ノクターンの運枠って何ですか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ノクターンの運枠って何ですか?

ノクターンの適正運枠は、セレナーデ,ミュスカ,アストの方が大半だと思いますがコンプレックスって駄目なんですか?自分はセレナーデの適正がゼロで、ミュスカはメダルなんでちょっと…、アストは単に面倒です。魔方陣は無くても行けるかなって思って1回したら行けました。(下のです⇩ コンテもしてません)

使用感はスピード速いし、魔方陣もそこまで邪魔じゃないし、ssも弱点狙えばまあまあ強かったです。ただ1回しかしてないのでそこまで分からなかったです。

使ったことがある方、実際コンプで回ってる方、他と比べてどこが駄目でどこが強いか教えて欲しいです。ちなみにパーティは、{ コンプ,ツタン,ユグドラシル(強化済み),ツタン }です。ツタンの実は周回すらなら厳選するつもりです。

これまでの回答一覧 (4)

masahira Lv42

魔法陣を回避又は踏み数を調整しながらボールユニットに適切な角度で当たりにいくのは至難の技なのでやめた方がいいと思います。(自分も1度試しましたが、4ステ突破が難しくコンプ運枠で周回する気は起きませんでした。)
また、アビが飛行なのも問題です。自分は全員MS持ちにしましたが、それでも周回中に味方が巻き込まれる爆発間近の即死地雷回収に1ターン要した場面が何度かありました。飛行だと地雷が回収できない上に即死地雷上に乗ることもあるため、より地雷のケアが必要になるかと思います。
これらの2点から周回における手間が増えるのでPSに余程の自信がない限りは採用しない方がよいかと思います。

ANCHOR Lv127

問題ないと思うならコンプで回れば良いだけでは。
ただでさえダメージの稼ぎ辛さと一筆のギミックにひよこになって倒せなくなる不都合まで感じて、周回はしたくない。

正直、周回するってなったらオススメはしない。
ただでさえボールユニットを的確に放つ角度とか気にしながら打たなきゃいけないのに、そこに魔法陣回避も考えなきゃいけなくなったらかなり面倒。
ユグ以外は、地雷+魔法陣で固めたい。
少々面倒でも、アストかミュスカを作った方が安定すると思う。

私なら採用しません。

ノクターンは、ボールユニットによる雑魚処理がメインとなるクエストです。

コンプレックスだと、まずひよこになっていない状態でユニットにあたる必要があります。そうしないとボールの威力が足りず雑魚処理できないからです。ただ単にひよこにから戻ればいいというものでもありません。ただでさえ難しいルート取りがさらに難しくなります。

雑魚処理後も輪っかの敵を倒してノクターンを防御ダウンさせないといけません。そこはユグが活躍してくれるのですが、万が一コンプレックスの友情で誘発半減させてしまうとユグを連れていく意味がなくなってしまいます。

輪っか以外のトリケラ&かちの処理の際も誘発半減にきをつけないといけなくなります。ツタンの友情でも雑魚処理できるときがありますが、それも同様ですね。誘発がデメリットでしかないと思います。

しかも輪っかの処理が遅れるとボスを防御アップさせてきます。そうなると即死の早いステージでは致命的です。

また他の方もすでに指摘していますが、コンプレックスは飛行で地雷回収できないのもデメリットです。ルート制限される関係上、マイスイで固めても地雷回収できない事故もあるのに、さらに事故率が上がると思います。

よい点は、実をつけやすいくらいではないでしょうか。そうだとしても、他の適正と同族ではないため強化しにくいし、SSも使いづらいためクエストに適してないと思います。みんなのクリアモンスターにも入っていません。

私ならスピードも高く耐性もありSSも好きなタイミングで打てるミュスカをおすすめします。実際ミュスカ採用して運極にしました。次点でアストですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×