モンストと決別しようか迷っています
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストと決別しようか迷っています

初めて質問をします。モンスト歴二年の若輩者です。
今まではモンストの日程にどうにか時間を合わせて
プレイしてきましたが、斜め上の目標に挑戦したいと
思い、辞めるべきではないかと思い悩んでいます。

しかし、足枷になるのが今まで積み重ねてきた
二年が水の泡になるということです。
また時間を割いて作った運極や一喜一憂した思い出も
あり中々引退することを決意できません。
今後のことも考えるとコラボやイベントの度に
時間を費やすぐらいなら辞めたほうが賢明なのではないか
とも考えています。

モンスト自体は非常に好きですし、時間が無限ならば
いつまでも続けていたいと思うようなアプリです。

前置きが長くなりましたが、モンストユーザーの
皆様は有限で平等な24時間をどういう風に
割り振っているのでしょうか?

ログインだけである。とかイベントも無理してでもこなすとか。

モンストに束縛されず他の事にも時間を使えるような
上手なモンストとの付き合い方を教えていただきたいです。

何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (18)

例えば将来の目標に向かって何かしらをしたいと考えるならやめてしまえばいいと思います。

もし「モンストのせいでその目標がダメになっても構わない」とか思うほど好きなら迷わずにしかるべき機関でしかるべき処方を受けるべきかと。

そもそも大半のプレイヤーは自身及び家族、仕事関係等の関連する範囲に迷惑がかからない様にしてから遊んでるんです。

ここで貴方に気分転換として、ちょっとだけ、とか耳触りの良い事を言うのは簡単ですが、それ、出来ますか?
出来そうにないから聞いてる訳ですよね?

よく考えて下さい。
これからモンストがサービスされている期間と貴方が将来生きていく期間、どちらが長いんですか?

自身の未来と直近の娯楽を天秤にかけている時点でもう楽しい方に流れているだけです。

これだけだと回答になってないので私の場合ですが、普通に空き時間の一部でしかやってない。
イベントなんかも時間が空いてるときしかやってない。
休日も一部しか割かない。
その程度が娯楽で、ゲームで、度を越して大切なものを見失ってしまうのは問題だと思います。

あと、たかがソシャゲですからどれだけやってようが、どれだけ課金していようがスパッと引退しておかしくないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    Y1Rさん、ご回答ありがとうございます。 辛辣な意見ですが、全ては見ず知らずの私への 忠告であると理解しています。感謝致します。 恐れながら私とて、この二年間で職務を疎かに したことはなく、モンストと両立してやっていました。 この度は斜め上の目標に挑戦するということで 仰っていることはごもっともです。 直近の娯楽と未来をを天秤にかけている時点で すでに誘惑にまけていると。 とるべき選択の方向性が定まってきたように思います。

  • Y1R。 Lv.310

    これはご丁寧に。私自身がまあ結構な歳で、若い頃に楽しいことの誘惑に負けて今現在後悔している事があったりするのでつい強めになってしまいました。まあオッサンは口煩いという事で流してください。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

割り振りと言ってもやれるときにやってるくらいですね。ほとんどやらない日もあれば、1日中やってるときもあります。

あとはその目標次第ですかね。足枷になるくらいなら、所詮はゲーム、さっさとやめるべきだと思います。

息抜きなんかで適度に付き合えるならちょっとだけでもやったらよろしいかと。

他1件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    リヴェタさん、ご回答ありがとうございます。 私事なのですが、前年取得した検定の 上級を今年は目指しています。私が志望する 職業には検定の上級は必須で本当は二年前から 進路をもっと深く考慮しておくべきだったと 今頃になって悔やんでいます。 【息抜き】も大事ですよね。 今まで継続は力なり。を信条に続けてきましたし のめりこみ過ぎず肩の力を抜いて 続けていくのもいいですね。

  • 存在しないユーザー Lv.14

    お前もいい加減本物様と決別すれば?いつまで固執してハンネ使うの?

たか Lv64

モンストはやれる時、暇な時にやる。
社会人ですが、新イベ降臨はこの4年位はほぼ運極にし、最近の爆絶はクリアして終わり、轟絶は獣神化して終わり、禁忌は15階で終わりってな感じでやってます。神獣も新ステージクリアしたらもうやらない。
仕事もそこそこ忙しく、健康面、趣味的な活動もある中でのモンストプレイです。

eスポーツのプロ目指すわけじゃないなら、今の目標を達成するべきです。その過程で時間があればモンストを楽しむ程度で良いのでは?モンストじゃ食えないし。

  • よった Lv.1

    たかさん、ご回答ありがとうございます。 【余暇ができた時】にプレイするのが 熱中することもなく、継続してできそうですね。 やはり目標の達成を優先するべきですよね。 優先順位を決めて自分にとって何が 一番大切なのか考えていきたいと思います。

コンプ目的でやってます。

現在は、昨日のクシミタマもクリアでき、
コンプ状態なため、まったり暇つぶしでやってます。

コラボ運極はなるべく作りたいので、
その場合はマルチもしてガッツリやりますが、
それ以外はモン玉と魂気が1日の目標です。

あとは、轟爆超の運極をスタミナがあるだけやってます。

私の感覚では、辞めなくても飽きるまでは適当にやればいいのでは?という感じです。

他3件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    古き世界の終わりさん、 ご回答ありがとうございます。 【適当】でございますか。ごもっともですね。 私は今までイベントの運極作りなど 降臨の時間に合わせた生活をしていて、 謎の使命感や束縛感に悩まされていました。 時間がある時にモンストをする。 これぐらいがいいのかもしれないですね

  • 古き世界の終わり Lv.75

    私もガッツリやってたこともありましたが、運極作りはマイペースで、コラボだけ少し気合い入れて欲しいやってますね。なのでコラボが来ると疲れるので、コラボはほどほどにして欲しいですね。ちなみにオラコインはちょっとガッツリやろうと思います。

  • よった Lv.1

    オラコインは言わずと知れた神イベでしたよね。 私がこの時期に質問した背景にはこのイベントが 含まれています。一周は短いけれど蓄積すれば 多くの時間を周回に費やすこととなるイベントです。 この二年間はコラボが多く、骨が折れましたが 過ぎてみれば良い思い出です。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    なるほど、オラコインは比較的容易に運極できるので、これはやっときたいなと思いました。

ポチオ Lv170

今の運営は「魅了」することに努力せず、
「拘束」することに努力しています。
やりたい事があるのなら、
そちらに時間を費やした方がよろしいかと。
プロにでもならない限り、
費やした2年が無駄になることはないです。
まぁプロになったところで、
このゲームがあと何年もつかわかりませんがね(笑)

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    そう、最初はお手軽に楽しめると思って始めたのに、最近はお手軽に楽しめない。育成やら厳選やら運極作りやら。

  • よった Lv.1

    ポチオさん、ご回答ありがとうございます。 モンストのやりこみ要素の豊富さ、イラストなどの ゲーム性に魅了されていつの間にか拘束されていったんですよね。運営は魅惑のコンテンツを我々ユーザーに提供し 気づいてはいたけれど気づかぬふりをしていた私は こうしてもがくことになっているのでしょうね。 まるで蜘蛛の巣にかかる蝶か操り人形の様です。 プロを目指しているわけでもなく、 ただ楽しいからやっていたモンストでしたが 自分のためと言い聞かせやめるのも一つの手ですね。

人がどう思うかより
自分はどうしたいの?
大切な事は人まかせではなく自分の判断だと思うよ

計画する事、目標を持つ事は大切だと
思います。

何かを断念する事も必要かもしれません。

ですが、辞めたところで
アプリがなくなる訳では、ありません。
またダウンロードすれば同じなのでは?

何かを犠牲する。無理な計画をたてる。
良く見かけますが、無駄な残業を行い
パフォーマンスを落とす人
休日を犠牲にしストレスと過労で迷惑をかける人

どのような遊びであれ自分を制御出来るかどうかでは
ないでしょうか?

他の遊びで同じ事繰り返すなら結果は同じだと思います。
お酒の上手な付き合い方
適度に楽しむ
これと同じではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    ガチャ運無しさん、ご回答ありがとうございます。 ご心配をおかけしてしまいすみません。 自分はどうしたいか。煮え切らない思いが続き 自堕落で続けるのも嫌だし、一方続けていたいという 矛盾が生じ、結局はどうするべきなのか 私以外の外の方の意見を聞こうと思い質問をしました。 仰る通りですね。モンストを辞めてもすぐまた戻ってくる 可能性もないとは言えきれません。なので知る人ぞ知る スマホ依存症対策アプリで半強制的にスマホから 手を放し、目標に向かって精進しようとも考えています 空いた時間は身体と向き合う時間につかうこともできますし 両立をしないメリットも大きいです。 他のゲームは一切しないと誓い、早2年。 モンスト一本だけでこれほどまで時間を奪われるのかと 痛いほどわかりましたし、オラコインとかいう神イベ前に 決着をつけるべく今に至ります。 ご意見参考にさせていただきます。

  • ガチャ運無し Lv.93

    どのような結果になってもお元気でいて下さい。悩む事であるなら辞める事も必要だと思います。適度に楽しめないなら、辞める事で新しい何かが自分を支えてくれると思います。どうかお元気で。

やぬ Lv3

こんばんは、別に辞めなくて良いと思います。無理の無い程度に、ログインしたりとかで良いじゃないかなぁーって思います、オーブも貯めれますし。
斜め上の目標に挑戦しながらログイン勢とか、気楽な感じで良いかと…、モンスト嫌いになったとかだったら辞めたら?って思いますけど、好きだったら辞める事ないと思います。

一喜一憂の思い出、僕もたくさんあります。初めてクリア出来た爆絶とか…、手が震えて脇汗とかハンパなかったです(笑)マジで!下のスクショは初めてニラカナを撃破した時のも、ちょうど二年前の春の事です。

余談が多くてすみません。そろそろ本題に…。
僕はイベントやコラボ等は、好きなモノだけやるようにしています。基本プレイする時間は朝6~7時、夜10~12時の間にやってます。昼間は仕事の休憩時間にクエストはしないで、ストックしてからクエストに入り、夜まで放置と言う感じです。
どんな目標に挑戦するかはわかりませんが、頑張って下さい!長文失礼しました。

  • よった Lv.1

    やぬさん、ご回答ありがとうございます。 ログイン勢も考えてはみたのですが、やはり 何のためにログインをしているのかという結論に 至り、辞めるか続けるかの二択に絞っていました。 貴重な画像をありがとうございます。 2年前は運枠に貂蝉、適正はガブやキラー持ちが 優先的に使われていたんですね。 コラボだと難し杉さんやマリクなどでしょうか。 こういう思い出となるのもモンストの良点だと思います 手が震えて脇汗とは← もう少し考えてみようと思います

2年が無駄になると言っていますが
この先何十年も続くとは思えませんので
逆に2年で済んだと思えばいいのでは??

モンストに時間合わせるのではなく
空いた時間にやればいいかと思いますよ

自分の場合 平日が当然仕事があるので
仕事終わって家に帰ってから時間がある時にしてますね
どうしてもしたいクエがあればストックして家でゆっくりしてます
休日は当然リアル重視です

ゲームは暇つぶしみたいなものですから

  • よった Lv.1

    アルスさん、ご回答ありがとうございます。 とても前向きな意見ですね。2年で済んだですか。 そういう風にとらえることもできますね。 ゲームは暇つぶしであることにも賛同できます。 空いた時間のほとんどを費やし、周回などにあてて いましたがモンストを全くしなくなると 私が今一番しなければならないとやしたいことに 専念できるかなと思います。前向きな考え方も 参考にさせていただきます。

私はモンスト歴五年になります。
一時は毎月数万課金し降臨に合わせてスケジュールを組んだりするほどやっていましたが、流石にニートや職業ストライカーではなくただの一般人なので肉体的にも精神的にも負荷が掛かりモチベが0になった事もありました。
 
ぼちぼちのログイン勢から復帰した後、過度な課金を辞め今ある手元ちで勝てる方法を模索する様になり、新イベや高難易度はやれる時にやる(コラボは頑張る)スタイルへと移行しました。
 
ここ二年くらいの1日のモンストプレイ時間はだいたい1~2時間程でしょうか。
コラボ等どうしてもやりたい事がある時は気合い入れますが、この程度でも最新の高難易度はほぼ食い潰していますし、休みの日は行きたい降臨が無ければ神殿でモンタマ貯めたら1日中どっか出掛けてます。
何でも程々にするのが長く楽く遊ぶ為には良いのかと思います。
 
貴方がより良いモンストライフを見つけられる事を祈っています。

  • よった Lv.1

    白面の者さん、ご回答ありがとうございます。 程々にするのが長く楽しく遊ぶコツという意見に 深く関心致します。適正が揃っていたりすると多忙でも 根性で運極を作りにいったり、使わないストーン欲しさに メダル稼ぎ周回をし、サブ垢と共に一人二役マルチを 開催し、効率の悪いことといったらこの上ないです。 こんな風にいつしかできる限りを追及してきたら 辞め時がわからなくなってきました。 私が歩みたい道に生えるモンストという草を 道草を食べるようにこれからしていくのか もう少し考えてみようと思います。

やらなければいけない。との思い込みを捨てることです。足枷だの水の泡だの随分と仰々しい言葉を使っていますがたかだかゲームです。今やることはモンストを消すことです。2.3日もすると自分の中二病ぷりに気づいてどうでもよくなるでしょう。

他2件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    おぱんぽぽんぽんぽんぱんさん、 ご回答ありがとうございます。 【義務感を捨て現実と向き合え】との 意見ごもっともですね。仰々しかったでしょうか。 ゲームを趣味とし、生きがいとしてきたため 真剣に考えていました。それ故にお恥ずかしい 言葉の選択をしてしまいました。 自分にとって最善の選択とは何なのか もう少し考えてみたいと思います。

  • おぱんぽぽんぽんぱん Lv.19

    不真面目ですみません。ただ一つのゲームを2年もやれば十分ではないかということです。6年やっていたパズドラも微課金しましたが消してしまうと案外気にならなくなるものでした。たかがゲーム、たかが学校、たかが会社です。生きがいかもしれませんがこれからをかける必要はないはずです。

  • よった Lv.1

    不真面目なんてとんでもないです。貴重なご意見改めて感謝致します。6年もされていたパズドラを辞めざるを得なく なった背景には何があるのか気になるところですが 消してしまうと気にならなくなるというのは、 関連する一切を私生活から遠ざけることがあってこそ なのではないかと詮索をしてしまいました。 たかが○○というような発言は何も依り代にせずに 生きてきた訳ではないと信じています。 会社や学校にはこれからの将来を十分にかける価値があると 恐れながら申し上げます。生意気なことをいってすみません。

同じことを思ってる方はいるのですね。
私も別のことでやりたいことが出来ましたので、2ヶ月ほど前にどうすべきか悩みました。
ほぼ毎回新イベは運極にしましたし、轟絶もヴィーラまで運極にしたので…
ですが、自分のやりたいことを最優先にすると自然にモンストから離れるほどです。
毎日30分やるかぐらいで新イベも1回クリアするぐらい、爆轟もやらなくなり、覇者を時間空いた時にやるくらいです。

自分の最優先のやることがあるとそれをしている時、モンストを考えることが無くなるので離れられると思いますよ。
あくまで趣味として空いた時に楽しむ程度で良いと思います。
無理に離れなくても嗜む感じで、自分のしたいことをしていけば自ずとどちらを優先するか見えてくると思います。

  • よった Lv.1

    わんこさん、ご回答ありがとうございます。 同じことを考えたことがあるわんこさんには 親近感が湧きますね。時間がある今だからこそ こういうことを考えてはいますが、多忙であれば あるほどモンストに時間を割くのは難しくなりますし、 【自然とモンスト離れ】できるものなんですね。 嗜むという形で薄くモンストに触れていくのも プレイスタイルとして確立していますね。 優先順位を考えることが今の私にはとても大事ですね。

Lamuerte Lv185

何か大きな勘違いしているではないでしょうか?
ゲームですよ!ゲーム! 
何で辞める?時間がある時にすれが良いじゃない!

  • よった Lv.1

    Lamuerteさん、ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。【モンストはゲームです】 ただ私が思うのは時間が取れないときの コラボやイベントを無理してでもやってしまうことです 個人的な考えですが、中途半端なことはしたくなく 今までのコラボは思う存分してきました。 時間が取れない週は翌週にガッツリするなどして。 収集欲を満たさんが如くが行動をしてきました。 でも言われて気づくことですが、仕事じゃないですし そんなに真剣にならなくてもよかったのかもしれないですね ほのぼのとしたプレイスタイルもあっていいですよね。

私は家族や友人となコミュニケーションのためだけにプレイをしています
ガチャしたよこれが出たよ、とか
このキャラの運極完成したよ、とか
いま何獄?とか話し合うためです

もちろんゲームとして楽しいのでやっていますが、個人的な満足を得るためではありません

モンストが自身にとって、どのような役に立っているのかを考えてみてはいかがでしょうか
役に立っていなかったり、それこそ人生設計の足枷になっている場合はやめた方が良いと思います

  • よった Lv.1

    ズボラちゃんさん、ご回答ありがとうございます。 運極を作り、高難易度クエストに勝ち、強キャラを 入手し微々たる達成感を得る。ご友人やご家族との コミュニケーションはモチベーションに繋がり、 モンストをより楽しく感じさせてくれるのかな と思います。私にとってモンストとは暇潰しであり 生きがいのようなものでした。というのも現実逃避から 手軽に充実感や優越感を感じさせてくれるもの であるためです。モンストをやっていて報われたことは こうして話す機会の絶対になかった方々と 共通の話題で議論できたことでしょうか。 自分にとって何が大切かもう少し考えてみますね。

やれるときにやる!

それ以上でもそれ以下でもないです。モンストをやるにあたり苦痛に成ってしまえば辞め時です。その前に面白くなくなったと感じているはずです。

昔にやっていた某カードコレクションも飽きたらスパッと辞められました。結構課金していたはずですがログインをしなくなったら辞められてました。

  • よった Lv.1

    サブミッションの鬼さん、 ご回答ありがとうございます。 確かにモンストというゲームは 周回で運極を作り、その運極でまた更に 運極を作るのが醍醐味の果てしない 循環の元に成り立ってるように感じます。 ただ他のコンテンツ豊富であるため やりこみ要素が多いのも事実だと思っています。 その循環の中でやはりマンネリ化を 感じてしまうと億劫になったり、 私のように引退を考えることもあるでしょう。 【ログインを断絶】することでキッパリ 辞めることができたという意見 参考にさせていただきます。

時間配分難しいですね(^_^;)
僕は通学中にモンストやってますが講義も始めるのでその他にどう時間を取るか考えています( ̄▽ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • よった Lv.1

    虎の栄光さん、ご回答りがとうございます。 絶え間なく忙しい毎日だと中々時間を確保することは 厳しいですよね。通学中などの【隙間時間】だと 少し物足りない気持ちになりますね。 でも好きなことには時間を割きたいですし、 本当に悩ましいですよね。

  • よった Lv.1

    すみません。脱字がありました。 『ご回答ありがとうございます。』

mike Lv2

こんにちは(^.^)

お気持ちなんとなく分かります。自分も以前は義務かのようにコラボ、超爆来るたびにフル周回してました。 もちろん楽しかったのですが若干苦しさも感じてました(笑)

今は未クリア多数、周りを気にせずゆっくりと気が向いた時playしてます。

極論……自分次第だと思います。何を優先するか……自ずと答えが出るはず。あくまでゲームなので( v^-゜)♪

あまり参考にならない長文失礼しました
m(_ _)m 目標に向かって頑張って下さい(^_^)v

  • よった Lv.1

    mikeさん、ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。義務感と心苦しさに挟まれ 私も質問をせざるを得ない状況に陥りました。 【周りを気にせずに気が向いた時に】 そういう風に言われると私は周りに流され モンストをしていたのかと思います。 新イベが始めるから降臨の運極を作らないと。 コラボが始まるから運極を作らないと。 メダル稼がないと(マルチしないから使わないのに) 束縛されて、充実していて、楽しかったといえば 楽しかったというようなモンスト生活でした。 優先順位を含めてもう少し考えて私にとっての 最善を導き出したいと思います。

冬瓜 Lv44

今後のことも考えるとコラボやイベントの度に
時間を費やすぐらいなら辞めたほうが賢明なのではないか
とも考えています。

ここまで思いつめているなら未練が無くなるようにアンインストールした方よろしいかと思います。

因みに私はたかがゲーム自分のやりたい時にやるようにしています。夫婦共々ではありますが。高難易度とはとりあえず触ってみる。行けそうと思えば、タイミングを見て周回を計画します。無理なら適正でてくるまで待とうって考えです。

あまり深く考えません。

  • よった Lv.1

    冬瓜さん、ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。所詮はゲームですから、 傾倒して自分の大切なものを見失う私は 愚か者ですね。【やりたい時にやりたいようにやる】 自堕落を許容し、時間は湯水のように惜しみなく 生活をモンストのスケジュールに合わせてきた 私のようにならないようにご注意を。 あまり深く考えずに成り行きに身を委ねるのも また一つの考えですね。 今まで積み重ねてきたデータが未練としてあるので アンスト出来ずにいるのも事実です。

モンストは余った時間でやるようにしています。
所詮ゲームなのでリアルを優先します。イベントもリアルが優先の時は無視しています。ログインだけは欠かさずしているぐらいです。
一応爆絶の運極を5種ほど作っている程度です。

  • よった Lv.1

    俺って不幸‼さん、ご回答ありがとうございます。 【余った時間をモンストに充てる】 仰る通りですね。所詮ゲームであることには変わりない ですし、忙しなく一日を過ごす我々現代人には 続けるだけが残された道といったところでしょうか。 優先すべきは何か自分に今一度問い、 考えてみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×