モンストについて質問してみよう。
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自分に足りないスキル
ラウドラ、禁忌21←クリアできない
ニギミタマ、禁忌13,←苦手
今はキャラが揃った事やインフレで問題ないですが蓬莱、禁忌9,14、バロジカ、韋駄天も苦手でした
一部の轟絶を初見クリアできたり、実装時のガラゴーラ3をクリアできたので凄く下手ではないと思っています
自分に何が足りないと思います?
ブロック判定は苦手です
これまでの回答一覧 (18)
戦術
初見クリアーや実装時のガラゴーラ3クリアーなんかは感覚に頼ったプレイに優れているから。
そればかりに頼ると堅実に進めれば簡単なクエストが難しくなる。
苦手と書かれているクエストが大体それに該当。
ステージの目印やマス目、狙い位置なんかで多角打ちは大抵制御できる。100回打ったら100回同じ結果が出せるのが戦術それを身につけると飛躍的向上すると思う。
まあ、ライトユーザーは絶対にやらんし、こんなことやるのは縛りプレイとかをやってる物好き。だが、そういった方は揃って上手いのよね
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ラウドラ 禁忌21は最適性がいてもハマったりカンカンするpsがなければ勝てないです 逆に禁忌21とかは蓬莱4でも、僕は楽々勝てます
あと自傷系クエストはクエストごとのダメージオールの痛さとかを把握していれば結構楽になりますよ
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間違えましたすみませんっ
研究心かな。
敵の当たり判定を見抜く力だと思います。
ラウドラ、禁忌21、ニギミタマ、禁忌13どれも縦横斜めで敵や相手の隙間にカンカンするゲームです。
当たり判定が見えてないから変な所ではまったり、敵や壁との隙間に入るのが失敗してる気がします。
ラウドラ→スピードUP4体積みましょう。
禁忌21→蓬莱4、困った時は斜め45°で打ちましょう。
ニギミタマ→モンストの日にマルチでビスケットミラクルミン。
ちなみにガラガーラ3はダオダオでクリアしましたw
貴方がクリア出来ないクエストだけ挙げます。
ラウドラは薄く2、3反射で狭い所に入れる。禁忌21は要素多いですが、メインは雑魚の判定経由で斜め2、3反射で狭い所に入れるですよね?成功率が低いとクリア出来ません。
クリア出来る人、成功率が高い理由は、それだけ失敗経験、成功経験を積み上げているからです。ソロプレイなら、常日頃から安牌操作をしないで難しい打ち方して下さい。今のキャラ位置で敵位置が彼処で失敗した、もっと薄くないといけなかったとか解ってくるじゃないですか?健常頭なら、その積み重ね、学習で嫌でも成功率は上がっていきます。
ラウドラ1つとっても、編成の問題(例えば同じ種族の固まりすぎ)、薄い角度でのタテorヨコカンのショット精度、バリアを壊すために触れる回数や雑魚ワンパン処理ラインの理解と調整などなど考えなければならないことがたくさんあります。
苦戦されている各クエストについて、敗北時のスクショがあれば使用パーティメンバーや苦手なのは何ステージか、敗北時の状況などがわかりやすいので質問者の足りないスキルについてより良いアドバイスが得られると思いますよ。
イレバンとかハート運もあるしモンストなんて運8割くらいだべ。
ガチャ→欲しいキャラを欲しいと思わない努力
禁忌21は、"いつか挟まれる角度"で撃つことが割と大事だと思います。薄い角度でハマろうとしてもほぼ失敗します。
アドゥブタでのユニットで雑魚処理する感覚と似ている気がしているので、それを思い出してみるとよきです。
蓬莱、禁忌9、14、韋駄天あたりは、その状況に応じた役割をキャラに持たせてやることが重要です。
ステージに入った時のキャラの配置を見て、誰に何をさせるか決めます。
モンストは、ほぼ将棋だと思います。
足りてないもの、適正キャラ?
手持ちキャラの問題じゃないならクエに対する予備知識とかかな
目印付けて決め打ちとか、この雑魚は何回殴れば倒せるとか、無理に雑魚処理で隙間狙わずにタテカン、ヨコカンで実は倒せるとか、雑魚無視してボス特攻の方が安定するとか
まぁ色々場面によってあるわけですよ
こういうのを蓄積していくのもスキルアップになると思います
たぶんですがブロック判定じゃないかなと思います
足りないもの→愛と勇気
まぁ冗談は置いといて、足りないもの?なんでしょうかねぇ、一筆書きやら特定の手順を踏んでから攻略、とかでしょうか。ご用件がボヤけ過ぎてなんとも言えないです。
けど、これって結局は「PSが足りない」に直結するんですよね。極端な話でアレで申し訳ないんですが。
今現状、轟絶なんかは練習の場がありますし、練習あるのみですよ?頑張って下さい。
んー、苦手と明確に書かれているものから。。。
ブロック判定は完全に見た目通りです
では、何故弾かれるかと言うと
自身のボールの大きさを把握しきれてないから。
のケースが多い気がしてます(*´ω`*)
敵に挟まる場合を考えてみると。。。
敵の当たり判定って見た目と違って基本的に円形ですよね。
なので見た目よりも小さい場合が多く見た目では触れていても判定には触れておらず隙間に潜り込める。
その感覚をブロックにも持っていませんか?
上でも言ったようにブロックの判定は完全に見た目通りであり、ブロックに少しでも触れた時、当たった面の入射角に対して綺麗な反射角で弾かれます。
円ではなく、完全な四角なので敵と同じような感覚だと角に当たって弾かれるんですよね。
なので自身のボールの大きさをしっかり把握し、自分のボールがブロックのどこにあたるかを意識する、もしくは当たりたくない面に当たらないようにすればいい。
ってだけです(*´ω`*)
これはブロックだけでなく壁や敵にも言えることで自身のボールの大きさを把握することで壁反射や敵反射の精度にも影響するのでここを磨いておいて損はないと思います(ノ∀`)
なんて偉そうに言えるほど自分は上手くなんてないんですけどね(;^_^A
適正に恵まれて無い訳じゃないとすれば、壁に複数回反射してから挟まるスキル。
配置する為に各ステージを覚える記憶力、もしくは自然と覚えてしまうまでやり込む根気。
ストレートに挟まるのも苦手なら、ブロックだけでなく、全ての判定の見極めも。
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