質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営のやり口

ここ最近の運営のやり口としては
限定キャラ実装→高難易度接待 ってのが主流になってきてますよね
これについては色々と賛否はありますが、自分としては、属性ガチャ限定ではなく超獣激獣の限定キャラの接待なのでまだ許せます

しかし、運営のもう1つのやり口
「とりあえず可愛い娘出しとけば良いんじゃね?」みたいなやり方、あれが気に入りません

今年激獣で実装された弁財天、その辺りからかなり露骨になってきたかと思います
大して可愛くもないキャラでユニット組ませたり、とりあえず有名な声優使って萌えみたいな感じのSSボイスにしたりなど
見ていたり聞いていたりしただけで恥ずかしいです

何よりもっと許せないのは、そういうくだらない事には力を入れるくせに、ルシ、アーサー、アリスなどと言った代表的な人気キャラには手抜きのようなイラストで獣神化をした事です
こういう中途半端なやり方が1番嫌いです

皆さんは可愛い系で釣ろうとする運営をどう思いますか?自分は虫酸が走ります

これまでの回答一覧 (49)

ちゃんとキャラクターにお金を使うようになったってことでしょ?
いいことだと思うんですけど。
昔のしょっぱい絵+使い回しボイス(無敵だよ~とか)
から比べたらかなり進歩してるじゃないですか。
有名声優=萌え、ではなく演技力ある人を起用してると考えましょうよ。

絵に関してはあなたの好みでないだけでは?
例に挙げてる三体も動画まで用意してるんだし。
(個人的にアーサーはもう少しキャラ絵を大きくして欲しかったですが。)

可愛いキャラは可愛いからいいですよ
それなりに強いし、可愛いし。強いぶちゃいく出されるより10倍マシでは?

テーマソングを作ったりCD出すのはイカれてるなと思いますが社長がやりたかったんならもうしょうがないですよね...あれ儲かったの?知りませんけど...。儲からなかったからモーセは歌わなかったのかな( ˘ω˘ )

無駄に女体化させてあるのに中途半端に可愛くないわ、強くもない女キャラの方が虫酸が走ります。
内容の無いふわふわな作画崩壊アニメで逆に新キャラのイメージを落とすという斬新な販促をされるのも気持ち悪いです。

しかしあんまり上手くない絵師さんに適当な男キャラ描いて出されるのが1番腹が立ちます。男キャラ少ないから、とりあえず性別男で出せば女ユーザーはホイホイ釣れるだろと思われてるようで...全くもって心外です。心外ですよ!!
天使に男出してみろよ!
もっとイケメン限定キャラ出せよ!
ショタもウェルカムじゃ!

あっ...つい心の声が...。失礼致しました(*_ _)

モンストの運営はまだ女性客の心の掴み方を分かっちゃいないよなと常々思っております。

他1件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    やめてーwモーセの中の人に歌わせないでーw あの人は何をやらせても凄くイケボなだけで歌自体はへt・・・おや、何か青い矢印が飛んでk・・・あqwせdrftgyふじこlp;@

  • ゆきれい Lv.19

    ショタ出して欲しいですよね!! すごく分かります!

一番最初に言っている 限定キャラ実装→高難易度接待
と同じようなものです
運営がこのやり方をするのは儲かるから
萌え路線も同じくして儲かるからやるんでしょう
結局は金が全てです
ルシ等のキャラにあまり手を加えないのは、単に所持率が高くて需要があまり無いからでしょう

てか、この人が描くキャラの萌え路線率が半端無いという…

他5件のコメントを表示
  • 亞啊猗經 Lv.21

    可愛い

  • an_para Lv.180

    きゃわわ。゚(゚´ω`゚)゚。

  • トミィ Lv.22

    おい、カマエル忘れてるぞ!

  • Lv.17

    弁財天だけ剥ぎコラ説

  • パール Lv.19

    画像のキャラ達のイラストレーターは、多分幼児性愛者でしょう。危ない匂いがプンプンします。 自分の子供は絶対近づけたくないな。。。

  • WRYYYYY Lv.17

    とキモオタ******がほざいております

モンストはイラスト声優に関してはそこまで気にしてないけど
ブッサイクなキャラより可愛いキャラの方がいいよね?

ルシファー、アーサーはMVがいるから通常盤が
見劣りするだけだと思うwww
アリスは普通に可愛い

最後に一言。

運営よ…アリスのセーラームーンコスは許さん

他2件のコメントを表示
  • 丼上 Lv.44

    最後の一文、、完全に同意っすね…

  • ヤマト Lv.23

    ほんとあのコラ画像何とかして欲しいですね

  • 記憶ところてん Lv.12

    卑弥呼のコスは最高です イラストだけで笑い転げましたから

後半に関しても個人によって賛否両論じゃあないですか?確かナイチンゲール辺りから有名な声優は使ってますし別にアリスやアーサーのイラストが適当だとは思いませんしね

たか Lv64

あなたがどう考えようが勝手ですが、
ミクシーは慈善団体ではありません。
利益を追求する会社です。商品を出すからには売れるものをマーケティング調査に基づき出してます。
絵が雑かもしれません。
有名声優で誤魔化してるかもしれません。
しかし、それを良しとして受け入れてるひとがあなたの想像以上にいるということですよ。
虫酸が走るなら卒業すれば良いのでは?!

自分は強ければなんとも思わないので好きにやってくれていいと思ってますが、轟絶キャラみたいな人外もっと出してくれ

限定接待なんかもありますが未だに五右衛門接待がないのが不思議ですね。今後五右衛門1強来そう

正直、弁財天とルシアサアリスの絵の違いはよく分かりませんが…

確かに中途半端。
やたら女性率上げる割に
なぜ闘神の女がメメモリ1人なの?
なぜヴィーラは女じゃないの?
ジジイはいっぱいいるのに
ババアが全然いないのは何故?

これでもモンストはまだマシな方だと思います。
酷いゲームはもっと酷い。

ソシャゲ全般のこうした傾向は
ハッキリ言って気持ちが悪いですが
この気持ちの悪いシステムのおかげで
自分の好きな事が出来ると考えれば
悪くは無いんじゃないですかね。
維持できなくなって消えるよりはマシ。

萌●ホイホイを作る運営と
それに群がる●どもに
今日も一日感謝です。

他13件のコメントを表示
  • おまる Lv.33

    かっちょええー アザゼル兄さん進化も入れてほすぃ

  • あの子は太陽の Lv.90

    パックをねじ込む予定なのでお断りします( ˘ω˘ )

  • ぽち Lv.32

    キャラ愛を感じる(尊敬)

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    ホモってこと?(適当)

  • あの子は太陽の Lv.90

    なぜ男性ユーザーであること前提なんですかねぇ…?(そうだよ)

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    ホモが男性に惹かれるようにノンケも女性に惹かれるんだから、どっちもどっちでしょ

  • あの子は太陽の Lv.90

    「どっち」も「どっち」とは?私が好みの男をいっぱい出して♡と言ってるとでも?女は気持ちが悪いとでも?(たしかにそう思う節はあるが)何を比較したのかよくわかりませんが、私は女性の方が売れるからといって、媚びるように偏らせたり、媚びたりすることを気持ちが悪いと言ってるんです。仮に男性でも同じ事です。男ならOKという話ではない。

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    お、おう、悪かった

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    でも好みの男性いっぱい欲しくないの?

  • ナイケン Lv.37

    萌えって何も女性キャラだけに使うもんでもないような

  • あの子は太陽の Lv.90

    >帝反発さん/欲しかったら好みの男だらけにしてれるんですかね。そんな極端な事は望んでないですし、女性に関する扱いのバランスがもう少しどうにかならないのかと思ってるだけです。あと、乙女ゲーやアイドル育成ゲーのような状態になるのもNGです。媚びられるのは好きじゃないですし。好きな男がやって気持ち悪いのを、好きでもない女がやってたら尚更気持ち悪い。

  • あの子は太陽の Lv.90

    >ナイケンさん/どこにも萌えは女に使うものだなんて書いてないと思うんですが。

  • 帝反発K.Ao Lv.46

  • ゆきれい Lv.19

    かわええ…

妲己チなんてダサい造語使うのアイツしかいないよな~
今度はBANされないといいけどねw

退会したユーザー

自分もそういう時期ありました

今は可愛い子ウェルカムです

可愛くなくてもウェルカムです

虫酸が走る?

主さん、病んでませんか?

回答としては卑弥呼の獣化には
がっかりしましたね、性能は壊れでいいのですがね、、、

確かにここ最近適正組んでクエスト→何気にパーティーアイコン見るとまあ女性キャラの多い事多い事。

個人的にはクリアが出来ればあんまり気にならないので別にいいんですがもう少し男性キャラの比率上げてもいいとは思いますね。男キャラでパッと強キャラ!と思いつくのがモーセくらいですからね。(勿論他にも居るけど女性キャラ程名前が思いつかない)

という事でこれが理想形。

可愛いモンスターが増えること自体は良いのだが、システム面や獣神化のスペックイラスト諸々含めて言えるのは

【運営はユーザーの事を何も分かっていない】

この一言につきます

でもその方が儲かるんですよ。
喜ぶ人も多いんですよ。
社会人になると多数派の喜ぶことを見極め売り上げを増やすということがとても大事になります。
ゆるキャラとかも同じです。
それに自分のセンスが合うかどうかは二の次です。
萌えになびかず自分の思うセンスの良さを追求するのも良いですがそれは趣味の範囲でやればいいのです。
こだわって萌えキャラ使わない縛りでクリアするのも一興でしょう。
逆にめちゃくちゃキモい気もしますが。。

あと絵は皆一所懸命描いてると思います。
例外も多数あるようですが基本的に描き手は以前の人と同じ人を使うようにしてるっぽいので、過去のキャラを担当した人の画力が最新キャラを担当している人に劣っているだけかと思います。

けゐ Lv22

可愛い系で顧客(既存ユーザー・新規ユーザー含め)が課金をする。有名な声優を使ったりして課金を促す。
いい商売ができてると思いますよ。
有名なキャラクターに手を抜くのは経営としてはありなのかと。新キャラ出して有名な声優を抜擢する。声優ファンの方がいれば課金をして当てに行く。その方が売上としては伸びるかと思います。
運営は私たち顧客の言いなりにはなりませんよ。相手方は商売でモンストをリリースしてます。ボランティアではありますせん。
不満の1つや2つがでてくるとは思いますが、それが配信元の経営方法です。不満があるなら辞めればいい。配信元を選べるのが私たち顧客の唯一の権限です。

確かに限定キャラ出る⇨轟絶や爆絶で接待がくる⇨ガチャを回す
の無限ループが当たり前なんだけど怖いですね…

って言うことはさておき、あなたは限定キャラが実装されて
イラストを見たとき可愛くなくて、声優さんも知らない人だったら
ガチャ引く気ありますか?
イラストが可愛くて声優さんが有名だからガチャ引きたい!
ってなると思うんですけどね…

他3件のコメントを表示
  • 壁際の毘沙門天 Lv.35

    そういう人も居るけど私はどこか使えそう(ぶっちゃけ強そう)ってのがガチャ衝動の引き金になります。勿論人権キャラでもイラストがDrアビトでおっさん声だとヤダけど。

  • スクレ Lv.9

    俺も強いか強くないかでガチャ引く( ゚ε゚;) ゲームのキャラを可愛いとか思った事無いし声優とか興味ないしまったく知らんw

  • やみ〜 Lv.184

    自分は性能第一なんで、ゲーム攻略に有益ならば可愛くないとか声優知らないとかどうでもいいです。逆に性能面で魅力がないならドロップキャラならまだしも絵や声優だけを理由にガチャを回すなんて事は絶対しないです。

  • 初代ナウピロ王 Lv.29

    やみ〜 ガチャを引く気が上がるのではないかと言ってるので 自分も性能第一ですよ

性能が良ければ見た目はどうでもいいかな

「ユーザーの求める魅力を備えた商品」を開発・販売してるだけなので、企業努力としては王道かと。


【本当に虫酸が走る例】

PvP要素がメインのゲームで

①対戦バランスを崩す強キャラ実装で課金煽り

②1ヶ月前後で「バランス調整の為」と弱体化

初めから期間限定の特効キャラと説明してるならともかく、普通の新キャラでコレを繰り返す&詫びは少量のゲーム内アイテムで誤魔化すとか…。(; ・`ω・´)

まぁ…同じフラの別チーム(運営)が、客の信頼を切り売りして “ 上手くヤった♪ ” と勘違いしてるみたいです。

え?このゲームって萌え萌え引っ張りハンティングじゃろ?()

はげ Lv130

モンストもやばいかもw

私は4年目の重課金者ですが今年は課金してませんw

ユーザーのみなさんが知恵がついてきてオーブ貯めしてほしいキャラ狙いで課金しないんでしょうねw
小町も木轟絶で接待来ましたが所詮木轟絶だけですw正月まで待ちます!w

可愛い系で釣ろうとするのは別に構いません。
どうせなら振り切って、もっと画像のような可愛いキャラを増やしてほしいぐらい。
というか増やせるでしょう。増やせるはずだ。増やせますよね?

ルシ、アリスのイラストはよかったと思いましたが。
アーサーも、通常版は正直残念でしたがMV版はとてもカッコいいと思いました。何を持って手抜きと判断してるんですか?

haku Lv66

そんなに可愛い系や萌え路線が嫌なら辞めるべきです。
俺は寧ろ男キャラに興味無いんでガンガンやってくれて
構わないですよ。顧客集める努力はしてるみたいですし

そんなに嫌なら「オセロニア」をオススメします。
男女比ゲテモノ全て同等に保ったゲームです。
全て男女ゲテモノ交えて平等に強いキャラが揃ってます

そちらに行かれてはいかがでしょう。少なくとも
主さんの不満は解消されますよ?ラック概念無いですし
ある程度スキルレベルを上げたら回らなくて済みますし

他2件のコメントを表示

運営「ハーレムつくりてぇ… でも現実では無理だからな… そうだ!ゲームで女キャラ増やしてやるンゴwww」
こんな考えがある限りずっと女キャラが増えると思います

まんと Lv182

絵とかボイスとかで一喜一憂してる方がいるのは自分からしたら不思議ですが

そういう見た目や声に反応する人がいるのも事実なので仕方ないかと、お金儲けなので稼げる事をするのが商売で間違ってはないと思います。

自分は基本無音でSSボイスも聞いてないですしBGMも聞いてません、見た目やボイスに興味ないので…

ただコラボだけは元々の原作を知ってる物に関しては音を出して『○○の所のセリフだ!』とか『○○のシーンの音楽だ!』とかはなります(笑)

ルシ、アーサー、アリスのイラスト好きなんですけど…。

まぁルシ、アーサーはMVの方が好きなので、その辺はやり方うまいなとは思いましたが(;´・ω・)

個人的には可愛かろうが何だろうが性能次第なのであまり気にしてないです。
ナイチンゲールとか可愛いし限定だけど全然使わないしね!( ノД`)

獣神化のイラストよりも今回のコラボでのコラ画像っぽいのが気に食わない今日この頃。
まぁ伝染霧対策になるからいいんだけどね…結局自分が使いやすいようになればイラストなんざ関係ないっつーことで(;´・ω・)

文句あるならやらなければいいし
やり方好きならやればいいと思います

可愛い子で釣るのは普通の事かと……
やる人が減って消滅するよりいいです
毎回おじさんとかだったらユーザー激減しますよw

  • あの子は太陽の Lv.90

    何故おじさんを引き合いに…?だれもおじさん出して欲しいなんて言ってないですし、毎回おばさんでもユーザー減ると思うんですが。

名無し Lv141

バレンタイン不動明王をもう一度見てくればいいと思うよ?

可愛い系で釣る云々はともかく、限定キャラを売りたいが為の露骨なやり方は最近顕著に表れてますよね。
特に禁忌の獄追加階層は、年末までガチャ禁する予定だったのに引かざるを得ない程に適正範囲狭いですし。
まぁそれでも何とかやれているので露骨なキャラゲーのクエスト出しても、その特攻キャラを売り出しても何の問題もありませんね。
引ければ『良し、これであそこ楽になる!』だし、引けずとも『仕方ない、手持ちでやりくりするか』ってなるだけですので・・・

好きにやってくださいとしかいいようがないです。
気に入らなければお金を落とさないだけですから。

何方かと言えば、いくら課金しててもゲームが下手な人には絶対に攻略できず、
少しゲームが上手くて少なからず課金をしているか最低限必要なガチャ限をピンポイントで”たまたま”入手できた人だけ周回できるコンテンツに、
ゲームバランスに影響を与える証やわくわくミンやステッキ等のアイテムに課金アイテムのオーブ、
多数のガチャ限の地位を脅かす刹那ゲットの機会を与えているのが気に入りませんね。

(´A`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×