質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

諦めた禁忌の獄

そろそろ禁忌の獄が終わりますが
私は6時間ほど18の獄で負け続け諦めました。
16の獄以降、クリアできず諦めた方はどのくらい
いるのでしょうか?(T ^ T)

またクリアされた方は18の獄のパーティや
コツを教えて頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (37)

はげ Lv130

16→モーセ友情ゲー
17→牛女ゲーwボス2でなんか知らんけどゲージ飛んだw
18→わりかし死んだw
19→鬼畜ゲーw50回ぐらい******たwムーとパン進に紋章、証、実の厳選でやっと勝てた
20→ヌルゲーw

刹マラ→やってない(はげる)w

他1件のコメントを表示

18は道中はまぁそこまで。ボス戦入ってからの配置難しいですがヴィラン万次郎で終わらせました。
メインからサブへのキャラ貸しです。

OSN Lv49

十六ノ獄をちょろっとやって、諦めました。
たとえ十六ノ獄をクリア出来たとしても、それ以降も適正キャラも無いし、難し過ぎてストレスにしかならんって思ったからです。
超獣神祭でモーセをゲット出来なかったのも大きく作用しました。
来月以降もやらないんだろうなぁって思っています。

16 帝釈天モーセ帝釈天モーセ 48回
手順覚えてコツを掴んだらだいぶ楽になった
17 紋章ニコラスルキウスクーフーベディヴィア 48回
キャラ貧すぎていや〜きついっす…withでニコラス強いって言ってた人達に感謝
18 ミカエルスクルドニギミタマミカエル 44回
結構苦戦しましたねぇ…5時間くらいやりました…画像の通りラッキーマッチでボス1でぶっ飛ばして勝ってしまってなんだかなぁって感じはあります。コツは、敵の当たり判定を覚えることと、ミカエルのSSはスプリッツァー処理などにガンガン使った方がいい(個人的には)ってことくらいですかね
19 ジャンヌ(かしモン)キリトブライト弁財天 おそらく50↑(パーティーちょいちょい変えてたのと初使用キャラがいなかったため使用回数ではわからず)
こちらもキャラ貧でしんどかったですねぇ…何回も負けた後でしんどくなって友達にジャンヌかしモンしてもらったらあっさり勝てたので、キャラゲーですね
20 サンダルティグノスティグノスサンダル 5回
マルチガチャでサンダル選んでよかったですわ…ちなみに刹マラしましたが、ちょいちょい負けたり刹那出ても負けたりして刹那は取れませんでした…サンダルの使用回数は0から154回になりましたとさ…

追記 行き詰まってる時に掲示板で20何度か寄生して、初めてクリアしたら刹那出て喜んでたらクエ入った瞬間パクられたので、信頼できる人以外に寄生するのはやめた方がいいと思いますハイ

退会したユーザー

小町は罠はっきりわかんだね(・ω・三・ω・)フンフン

18が一番苦労しまた( ̄▽ ̄;)

初クリアは卑弥呼、エリザベス、ミカエル、進化小町でした

小町の友情が安定?しないので来月からは抜く予定です

色々試した結果
神小町、エリザベス、ミカエル、ミカエルで来月からやるつもりです(゚∀゚)
神小町は別におすすめしません(´^ω^`)ブフォッスwww

降臨ならニギミタマ割といいとは聞きました(´・ω・`)
後は紋章でHWと窮地つけると割と楽になるみたいですよ(・ω・三・ω・)フンフン

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    自分は神小町使ってましたが、正直進化より使いやすかったです!

  • 退会したユーザー Lv.30

    火力枠として卑弥呼の変わりには充分なりますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) といって、状態回復4の方がやっぱりいいのかなという気もするのでオススメはできないかなって( ̄▽ ̄;)

18はエリザベス2、ミカエル2編成でクリアしました
実の厳選がだるかったんで
サブのレンタル機能を利用して紋章三体編成でゴリ押し勝利しました
ポイントは小野小町を入れないことですかね

18は小野小町、エリザベス、卑弥呼、ミカエルでクリアしました。ガチパでもそれなりに難しいです。
状態異常回復×4が一番やりやすそうだと思いました。

 フレンドのミカエルに窮地の活路とヒーリングウォールマスターがついていて、そのキャラのおかげで勝てました。割合攻撃を受けてもHPが2万残るのはかなり大きいですね。コツにはなりませんが紋章で補うのが一番確実で手っ取りばやいと思います。当初、フレンドのキャラとして小野小町を使っていましたが、同キャラには状態異常回復がついておらず、友情発動時に治癒できるかどうか確実ではない面があったため、当たれば治癒できるミカエルの方が使いやすかったです。

solk Lv33

20クリアまでやりました。
参考になるか分かりませんが…コメントします

18はミカ2、ニギミ、エリザでやりました。
ミカがフィニッシャーとして、ニギミが回復兼雑魚処理として役立ちました。エリザは強力なssでボス削りに役立つ感じでした。
ボスはミカで挟まれば削れるクエストのため、雑魚処理にグダったらssを早めに使いました。紋章無しで特に問題を感じませんでした。

私は17と19が詰まりましたね。
17はルキウスしかないサブ垢で苦戦し、クーフーリンのプチ厳選と知人のべティアを2体出してもらって何とかクリア。次回に向けて、クーフーリンの厳選を継続しつつ、状況により紋章付替えで対処する予定です。

19は刹那2から刹那1に変えたら楽になり、雷禅、弁財天(進化)、ジャンヌ、刹那でクリアしました。今回それなりに死んで研究できたので、次回は楽になりそうです。

退会したユーザー

今回は手を付けた時期が遅く、フレさん達が遥か彼方に行ってしまってて、開始した時点で毒我慢キャラ、ガリバーが全くおらず、いきなりツムツム状態;

昨日、何とか16獄まで辿り着けたので、そこで気持ちよく力尽きました(´;ω;`)マヂデツカレタ...

こういう期間イベントでやりきれなかったのが、覇者1、2回目、35階初実装以来なので、久々にモヤモヤしてますw

ぅ今度は頑張るぞ
皆さんの経験談、参考に勉強しまっす(`・ω・´)ノ
その前に2,000消費だ!

まんと Lv182

今回はリアルの時間があまり取れなかったのと、最近のイベントの多さにやる気がもともとなかったのもあり、17で辞めました(笑)

2垢やらなきゃいけないのでそれもやる気を無くす要因ですね(^◇^;)

2垢とも15制覇までは2日目か3日目にはしてたんですけどね…
16をクリアするのに1日何回(夜のみスタミナ自然回復のみ)かやって2〜3日かかり17を1日何回かやって2日ぐらいで諦めました、なので後半数日間は禁忌を開いてもないです(笑)

もう少しイベントを減らしてくれたらスタミナミン使ってでもやる気が起きるんですけどねぇ(^◇^;)

18はキレてミカエルと小町に証追加と
小町に紋章の対木極、HWアップ、窮地付けていきました。

編成はミカエルエリザベススクルド小町です。

卑弥呼、ミカエル、岩融、フレミカエルで勝ちました。

最初はアグナムート(爆発枠)、ミカエル、小野小町、フレミカエルでやってて数十連敗したので、上のパーティーに変えたら2回で終わりました。

主がどんなパーティーで行ってるのか分からないので何とも言えないですけど、一体火力枠いると心強いなと感じました。

ミカエルと紋章をどれだけ積めるかが直接勝率に関わります。
マルチでミカエル、紋章付き異常回復キャラを集めるのが1番早いでしょう。
ソロで紋章無しの場合も全員異常回復キャラ、ステージ移動時の回復量アップくらいは欲しいところです。
エンドコンテンツだけあってソロでも、運極ボーナス、火の紋章力マックス前提で初回轟爆くらいに難度調整されてる感じがします。

攻略では雑魚を残してボスを覚醒させるとかなりつらくなりました。事故で挟まってしまうことも少なくないのでそういう時はSS使った方がいいかもしれません。
あと小町は自ターンで他のキャラの回復が出来ないのであまりオススメしません。
爆発キャラに当たった時に何度も友情を発動しつつ移動してくれる、なんていう仕様にでもなれば使えるかもしれませんが現状妥協枠だと思います。

十六ノ獄の時点で諦めました( ノД`)

適正はある程度いる(帝釈天、氷河、ケイ、神化モーセなど)ものの、PSなさ過ぎてブロックに遊ばれた結果やーめたってなりました。

前回の禁忌で刹那自体はゲットできてたのと、奈落の運極はあまり急いでないので精神的にやらない方が良いという結論になりました(;´・ω・)

  • あすぱら Lv.19

    自分も氷河使ってましたがつらかったです。 ボスプルプルを氷河SSでスキップさせたのに次の即死が2ターン後だったときはマジで運営を恨みました。せめて3ターンだったら抜けられたのに…。

an_para Lv180

18難しいですよね、私もさっき深夜2時半頃に諦めました。
ミカ→エリザベス→スクルド→小野小町でずっとハマってました。
エリザベスはそれまで起用してなかったので、92回ということは神殿の2回を引いてエリザベス使用時だけで90連敗していたようです笑。他の試行段階のパーティーも合わせると3桁やっちゃってますね笑。

ぼ、ボクが諦めたくらいだから……

96 Lv109

SSは開幕とか早めに雑魚処理に使用→覚醒まではHW回復量が多いので粘るぐらい?
粘ればミカエルの16ターンをギリギリ回せたりします(直前のキャラで覚醒させれば即死直前に2回目の行動ターンが回ってくるので覚醒させるタイミングも狙えると良いかも

(^q^) Lv318

神化小町、神化エリザベス、神化スクルド、フレミカエルでやりました。(アイテムフル使用)
ミカエルを持っていないのと、素材が無くてニギミタマを神化出来てない事が重なってだいぶ苦労しました。
神化小町は状態異常回復を持っていませんが、ABなので雑魚処理が楽でした^^

退会したユーザー

ニギミダマ

ミカエル(同速特L・友撃特L・毒我慢特)

エリザベス(同撃特)

セルフフレ枠ミカエル(同撃特L・撃撃特L・将命特L)紋章付(火極・HW極・窮地極)




前ステージで貰ったステッキでシンデレラからミカエルに同撃特Lを移植したり、紋章パワーもフルバーストしたり…ガッチガチでやったらすんなり5回目で勝てましたw

とにかく、雑魚処理が遅れそうなら間髪入れずにSS。

ボス戦は、HPが高いなので反射タイプで壁際やルーペの隙間狙って一気に削りにかかる。

そんな所ですかね…。

こんばんは〜
私も一番苦戦したのが18ですね、何せ自陣に適正がいない。ミカエルも小町も卑弥呼もいないニギミタマも素材がなくて神化できない、という有様でした。結局友達からエリザベスを借り、岩融をスライドさせ、火力要員にブラフマーを積んで60回目ほどにしてクリアしました。
コツは反射キャラの配置と感染毒を気にしすぎないことですね、反射キャラは動きづらいのである程度次ステに向けて配置しておくのがポイントです。また、感染毒は受けたターンにはダメージをもらわない上、感染したキャラにさらに毒を感染させることでターン数を上書きできるため、全員毒をもらっても味方に当たって耐えてればなんとかなることも多いです。とにかく諦めないことですね!残り短いですが頑張ってください〜

noir Lv89

自分も18が一番苦戦しました
道中はある程度慣れれば安定しなくもないんですが、ラスゲのボスがHP高すぎて削れず負け続けてましたね
なので途中で卑弥呼入れて周回スタート
ラスゲの雑魚処理は卑弥呼SSで楽になるんですが、それでもラスト1ターンでマグメルとギガマンにはまって勝ちというギリギリな感じでした
ラスゲは反射ではまってダメージ稼がないと削りきれない事が多いので反射2は欲しいと思います

コツというか意識するべきは次ステージにむけての配置、特に反射で挟まっての雑魚処理が必要な所では可能な限り配置して素早く雑魚処理出来るとボス削りに余裕が生まれます
あと感染毒回復が絶対優先ではないということ
当然死なないという前提ですがボスに大ダメージ狙えるとか雑魚処理楽に出来そうな配置なら1ターンくらい感染毒無視するのもありです

18の獄はカマエル、ミカエル、ニギミタマ、ミカエルで突破しました。
個人的には貫通2反射2にした上で、火力役が一体欲しいところ。ボスHPが高いので、火力役がいないと削りきるのが難しくなります。

カマエルを入れた場合、道中の雑魚戦が卑弥呼と比べて厳しくなる代わりに、ボス戦がある程度は樂になった印象です。もっとも、ボス3で卑弥呼SSで一気に雑魚処理ができない、という部分でキツくなりますが。

コツと言えるかはわかりませんが、感染毒は次に動くキャラ以外の三体からランダムで選ばれるようなので、可能な限り味方配置はバラバラにした方がいいです。重なっていたり途中にいた場合は、次キャラでも普通に感染毒が当たります。

どうもです。
自分は19の獄で挫折しましたねぇ
18の獄で8日程足止め食らって終了の7時間前にクリアしました。
19の獄の適正はジャンヌ以外持っていたのですがPS及ばす…ボス削りがキツいですね、ここは自分も攻略を知りたいくらいです。
18の獄は画像のパーティーでクリアしました。
ダメージ計算や回復手段、ウイルスの自然回復のタイミングなど先読みが大事でしたね。後はそのターンに出来ることをどんな小さな事でも確実にやる事ですかね、紋章も推奨します。
長文失礼しました。m(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    自分も19は苦戦しました。刹那2積み→1積みに変えてから楽になり、最終的に雷禅、ジャンヌ、弁財天(進化)、刹那でクリアしました。 このステージは雑魚処理がスムーズにできるかによって難易度が変わるため、ムーより雷禅が雑魚処理能力に優れていてオススメ。ジャンヌは火力アップ&ssでのボス火力要員で次回も使いたい。弁財天は突き詰めれば雷禅ターンの雑魚処理に役立ってるくらいで、地力が弱いため慣れれば抜くかも。刹那は紋章極なら雑魚を何体か落とせることがあり、難関のバトル4やバトル8を強力にサポートしてくれます。刹那運用に際して、ドラドの重力切れるタイミングに刹那となるようターン調整することも大切です。※記憶では刹那の次キャラ抜け。最難関のボス2は2手〜3手で雑魚処理を決める必要があり、配置やショットの要求レベルが高いので、何回か挑戦する必要があるかと。紋章は刹那には欲しいですが、あとはお好みで。私は次回に向けて、使用するキャラの加撃厳選をする予定です。参考になれば幸いです

  • 輝ルク Lv.25

    コメントありがとうございます。 刹那はフレンドに居なかったので一体は微妙かと思って使ってなかったんですよねぇ、1体でも使う価値があるなら試せば良かった… やっぱりジャンヌは強いようですね、次回詰まったら友達にフレ設定してもらいます。

  • solk Lv.33

    次回リベンジふぁいとです♪

aaa Lv20

一応20までクリアした者です。18のパーティーは画像の通りです。
コツかは分からないですが雑魚を倒す前にボスを覚醒されてはいけない事とボスから雑魚処理が難しくなります(特にラスゲのギガマン)ので雑魚の近くに一体はキャラを配置しておく事ぐらいです。 後は紋章をつける事をお勧めします。対木の心得とHWマスターあと出来れば割合攻撃を抑えられる紋章(名前忘れた)をつけましょう。ギガマンが面倒なので反射3の貫通1がいいと思います。
長文すみません。

今回は五日間くらいろくにスマホ触れない日があったので、そもそも15マラソンするつもりで行きました
ギミックは15獄面子で16獄に入ってしまうこと2回

お昼に遊園回したらラミちゃん出た\(^o^)/
あとは手持ち的には18.19が心配すねー

Lv22

同族加撃特Lまで帝釈天に食わせてもクリアできず、16で諦めかけたんですが、奇跡的にモーセ引けてなんとかクリアできました。モーセいなかったらどうなっていたか分からないですね。。。

18は手持ちにラミエルいなくて結構苦戦しました。
エリザベスに紋章つけて、スクルド作って、フレラミエルの方に申請出して…
残りひと枠を色々試しましたが、自分は前田慶次が使いやすかったです。もしお待ちでしたら一度試してみる価値はあるかもです。

空境 Lv21

自分も18で今回は諦めました。
フレンドにミカエルが居ないのもあり、
ひたすら小町使ってましたが、
ブラストの判定が理解出来なさすぎて
嫌気がさしてしまいました。
運良くラスゲまで辿り着いても
ボスHPが予想以上に高く、
削りきる前に即死ターンでした。

17までは、多少の運要素はあれど、
PSで左右される事の方が多い印象なのに、
18の運要素の高さは難易度とは別問題に
感じました。
次回からは小町の友情の修正か、
他の適正が来ないうちはストレスしかないので、
15までで止めようと思います。

禁忌初回から皆勤賞でクリアしてきましたが、
今回で途切れたので、今後はのんびりいきます。

私も16の獄を20回繰り返し諦めかけていたところ、新ガチャ10連で、ケイ、ベディビア、超獣10連でモーセをGETし、20までクリアできました。
16→ケイ、帝釈、モーセ、モーセ
17→ベディビア、クーフー、ルキウス、ベディビア
18→卑弥呼、ミカエル、ニギミタマ、ミカエル
19→ムー、メタトロン、パンドラ、弁財天
20→弁財天、ディグノス、ルー、サンダル

18獄は反射が増えるとターン調整・SS必須の場面が出てくるので出来れば貫通3・反射1でやりたい所ですね。

その場合は貫通の1体が雑魚処理に参加できる火力が欲しいので、獣アグナ(魔族キラーM+ロボキラーM)・進化カマエル辺りが特色があって良かったですよ。

特に進化カマエルの方は対木・極を付けるとSSが弱点関係無しに3500万程、弱点Hitで1億になるのでラストも一撃半分削れます。

進化剣心のSSも弱点Hitで9000万ちょぃ出たので良かったですね、どうしてもという場合はヴィラン・万次郎を使ってボス1でワンパンが良いかもですが。

ニギミタマを使う場合は早め早めにSSを撃ってリジェネでHP状況を良くしておくと選択肢が広がって良いですね。

最悪SSを綺麗な縦・横カンで撃ってHWでHPを全快にするという所まで視野に入れると案外生き残れる場面があるので、諦めなければ反射枠が隙間にスポッと入ってワンパンもあるので次回もやる場合はガンバです!

18はブラフマー、小町、ミカエル、小町
で何とかクリアしました。
ニギミタマはニルヴァーナが足りず神化できませんでした。

卑弥呼じゃなく爆発枠でブラフマー入れて、小町の「かもしれないブラスト」を活用してる形です。
小町自身に当てても回復しないつもりで、ブラストを発生させてからブラストの爆風に当たることを意識すると、それなりに機能しました。回復しなくてもダメージ先延ばしできるので最悪ではなかったです。

局面によっては手番のキャラ含めまとめて回復できたりするので、キチンと機能すれば小町は最適の一角だったと思いますが。とっとと不具合認定して直して欲しいもんです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×