モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
モンスト史上最高難易度
質問と回答
解決済み

モンスト史上最高難易度

タイトル通り、当時の実装環境込みで約6年のモンスト史上最高難易度のクエストを聞きたいです。

真超究極実装により、コラボの超究極は控え目な難易度になった気がしますがマリク、メタリアとかは結構な難易度だった気がします。

しかし、始めた時期が遅い為よく最難関候補に当たるサガ戸愚呂仙水とかは経験してません。

私が経験した中では
ガラガーラ3、レキオウ2.3、禁忌24、伊達政宗辺りが候補ですが、初期からやってた方はどのクエが最難関と感じたのか聞きたいです。

これまでの回答一覧 (33)

他1件のコメントを表示

イザナミとかクシナダなんて
スゴく難しかったんだぞ
(ーー;)

戸愚呂や光サガに比べたら、マリクやクインメタリアはヌルゲーとだけ断言できる。
てか、紋章システム実装以降はだいたい、「昔の難関クエストに比べれば…」って感じはある。

古参のマウント取りたがりは戸愚呂やサガを推してくる。
確かに難しかったけど、今の理不尽モンストに比べたら全然クリアできる範囲だったと思うで

戸愚呂はロビンフッドの数と配置次第で安定して勝てたし
サガはセイヤいないと厳しかったから単純にキャラゲー

今のモンストと比べるとだいぶましと思うけど
今のモンストはキャラの選択肢が大幅にある中で特定のキャラでしかまともにゲームできない上に、攻略法も「絶対にこのターン数でこれしてください。言って間違えた?はい終了です^^」みたいなのが多すぎる。
前ステで配置ミスっただけで即死とか最早ゲームではない箇所もある。

他2件のコメントを表示
  • のぶりん Lv.34

    もうね今のクエストは終わってる。 難しいとか言う以前の問題。 やれパネルだ、ダウンさせてだの何でもかんでも手順ゲーばっかりで、面倒なだけで面白くもない。

  • 寄生牙のマンタ Lv.25

    妨害ギミックを極端にする(地雷、ダメウォは即死やら速度ダウン壁でマジですぐ止まる)か複雑化させていくしかステージギミックを錬られなくなってきた感ある。

  • ぐる3 Lv.1

    光サガはキャラゲーではないけどな 調整ゲーだから星矢いるいないは関係なかった

光サガ以外は難しいところはプレイしました。

私の中では圧倒的にイザナミ?が難しかったです。
もはやテクニックよりも完全なハート運と配置によって即死になるかどうかの運も必要でした。

いろんなYouTubeの方の動画を拝見しましたが
やはり私が見る限り運が相当良かった印象です。

ただしイザナミ?はワンパンができるためボス1まで頑張って頭上に配置できれば突破できるのでこの方法で良ければなんとかSSを貯めれればボス1まで行けます。

(´Д⊂私には裏ルートのワンパン攻略が精一杯でした。

イザナミのレーザーで8万食らって
金ハート出て助かったと思って取りに行った次の反射レーザーで重なってたのもありますが20万食らったのは笑いました。
通常攻撃エグすぎる
( ;∀;)

他1件のコメントを表示
  • リュウ11 Lv.17

    一緒だー(笑)あれは鬼畜すぎた(笑) あと、ただ敵の強さ上げるとゆうつまらなさとゆう(笑)

  • ホタテガイ Lv.47

    リュウ11さん( ;∀;)本当に鬼畜でしたよね(笑)ただ副産物としてタテカンと横カンがかなり上手くなりました(笑)

修正前のクラーケン

  • 最も弱きもの ヴィーラ Lv.32

    あの時代で7万ダメージが7ターンで出るのはエグかった。 そしてブラッドレイでまた出てきたおかしい被ダメ。



40回くらいしてやっと勝った
ゴンが強かった気がする
あれで引退した人も少なくは無いでしょう(心がけ折れて)

他2件のコメントを表示

なんだかんだ言って修正前キングブラッドレイ、ガラゴーラ3とかエティカの使用回数が300こえてた

個人的には圧倒的に光サガですね。
クリアできなかったですけど
今きたら簡単なんですかね。

伊達政宗に比べたら
他のクエストなんて可愛いもんよ

初実装時に限って比べれば、個人的にはやっぱり光サガ。
理由は今更多くは言わずとも分かるでしょう。
あくまで当時の環境で、と付け加えておきます。
現環境で比べるのは流石に無理があるし今なら普通に真伊達の方が難しいと思う。

もはや光サガを知ってる人の方が少なくなりましたな〜
それだけ古参勢がいなくなってるかと思うとせつないですね。
多分この先どんな鬼畜クエが来たとしても光サガを超える衝撃と絶望は無いと断言します。
それぐらい記憶に残る強烈なクエストでした。
まぁ大半は思い出補正入ってますが。

Rain Lv31

個人的に実装当初のエデンとか大黒天はマジで絶望した記憶があります。

特に初日エデンなんて1面すら抜けれなかった気がします。

醤油 Lv23

光サガでしょうね。
配置が糞でゾンビ雑魚2体居て、両方処理必要なのに硬いし、間にそんなにHP高くない即死ビットン。
クエスト難易度が高いのもそうですけど、出現が別ステージクリアなのですぐにやり直したくてもやり直せないもどかしさ。
しかも、極力毎ステージSS貯める必要があるのですごい時間がかかる。

戸愚呂とか仙水は、伊達の方が難易度高く感じますね。

やっぱり光サガです。
ビットン破壊→即死
このビットンですが柔らかめなのでガブリエルを入れてると電撃で壊れてしまうのもありました。ですがガブリエルを入れないととにかく火力が足りなかった気がします。クエストに出てくるザンビが非常に硬く、ガブリエルで殴ってもあまり削れません。しかも相互蘇生…。ビットン破壊しないように気をつけながらゾンビのHPを調整しつつ同時に倒さなければなりません。やっとゾンビを倒せたかと思いきやビットンにヒビが入っていてボス削る際に誤って壊してしまったこともありました。このクエストが出た当時は紋章はもちろん、お助けアイテムも存在せず、厳選もステッキ等もないので非常に時間がかかりました。

kazu Lv59

自分がやったことある中では戸愚呂ですかね。
当時始めたばかりでキャラも居なかったので。
光サガはやったことないので分かりません。
実装当初だと轟絶とか禁忌上階層とかエデンとかも迷うところですが、適正キャラが増えずらい期間限定が難しく感じてしまいますね。

エデン初降臨時の絶望感ったら、もう…orz

個人的に、やわらかビットンで即死の光サガ。
あとクラーケンの実装仕立ての時も運営の狂気を感じました。

  • パイナップル Lv.18

    あれは勝てなかった レーザーで全部持ってかれた

まんと Lv181

当時と同じキャラ前提で
戸愚呂弟が1番難しかったです。
ただ、自分のPSが当時は今より低いのもあったかもしれません。

今は難しいと言っても実の厳選や紋章でかなり補えるのでまだマシな気がしますね

・アンチ魔法陣なんてないのに魔法陣出る
・青鬼の即死がそこそこ早いけど硬い、反射で何回も殴らないと倒せないのに雑魚の数が多すぎて配置悪いと倒しに行けない、貫通は雑魚処理出来ないから使えない
・光鬼が3ターンぐらいで攻撃力アップするからさっさと処理しないと戸愚呂の攻撃が即死級に近くなるのに雑魚多くて配置悪いと倒せない、光属性なので木属性だと火力不足に落ちやすい
・戸愚呂の近くに集まると4〜5ターンで来る白爆発でかなりピンチに(攻撃アップしてたら全滅の可能性がかなりある)

今なら当時のキャラでもそこそこやれると思いますが当時はかなり負けました。思い出補正が入ってるとは思いますがそれでも戸愚呂が1番嫌です(笑)

他2件のコメントを表示
  • 寄生牙のマンタ Lv.25

    アンチ魔法陣はあったで 蔵馬進化とかは割と適正やった

  • まんと Lv.181

    当時、自分が持ってなかったのか気づかなかったです(^◇^;)ご指摘ありがとうございます。ついでに当時何が魔法陣持ってたのかNo.で調べようとしたら情報修正でもう分からないですね(笑)

  • まんと Lv.181

    マンタさんの書込み見て思いましたが戸愚呂に関して『ロビンの数と配置』ってキャラゲーかつ配置ゲーと前半で書いてて、後半は『特定のキャラ…配置ミスったら即死』って戸愚呂と同じ事書いてるのに、言い回しが違うだけで同じ事のような気がするけど前半は古参のマウント取りって書くんですね(笑)

クリアしてないのでなんとも言えないですが
たぶんアマテラス以降の超究極のどれか

Lv24

イシスがキャラゲーすぎて、、、
(他の真シリーズは勝てたけど)

yuyaya Lv18

圧倒的光サガ
次に伊達政宗
初期のガラゴーラ3
禁忌16.24

戸愚呂弟ですかね

あの時は降臨最終日、仕事の移動で昼間に電車内でやってて奇跡的にクリア出来たの覚えてます

思わずガッツポーズした上にちょっと声出てメチャクチャ恥ずかしかった(笑)

ただ光サガはクリア出来てないですし、掲示板などで絶望されてる方はサガの方が多かったような印象ありますが

思い出補正で戸愚呂弟です!

退会したユーザー

やっぱり初陣ですかね

あのクエストはモンストを辞める方も沢山いたらしいし

暴威 Lv56

クシナダやヤマタケだって当時と同じキャラを使えば難易度が上がると思います。それと同じで今のキャラを使えば光サガに星矢を連れていくでしょうか?

星矢の獣を待ってます。(なんの話やねんw)

初回エデンかな~?

こんなん無理だ~!!って携帯投げた記憶が。。

サガも戸愚呂もやってますが、真伊達政宗とイザナミ?がぶっちぎりですね

ANCHOR Lv91

期間限定でなければある程度は同時の難易度体験は可能

条件として
クエスト入手キャラの番号より前のキャラのみ
上方修正キャラ禁止
ガチャ限も同様。獣神化してしまったキャラもNG
フレ枠も同じ条件
能力一緒で絵近いはOK
実はOKとする。
廻はNG

これでイザナミ、エデン、アルカディア、蓬莱辺りをやると地獄が味わえる。

最もイザナミはクィバタ4で行けるのだが、友情で落ちた技術ではそれも難しくなっている。

とりあえずアルカディアに至っては挑めるキャラが居るかが問題。蓬莱は逆に楽そうだ。

クシナダも入れて良いかもと思ったが、当時イザナミ4で問題なかったので除外

個人的に最難関と感じたのは今は楽々になったハトリー1。ここだけで3日掛かった。使った回復オーブの数は20を超える。
聖域をこれから初めて止めていった方は多いはず。
全員プレイ出来るから中難易度と思ったら最高難易度のエンドコンテンツでwww

光サガは昔も鬼畜難易度だったけど、今復刻されても高い友情火力ですぐにビットン壊れそう・・・

※光サガはビットンを壊すと即死です

  • masahira Lv.42

    確か1体までなら耐えれたと思うので、今ならエクストラ条件のセイヤコラボキャラ以外をエクスカリバーなどのバリア持ち強友情にして開幕でビットン壊す立ち回りができそう。被ダメのケアもレイ(エヴァ)などで回復できますし。

上位3つ評価すると、

1位 真・伊達政宗
暗転→薙ぎ払い。マジ許さん
2ヶ月越しにクリア✧︎

2位 レキオウ【2】
最後ひよこ解除してくれたのは神だった。

3位 ラウドラ極・禁忌【24】
ラウドラは単純にPSゲーが難しかった。

禁忌【24】はボス1まで行けたが、そこで撃沈。
2開催目で死闘の末、クリア…残り1ターン(´△`)

Lv90

(o・д・)シュウセイマエクラーケン

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
最新の獣神化
新超絶・廻
モンストブライダル
新イベのガチャキャラ
新イベの降臨キャラ
新イベの降臨クエスト
新超究極
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
×