質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1番簡単な爆絶

皆さんに質問!
爆絶の中で1番簡単なクエストは何ですか?
私は、キャラがいるなら…ニラカナ→シャンバラ→アヴァロン→黄泉→エデン
キャラが集まってない時は…黄泉→アヴァロン→ニラカナ→シャンバラ→エデン
だと思います!
どうか意見をお聞かせください
*キャラが集まっていない→無課金ということ
*爆絶に行ったことない方にはすいません!!予想でも構いません

これまでの回答一覧 (53)

所謂微課金者ですが、
低難易度1位 アヴァロン 簡単に言えば「しっかりとカンカンが出来るか」、ノア艦隊でクリア出来るのもあって比較的に楽

2位 シャンバラ とりあえず剣のタイミングとDWを避ける事が出来れば勝てる?!

3位 ニラカナ ボス戦でどんな攻撃がくるか把握し、それに対応しつつダメージを与えないと電撃でアイバーするため苦手

4位 黄泉 一筆書きできねーよ

5位エデン どうすればボスステに進出出来る・新キャラ引けってことなのか?

他1件のコメントを表示
  • みきとP Lv.1

    アヴァロンしかクリアしたこと無いです アヴァロンはヤマタケいればいける 他は勇気がなくて...

  • 偽りの名スミス Lv.145

    みきとPさん今はメダル引き換えで爆絶サポートアイテムが存在するので試しに挑んでみるのも一つの手です

僕は無課金の場合も適正キャラの場合もニライカナイ
だと思います。無課金は張角3フレ枠ガブ進化
適正はガブ進化ガブ神化2ロビンフッド神化です。
アバロンもヤマタケ3体フレ枠天草でも安定します\(^o^)/( ̄∇ ̄*)ゞ
関係無いけど添付の写真はアバロン貫通パーティーです。

他1件のコメントを表示

私はアヴァロンとニラカナが同程度でクリアし易いかと。
次いで黄泉ですかね。
黄泉とツクヨミ零はパズルっぽい要素が合って難しくても楽しいです。
次はシャンバラですね。
龍馬獣神化様々ですが。

最後にエデン。
これ簡単とか言う奴、ちょっと来い。





今度貼るからご同行をお願いします。

他4件のコメントを表示
  • もかか Lv.33

    エデン簡単とか言う人と同行したことが何度もあります。結果、難しいと思ってる人のほうがはるかに上手いですよwww

  • priority Lv.109

    笑いました(*´ω`*)そうなんですね。なら同行依頼は取り下げます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.39

    じゃ私とぜひ(*^^*)茶々とゴッホ、単発で当てた強運を活用できない囧rz茶々もSS短縮にならないカナ(´-`).。oO(アマエスギ

  • priority Lv.109

    キャ、キャラ貸しでもいいんですぜ?旦那(笑)

  • 退会したユーザー Lv.39

    フレ登録&勝った動画を送信&取説付きの条件でお貸ししますd(^_^o)因みに茶々は同族加撃特Mついてますよん( ^ω^ )ゴッホは神殿周回組。

黄泉>>>アヴァロン>ニライカナイ>>シャンバラ>>>>>エデン
だと思います。

黄泉が難しく感じるのは実装されてから日が経ってないのが原因だと思います。
なんかツクヨミが初めて実装された時を思い出しました。ツクヨミも雑魚復活ループの一筆書きが出来ない…と言ってても現在では比較的見易い超絶になってます。
慣れたら黄泉が一番見易くなると思います。夏休み

黄泉>アヴァロン>シャンヴァラ>ニライカナイ>エデンです

ツクヨミ大好き人間なので外します黄泉については全くと行っていいほど苦戦しませんでした(適正キャラがいたのもあります)。 アヴァロンもヤマタケが強いのでまあ楽な方、シャンヴァラになってくると、適正少ない&魔法陣苦手でまだ勝ててないです・・・w ニライカナイは誇張表現なしでの適正0。挑戦すらしていません。
エデンは一面で負けてからトラウマでもう行けません(T ^ T)

  • Lv.3

    記号逆になっとる<汗汗

アヴァロン→ニライカナイ→黄泉→シャンバラ→エデンですかね…

アヴァロンは敵の当たり判定(輪郭)を掴めば、挟まるのもマッチも比較的楽に狙えます。お助けも出たし^_^;

ニライカナイはとにかく弱点シャキシャキしつつ、HP管理を出来るかどうかなのでまだ勝率は高いはず…

黄泉は雑魚処理の手順と一筆書き、ゴリ押し出来るかどうか…

シャンバラは剣の管理と魔法陣が出てからの立ち回りがめんどくさいです…

エデンはいかに速く雑魚処理出来るか、ボスへの火力はいつどう出すか、センサーによる行動範囲の制限、HP管理等、総合的にレベルが高く手持ちの豊かさとPSの高さが露骨に出る内容かと…

TD310 Lv18

自分はある程度適正そろってますが

ニラカナ≦アヴァロン≦シャンバラ<<エデン<黄泉

といった感じです。
エデンのが難しいだろ!という人がたくさんいるかと思いますが、自分は蘇生ループが苦手なので黄泉が大の苦手です。爆絶は関係ありませんが、ツクヨミ零なんかも苦手です。なんていうか、せっかく倒したのに蘇生されてそれがループするのでイライラしちゃうんですよね(´・ω・`)
反対にエデンは貫通でシャキシャキするのが楽しいですし、気持ちいいんですよね~。他3体は適当です。

まぁ降臨キャラで組めって言ったらおそらくエデンが1番難しいと思いますけどね^^;

他1件のコメントを表示
  • ハーミット Lv.13

    黄泉の最大の攻略ポイントは我慢をすること!笑

  • マリク Lv.39

    不等号の向きが逆な気がする(・_・;)

キャラがいる(全キャラ持ってるとして)
ニライカナイ<<<<<<<黄泉<<アヴァロン、シャンバラ<<<<エデン

キャラがいない(最適ガチャ限1+降臨3で組むとして)
黄泉<<アヴァロン<<ニライカナイ<<<<シャンバラ<<<<<<<<<<<<<<<<エデン

ですかねー
アヴァロンはタケル3天草(今だとアンデルセンもいいのかな)で行けますけど難しいことには変わりないので
黄泉は無課金キャラでトップクラスに強い光源氏と入れていいのかわからないけどエデンいますし、結局レンブラ神化いればなんとかなる感すごいですね

エデンは揺るがないですねー茶々ゴッホダンテ全部積んでも負けるときは負けそうです><

覇者や超絶で有用なキャラやリセマラ終了候補が適正の爆絶はそれだけで攻略難度低いと感じますね
モンコレとかでも超絶や覇者で有用なキャラが狙いの人は多いでしょうからね


適正の多さ、フレ枠を考慮して
ニライカナイ➝黄泉➝アヴァロン➝シャンバラ➝超えられない壁➝エデン
の順で難しいと思います

ニライカナイ➝リセマラ終了候補筆頭のガブが適正でフレ枠にも大量にいる。周回してもまず枯渇しないレベル。
黄泉➝道中は一筆書き。ダメウォ雑魚処理したらSSでボスゴリ押しすれば余裕

アヴァロン➝ヤマタケでいけるというかヤマタケがかなり強い

シャンバラ➝ひよこ、剣の維持とかあるから面倒臭い。
ひよこが嫌いなので個人的には1番嫌いです

エデン➝ステージ2の蘇生ループが最大の難所、センサーによる行動範囲制限、ボスのHP高い。適正ガチャ限が基本的にエデン専用機とすら言える状態。


ニライカナイ、黄泉はフレ枠にS適正が出ます。リセマラ終了候補筆頭のガブや最近獣神化したウリエルなどフレ枠で困ることはまずないレベルです
シャンバラ、アヴァロンも卑弥呼、竜馬や出雲、天草など割りと昔のキャラなのでそこまで困ることはないですね

フレ枠ではエデンが1番適正キャラが出ないですね。
S適正キャラが最近のキャラな為かフレの所持率が低いのかなと感じますね。

無課金の者です。
塔を毎回クリアしてるのでそこそこキャラはいると思います。一応全て運枠入りで何度かクリアしていますが…。
(簡単)ニライカナイ→黄泉→アヴァロン→エデン→シャンバラ(難しい)
とにかくシャンバラが安定しないですねー。
ボスステージ3、4がとにかく苦手です…。

hansa Lv40

キャラ持っているなら簡単な順に
ニラカナ→ヨミ→アヴァロン→エデン→シャンバラ
降臨パなら
ヨミ→アヴァロン→ニラカナ→シャンバラ→エデン
エデンは難しいけどシャンバラほどごちゃごちゃ考えなくていいので楽ですね
シャンバラは余裕だと思いきやイレバンやひよこ床で終了というケースを何度も経験したのでしばらく行きたくないかな…。

回答をしてる人をクエストとの相性みたいなのが見えて面白いですね
もちろん手持ちによりますが

私は
ヨミ→ニラカナ→アバロン→シャンバラ→エデン

ヨミのクエストでは
獄ウリ無双してます!
あとクエスト自体も大好きで苦手意識がありませんね
もちろん爆絶で一番好きなクエストです

退会したユーザー

ここのアンケートによるとこんな感じらしいです。

自分は、
適正積み放題→黄泉・ニライカナイ
降臨編成→アヴァロン
です。

慣れもありますが爆絶は全て適正を持っていますので下記のようになりました。

ニラカナ→黄泉→シャンバラ→アヴァロン→エデン

シャンバラまではそんなに苦手意識はないのですが、アヴァロンとエデンは苦手ですね…

zero Lv19

無課金といっても適正キャラを持ってるかは個人差なので、降臨2体適正1体「限定キャラではない、獣神化ではない」適正フレンド1体という条件で考えてみます。

1位:ニライカナイ
貂蝉2、リボン、ガブで簡単に勝てます。
ただし敵の攻撃をきちんと把握してないと体力4になる→ヒーリングがない→削りきれず死亡ということもありえます。
2位:アヴァロン
ヤマタケ2、出雲、天草神化で勝てます。
こちらはカンカンをきちんとできるか否かだと思います。出雲は即時回復又はハートの成長、中ボスが削りきれない時に使用など便利です。
3位:シャンバラ
イザナミ、グレイ神化、スキッティ、龍馬獣神化で勝てます。
全体的にDWに気を付けなければないですが、龍馬が剣をとっていれば雑魚処理は簡単にできます。グレイはスピードが低いですが、剣取得後にSSを使えばフィニッシャーとして活躍できます。
4位:エデン
ツクヨミ2、ダンテ、ロキで勝てます。
ダンテの電撃で雑魚処理を積極的に。
第2ステージは個人的に真ん中の5体を先に倒した方が楽です。ボス戦はメーターを調整するとSS溜めも可能です。「ただ、3~4ターン程度なのであんまり考えなくてもいいです」
5位:黄泉
黄泉だけは条件適合で試したことないので、あくまで予想です。
光源氏「神化」光源氏「進化」、チヨ、ウリエル「地獄」
ウリエルの火力はかなり高いです。SSなしでも弱点往復で150万~200万だせます「クリティカル有り」。チヨは中ボス2で配置できればボス1でワンパン可能です。(目安として、中ボス2の黄泉の中心を目印として、その右端〔壁にほぼ密着しておく必要あり〕)


マルチでキャラが整うのが前提なら
黄泉=シャンバラ≦ニライカナイ=アヴァロン=エデン
ぶっちゃけマルチで順位付けは難しいw

gsf Lv15

適正~最適正キャラが複数いる(被りも含む)条件下であれば、個人的に簡単な順からですと

ニライカナイ=黄泉>アヴァロン>シャンバラ>エデン です。


降臨キャラ、無課金なりの少手持ちならば

アヴァロン>ニライカナイ>黄泉>シャンバラ>エデン です。


PS的な問題もありますが、爆絶は特にガチャ限キャラ向けのクエストが多いと思います。

シャンバラの卑弥呼や龍馬、エデンのガブ、茶々、ゴッホなどいるといないのとでは攻略のしやすさもかなり変わって来ると思います。

そういう意味では、キャラが揃ってる揃ってないにあまり強い影響を受けづらいクエストがアヴァロンとニライカナイだと思います。

アヴァロンはヤマタケ艦隊や、ヤマタケ+フレンド適正でも十分クリア可能ですし、ニライカナイも貂蝉、張角、クシナダ等降臨キャラ+ガブやロビンなどの適正フレンドで十分に闘える難易度だと思います。

黄泉に関しては何とも言いづらい難易度ですが、手順さえ守って攻略すればまだマシな部類です。適正積めればニライカナイと並んで断トツで楽だと思います。

最後にシャンバラとエデンですが、この2つに関しては適正云々もありますが、それよりも運ゲー要素が強いため、個人的には安定しづらいと思います。

剣を取ってしまう(取れず)、右手を友情orイレバンで破壊してしまう、ボスのHPをラインまで削ってしまった、剣が湧かない、剣無しで次ステ行ってしまう等、狙ってやっても運要素があり、尚且、右手破壊に関しては状況次第では負け確になることもあります。

しかし、まだシャンバラは気を付ければ勝てるクエストですが、エデンに関しては連れていくキャラによってはガチの運ゲーになります。ワープ持ちでない反射(特に闇属性でない)を2体以上連れて行った時点で、ほぼ運ゲーになります。最悪、中ボス1面以降はHP次第では、開幕即死になります。貫通ワープで固めればボス戦まで進めるのはわりと簡単ですが、ブロック判定やロックオン爆破、ホライゾンレーザー、エビル即死拡散など、開始配置やイレバンにより強制即死になる場面が多く、【まだ挽回できる】みたいな要素が少なめな印象がありました。 


相性やスキルによって皆さん感じる部分は多様かと思いますが個人的意見です。

長々と駄文失礼しました!

シャンバラ→ニラカナ→黄泉→アヴァロン→エデンの順です

どの爆絶も降臨パで挑みましたが

韮<黄泉<アヴァ<シャンバラ<<<<<<<エデン

韮→ちょう蝉2シャンバラ(ちょう蝉3でも行けましたが若干運が絡むかも、重力ワープがキツい)

黄泉→光源氏神化2進化1
光源氏のおかげで難易度ガタ落ちです

アヴァロン→リリスヤマタケ2

シャンバラ→しんこうひょうアヴァロン2
フレ龍馬頼みのパーティー、龍馬に剣取らせて貫通で当たりに行く

エデン未勝利

韮と黄泉はある程度のPSと事前知識があれば降臨パでも一発クリアできるレベルだと思います。
アヴァロンはひたすら慣れ。
シャンバラはどうしても火力不足で安定させづらい・・・
アヴァロンSSで無理矢理突破する場面が多かったです。

キャラいる・・・黄泉→ニラ→アヴァ→シャンバラ→エデン
キャラいない・・・アヴァ→エデン→黄泉→ニラ→シャンバラ

だと個人的には思います。

C.Choco Lv32

単純に自分がプレイしての感想です。
簡単←黄泉・ニラカナ・アヴァロン・エデン・シャンバラ→難しい
適正多数、ツクヨミより少し難しい程度の難易度なので一番簡単なのは黄泉かと。

簡単だと思う方から順に、
黄泉、ニラカナ、シャンバラ、エデン、アヴァロンです。

黄泉は一筆書きのルートさえ見えれば被ダメも少なく余裕がある。
シャンバラとニラカナはほぼ同じくらいの難易度で、配置、ターン調整などをミスしなければ問題無い程度。
エデンはラスゲがHP多いので、即死までに倒し切る火力が必要ですが、最近やたらと適正キャラが出た為、難易度下がりましたね。
アヴァロンはボス突入後の被ダメの多さから、ハート運によっては状況を左右される。やったことないので分かりませんが、ノア艦隊だと難易度下がるかもしれません。

穿孔 Lv11

一番簡単だったのは黄泉かなぁ
実のところ爆絶初クリアは黄泉でした。

二番目はニライカナイですかね。ガブがいればなんとかなる

三番目はアヴァロン&シャンバラですね。まあ適正がいないのとカンカンが苦手なだけですけど。

エデン?ボスにすらたどり着けねえよ!!

hoku Lv19

個人的には、
アヴァロンだと思います。
ソロかつ、うん極こみで勝てるのこいつだけです。

難しいと思う順に、エデン→アヴァロン→シャンバラ→黄泉→ニライカナイです。
正直エデンに関してはラスゲまではいくのですがクリアできてませんし。
質問は爆絶ということなので入れてませんが個人的にはアヴァロンよりイザナギ零のほうが難しいです。
エデンのツクヨミだったりアヴァロンのヤマタケだったり、適正上位にドロップモンスターが入っている物を除けば唯一運枠を入れて勝てない降臨ですね。

kiri Lv29

ニラカナ→アヴァ→シャンバラ→黄泉→エデン、の順ですかね。

ニラカナは最初に勝ったということと、単純に手持ちに適性が揃っていること、そのうえにナイチンゲールをゲットしたことで一番簡単かと。
アヴァロンは反射ではさっぱりですが、試しに貫通パ組んだら勝てるようになりました。貫通なら地味に適性で組めます、フレ枠でノアが出るかどうかですが。
シャンバラ、この辺りからは苦手の部類です。どういうわけか一度勝ってしまったのですが、その後はほぼ放置しています。
黄泉、慣れてきたらもう少し簡単な部類に入るのかもしれませんが、慣れませんね。どうにかボスまで進んでも、そこから火力不足になってしまいます。
エデン、それなりに適正パーティー組めるのですが、本当に難しいです。下手すると1面アイバー連発、そして2面が鬼のように難しい、そしてクリアには超火力が必要と、鬼畜のようなクエですね。

余談ながら、ゲットした上3体の中で、ニラカナだけが未だ神化出来ておりませんorz 今夜の毘沙門で最後の素材1体を狙います。

初めまして。んまい棒!です。

自分のランキングは
ニラカナ→アヴァロン→シャンバラ→黄泉→エデンです。

シャンバラは経験歴が少ないことを考慮。シャンバラ、黄泉、エデンに関しては無課金パクリアの難易度が半端ないと思います。

ytiri Lv45

黄泉→アヴァロン→エデン→ニライカナイ→シャンバラ

の順で楽だと思っています。
試行回数にはばらつきがありますが、一応上記の順列でエデンまで勝っています。
ではそれぞれの爆絶について雑感をば。

黄泉:雑魚戦だけ抜ければ恐らく爆絶では一番簡単では。
雑魚ガン無視の立ち回りがしやすいこと、他属性入りパーティーがやりやすいことがポイント。

アヴァロン:カンカンとSSタイミングだけに気を付ければ割とどうとでもなる印象。

エデン:こちらも難しいのは雑魚戦で、中ボス以降は配置さえできればごり押しで何とかなってしまう場合が多い。

ニライカナイ:SSをボス最終まで残すのが至難。
一手一手でやることが多い、苦手。

シャンバラ:詰みパターンが多すぎる、無理。


シャンバラは龍馬、弁当がいるのにも関わらず試行回数25回以上で未だに魔法陣すら拝めていません、なんなのアレ。

  • ひこ Lv.40

    シャンバラは私も最初すごく苦労しましたが、ある日いきなり開眼して好きなクエになりました。剣を取るタイミングもですが、編成の並び順なども地味に重要です。ボス戦は難易度高くないので、頑張ってください!

自分的には
ニラカナ→黄泉→アヴァロン→シャンバラ→エデン です
ニラカナはガブの電撃が一体いれば結構楽になるし
黄泉なんてキラー艦隊で行ったら結構余裕だからです
アヴァロンは全体難易度は低いと思いますが挟まれないとやばい時とかあるので…
シャンバラはいちいち剣とるのが面倒くさいのと適正的にガチャじゃないとって感じで
エデンは…無理の極みですね笑

アヴァロン
ニラカナ
黄泉
シャンバラ
エデン

アヴァロンはしっかりはめればいいし、スペシャルアイテムもあって1番やりやすいと思います
あとは、エデンが難しい!
きどーさんも頑張ってください!

間違いなく黄泉
爆絶版ツクヨミでしょ

  • Dすけ Lv.1

    エデンはサタン艦隊がよゆー アヴァロンはヤマタケと天草がいれば大丈夫 ニライカナイは貂蝉、ロビン、ロビン、ガブがおすすめ シャンバラは龍馬と卑弥呼と珊瑚がおればよゆー! 黄泉は天ウリ、宮本がめっちゃつかえる!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×