加撃、友撃を優先させます
それらが無い場合は将命を選ぶ感じですね
ただし特Lの場合少し優先度が上がります
食わせる分では将命の場合、特L以外は全て捨てます
特に目標を定めてないキャラに付けることが多いです
絶対に使いません。
周回ならまだしも、攻略となると1回でも多く挑戦したいので、将命の演出に時間取られるのが嫌です。ボス回復があったら無駄になりますし。
将命削りが必要、という状況でなければ加撃を優先します。
ボスが回復するという場合だけではなく、道中での火力アップも考えて加撃です。
同キャラを複数積んだ場合には、邪魔にならなければ将命でもいい、くらいです。
加命やケガ減り、スコアなんかを優先して考えると思います。(*´ω`*)
自分は超爆周回する時にはかなり有効だと思ってます。
もちろんボスのHPが回復しないステージに限りますが。
苦手なステージには優先して入れてました。
例えばシャンバラは今でこそマナの登場で楽になりましたけど、剣を持たないとダメージ入らない&ボス3以降は魔法陣があってダメが入れにくいので、無条件でボスを削れる将命は毒がまんと同じくらい有効に思えました。あまり話題にはならなかったですけど(笑)。
ただ友撃や加撃を捨ててまで優先するかと言ったら微妙ですね。厳選中にM以上の将命が出たら妥協するかもってぐらいです。場合によっては無印でも妥協。
汎用性のあるキャラだと将命フィニッシュはしにくいですよね。自分の場合は将命付けるキャラは基本、他ではあまり使わないようなキャラです。
普通に攻略出来る場合は強いて必要に思わないですが、火力が足りない時には安定させるために入れる事が多いです。
ありがとうございますm(_ _)m