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質問と回答
解決済み
gianism Lv11

ダメトレって。。。

エヴァで最近流行りのダメージトレジャーですが、
Lineマルチ見ていると、ゲージ外しなる技もあるようですね。

疑問なんですが、ダメトレの定義がイマイチ分かりません。
HIT数だけに重きをおくだけでいいいのか。
友情コンボを当てた上にダメ押しで本体直撃とか。
弱点に当てないといけないとか。
逆にコンボだけ当てないといけないとか。
私は究極メインでやっているのですが、疲れた時にフラッと入ります。
その際、他の人に知らず知らずの内に迷惑をかけてないかと心配です。
詳しい方いらっしゃいましたらご享受下さい。
参考にしたいです。

これまでの回答一覧 (5)

はっきりしている条件は以下のみです。
【その1】1ターンで複数ヒットさせる
【その2】1ターンで一定以上のダメージを与える
引用元:https://game8.jp/matome/19812

それ以外は噂レベルですので気にしないで良いでしょう。

退会したユーザー

ヒット数とダメージ量です。
ダメージ量多いほど1ヒット辺りの発生確率が増え、1ヒット毎に判定なのでヒット数増えたら相対的に発生確率増えるということでしょうね。
個人的には弱点に当たる方が発生しやすさに大きく違いが出る気がするので、ショットガンより貫通ホーミングの方が出やすい気がします。
ショットガン信者はとにかくヒット数増やしたいのでゲージ外して直当てダメージ減らしたいのでしょうね。
ただ、スピードアップパーティーでやってみた時にもヒット数それほど無くても結構トレジャー発生していました。
直当ての方が友情よりも発生率高い可能性あるのでゲージ外しが良いのかは不明です。

他1件のコメントを表示
  • カンケツ★ Lv.103

    「ダメージ量多いほど」なんですか? もし引用元がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ファミ通appの記事です。 一応記事では条件は1ターンで複数ヒットと1ターンで一定以上のダメージとなってますが、出現するダメージ量もヒット数も一定してないのは体感で分かると思いますので。 一番しっくりくる仕様の予測が1ヒット毎判定、ダメージ量で確率決定だと思ってます。 ダメージ軽いマリショットガン4体集中砲撃でも出ますし、ヒット数は明らかに少ない壁際でカンカンしても出ますから。 マリはダメージ軽い分、複数ターンでチャレンジ出来るのでいいのですが、ダメージ軽すぎるせいか1ターンでの発生率はシンジの反射レーザー4本当てに勝っているとは感じませんしね。

StoMon Lv17

募集要項やホストの立ち回りから判断すればいいと思います。ホストがゲージ外ししたら外したらいいと思うし、もしも自分から、中ボス、ボスステージ始まってしまったらゲージ外して友情コンボ優先でやり過ごし、ホストのショットを見てから立ち回りを決めたらいいと思います。
リアルフレ達と周回しながら色々試しましたが、1ショットでヒット数を稼いでから弱点ヒットしたときに、ラックは高い人の方が、宝箱が出やすいかも・・・です。
あくまで体感的なものなのですみません。

toritori Lv102

ヒット数稼いだ時に出るとこもあれば、
友情、直接含めてそれほど当ててない時、
例えば一桁とかでも出るときありますね。

なので、ダメージを与えた時の何分の1かの確率とかじゃないでしょうか。
その中で、直接の方が出やすい。
とか、ラックの高いキャラでダメージを与えると出やすい。などあるかもしれませんが、詳細はわかりません。

あくまで仮説ですが、ダメトレやぎょっさん、ぎょっくん、極でのドロップは
対象に攻撃をした、もしくは倒した、極の時はクリアした、それぞれの際に抽選されて、その際に上記の条件によって優遇される事があるのでは?と思ってます。

例えば、2ヒットの時はドロップ率0.5%、10ヒットなら2%とか。それをしたのが運極なら10%、ラック5以下なら1%の上乗せがある…とか。
同じヒット数でも直接か友情かでも違いがあるかもしれません。

経験上、極クリアでこちらは報酬で出て、一緒にプレイした人は出なかった、もしくはその逆は経験ないので、若干仕組みは違うかもですが。

ダメトレに限らず、極などドロップが不確定でのドロップ条件などは、中の人じゃないとわからないと思いますよ。

長文失礼しました、

わかりません

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