モンストについて質問してみよう。
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戦型の書とは
最近戦型の書を配っていますがモンストをあまりやり込んでいないので
よくわかりません。説明を見る限り強化するアイテムだとは思います。
しかしせっかく当てたレアキャにつけると少しはビビります。知識が無いので
そこで質問なんですが戦型の書はつけても強化されるだけで
何かの害になって。付けなきゃよかった的な部分はありませんよね。
どうぞ回答よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (7)
ある特定の状況以外はメリットだらけの強化です。
超バラ
→全体的に火力がめちゃくちゃ上がる
超スピ
→壁触れで加速できるので実質火力up+雑魚処理能力が桁違いに上がる
超パワー
→初撃火力up+減速率低下で恩恵は少ないが結構変わる(動ける距離や火力など)
超砲撃
→友情キャラゴリ押しがめちゃくちゃ楽になる
白爆発などの誘発キャラに当たるだけで友情の超火力ゴリ押しが可能(全てのキャラに当たる手間が省ける為ストレス緩和+周回効率上昇)
特定の状況
→足が早すぎると事故る場面の超スピ
地雷、ダメウォ非対応のキャラを連れていく場合、エリミネーターなどの敵に触れる回数を調整したいクエストなど
基本的にはデメリットないので解放していいでしょう。超スピの事故はエリミネーターのバサラ位のしかないのでほとんど気にする必要はないと思いますよ!
一度だけ付けなきゃよかったと思った事はある。
エリミネイタークエストでのバサラ。
超スピード型になって動き過ぎる。配置優先のクエストだったので結構仇になった。
それ以外の戦型キャラで付けなけりゃよかったと思うキャラは居ないかな。結構な数が配布され始めたので良いなと思ったキャラには付けてます。
基本的に害悪にならないんですが、これ邪魔だなーってなるのは超スピード型ですね。
あんまり動いてほしくないクエストだったりすると余計に動かないで!ってなります。
基本的には動けたほうが有利なのですが、超スピード型だけは少し調べたほうがいいかも?
それ以外は火力強化がほとんどなので、あまり気に啜るいつ要はありません。
火力が高すぎて余計な奴まで倒した―ってことはほとんどないです。
仮にあっても「倒しちゃいけない敵は倒したけど、倒さなきゃいけない敵は倒せてない」ってことが多いし……
バランス型は有利属性に対する攻撃力強化、
パワー型とスピード型は移動距離に強化、
砲撃型は爆発系友情コンボでの誘発時のペナルティ無しと、
いずれも使用感が変わる恐れのある強化が入ります。
ですので強化していなければ倒さなかったであろう「倒してはいけない敵」をウッカリ倒してしまったとか、
強化していなければそこで停止しなかったであろう「止まってはいけない場所」に、
ウッカリ止まってしまったという事態が起こり得ます。
ただ、そういう事態は稀でしょうからあまり気にする事もないかと。
バランスと砲撃に関しては、デメリットはほぼ無い。
パワーとスピードに関しては、移動距離が長くなりすぎて配置がままならなかったりとか、クエストによってデメリットは存在する。
あと、獣神化改の実装が近そうな古めの獣神化キャラは使うの勿体無いってぐらいかな。
あんまり獣神化したのが昔のキャラには使わない方がいいぐらいかなと思います。
困ったらバランス型と砲撃型につけておけば大丈夫です。パワー型はメリットが少ないしスピード型はデメリットも目立つんですよね。(低難易度の周回で無駄に動き回って時間のロスになったりエリミネイターやコンプレックスみたいに無駄に動くと難しい奴もあるので。)
詳しく説明頂き感謝です。地雷やダメウォはスピード早いと難しいですよね。 それでもおおむね大丈夫との事でありがとうございました