「Youtuberの意見」とそうじゃない人の評価の違いについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mun Lv8

「Youtuberの意見」とそうじゃない人の評価の違いについて

ユーチューバーの方とそうじゃない方の意見が違うのでどっちが正しいのか?教えてくれませんか

例えば獣神化にしてもユーチューバーの場合「これは強すぎる」「ぶっ壊れ!」等の評価やサムネを良く見ます
そうじゃない方(Twitterやウィズなど)を見ると普通の評価や壊れてはないけど強い等の意見が多い気がします

新限定の場合でもユーチューバー側は「引くべき!」が多いのに対しそうじゃない方は反対意見が多い気がします

どちらの意見を重視すべきなのでしょう?

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

最終的には自分の判断じゃないですかね。

YouTuberなんて6~7ぐらいの事を平気で10に
盛って喋る人種だと思ってますんで。

  • ONGRS Lv.20

    割とツイッターくらいがちょうどいい基準だと思ってる YouTubeは上げすぎだけどここのコメ欄とかは下げすぎ

見も蓋もない回答にはなりますが。。。

どの意見も正しいけどご自身の考えが一番正しい。

です(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分の感覚では。。。
有名YouTuberさんたちは性能面を特にフォーカスして評価をされている。
友情コンボの具合はどうなのか。どんなSSか。何ができるか。とか。
長所を取り上げているんですよね。
一般の方はそれよりも比重をどんな場所で使うかに加えて競合相手を想定した評価を重視されているイメージです。

YouTuberは接待されたらめちゃくちゃ強いよね、とかの将来性も含めた評価をしがち?
一般の方はじゃあ実際どこでその長所を活かせるの?と現環境での評価をしがち?

そこの差ではないかな?と(*´ω`*)

一般の方でも強くないという意見が見られたり、強いけど壊れでは無い、そこも様々。

言い方は悪いですが極端な評価の差が生まれる要因の一つに
YouTuber側は
少し大袈裟な表現で見てもらう為の興味を引き動画の再生回数に繋げる。
という側面はあると思っています。
一般の方の意見の中には
YouTuberや大勢、主流の意見とは違う意見を挙げ、その意見の正当性を主張するのと共にある種のマウントをとりたい。
という心理的な側面もあると思っています。

結論だけみてそれらの何が正しいの?で振り回されるより、じゃあどうしてその評価に至ったのかを抽出した上で改めてご自身がどう考えるかが大事だと思いまふ(*゚∀゚)

わからない。なら、わからない。でいいと思います。
フレ枠に出てみたら使ってみましょう。
マルチで遭遇したら観察してみましょう。
色んな意見を見た上で使ってみたり、使ってる場面を見て最終的に判断をする。
それをしていけば主様の中で好みなキャラ、そうでないキャラ、何か一定の評価基準を作っていけるかもしれませんね(*´ω`*)

どっちが正しい、なんてありませんよ。正解なんてないでしょう。

所詮、どっちもの他人の評価です。

その意見を参考に自分で考えて判断すればいいと思います。

他6件のコメントを表示
  • No charge Lv.33

    そんな事より君の名前があちこちで見かけるけどその名前流行ってるの?

  • リヴェタ Lv.78

    そうみたいですね。きっと一般的な名前なんでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.78

    回答も一般的な内容やね。バーナム効果とは何たるかをよく表現しておられる。

  • リヴェタ Lv.78

    ほら、流行ってるみたいですよ。同じ名前の人が来ました。最近よくコメント頂きます。

  • 退会したユーザー Lv.78

    ぶっちゃけ自作自演のときもありますがね。

  • リヴェタ Lv.78

    あー。自作自演なんですね。複数アカウントの使ってると自白したわけだ。お疲れ様です。

  • 退会したユーザー Lv.78

    奇遇ですね。私もなんですよ。

ユーチューバーが
『これは微妙…普通かな』とタイトルを付けるのと
『これはぶっ壊れ!強い!強すぎる!』と付ける
どっちが視聴率を取れると思いますか?
ある程度の煽りをいれたり、辛口批判をタイトルに入れるのにはやはり視聴者を獲得するためです。

公式動画は必ず良いコメントしかしません。弱キャラの場合には激究極や覇者等で誤魔化してます。

サイト情報は多少評価を低くしてもその他の情報で補うので正直ベースになる。けれど担当編集者の思い込み等もある。

なので三者三様です。強いて言えばサイト情報が一番しっくり来るのでは?
実際に使ってみるのが一番なのは間違いないですね。

ようつべで生き残るためには見てくれるような謳い文句がいる
それを気に掛けて動画を見るとどっちが正しいかは自ずと見えてくるはず

そんなものその時によって違います。
たまたま自分がユーチューバー側だったりその他側だったりするだけです。
とはいえ、色んな所から意見を見聞きするのは悪い事ではないと思いますけどね(*'ω'*)

後、ひとつ言っておくとこのQ&Aは良くも悪くもヘビーユーザーの巣窟である気がします(;・∀・)

基本的に高難易度や周回でで使えるキャラはフレに置かれることが多いので使ってみるのが一番ですねそうすれば今の持ちキャラとの比較や試すこともできますしね 何より強い友情微妙な友情が自分で判断できるようになるので役立ちます

豚足丸 Lv148

チューバーのサムネイルなんざただの宣伝文句みたいなもんでしょ
どちらを重視しても無意味ですね

どちらも参考程度にするのが本来のあり方ですし
意見を参考にして最終的に自分が使って初めて性能を実感するもの
なので『どちらが正しい?』という事自体が不毛かと
( ´・ω・)y-~~

ロン Lv41

例えばここでどちらかを重視する事を勧めたとして、それは今時点の判断でありますから今後決めたから変えないと言うことでもないでしょう(・∀・)

回答としては、どちらかを重視する事よりもどちらも参考として自らの意志を決める事が重要だと思いますよ(*´∀`)

判断材料としては、発信源たるチューバーは見てもらえる感じを出さなければならず、矢面に立たない場合は時間的にも経済的にも生活と両立させる立場から渋い意見になりがちかと感じます(・∀・)

何が正しいのかを決めるのを、ここで他人任せにするよりは、正しいと思える意見を自分で持ちながら情報を判断する方が後々プラスになると思いますのでね(*´∀`)イキルチカラヨ

始めて間もない人は基本ユーチューバー
ある程度やり込んでる人は自分で判断する

YouTuberなんて、再生数稼いでナンボ。
誇大広告っぽく動画を作るのはありふれた事。
「クエスト崩壊」とか言っておきながら、実の厳選や紋章×4ガチガチ前提なんてのもあるくらいだし。
それから比べりゃ、Twitterとかの方がまだ参考になるんじゃないかな?

半蔵 Lv52

強いと自分が思うならそれが正解。
他人の評価は、まぁ軽く参考程度に思えばいいですね。

弱いって思ったとき、それはキャラの特性を生かしきれているかとか、そっちの方を考えます(´・ω・`)

YouTuberで引くべきは無視だね( ・ω・)
当たるのが前提で物言われたら…(#゚Д゚)y-~~

基本使えなければどんな性能でも…( -∀-)
当たってからどんな性能なのか見るくらいで
良いじゃない?

欲しいと思って当たらないのがモンスターストライクです。

強い弱いみたいなざっくりした評価はどっちも見なくていいですよ。
「こういう運用すると強いよ、面白いよ」が有益な情報。

いやそんくらい自分で考えろよw

いやそんくらい自分で考えな

やっぱ自分で使ってみて感じた事がいちばんです。
再生数稼ぎで強すぎ強すぎ言い過ぎて台詞もインフレしてるんじゃないですかね。Youtuberに限らずここの最強ランキングだかもよくわからないですし。

Youtuberは公式からも注目されたいという思いがあるのでしょう。
基本的に新しいものに対しては余程のことでもない限り肯定的な発言をしますんであまり動画内での評価はアテにしない方がいいと思います。

また、個人的にも現実的に使えない、既に上位互換が居るからといってやたらに「ゴミ」だと「使えない」だの言ってしまうような人は見てて不快なので嫌ですからね・・・

繁体字版の公式使ってみたを見るのが良いです。

日版公式の使ってみたとほぼ同時に上がりますし、無駄な解説しません無言です、禁忌や爆絶など適正と思われる高難易度に3~4パターンで使ってくれるのでキャラの強さは一番わかりやすいです。

解説ないので自分で判断しなければなりませんがおすすめ

自分の場合、その手の大げさなタイトルを出す投稿者は、よほど参考になるものが動画内にない限り、とっとと登録を切ることにしています。

誰に強要するつもりもありませんが、「登録者数を伸ばしたければ、過度な釣りタイトルは逆効果」って文化が出てくれたらいいな、とは思ってます。

ユーチューバーだろうが、先輩だろうが、「正しい」かどうか?じゃなくてあなた自身に有益かどうか?をご自身で判断することが大事です。

時にはベターじゃない意見も「あなたには」有益な事もありますよ。

考察しっかりしてるYouTuberなら参考になりますし、一目置いてる人も多いです。
例を挙げればまつぬん氏やけーどら氏ですね。
逆に廃課金で手持ちが揃ってようとキャラ評価に差があったりすると信頼度は薄れます。
後、生主以外の実況者はどうしても賛否が分かれるかなと思われます。

セツ Lv41

どっちが正しいなんてないですね。結局両方とも個人的な見解でしょ? 参考にするのはいいけど最後は自分で判断するべきだと思いますよ。

ユーチューバーはそれが生業だったりするので誇張表現なんかは普通にしますし、その「引くべき!」発言にはなんら責任問われないので言い得なんですよ。

そもそもユーチューバーと一般人では金銭面感覚が全く違いますからね。そういう点では後者の方が一般人の感覚に近いので参考になりやすいかもしれません。

昔某YouTuberがゲイボルグが出た時良い未来があるとか散々持ち上げて、その後高難易度で最適クラスに活躍する場が全くなかったり、背徳ピストルズとTwo for allが出た時そこまでの性能じゃない2キャラを激破格とか運営から宣伝費でももらってるんじゃないかと思うほど散々持ち上げてたので
YouTuberの意見よりここのQ&Aでヘビーユーザーに聞いた方がまだ客観的な意見が聞けると思いますよ、あと艦隊で昔の超絶とかプレイしてつえーとか言ってるのも信用しない方がいいです

YouTuberの意見に乗っかってうぉぉぉ!ハカク!ハカク!ブッコワレー!ってした方が楽しい場合があります

そのときの気分で遊ぶのが良いと思います

希姫 Lv48

ユーチューバーさんはあまりにも下げ動画をUPすると
運営やユーザーから叩かれますからね、腹の中でどう思ってても
大体は上げの動画をUPするのではないでしょうか。
だからって下手にキャラを褒めすぎるのはちょっといただけませんけど。

結果的には自分で使ってみてどう思うかだと思います。
自分の中で実感がわかないから他の評価を参考にするんだとは思いますが、
個人的には自分の中で迷いがあるならその時はガチャで引くのを
諦めればいいと思っています。
オーブの使いどころではないと思うのであればそこで自制出来ますよね。
他の評価に左右されてガチャってみたものの弱いじゃん!って思った時に結局
人間はそういう上げの評価をしてた人間を恨まざるを得ないです。
強いって言うから引いたのに、嘘つき!とか言いたくなるでしょうけど
ガチャる判断をしたのは自分自身なのですから判断を見誤った自分が一番悪いかと。
他の人の意見や評価に左右されすぎるとそのうち自分で何も判断出来なくなりますよ。

その人がどんなクエストをよくやるのか
によってキャラの評価は変わってきます。

轟絶、爆絶、禁忌、超究極など高難易度で強いキャラを評価する人
ノマクエで強いキャラを評価する人
究極や覇者など普段使いで強いキャラを評価する人
神殿で強いキャラを評価する人

他にも
最高火力が高いテクニカルなキャラを評価する人
平均的に強いお手軽キャラを評価する人
など様々です。

自分が何のクエストをよくやるのか
を基準に考えるといいと思います。

両方聞いての折衷案。どちらも参考にしますが重視はしません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×