モンストについて質問してみよう。
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お茶子のSS
メルエムにマダムゼニー?のSSを打つとワンパンできると聞いたので、代わりにお茶子のSSを打ってみました。
割合ダメージだと思っていたのですが、結果は1ゲージの3分の1しかはいりませんでした。
ヒットポイントは満タンで、剣も持っていたのになぜ火力が出なかったのか、わかる方いたら教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
多分ですが、万次郎とかのSSは直殴り扱いでこちらのHP残量の倍率が乗るから
お茶子のSSは特殊演出だから直殴り扱いにならず、こちらのHP残量の倍率が乗らず単純に敵のHP残量の20%だから
だと、思います。
万次郎のSSの場合、HP満タンなら8倍の倍率が乗るらしいので単純に計算すると
ボス1体力およそ8000万×20%=1600万
こちらのHP満タン時倍率8倍
1600万×8=12,800万
これだけで一本以上飛ばせる計算です、ここに他の倍率が乗るので全ゲージ飛ばしが出来るらしいです。
お茶子が激しいダメを出せるのは
HPの激高な分身やHPリンクしてる雑魚に同時にダメ出した時に初めて億超えのダメを出せるのであって
単体に打っても大したことありません。
仮にボスに分身がいて本体が1000万で分身が100億のHPで2体にSSを当てれたら、20%の割合ダメだけで20億200万のダメが出せますが
ボス単体なら、200万に追いダメで終わりです。
SSの仕様です、バグでも不具合でも何でもありません。
なぜかといわれたら、そういう仕様のssとしか、
例えばジョンのssはキラーが乗るけど
お茶子は割合部分に固定乗るんですか?
おそらく
ジョン、ゼニーのssは殴る系(敵に触れた時に発動)
お茶子は敵に触れた後に発動、殴りとは別、オマケで割合ダメ(固定)
お茶子はアグナックスやナナミの吹っ飛ばし固定ダメージタイプだからでは? それの割合バージョン。 近いのならヘンドリクセンの3分の1削るSSです。 おそらく防御ダウンやアップにも左右されないタイプ
防御ダウンやアップに左右されない(その他の倍率に左右されない)のは同意です。ヘンドリクセンのSSもまた特殊演出故に直殴り扱いにならず倍率が乗らないと自分は思ってます。お茶子は浮かせて落とす(殴ってない)時に20%、ヘンドリクセンはそもそも殴ってすらないから殴り倍率が乗らない、だから割合固定ではなく直殴り判定があるかないか、倍率が乗るか乗らないかでダメージが変わってると思います。確証はありません(笑)