質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストのここが好き! 嫌い!

こんばんは~
質問はタイトル通りです。皆様のモンストに対する好きなところ・嫌いなところをじゃんじゃん回答してくださると嬉しいです。
(個人的な例)
好きなところ
・BGMが神っていて好き。下手なJpopよりも完成度が高い。
・キャラ絵のクオリティが素晴らしい。コラボの再現率も◎
・引っ張るだけという操作にあれだけの奥行を持たせられるのが本当に凄い。
・定期的にアプデや新要素を出してくれるので無課金でも飽きずに楽しめる
・可愛い、エチエチ、怪物、けもの、イケメンとキャラが多彩で好みにフィットする

嫌いなところ
・たまに守銭奴と化すのがいただけない。感謝ガチャの直前告知の件は……
・公表している確率が少ない。金卵の泥率なども公表してほしい。
・フレガチャ、ダメトレなど初期のまま設定が変わっていない要素があるのやめてほしい。改善希望
・超爆のノーコン報酬……貴様だけは許さん( ˘ω˘)

これまでの回答一覧 (28)

リン@ Lv24

好きなところ
・無課金でも毎月オーブが150-200くらい溜めれてガチャが引ける良心的なところ。
・ここなどの情報を見ており、他ゲーと違い素早くシステム改善してくれるとこ。(爆絶ストックはほんとに神改良だった・聖域も随時固定にしてくれて感謝。)
・書庫ドロ2倍などの神イベを行ってくれるとこ。(これ随時でいいっす。)
・コラボが楽しい!(銀魂は楽しめた。)
・スタミナ0でも遊べるクエを増やしてくれていること。(初心者やライトにやさしい。)
・蓬莱やアルカディアなどの絵師のイラストのクオリティが高い。
・新コンテンツを色々追加してくれるとこ(他ゲーより追加周期が速い。)

嫌いなところ
・属性ガチャで40連爆死とか回収モードに入るとこ。(星玉は30回からでよい気がします。)
・超・爆絶のドロ率が低すぎる、最低でも1個は確定してほしい。
・超・爆絶の運枠がほぼ機能していない。難易度・時間効率・ドロ率を考慮するとソロゲー思考の人が多めになる。(開発がマルチを望むなら運枠はドロ1つは確定するべきだと思う。スタミナ60も使っての亀クエは誰も望んでない。)
・フレキャラ枠が相変わらず1つなとこ。(他ゲーは2-3設定がデフォ)
・フレポの使い道がほぼない+追加が放置(亀は飽和しているのでいらない)
・聖域・禁忌の獄など入り口のステージ難易度が2・3ステより高い。毎回思うけど難易度のステップアップが下手くそ。→ライト層の切り捨てにつながる考慮が浅い。(禁忌の獄1ステは15ステのうちでも5-7番目くらいの難易度と思われる。)
・フラパもせめて各地方で行ってほしい。(収入のメリットより支出のデメリットが多そうなので仕方ないかもとは思う。)

他1件のコメントを表示
  • ロンロン Lv.53

    嫌いな点が結構共感出来ます…… もう少し運要素を緩和してほしい感はありますね。

  • リン@ Lv.24

    コメありがとうございます。 モンストの中の人もプレイして運極作成などユーザー視点が見えるように頑張っているのにはとても共感できますし親しみがわきます。 でも、モンストも公式でプロ化を行い、競技を意識しているならば、運要素だけで片付けるものをそのままにしているのはいかがなものかと思いますので、開発さんには上記の不満点を頑張って改善してほしいですね。ヽ(^o^)丿

(´・∀・`)好きなところ
▶︎マルチ楽しい
▶︎コラボ楽しい
▶︎ガチャ辛楽しい

(`・∀・´)嫌いなところ
▶︎ストア司馬懿ください(地方勢)
▶︎ストア司馬懿配布早よ(地方勢)
▶︎ストア司馬懿……うわぁぁあ!

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    ▶︎ストア司馬懿さえ貰えれば限定神化イラストなんかいらない(地方勢) ▶︎なんか不祥事でストア司馬懿ください(地方勢) ▶︎ストア司馬懿……寄越せぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

  • かるむ Lv.103

    めっちゃ共感です笑

  • ロンロン Lv.53

    南関東勢のワイ、高みの見物

  • 和菓子将軍 Lv.61

    あー!これですよ、これ!地方を徹底的に冷遇してくれる

  • haku Lv.66

    渋谷何時でもいける俺勝ち組(ヾノ・∀・`)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    手に入れるまでTwitterで毎日死人のように募集してる所を探すのが月初めの日課ですね…そして結局見つからずに燃え尽きて諦めちゃいます( ̄ω ̄;)

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    (*´ω`*)関東圏の方、そちらの方角に「ガチャでやたら沙悟浄が出る」呪いをやっておきます❤️

  • Lv.17

    やめてくれよ…by埼玉県民

  • 退会したユーザー Lv.34

    さらにカノープスがむっちゃ出る呪いを重ねてやる…

  • あまんま Lv.22

    心斎橋まで電車で40分 だけど行く時間がない

好き
操作が簡単
キャラ育成に時間がかからない
BGMレベル高スギィ!
インフレ抑えるのが割と上手かった(過去形)
コラボいいゾ^〜コレ

嫌い
リアルイベントの企画管理がとにかく下手
もっとユーザーの声聞いて、どうぞ(プレゼントの一括受け取り実装とかあくしろよ)

他1件のコメントを表示
  • arkhē Lv.14

    プレゼント一括受け取りは実装するとメッセージを読まない人が出てくる可能性があるから実装しないと言っていた気がします

  • オマーン国王 Lv.10

    そうなんですか?それは知りませんでした、ありがとうございます

好き
・オーブの配布量が多い
・端末が重くなりにくい
・クエストによって強いキャラが違うので必然的に多くのキャラを使う
・考察がたのしい
・新キャラや新コンテンツの追加のスパンがちょうどいい

嫌い
・時の間及び修羅場で茶種が落ちる
・超爆をやってるつもりが実は亀クエな時がある
・周回前提なのにクソ長いorクソだるいクエストがある
・中の人を(が)アイドル化しようとしている

退会したユーザー

【好き】
・シンプルでとっつきやすく短時間でも遊べる
・無課金でもそれなりに遊べる
・協力プレイ

【嫌い】
・ユーザーの予想を裏切ることに躍起になりすぎてる節がある。そういうのは、やりすぎると鼻につくから程々に。

  • 退会したユーザー Lv.44

    【好き】・やりこみ要素。門戸が広く奥が深いのは理想的なゲームといえる。 【嫌い】・同時に開催されるイベントが多い上に期間が短いので、スケジュールが過密になりすぎてる。

退会したユーザー

好き
イラスト
BGM
嫌い
運営

好きなとこ

操作簡単、だがクリア難しいクエストがある

嫌いなとこ

ガチャでしか手に入れられない強キャラが女の子キャラばかり(仕方ないんだなぁと思うようになりました)

  • 腐卵臭 Lv.13

    仕方ないとは言え、もう少し男女比のバランスは調整してほしいですよね。

先に言っておこうと思います、少し不快な物言いになっているかもしれません。あと嫌いな点が多いですがどうしてもそういう所は目につきやすいと言うだけですので、現在楽しく遊べているのでモンスト自体はそこそこ満足しています。

好き
・イベントのスパン。
・課金額が少なくても割と遊べる。禁忌以外。
・↑と似ていますが降臨キャラでもしっかり使えるものが居る。

嫌い
Withなど大手サイトは運営と色々懇意にしている関係上『モンスト』として見ます。

・企業系YouTuberの方々の能力インフレ煽り。
あるときはこんなもの、インフレを抑えるからなどと言いながらその後の動画ではぶっ壊れを望み(凄まじいレベルの)、動画投稿と言う手段の関係上視聴者(プレイヤー)を扇動しているように見えることが多々ある。それもあってか利用者の能力数値最低ラインは凄く高いところにあるように感じる。
・↑と似ていますが、ダメージ数値に関して無関心な事が多い。運営は意図的(倍率クエで使用)にだと思いたいが、他だとゲージの減りでみて、弱!などの発言が結構ある。
・これはあまり関係ないかもしれませんが、『連れて行ける』と『適正かどうか』、攻撃力で良く言われる『珍しくない数値だから普通』と『現環境クエストで高いかどうか』、などが自分も含めて曖昧になってる。
・運営の獣神化能力設定の基準。
・手のひら返しとは? 後からの適正クエ追加ははたして手のひら返しと言えるのだろうか?

●ここが好き
・ソシャゲにしてはUI周りに気を使っている
・多少複雑化したもののまだまだ単純明快なゲームシステムを維持している
・必要最低限の育成に手間や費用が掛かりすぎない
・各種コンテンツの開放条件が比較的緩く色々な遊び方に対応している
・コラボ演出がよくできている
・定期ガチャイベのスケジュールが比較的分かりやすい

●ここが嫌い
・メテオ系友情の死体蹴り不具合をずっと放置している
・FPS調整を放棄している
・野良非推奨を謳っていながら特に対策もせず全国マルチ機能を追加しようともしない
・やっつけ仕事感の溢れるリアルイベントが多い
・ここ最近はやけにインフレを加速させようとしている
・ここ最近は集金根性丸出しな所が目立ってきている

紀柳 Lv83

猫系があること
 かわいいは正義!!
好きな声優がでてること
 声がかわいいは正義!!
ひっぱりハンティングというジャンルをつくった
 つか他は二番煎じになっちゃってるけど…
ゴールドの意味を増やしてくれた
 銭の間はほんと神!!

嫌いなとこ
 爆死への救済措置が遅かった上に50かよ…
 フレンドガチャいい加減てこ入れしてくれぇ
 グッジョブ以外のコミュ手段をはあく!!
 地域限定イベントやめろ!いや、いけない人のために
後日何らかの方法での救済を!

関係ないけど要望
 マルチ時のキック機能を…
 上にも書いたけどコミュ手段を…
 ボッチ対策にNPCフレンドを一体用意してあげて、、、
 (マルチにはつれてけないけど、ソロでなら普通のフレと同じあつかいで、いろいろカウントされるやつ。キャラはランダムで)

好きな所
ゲームバランス
無料オーブの配布が非常に多い
新しいコンテンツやクエストが多く飽きにくい

嫌いな所
キャラの育成がほとんどない
神殿がめんどい
運極作りが時間かかりすぎる

他2件のコメントを表示
  • アドレセンス Lv.45

    人の意見にイチャモンつけたいわけじゃないんですが、神殿や運極作り(=ラック上げ)ってキャラ育成の一つの形ではないですか?

  • たろう Lv.37

    キャラの育成の幅がもっと欲しいって事です 実と紋章とラック数ぐらいしかないので物足りないです 神殿と運極作りは時間がかかるので辛い

  • アドレセンス Lv.45

    面倒くさい育成を少数よりも楽しめる育成を種類豊富にしてほしい、みたいなことですね。なるほどです

好き
・課金せずともクリアできるクエストはクリアできる。
・頭を使えて楽しい。
・BGMのカッコ良さ
・コラボ時のクエストやキャラの性能を反映させたクエストの多さ(尚ブラッドレイは別)

嫌い

・キャラゲーが多い(ラグナロクや獄)
・ガチャの排出率詐欺(超アップで引いても、絶対に出ない)
・麻痺や蘇生のAIがピンポイントで卑怯(ツクヨミでの闇ティアマト確定組成や、ナミ零のフレアバハムートがHWにダメウォを張る等)
・超、爆絶の排出率
・モンスターの上方修正の基準(バハムートとテュポーン、ヴィシャスの上方修正はまだですか?)
・バランス調整をしていないような難易度の多さ
・一向にされないキャラパク対策
あげたらキリがありませんが、この辺ですね…

Cri4s Lv186

好き
・暇潰しになる
・単純明快それでいて奥が深い
・降臨が強い
・運営の頭がいい(有能とは違う)
・絵がきゃんわいい
・文句を完全に潰し完璧になった使ってみた動画
嫌い
・暇潰しになってしまうから、惰性で有効的に使う筈である限りある時間をたかが「暇潰し」で潰してしまう。
・ユーザーの意見ガン無視の運営
・集金体制が露骨な運営(常時ではない)
・リアルイベントが地味
・これでもかと使い回し、使い回したのをさらに使い回す
・他のソシャゲと比べてイラストクオリティが低い(自分がやってきたソシャゲが絵でしか稼げないパズルゲームとイラストアド最強のシャドバしかないけど)
・地方民冷遇
・圧倒的低民度

  • Lv.17

    すべて同意。しかして民度が低くなるのは総プレイヤー数が多い以上、どうあがいても避けられないものですよね_(:3」∠)_

OD団 Lv94

好きなとこ
イラストが良き( ˘ω˘ )

それぞれのキャラにコンセプトがあるのもよきよき
最近はワーグナーさんがすこです


嫌いなの
中の人がコスプレしたキャラ

それだけが許せません。
ナナミとか韋駄天とかそれなりのとこが好き過ぎる人なので私が好きなキャラは来ないと思いますが···
普通にモンスターの新規イラスト出した方が評判良いと思うのですが、それをせず中の人デフォルメばかり増えるのは理解できません。
そもそもテルーマンズとかいうクソクエチケットでさんざこき下ろされたのにまた新規イラスト出すのか、と。運営の面の皮は広辞苑並ですか?

退会したユーザー

ゲーム自体はとても面白いので概ね満足していますが、
個人的な意見として、中の人たちを含めた運営が色々と残念でなりません。

退会したユーザー

好きなとこ
・超爆以上のBGM
・グラフィック(絵のこと)の良さ
・コラボなどの初クリア報酬
・(短いけど)ボイスがあること
・ステップアップ無しの確定ガチャ

嫌いなとこ
・究極以下のBGM
・神殿修羅場での茶種
・去年の十二支競争にあるようなムダイベント(目的が全く不明。そんなのやったり芸能人持ってくるならゲーム内の改善くらいしてほしい。)
・ブロックとか魔方陣付ければムズくなるから良いでしょ的なクエスト制作
・キャラ自体が動かない(パズ〇ラは一部のモンスターで実装されてるとか。)

【好き】

・単純だけど奥深いゲーム性

よく聞く謳い文句ですが、ソレが出来てる稀有な例。

・マルチが楽しい

知人や同僚と酒を飲みながらが好きです。

運枠4ならぬ『酔っ払い×4』は、ミラクルとカオスが

混じり合うゲーム展開に。タマニキオクニナイウンキョクガ …( ̄∇ ̄;)


【嫌い】

・針床

飛行で避けれるようになれば、マインとの差別化が

出来るようになるのですが。

退会したユーザー

好きなところ
・全ての超絶・爆絶のBGMのラスボス感が強くて好き。超絶1・2週目で新規に追加されたBGMも最高で嬉しい。
・無課金だからこそ楽しめる要素が非常に多い。
・超絶・爆絶の初クリアした時の達成感は想像以上。さらに初回クリア報酬として、そのボスモンスターを入手できて、さらに嬉しくなる。

嫌いなところ
・超絶、爆絶、期間限定以外のイベントクエストのステージ背景のバリエーションが少なすぎる。新たに海底、渓流、夜の林道、宇宙基地などを新たに追加して欲しい。
・殆どのイベントクエストのボスとステージ背景の組み合わせが合っていない。特にアクアドラゴンといった海洋系モンスターは、海底ではなくて氷原というのも非常に違和感を感じる。各モンスターの特徴とクエスト名に合ったステージ背景に変更して欲しい。
・殆どのモンスターの神化に使用するモンスターの組み合わせに、関連性がほぼ無い。例として、ナナミとヒカリの神化に、ブランゼフィールやカブトロスなどのロボット族モンスターではなく、全く関連性が無い、ドラキュラやネロといった種族が魔王のモンスターを使う事に納得できない。

haku Lv66

好きな所
☆BGMが神、カッコよすぎ
☆モンスターも申し分無い
☆ゲーム性にしても他のひっぱりゲーよりマシ
☆コラボも萌え寄り、少年誌より均等でありがたい

嫌いな所
☆野良マルチではフォイエンでも死ぬ事がある
☆キャラ下げキッズが邪魔
☆運極作りがマンネリ化してきて苦行と感じる
☆新しい難易度追加する度に最近は鬼畜になってくる

ですかね

他1件のコメントを表示
  • ロンロン Lv.53

    フォイエンでwwwwwwまじですか?ちょっと信じられないです……手乗りタイガーならまだしも……

  • haku Lv.66

    1回だけあったよ。ヤマタケ居たのにね…負ける要素無いのにね( •́ฅ•̀ )仕方ないよ野良だし

まず悪い点

1、イベント期間が短い(ニートじゃないんだから無理)
  こんなことしてたら初心者離れるだけ     
2、名前固定しないこと(マルチが荒れてるのコレのせい)
3、キャラ被り過ぎる(確立とはなんぞや 
4、イベント東京ばかり(地方でも開催しろよ
  ショップも都心部ばっかり(ネットで限定キャラダシテクレ
5、キャラ固定の広場いらん(PS関係ない
6、運要素高いクエはいりません
7、コソコソ修正スンナ(なんも表記ないのに何故ダウンロード?
8、くだらないイベントにお金掛けすぎ(今回のイベにいくら?
  (モンスト人口減ってますよ? 
9、自分のキャラが使えない(フレンド枠の為…
10、限定キャラが強すぎる(もう2度と来なさそうなキャラ等

良い点

1.BGMがいい(イベント等
2.キャラがいい
3、簡単そうで難しい
4、復刻、コラボイベントはいいんだけど期間が長ければ尚GOOD

悪いの改善されないかなぁ

96 Lv109

好きなところ
割とUIの使いづらいところを改善してくれることが多い
オーブ配布量が非常に多い
運ボのスタミナ回復やスタミナミンのお陰で軽めに楽しむ分にはスタミナオーブがいらなくなった
直殴り倍率などで友情を弱体化させずに、でも殴りを重視させることで難易度を変えたりしてる点(そしてインフレの波により難易度崩壊)
良くも悪くも時間が決まっているので縛られる時間が短め
嫌いなところ
リアルイベントは下手
特定の実を粘らせてくる割には開催期間が短かった禁忌
メダル稼ぎ周回中に登場する亀

好きなとこ
対人戦やランキングがないから基本限定以外自分のペースで気楽に遊べる

これ持ってなきゃ勝てないってクエストが無いとこ

嫌いなとこ
たまにしか出ない失神が高難易度だとほぼ使えないとこ
趙雲に失神Mとかいらんがな┐(´д`)┌

ゲームは楽しいです。
実の厳選はムカつきます。
ご静聴ありがとうございました。

Lin Lv15

いいとこ
・星5が出ない人にも優しいホシ玉、モン玉の存在
・マルチの存在によって、適正のどれかがいればクリアできるクエがある

よくないとこ
・水属性が固まる(俺だけ)
・アーサー王が出ない(俺だけ)
_人人人人人人人人人人人人_
>  アーサー王が出ない   <
>    <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

好き
BGM
キャラコストとかないところ(強キャラ当てたら育ててすぐ使える)
適材適所で腐るキャラが他ゲームより少なめ
コラボクエとか力入ってる
嫌い
キャラゲーが増えた
あと今回のオールスターガチャ告知遅すぎやしませんかね…あるって知ってたらオーブ溜めてたわ
そんくらいかな

好きなところ
・配布オーブ中々多い
・BGM最高
・色々な素敵なキャラが見れる
・背徳ピストルズ最高!

嫌いなところ
・現地まで行ったのに
ハル玉もらえなかったぞどういうことだ!
・地域限定系はちょっとイラッとする。
自分だって欲しいよ限定司馬懿
・リアルイベントがちょっと下手

【モンストのここがいい!】
・キャラのデザインの可愛さ。
・SSボイスの豪華さ
・時折現れる良クエスト
・ガチャがあるゲームとしてはそこそこ確率の高い8.4%
・しかも激獣と超獣はまさかの12%

【モンストのここがダメ!】
・動かないから眺めるだけ…
・難易度偽証レベルの難しいクエストがある
・掲示板はハズレを引きやすい
・運極エデンの優遇されすぎ度
・お前どこに使えるの?っていうキャラばかり当たりやすい
・JK(マナ)とロリ(パンドラ)による暴力事件が相次いでいる\_( ゚ロ゚)ここ重要!

他1件のコメントを表示

好き
 神殿で特Lが出たときテンションが上がる。
 書庫で好きな時に神化素材や運極がつくりやすい。
 好きなキャラがSS決まった時。

嫌い
 予告なく突然やってくるイベント(オールスター感謝ガチャなど)
 超絶、爆絶がえげつなくムズイ時。
 獣神化の選定基準が分からない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×