モンストについて質問してみよう。
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最近のクエストの運枠事情
過去にも同じような質問があれば申し訳ないです。
叩かれることも充分覚悟して言わせてもらいます。
最近のモンストの運枠は、シュリンガーラ、アドゥブタ、レキオウが多いですよね。
この事について皆さんはどうお考えですか?
僕は、あまり使われていない運枠に焦点を当ててクエストなどを作って欲しいなと考えてます。
これまでの回答一覧 (25)
究極じゃ友情強いキャラが優先されるから無理でしょうね。
高難易度はちょくちょくあるけどそれも高難易度運枠が輝きやすいです。
野良で楽にゲスト参加したければ強い運枠作るしかないしソロかホストならあえて使えばいいとしか言えません。
(*゚∀゚*)正直、シュリンガーラもアドゥブタもレキオウも作ってませんが、運極作成で困ったことはありませんね。
強いのは分かるんですが、宝箱持ってくる要員としか考えてませんので。無いなら無いで何とでもなります。
あまり使われてない運極のためにクエストを作るというか、あまり使ってない運極で遊ぶようにしています。
使われない運枠が活躍できるクエならそのシュリ豚鳥も活躍できるって場合がほとんどなので...
あまり使われていない運枠に焦点を当ててクエストなどを作って欲しいなと考えてます。
↑同意です。
そしてこれは運枠じゃなくてガチャ限に対しても思ってます
明らかに接待できそうなキャラがいても、
結局埋もれたまま、その良さがかき消されるくらい強キャラが他に出てきて尚更ずっと埋もれたままとかいくらでもあります
まぁ高難易度運極や限定キャラや持ち上げたいキャラの価値は大事なのはわかった上でバランスは大事かと思ってます
最近でいうドゥームが
ガチャ限並に適正もらったみたいなもっとあれば嬉しいですね
ただドゥームは昔、聖域でも普通に適正もらってたし、優遇されてる方かな?
クエストが、そのモンスターのために作られてるんじゃなくて、運枠として優秀な性能だから使われてるんだと思いますよ。
作成もちろん、クリア自体が難しいクエストのキャラクターなので性能高くて(結果よく使われて)当然と感じます。
既存クエストでも、ランキングとか関係なく「こいつ使使えんじゃね?」って探してみるのも遊び方のひとつだと思います。
私は、キラーL系運枠モンスターで弱点ガシガシ殴るの好きですw
シュリンやアドゥブタなどは単体で強すぎる&艦隊性能高いので完成されちゃってるので使われるんだと思います。
なので究極はほぼほぼシュリンアドゥブタで他の運枠が入る隙間がないので高難易度になってしまうのですが、シュリンアドゥブタレキオウはメインギミックをほぼカバーしてるんですよ…
なのでシュリンなどと同アビの使われない運枠が輝く事はほぼないです…
そうすると希少アビセットを接待することになりますが、そうすると適正少なすぎ問題が発生するので自分はおつこまのような運枠ガチャ限のコンビが増えると必然的に使われて行くと思います。
最近の運枠に関しては
取り敢えず残りの2周目轟絶のどこかで難易度上げても良いからシュリンガーラアドゥブタに並ぶクラスかつアビ違いのキャラが出て来て欲しいぐらい
2周目も十分強いんだけど今のところは難易度と性能が少し大人しくなってるし
運枠?wwww
私は運枠なんぞここ1年使ってませんぞwwww
降臨→雑魚1+適正3で高速周回!w
高難易度→適正4で高速周回w
運枠いる?wwwww
ちなみに運極400所持でほぼ全て倉庫番wwww
あっ紋章MAXw
主リン、カルナ、ブタ運極w
∩`・◇・)ハイッ!!
私は気に入ったキャラor限定キャラを運極にする傾向にありますのでシュリ豚王は眼中にもありませんでした。。。
ただ回答を見る限りシュリ4周回が出来ているみたいなのでそれならば数年前のモンストの「ガチャ限が少なくても遊べる時代」に戻った感じがして良いですね。そいつらを手に入れるためにガチャ限が必要って問題は抱えたままですが。。。
なので無課金キャラが輝くことは喜ばしい事だと思っています。私は自分の気に入ったキャラ達を適正外だろうが使い続ける所存でございます。
……………もちろんソロ専ですが何か?
優秀な運枠が増えたこと以上に、
それらを1体抜いてでも周回に入れた方が良いと言えるレベルの
優秀なガチャ限が増えないことの方が問題だと思ってますね。
(或いは適正ガチャ限編入前提な真の高難易度の不足)
4周年ぐらいまではいくら優秀な運枠がでても、
余程簡単な降臨でもなければ運2&適正2とか運3&適正1が
勝率&泥数のバランスが一番良いという感じだったと思います。
それが今では余程難しい降臨でもなければシュリンガーラ、ブタ、レキオウの運4が
勝率&泥数のバランスが一番良いという状況になっていると思います。
適正ガチャ限の多くはモンストの日のおかげで辛うじて面目を保ってると言ってもいいでしょう。
そして最近はその余程難しい降臨というのが減ってしまっていますから、
益々ガチャ限不要(=ガチャ回さなくて良い≒売上減)となっているんじゃないかと・・・。
(´・ω・`;)
言いたいことがあまりまとまってはいませんが、正直に言うなら どうでも良い です。もちろん持っている人のPSが~とかの話は抜きで ですが。
上記のキャラを運枠として所持している方々は『トップクラスのプレイ環境』の人なのでそこの意見だけ見るのはそもそもアレかなとも感じます。
好きな運枠使って好きにやるのが一番ですし。主さんが言うような運枠がいなくても現状どうにでもなりますので。むしろ運枠としていなくてはどうしようもない、何て事も一度もないですし。むしろ持っている位の人なら他の使えるキャラの意見とかが欲しい、ただの無い物ねだりですが。あと○○4で~とかは大昔からある意見なので気にしても仕方ないです。
あとは、『使われていない』とは主さんの中でどのような状態を指すのでしょうか?それら以外でも現状十分使えますよ。上記の運枠が使われるのは『現状降臨トップクラスの性能』なので、と言うのが大きいですし。現状の最高難易度の降臨キャラを押し退けてまで他の降臨キャラでなくてはならない何てクエストはおそらくクソゲーですし。アビ対応の薄いところをついてくるクエストは面白く無い事の方が多いかなと感じます(主に禁忌や聖域)。
ザックリ言ってしまうと『クエスト』より『プレイヤー側』の問題かと。個人またはグループ、身内での効率優先は好きにすれば良いですし問題もないと思います。楽しみ方の1つです。しかしながら効率的に~とかの事は、楽しくないのと表裏一体なので注意かなと。探すのは楽しいですが、それ以外認めないとかになるとメンドクサイですし。極端な話 効率最優先それ以外認めない ならなぜ ガチャ限運枠 じゃないの?なんて不毛な話はしたくないですし。
○○で良い ○○4で余裕 また○○ゲーかよ は、それ以外でも十分楽しめるよ!と言っているのと同じなので、適度に空気を読み適度に楽しむのが良いと思いますよ。
私の運枠はワルプルギスです。
轟絶キャラばっかり求める人も多くなってきましたね。ソロでやる分には何でもいいですけど野良マルチの場合はメリットばかり求めてる人はブタのみとかで募集かけてますね。個人的にはこれだと初心者とか手持ちなくて轟絶勝てない人は除け者な感じで好きではないので自分は募集かけるときは適正運極であれば行きますね。効率ばかり求めて作業的にモンストしてもつまらないので。
ルシファー、ガブリエルの方が多いです()
クエスト自体がどんどん簡単になってますからね…
バンテ等いれてメダル稼がせる環境の弊害だと思ってます
メダルシステム、紋章、この辺りは是非廃止してほしいです(*・ω・)
決して多くないと思いますが…
あまり見かけませんよ?
強い運枠は野良マルチなどで上手なフリをするのにとても有効です
苦労に見合うものだと思いますのでとても良いと思います
私は随分と置いていかれました
アルカディアや蓬莱くらいまでは頑張っていましたが…
もうゲストで遊ぶことが殆ど無くなったので強い運枠を作ることはしないと思います
どうと言われても。特に何も。なんかダメなの?
今日の降臨もシュリンガーラ4ですぐ終わりましたよ。楽々でいいですね。
正直なところ、協力なガチャ限定が1.2居れば、適当にギミック対応キャラを運枠にすれば何とでもなります
というか、ハイレベルなライターさん基準で適正ランクを作っているのがアレなんですな
例の3体は確かに強く、運枠としては破格の性能ですが「とりあえずビール」的にポンポン入れられては、大多数を占める中級者以下にとっては複雑な気持ちにはなります
なんというか、残高が沢山ある通帳を見せ付けられてるようで
昔から傾向は変わらないと思いますし、とくに問題も感じません。
モンスト以外のゲームだと、ガチャ限適正以外は人権無しだったりします。高難易度運枠があれば、マルチで人権確保される仕様は秀逸であり、課金額=ゲーム内の強さとならない絶妙な調整と思います。
主さんのいうように、他の魅力的なキャラが淘汰されてしまうのは寂しいと私も感じますが、運営を続ける以上、新キャラが増える一方となるため全部は救えないと思います。大多数はラキモン制度で一時的に価値を生むくらいの対処しか出来ないのも理解できます。
それらを踏まえたうえで、個人的には、書庫パズルイベントのような縛りプレイのイベントの達成条件に、埋もれた運枠を入れてくれる日が来ることを楽しみにしています。
それだとカッチリみたいなクエストばっかにするしかないな
って思った
まあ、あれはあれで楽しかったからいいけど
その3体が強いからどうしても運枠適正の上位に入ってしまうのだと思います。
究極の攻略でいえば、それ以外のキャラでも十分クリア出来るので、わざわざ運枠のためのクエストを考える必要はないかなと思います。
ただ轟絶、爆絶のキャラで苦労して(?)運極にしても使うとこがほとんどないような場合なら活躍出来るクエストがあっても良いかなと思います。
持ってる人が羨ましかったし周回が楽になればと思いました。だから作りました。それだけ。
マイナーキャラが使えるクエストは上三体大体使えるだけ、使いたいならマイナーキャラ使えばいいだけ。いちいちまどろっこしい。
む、難しいですね…シュリンガーラ、
アドゥブタ、レキオウが使えないクエ(。-`ω´-)
幻妖キラーL+神獣キラーLのボスを作る
くらいしか思い付きません(´×ω×`)
高難易度はやらない雑魚ストライカーですが、もちろん、シュリンガーラもアドゥブダも、レキオウも持ってませんが楽しくモンストやれてますよ。
運4で、運枠に強さを求めるから、自然とあまり使われないキャラが生まれてくる。
質問者様のプレイスタイルが、あまり使われていない運極を生み出してませんか?
どこでも使えて強いからみんな作るのでしょう?
ピンポイントの特化キャラが高難度クエストで取れても誰も作らないと思いますが・・・
最近のイベントクエストの傾向の話をすると、
極★5→制限★6→激究極
みたいな形でひとつのイベントの中で適正が固められてることが多いです。
この傾向を利用して順番に潰していくのも面白いかも?
現環境3強であるとは思いますが無くても問題なくモンストは出来ます。モンストの日があるし下位や妥協性能の運枠ならいくらでも、そいつらよりは簡単に作れる。
その3体があるとつい使ってしまうし、下位性能なんて使おうものならせっかく作ったEXや超究極モンスターを使ってもなんだこりゃ弱いじゃんと感性が捻くれてくる可能性があるので本気で幅広く色んな運枠を楽しみたいなら強すぎる運枠は作らない方がいいです(ºωº)
強制的に色んな運枠を使わせるなら、新イベでミッションを作るとか...。種族◯◯の運極をデッキに編成して××を運極にせよ、とか?(激究極は2タイプあるから究極を対象にして、報酬はイラスト違い←しょぼいがコレクターには嬉しい)種族やタイプ縛りくらいしか思いつきませんw下手に反属性入れ出すとただの閃きや書庫ミッションという嫌がらせになってしまうしなぁ(笑)
これはこれで未作成者が大ブーイング起こす未来しかみえないですけど( ´⚰︎` )