質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masahira Lv42

SS催促のグッジョブについて

新降臨のチューストンで野良マルチをしていると、ワープ対応ではありませんが頻繁にアンチテーゼが入ってきます。自分はセレナーデを使用していて、ゲストのアンチテーゼのSSが溜まるタイミングでブーストSSをかけるようにしていますが、ミサイルSSを使ってもらえないことが多々あります。
一般的にSS催促のグッジョブはマナー違反ですが、上記の「アンチテーゼにブーストSSかけた直後のSS催促」について以下の質問にお答えいただけると幸いです。

①ホストからの催促は許せるor許せない
②ゲストからの催促は許せるor許せない
③何回までの連続グッジョブなら許せる(♾も可、許せない場合は0で)
④SS催促グッジョブで不快に感じにくいグッジョブと使用を避けた方がいいグッジョブの種類

③と④についてはホストが催促する場合とゲストが催促する場合で意見が変わる場合は分けていただいて構いません。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

1 ギリ許せる
2 許せない
3 4回
4  不快に感じにくい     モンストオリジナルキャラ 
  使用を避けたほうがいい  不死川実弥、海馬

他1件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    回答を読んで、知らない人からしたらネタかどうか分からないコラボキャラよりモンストオリジナルキャラの方が無難かなという点で参考になりました。回答ありがとうございます。

  • 最も弱きもの ヴィーラ Lv.39

    不死川実弥に関しては「ぶっ殺してやる」ってセリフだったから、一回ボイス消えたことがある。

退会したユーザー

音量ゼロにしているため、何度GJされても気にならないです
SSは自分のペースで打ちます
過去に時間がないときのマルチで他のプレイヤーを急かすために終始GJ連打してた時期がありましたが、余計意地悪な行為をされた印象が強く、GJ連打はかえって非効率だと分かりました
これまでの経験から総合的に感じたことは、野良マルチではいかなる場合であっても「GJはしない」に越したことはないと思います

本来の質問に対するアンサーとは少しズレますが…
有能な人間なら場合次第では許せる
無能な人間なら無条件で許さない、です

別の状況に置き換えるなら募集文で
刹那運極が「アドゥブタのみ」
メルエムが「アドゥブタのみ」
前者と後者どちらに入りたいと思いますか?
要するに状況だのやり方だのではなく「そこに至るまでに信用を獲得出来てるかどうか」だと思ってます

逆も然り、有能だと思う人間にはまず催促はしませんが
無能だと判断していれば速攻催促しています

他2件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    確かに催促グッジョブをするまでの過程によって意見が変わりますね。しかし、ここでは良くも悪くもないフラットな状態(有能でも無能でもない)という前提で回答していただけると幸いです。

  • のんのんの Lv.20

    刹那もメルエムも弱いのには変わらん

  • ケンケン Lv.20

    とメルエムも刹那も極まってすらない雑魚が申しております

ポチオ Lv170

①②
許す許さない以前にほぼ無いですね。
野良はやっても低難度のクエで基本ホストなので。
それでもたまにやってる人を見かけると
「うるさいなぁ(笑)」って思うくらいで
イラついたりはしないです。

基本道中は連打して欲しくないですね。
ゲージミスるので(笑)

感受性は人それぞれなので何とも言えませんが、
風柱のGJは危険性が高いですよね(笑)

他1件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    少し考えてみると当然のことではありますが、自分のようにホストなら催促グッジョブも多少は許させると考えてる人とポチオさんのように基本ホストの人とでは催促グッジョブの問題は発生しないですね。 回答ありがとうございました。

  • ポチオ Lv.170

    追記で「うるさいって思うなら音消せばいい」っておっしゃる方もいますが、androidはゲージが音頼りの所があるので消せません(笑)

退会したユーザー

僕は上手いplayもしくは面白かったら、
アリスのスタンプの『やりますねぇ⤴︎ ⤴︎⤴︎』
をうちます

①許せる(音量ミュートへ)
②許せる(音量カットへ)
③2回連続くらいはタップミスかな?と思いますから気になりません。
※フレさんと遊ぶ時は何回でも気にならない(というかマナーを守れる方々なので適度なグッジョブしかしない)
④◯催促:葛城ミサト(バッチグーよん♪)
✖️催促:鬼滅の風柱なあの方。

  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 ミサトさんのグッジョブは「(ブースト準備)バッチグーよん」と今回のシチュエーションに一致したグッジョブですね。

①許せる
②許せる(と言うよりされても無視します)
③意図のあるグッジョブ連打なら許せる
④どれも変わらん

基本的に野良マルチでのグッジョブは
ホスト時
・挨拶された時の返事
・意味のあるグッジョブへの返事
ゲスト時
・クエスト後の挨拶
・ミスショットごめんなさい
・ナイスグッジョブへの返事

みたいな感じで使っています。
ss催促グッジョブはやられるのが嫌いなのでホストゲスト問わずやりません。
ss打つタイミングくらい自分で判断しますし、主様の質問のようなケースなら迷わず打つと思います。

催促グッジョブ使うのは、ホスト時に連続で放置されたときくらいでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 ホスト目線としては皆がたむたむさんのように自己判断でSSを使ってくれると嬉しいですが、ゲストの方の力量が分からない野良では難しいところです汗

  • たむたむ Lv.27

    >masahiraさん ですね。普段の周回クエなら自分は気にしないようにしてます! ただ、現状でセレナーデ極まってる方がホストならss催促しても問題ないかとw アンチ運極はps保証ゼロですからね。 野良で高難度クエお手伝いや遊びでやる時はそう言ったところも含めて楽しんでます。

勲章で判断してる、刹那、那由他、ランク勲章、轟絶だとセレナーデかノクターンならモンストやってるやつかなってGJは打たない。
それ以外の勲章カス野郎だったら自分がゲストでもホストでも関係なくgj連打しまくり。
つまり雑魚には雑な対応。

Muse Lv22

運3~4で回れる、野良のレベルを鑑みて勝率が高い激究極以下のイベクエと神殿のみ野良マルチをつかっています。
イベクエはキャラ指定、神殿は適正で張ります。

自分の場合、全員がマトモにプレイしてくれた時に終了時、或いはマトモにプレイしてくれた方から最後に鳴らされた場合鳴らすことがあるくらいです。
基本的にgood jobはうるさいだけで鳴らすのも鳴らされるのも嫌です。

マトモな方だけを選んでマルチ出来る環境ではないし、マトモでもSS が溜まっていることを忘れてしまうケースは起きるので、多少はしょうがないと割り切った方が良いか?と思います。ましてや究極レベルでは。

多少で済んでないケースはもうどうにでもして良いとも言っておきます。

今回のクエストの場合、シュリンガーラ(ギミック対応の最適クラス)に限定して募集すると良いと思います。運は当然あるでしょうが、マトモな方が大半でした。

NOPPO Lv109

アンチのSSの強みは一撃特化なので簡単にゲージ飛ばしが出来る点にありますが、1段階であれば直撃で300万程度、範囲もそこまで広くないので、雑魚の打ち漏らしがあればその分テンポが悪くなるので、雑魚が射線を塞いでいた場合催促されても打たない場合があります。二段階なら位置関係考慮の上で打ちますし、条件揃ってれば一段階でも打ち込みます。

理にかなっている催促であれば誰がどれぐらいやっても気にはなりませんが、催促する前にその位置からそのSSがどれぐらいのパフォーマンスを発揮するのかぐらいは把握してから催促するべきだとは思います。

①~④誰でも何回でも悪意さえなければ良いと思います。ただ、ss催促はssボタン押したら止めて欲しいと思います。ミスりかねないしね。

あと、空気を読んで欲しいです(たぶん無理だよね…笑笑)。ショットに迷っている時は一回適当に引っ張って考えたり、ステイするときは直前と直後にグッジョブで断ります (自分がホストの時だけで、サキミタマのアザトースや、ザナドゥのグンαで使いました)。

ただ寝落ちや放置は嫌いです。

  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 催促グッジョブは回数だけではなく、相手に伝わった段階でストップすることも意識しないというのは参考になりました。

まず
④に関して
海馬→ファインプレーでもバカにされた気になる
実弥→論外

この二つは不快極まりない

①〜③に関しての私の考えですが
そもそもグッジョブはファインプレーを讃える物と思っているので
SS催促のグッジョブは、ホストだろうがゲストだろうが
する必要は無いと思っいます。
SSを撃つ撃たないはプレイヤーの判断なので

それに、グッジョブ連打すると
間違った判断をしかねないので
私はやらないことにしています

  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 ④の回答を読んだ時、 「( ゚∀゚)フハハハハハハハ、よくやった!負犬ストライカーから馬の骨ストライカーに昇格させてやる!」と脳裏に浮かびました笑。 これは原作ファンでもいい気はしないですね。 グッジョブ連打が誤った判断、今回の例ではSS発動から何か別の行動につながる恐れがあることは参考にしようと思います。

1、自分が必要ないと思えば打たない
2、意地でも打たない
3、3回以上はうるさく感じる
4、海馬と妖怪の青のやつ

  • masahira Lv.42

    ゲストが催促グッジョブをすると逆効果にもなりそうですね。回答ありがとうございました。

①許せる  ホストからはok
②許せない ゲストからはマナー違反
③3回くらい?
④グッジョブの音はデフォルトに設定してるので、何でも可

基本的にホストからのSS催促には従いますが、ゲストからはスルーします。
まあ、意思疎通が図れないのも野良マルチの醍醐味だと思って楽しくやりましょう(*´ω`*)

  • masahira Lv.42

    やはり、ゲストからの催促は印象が悪そうですね。回答ありがとうございます。

この場合に限らずですが
1回だと「いいね」や「ごめん」と捉えています。
2回だと「SS打って」かなと思っています。

SS打つときに連打催促されると
音や表示が気になって
ゲージを外してしまう恐れがあります。

ホストでもゲストでも
できれば連打は避けてほしいなと。

Mr.GB Lv65

①許せるっ!
② 絶 対 許 早 苗
③3〜5回位かなぁ
④\スゴいよ!/
何故かこれだけムカつく(個人の感想です)
ボイス無しなら不快に感じづらいかと

  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 ④はユージオ(sao)?、ゴン(ハンターハンター)? どちらにせよセーラームーンの様な煽りとも思われそうなので使用は避けようと思います笑

① SSが有効な局面なら許せる、その状況ならほぼ有効でしょうが
② 同上
③ 有効なら何回でも、言われんでも打つし
④ 何でも同じかなと思います

ホストに対してゲストが催促すると何だかなと思います。
サブとのマルチに滑り込んできた適正かどうかも怪しいキャラから催促されると何だかなーと思います。

うん、心が狭いね私。( ´△`)

他1件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。状況的に事故だと思いますが、急に滑り込みで入ってきた予期せぬ部外者ゲストから催促されると嫌な気分になりそうですね。

  • Y1R。 Lv.310

    うちの寝所はどうやら新規の方で無法地帯な様でしてwどこにでもキリトやらどこにでもアリス(SAO)とかが多発しておるのです。まあそのうち慣れてきて分かってくるでしょうねと思いながら今日も名前をADWだけねとかに変えてますw。( ´△`)コメントありがとうございます

①~④全ていくらでも許せますが、最初から最後まで意味の無い脳死グッジョブしてる人の指は砕きたくなります。

  • masahira Lv.42

    回答ありがとうございます。 自分もごくまれに脳死グッジョブする人にあたりますが、そういう時はレアガチャ爆死の代わりに変な人引いてよかったー(棒)と思うようにしてます。笑

退会したユーザー

そもそもたかだか究極程度やるのにSS撃つ撃たんとかで他人にどうこう言えた義理はないわな
それ撃たんかったら詰むような場面に限っては誰某構わずどんどん押しまくればいいと思う

あと、基本的にGJは「よろしくー」っていうタイプのやつ以外はどれもよろしくないと思っている

退会したユーザー

皆さんの回答を見て、
色々試してみたいけど手持ちのグッジョブが少ない自分は海馬を100回以上使ったので焦っています。
原作も知らなかったですし…どうかご容赦を…
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ








↓原作を知らない自分はこれにイラつく理由は分からないんですけどね(笑)

私はぜんぶ許します

この間の超究極での野良マルチの出来事なのですが
ラスゲ開幕で胡蝶しのぶのターン
周りの「SSうて!」のグッジョブがすごかったです
結局その胡蝶しのぶはSS撃たずに動いて負けてしまいました
皆のいろんな声が聞こえてくるようで印象的でした

他1件のコメントを表示
  • NOPPO Lv.109

    あの人、次ターンで透明になったうえでラウドラバリア張るので初手SS打たないのは正しい判断かと‥‥

  • masahira Lv.42

    ズボラちゃんさん、回答ありがとうございます。 具体的な状況は分かりませんが、クエスト仕様を理解せずグッジョブする人、理解した上でグッジョブする人、グッジョブ連打する人を止めたいけど止める手段がない人と確かに色んな声が聞こえてしそうです。

①許せない
②許せない
③2回くらい
④前の方が弾いた直後に二回ほどなら撃てば?というメッセージにも聞こえなくもないけど、基本的には自分で判断したいのでいらないです
後弾こうとしてるときに連打されると、ずれたり、ゲージミスを誘発しやすいので、やめてほしいかなと思ってますが野良なら仕方ないと諦めてもいますw

他1件のコメントを表示
  • masahira Lv.42

    ゆのせんさんの①のような回答が一定数あると、ホストの催促グッジョブは当然の権利ではなく、反対意見の人もいて自分のわがままでやってることだと再認識できます。回答ありがとうございました。

  • ゆのせん Lv.11

    許す、許せないという表現に語弊が若干ある気がしますが‥催促してくるような人と一緒にやりたいとは思わないって感じですね 特に連打は解答にもあるように集中できなくなるのでやめてほしいですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×