モンストについて質問してみよう。
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約2年のブランク
こんにちは。2年前まで無課金でモンストをやっていた者です。
神獣の聖域が実装された時とても難しくこれは無課金だとここまでだと思い辞めてしまいました。
また始めようと思いますが、まずこれをやった方がいい(獣神化が増えたので獣神化させる)などのアドバイスがあったら教えて欲しいです。
また、新機能などの追加があったら自分でも調べるつもりですが教えてくれたら嬉しいです。
回答お願いします。
これまでの回答一覧 (12)
こんにちは。2年間モンストやって初心者パック購入時に1500円課金しただけの者です。
獣神化は結構増えました。できるだけ全部調べてやった方がいいと思います。多すぎてリストアップはしんどいので自分で調べて下さい。申し訳ない
神獣の聖域はクエスト難易度に対して報酬がショボすぎて人気が出なくなったのか、今では常設になりました。僕はティグノスまでは全部クリアしましたが、その次に実装されたガラゴーラの分はゲルナンド(神獣1でいうエティカ枠)までやってからしんどそうなのでやってません。
今では封印の玉楼が1と2に別れ、2は報酬がおいしい代わりに新しいクエストが盛り込まれているため難しいです。無課金復帰勢にはクリアが難しいと思うので、従来の1でしばらくやった方がいいと思います。
また、禁忌の獄という難易度の高い15層版覇者の塔みたいなのが定期的に来るようになりました。実装されたばかりなので適正幅が狭く難しいため、それぞれの階層の適正を見て足りないならスルーが無難だと思います。挑戦するなら最低でも10層まではクリアできる算段を建てて挑戦してください。それまでは報酬がまずいです。
あとモンスポットという機能が増えました。詳しくは調べて下さい。一日にもらえるオーブが一個増え、更にプラスアルファちょっとしたボーナスが貰える神機能です。
これは復帰勢だけではなく初心者の方にも言えるアドバイスですが、無課金で難易度の高いダンジョンを進めたいなら、お友達を見つけて下さい。 モチベーションにもつながりますし、お互いのいないキャラを埋め合わせることができる人が一人でもいれば、行けるクエストが大幅に増えます。
そうでなければ無理をしないこと。クリアできるクエストだけクリアする、運極周回できそうで有用なクエストだけ回る、覇者の塔やログインボーナスでオーブをきちんと毎日貯める。
このゲームはなんだかんだキャラゲーです。これを覆せるのは一部の変態のみであることを理解してください。そこにイライラしたら負けです。ソシャゲには向いてないと思います。
適正があまりにもいないクエストは挑戦しなくていいのです。
ある程度キャラが揃ったな、と思ったら挑戦しましょう。それくらいでクリアするのが一番楽しいと思います。
僕はやり始めこそ覇者の塔すらクリアできないほどキャラ貧でしたが、コツコツ続けて今では禁忌の獄もギリギリではありますが全部クリアできるようになりました。
長々と駄文失礼しました、ストレスの無いように、楽しいモンストライフを送ってください。
むしろ、調べてから「これがわからないから教えて」って質問にした方が明確な回答が得られると思います。
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ピッカーニャ Lv.27
Mokeって奴の方が明らかに問題あるだろ? Mokeの生態 ①イキッた回答する。 ②反論される。 ③「通知も来ないのにわざわざ確認してるのか?暇だな」と宣う。 ④「粘着するな」と言い残し逃走。 イキッた回答するから攻撃されるのは当たり前。 因果応報ってやつだろ?
聖域無理→モンスト自体辞めよう
こういう結論に至る思考回路がよく理解できないのですが
毎月新イベやコラボ等がひっきりなしに追加されてるんだから普通にそっちを楽しんでれば良いのに
他の方が回答していないもので言うと、去年の秋から紋章という機能が追加されました。
詳細はここのサイト等で見てもらうとして、この機能を最大限発揮するためには…
・毎日魂気をコツコツ貯めないといけないこと
・紋章力自体を上げること
この2つが必要です。
魂気は1日1,000が上限(モンパス会員は1,500が上限)で、1回のクエストクリアで100(運が良ければ300)もらえます。
注意点はそのクエストの最難度でクリアすること、☆5-6なら究極クリアで魂気がもらえます。極のクリアではもらえません。
次に紋章力上げですが、☆5-6キャラのラックを上げると紋章力が増えていきます。
ガチャキャラだとラック1、降臨キャラだとラック20から紋章力がカウントされます。進化前だとカウントされません。
これまた注意点は、図鑑上で同キャラの場合は1体分しかカウントしてくれません。
いくら周回が楽だからと言って、例えばバステトの運極を何体も作っても紋章力は2体目以降はカウントしてくれません。
ただし進化と神化に分けた場合は各々図鑑No.が違うので別ものとしてカウントされます。
また、絵違い…いろんなクイバタや○○Xなども図鑑No.が違うので、別ものとしてカウントされます。
最近のクエストは紋章があると楽なクエストが増えてきたので、コツコツ運極を増やしていくと良いと思います。
ちなみに自分も去年の今頃に半引退状態から復帰し、紋章の実装以降運極作り、復帰当初は20ちょっとだった運極が1年で211体になってました(;´・ω・)。長文失礼しました。
まずは獣神化ですね。
モンスターの表示順の中に「獣神化前」と言う項目があるのでこれで対象キャラを絞り込みましょう。
(昔はこの絞り込みなかったはず…)
素材が潤沢でなければ、獣神化させるべきか否かをこの攻略サイト見て判断すれば良いと思います。
課金かな。
自分は課金してます。
無課金だとまたいずれ同じ壁にぶち当たると思います。
ガチャ運がケタハズレ良ければそうでもないかもしれませんが。
神獣が実装されたのって2年も前でしたっけ?
機能の追加としては、モンスポットというものが追加されております。ちょいちょいやってれば毎日オーブ1個貰えます。
クエストは禁忌の獄15が結構完成度高いんで(個人的に)是非プレイしてみて下さい。
獣化も増えて増すが同時に要求されるキャラも増えていますし
高難易度、それよりクソクエも増えてます
復帰はあまりお勧めしませんが、モンスター強化周りは便利になってます
自分は現在のガチャ環境について。まずは確率表記がされるようになってます。
【激獣神祭】
・一部キャラが属性限定ガチャに移り、激限定が絞られました。
・ミロクは汎用性の高い進化と、アンチアビがブロックながら火属性に対して尖った性能の神化があります。キャラが揃ってなければ進化ですが、アルカディアをクリアしてなければ神化が超強力です。
・弁財天は汎用性の高い進化と、こちらもABだけながら闇キラーにカウンターキラーと闇に対して強力な神化があります。特に神化は高難度クエの適性が多いです。
・妲己が獣神化して一気に目玉候補になりました。
【超獣神祭】
・目玉はマナと獣神化ルシファーです。どちらもフレンドに多くいるはずなので実際に使ってみるとよいです。
・マナは今年の新春追加キャラで、進化は威力がヤバい友情と反射貫通が逆になる大号令SS持ちです。マグメルをぶっ壊しました。
・神威が獣神化して光トップクラスのキャラになりました。
【属性限定ガチャ】
・従来の属性限定キャラが獣神化、各属性に1体ずつ追加などがあり引く価値がかなり高まりました。
今の環境ならマナルシ狙いの超がオススメです。またもうすぐ来ると思われる激で弁財天、妲己を狙うのも大いにありです。
またるろうに剣心が来週あたりに来ます。カタログスペックは高そうなのでそこはお任せです。
神獣の聖域の実装は、去年の5月ですので、2年のブランクは過大です。
まあでも神獣実装時点からするとだいぶ環境は変わりましたね。
・紋章
・わくわくみん
・禁忌
・神殿リニューアル
・わくわくステッキ
・モンスポット
・玉楼2
ざっと挙げてみると、やっぱわくわくの実の取得や厳選の環境が大きく変わりました。何を主軸に置くのかですが、自陣の分析から初めてみてはいかがでしょうか。
まずアプリ触ってみて自分が知らない機能を見つけていくのがいいでしょう
オーブの溜め方とか諸々はすでに回答されてるので割愛
獣神化も増えたしこのサイトに一覧で載ってたはずなので色々見てみましょう
禁忌の獄については難易度高いので無理せずという感じですが、大半のガチャキャラを葬り去るような隠し超強キャラをゲットできる(刹那といいます)ので焦らず頑張りましょう
あとエスカ・トロジーは運極にするのオススメです
超爆絶とその上の難易度の轟絶にVメーターなる神機能が追加されました。(詳細は省きますが亀クエが連発してもモンスターゲットできます)
2年の間で相当な弱キャラがぶっ壊れ獣神化したのも多いので、一通りあるキャラを獣神化させて色んなクエを回ってみるのが楽しい気がします。