ジョジョ原作者「ソシャゲとはコラボしない」←ソースは?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジョジョ原作者「ソシャゲとはコラボしない」←ソースは?

今までコラボ予想の度にジョジョは来ないと言われ続け、その理由を「原作者が自分のキャラがゲームキャラとして弱いと評価されるのを嫌っている為、ソシャゲとのコラボはしないと明言している」としているのが通説でした。

現状性能的には微妙という声の多いジョジョのガチャ限ですが、これが本当の話であれば、キャラが弱くなる事を懸念している原作者を説得できるほど今後伸びる(運営が意図的に接待する)と予想できます。そうなると一気に引いておくべきコラボガチャに変貌すると思われます。

しかしながら、原作者が明言していると多くの人が言うもののいくら調べてみても肝心のソースが出てきません。

もし上記の話が作り話だと、今回の性能は鬼滅コラボの時のように「タイトルだけで引く人が多いので性能は抑えめ」という理由からくる事となり、今後の活躍も望み薄となってしまいます。ソースが無い=記録に残っていないのであればもはや明言にすらなりませんしね。

今回のガチャをどこまで追うかの指標としたいので、もし上記のように原作者(公式)が明言しているソースを持っている方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (9)

私もそんな噂を目にしたことがありますが、単なる噂みたいですね。
プライベートでは身内にそんなことを言う時もあるかもしれませんが、公式では言ってないようです。

実際どうなのかはさておき、運営の偉い人のフラパで見たお姿が見た目年齢的にジョジョ好きそうで贔屓される可能性を捨てきれないので、一応頑張ってコンプ目指します_(^^;)ゞ

  • 実天使トクエル Lv.41

    回答ありがとうございます。ソースの有無を確認したかっただけでその後の判断に対しての意見は求めていなかったのですが、主題からあまりにも逸脱した回答や、そもそも事情に疎い方の回答ばかり増えてきた為、比較的主題から逸れていないこちらの回答をBAとして〆させていただきます。 また他の複数コミュニティでも聞いたところここと同様にソースは出てこなかった為、これを以ってこの話のソースは無いとする根拠とします。

そのソースよりお前が通説と言ってる方が気になる
その通説とやらは何処から得た情報ですか?

他1件のコメントを表示
  • 実天使トクエル Lv.41

    ここでの「通説」とはその真偽に関係無く広く一般的に知られている説を指しますが、Twitter、YouTube、5ちゃんねる、Yahoo!知恵袋、LINEオプチャ、このサイトのコメント欄に至るまでほぼ全てのモンストに関するコミュニティで上記内容を言っている方がいます。コラボ事情に興味のない方の目には付かないのかもしれませんが、そういった方はそもそも回答の対象者ではありません。

  • 偽者の偽者は皆偽者だ Lv.22

    不適切な内容を含むため、削除されました

【原作者が自分のキャラが弱い~】の話はワンピースの作者です。

今までコラボしない理由は単純に向こうにメリットが無いからです。
有名作品なら自前でゲーム出した方が盛り上がりますからね。


少なくともモンスト内で大袈裟な接待はこないと思われます。
そんな事よりもオリジナル限定キャラ売りたくて最近は必死ですから。
コラボ逃してもすぐに上位互換の限定キャラ出ますから安心してください

他1件のコメントを表示
  • 実天使トクエル Lv.41

    回答ありがとうございます。上記理由でジョジョ原作者がソシャゲコラボを嫌っていると複数人が言っている事自体は紛れもない事実なのですが、多くの人がワンピースと混同して勘違いをしている、という認識でよろしいでしょうか?いずれにせよ、ワンピースの方もソースが確認できませんが…こちらが事実であるソースを提示できますか?

  • 通りすがり Lv.48

    だいぶ端折って書いてしまったので補足させてください 私が言いたかったのは【あの手の話はソースも無いデマ】だという事です。 上記のキャラの強弱が云々という噂に関しても、 私はワンピースの作者の噂は聞きましたが、ジョジョ作者の話は聞いたことが無いです。 (ジョジョ作者は世界観を大事にしてるから)と(ナルト作者はソシャゲが嫌いだから)もあります。 アナタが複数人が語る紛れもない事実といってもこの程度です。 信憑性どころか通説と呼ぶにも粗末な知名度です。 コラボしないのはメリットが無いだけでしょう。 質問の肝は噂の信憑性ではなく、コラボキャラの価値でしたので 先ほどはキャラの有用度について回答させてもらいました。 紛らわしくて申し訳ないです。

複数回答が付いてますが、あなたがガチャをどこまで追うかの指標になり得るようなソースは出てこないと思います。
噂程度の話、どこかの誰かが勝手に言い出したでまかせ、などなど、情報の信憑性からすでにアヤシイものと思いますが。
あなたの他にどこの誰が通説にしてるんだろう、わからん。

やや回答とはズレてしまいますが

「明確な証拠のない噂」は、例えどれだけ広まっていても根拠にならないと思っています
SNS関係が発達しすぎたので、この手の信憑性はかなり低いと疑って損はないです

作品側最大のメリットは知名度を上げることだと思ってます
ワンピースやジョジョ等の超長期連載作品にとっては、基本的にコラボする必要が無いのでしょう
ただ、一度コラボやったのなら複数回続いても不思議は無いかと
(キャラが非常に多い為ネタに困らない)

長文失礼しましたm(_ _)m

mu Lv33

なんかソースの無い発言を、事実と仮定して思考してるみたいですが、そういう考えはやめた方が良いですよ。その様な発言のソースを求めても、「ソースが無い」としか言えないからです。逆にソースが無いのだから嘘だと考えてみてください。

  • 実天使トクエル Lv.41

    ソースの無い発言を事実と仮定して思考している方が多いのではないかという疑いをもった上で、本当にソースが無いのか確認しています。「ソースが無い」ということは悪魔の証明ですのでそのような回答は本来求めておらず、回答がつかなければそれを判断材料の一つとするつもりでしたが、変に深読みをされる方が多いようですね。

この手の出版やら芸能やら創作物を扱う界隈では時々あるらしい、
当時の関係者同士の呑みの席とか立ち話とかでの何気ない会話が、
偶々近くにいた第三者の耳に入ったとかで広まり、
当の本人ですら知らない内にさも公式発表があったかのような扱いをされるという奴かもしれませんね。

昔「たけしの挑戦状」なる、
お笑い芸人のビートたけしさんが監修したファミコンゲームがあったのですが、
実は当時の開発経緯やゲーム本編への関与具合についての資料が残っておらず、
関係者や本人ですらどうしてあのゲームが出来上がったのかよくわからない、
仕舞いにはたけしさん本人が「酒の席で酔っ払った勢いでゲームの事喋ってたら採用されてた」と認めるぐらい・・・。

そんな感じのノリで何処かで荒木先生が編集さんや身内等にボソッと何気なく言ったのが、
本人すら知らない内に尾ひれが大きくついて今に至るのかもしれません。

いずれにせよ真相は闇の中で、
外から分かる状況から推測できる範囲だと、
超有名タイトルなので自前のコンテンツだけで十分売っていけるから、
ゲーム化に関する権利の所持者が許可しなかったか、
超高額の使用料を吹っかけてきてたのかもしれないぐらいかなと思います。
:( ;´꒳`;):プルプル

んまぁその話が嘘か誠かは置いといて(なぜならちょーどーでもいい)狙うとしても承太郎だけ
んまあこいつもそんなに。。やけど
要は新春までに石ころ貯めとけってことや

ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズのサービス終了したからコラボが実現したんじゃないかな〜(´・ω・`)

ジョジョの奇妙な冒険の公式のスターダストシューターズは2014年からサービス開始。画像を見たらわかるけどこんなゲームが存在していたら他の『ソシャゲとはコラボしない』と言ってもおかしくないわな。

スターダストシューターズは2021年4月13日にサービスが終了。6部のタイミングにあわせてモンストとコラボ。そんなところかもしれませんね。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    ソースが見当たらない以上、何の情報を参考にするかしか出来ない。もし私の回答どおりならジョジョの奇妙な冒険は特別扱いされる事はなく、むしろ類似のゲームを出してた問題も考えるとキャラが弱くても不思議じゃない。あくまで私の推測なので宛にはなりませんが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
おすすめ運極
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×