課金者から見て神威αは課金して引くレベルでしょうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

課金者から見て神威αは課金して引くレベルでしょうか?

いつも回答ありがとうございます。特に前回の、今後の運営の流れに関する質問については、皆さんから深い考察を頂き感謝しています。
今回の質問ですが、似た質問もありましたが、私の聞きたいのは引かない理由ではなく、普段ゲームを楽しむため課金する判断もするストライカーにとって、神威αは過去のノンノαや、グングニルαのような意味合いを感じて引くべきと判断したかというところです。私はノンノαは16獄の換えの効かないキャラと判断し、実装時に出るまで引きましたが、グングニルαは恥ずかしい話、実装時は別にいいかと思い、スルーして、終了後に24獄や、アンチでの猛威を体感して、復刻で引いた経験があります。
コラボがほぼ確実の今、出るまで課金しても追う価値があるか、ノンノαやグングニルαに匹敵すると判断できるか、理由もあればお考えを聞けたら幸いです。今回は質問の性質上、課金することもある方を対象にお願い致します。

これまでの回答一覧 (8)

ガチャ限運極所持してますが
今回のαシリーズは正直過去で言っても19年に新規で追加されたハロウィン並のラインナップと捉えて大丈夫だと思います。

その中でも神威αは"汎用性"は3種の中では大当たりの部類
今回すぐに光の姫君で即接待されましたしね。

引かなくていいメリットとしては神威αに関してはSSなのかなと個人的に思います。
例に挙げられてたグングニルαやノンノαは危機的状況や攻略方法そのものを根底から覆す力があると考えます。期間限定でいえば唯一無二ですね
比較すると神威は重力前提で大ダメージなので対応アビリティが豊富なのに重力がなければ2段階目の1.5倍がかかるまでSSが使えない状況になってしまいます(1段階目は等倍
それを考えたら突破力や限定としては見劣りするのかと思います
友情もx2で出るとはいえ雑魚の殲滅力・サポート能力・単体特攻と比較しても限定としては控えめだと思うので
今後少ない木属性のAGB・ブロック・貫通の接待が来たとしても
神威αが1強になるビジョンが見えないんですよね、来たときにイベントやもしくはコラボ、獣神化や改で適正を増やす可能性のが大きいですし、そこからでも十分間に合うので
無理して追う限定ではないと判断しました。参考程度に

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。あのハロウィン並という例えがすごく的確な感じがします。優秀ではあるが、全然使ってないですし。ご指摘のSSがパンチ力に欠けるというのもなるほどと思いました。確かにアビが充実してますが、重力がなければ他のキャラの方が最適性をもらうでしょうし、では重力マインの貫通として考えると、十分強いけれど他にも強いキャラはいそうですね。やはり今回は土曜発表のコラボが全く興味がでないものにならない限り、スルーしようと思います。

  • りうは Lv.40

    土曜日のニュースまで待つのは賢明な判断だと思います。どう転んでも良いですからね 大型のコラボは世間的にも実施不可だと思うので(利益やストアでのコラボ商品等が提供できない関係もあるので) あって自社コラボ(コトダマン側が2弾やる関係あってワンチャン)、又は5月頭で通常イベント実施なのかなと予想はしてます

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。確かにコラボは確実といっても、関連商品の販売がしにくい現環境で、大型のコラボは難しいですよね。とすると、あまりそそられないかもしれません。性能も魅力的でなければ、αを残り分で引くくらいがよい気がしました。

私は、結局、狙いにいって引きました。

次に来るであろう、水轟絶やそろそろ追加の来そうな禁忌を考えてです。

ただ、来るかどうかもはっきりしない、ただのカンですので、課金してまで追う必要はないと思います。私も仮に出なかったとしても、課金してまではやらなかったと思いますね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も所持分で30連までは引いたんですが、この先の課金でも単にケロンやハーレーの艦隊になる予感しかしないのでやめておこうかなと思いました。

主に禁忌17、イデアの代替として使えますが、既に強キャラが出ている所に課金する価値があるかは分からないです。
重力主体の水轟絶が来ない限り手持ちが揃っているなら別にいいんじゃないかな?と思います。

また、初降臨では重宝すると思いますが時が経てば特攻キャラは出てきます。グングニル‪α‬もアクノロギアの登場でアンチテーゼで居なくても良くなりましたしね。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。引くなら引くまでやるつもりなので、的確な分析してがすごく助かります。基本、大体の恒常キャラはいるので、勇気ある撤退が正解かなとも思います。

  • ファリン Lv.17

    ボス2で終わらせる高速周回用のグンαと運枠が増やせるアクノロギアでは用途が全く違うから、それらを比較するのは見当違いでは?

  • アマリリス Lv.176

    持って無くても安定して勝てるようになったと言うことです。今課金してアンチテーゼの為に是が非でも欲しいかと問われたらアクノロギアいるからいいですと言いますね。

極論

いらない(現状は未来は知らないけど)

主さんがノンアルやグンアルの時と比較されてますが、その時のガチャと今回は明らかに別物です。

勿論、各属性やギミック適正に不安があれば話は別ですが、一通り揃ってる前提での話とすれば今回のαは限りなく外れガチャに寄ってます。(トク玉以外回してません)

そもそもピンポイント狙いが危ない訳で、当時の2体のガチャ時はノンアル、グンアル以外も性能の高いキャラが多く万が一出なくても他が出て多少補える安心感がありますが、

今回は特殊タイプのケロン(現状代替え不可SS)以外は代替えが効きます。

神威はアビリティは汎用性が高く、希少性のある所もありますが、是が非でも狙う性能かと言えば全くそうでもないと思います。

ハーレーは論外です。

ケロンも1体以上はいらないなか、この3体を神威ピンポイントで狙う価値があるか?

それが答えです。(ハーレー性能好きな人はごめんなさい)

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。この質問の前までに30連は回していて、ケロン2、ハーレー1は出ています。正直わケロンは1体で十分でしたし、ハーレーも艦隊にしなくていいですし、これで神威を追って被り祭になるとちょっとキツイなと。色々使えそうですが、神威でなければならないクエストは今後あまり実装される気がしないので、撤退しようかと思っています。

  • まこやん Lv.10

    そうですねぇ 潤沢な資金があってどうしてもと思えばですが、泥沼にハマるとあとに引けなくなりますし正しい判断だと思います。 ちなみに私はクリスマスαグンアル狙いで50連回して、グリムαと太公望αが2体ずつ出ましたが、目当ては出ませんでした。 その後の復刻で運良く1体は出ましたけど、目当て以外が出るパターンは深みに陥りやすいという典型的なパターンだと理解していますw

  • Q太郎 Lv.27

    レス感じです。どうしても欲しかったとしても今回は確率も1.2%あるのではまってもある程度マシかなとは思いますが、今月は鬼丸で結構入れたので、コラボもあることを考えると出るまで追う必要はない気もしたものですから、アドバイスがすごく参考になりました。ちなみに私もクリスマスαは全然追わなくて、グリムαだけで、納得して撤退しましたが、復刻でグングニルαを引けたので、よい判断だったと思ってました。運がよかっただけなんですけど、その後神獣でグリムαが唯一無二の活躍をしてくれたのですごく嬉しかったです。ガチャは一点狙いでハマると悲惨なことになるので、今回はスルーしようと思います。

ノンノやグングニル程ではないですけど
貫通重力ブロック
貫通重力マイン
の点でみて確保しました。

落雷が少し不安ですけど

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。汎用性は高いんで確保する価値も有るはあるんですよね。悩ましいところではあります。

まんと Lv182

自分は神威αだけ出て、強いなぁとは思いますが課金してまでは要らないと思っています
(理由としては無くてもそこまで困らない気がするから)

ただ、主様のグングニルαの時のような事が起きないとは限らないので、そこが気になるなら引いてもいいのでは?
私はキラー大好きで太公望α狙ってたら、グングニルαが3垢で4体出て、後からラッキーと思いましたが…24では元々使ってなく、アンチも作成が終わると結局遊びで使うぐらいでほとんど使う事はなくなりました。
なので持ってなくてもいずれ困らなくはなるけど、後から後悔しそうなら引いていいと思います(^^)

他3件のコメントを表示
  • Lv.11

    持ってるのに24で使わないって縛りプレイですね

  • まんと Lv.182

    コメントありがとうございます。高杉4でやってるので使ってないです。一度試しで使ってみましたが自分は高杉4の方が楽でした。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。サブ機では引けたので使ってみましたが、強いは強いんですよね。最悪、サブ機から借りるでもよいかなとは思ってきています。後々にぴったりなクエストが出るのかどうかはわかりませんが、あまり未来に期待はしていないので、やはりコラボに回そうかなと思ってきました。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。 どちらがいいのか、先の事は分からないので後悔しなさそうな方を選ぶとしたら復刻があり得るαより、コラボ優先の方がいいのかなと自分も思います(^^)

ない( ・ω・)
結局次のキャラが強キャラ
確かにもう出ないかも思うかもですが
当たりますか?当たらない可能性が高いのに
使う可能性があるかもだけで引く理由になりますか?

アリババαのようにならないと思いますか?
確かに性能は良いと思います。

でも今使うとこがなければ次の適正の方が
良い仕事するでしょうね。
グンα程の可能性があるキャラとは思えないです。
ちなみにフレンドにいれば問題なくないですか?
どんなキャラそこさえあれば何とかなる。

ちなみに予感がするのですが
次の課金でいらないキャラが艦隊に…
いえ忘れて下さい。
禁忌が間に合えばもう1回くらい挑戦するのも
悪くないかもですね。

でも今回のどうでも良い激究極に適正してるので
接待ないかもですね(;・∀・)

ちなみに一万円で彼2体
永遠の接待待ち。期間限定の底辺の画像です。

他1件のコメントを表示
  • りうは Lv.40

    真アマテラスで初回使われてたくらいで干されましたね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうなんですよね。結局今活躍できないと後から出たキャラの方がドンピシャの最適性もらうことの方が多いですし、予感通りたぶんケロンが艦隊以上になってしまう気がします。禁忌が始まったので、20連は回せますが出ない気がします。 ちなみにアリババαは私唯一のガチャ限運極ですが、投資した額に全く見合わない存在になり、悲しみで一杯です。

noir Lv89

自分の性能面で引く引かないの基準は登場時に高難易度適正かどうかです
ノンノαやグンαは出た時から禁忌や轟絶で強いと言われてたので引きに行きました

逆にあとから接待されてるキャラは取ってなかったりします
モラル初回適正のひつがやとか、ロシーダ適正のグリムαとかですね

ですがあとから接待されるキャラはそんなに期間置かず別の適正が出てると思うので持ってなくて後悔はしてないです

ちなみに今回はケロンだけ引いて撤退です

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。登場時に活躍の場がないとそのまま活躍しないまま消えることが結構ありますからその判断はありですよね。そういう点でノンノαは16獄で活躍し続けていますし、グングニルαも24獄で今もこれからも最適性な気がします。スルーしようと思ってきています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×