今回のコラボは…性能が低い気がしますがどうでしょう?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のコラボは…性能が低い気がしますがどうでしょう?

タイトル通りですが本日から始まるジョジョコラボ。
今年のコラボでもキャラ性能がかなり低い気がするのですが気のせいでしょうか?(ガチャ、降臨共に)
ちなみにジョジョの原作は知りませんし、思い入れはありません。
なぜここまで抑える必要があったのか?
思い当たる要因がありましたら回答よろしくお願いします。
※やらなきゃいいや、引かなきゃいい、高望みし過ぎ…と言う回答よりも、なぜ低いのか気になりますので出来ればキャラ性能についての解答をお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

フラパで実装されたキャラとの差を付けたいからだと自分は思いますね

  • ポンポン Lv.24

    回答ありがとうございます。 フラパ獣神化勢の引き立て役と見れば確かに妥当ですね。

Huawei Lv24

①原作が人気作だから性能関係なく引く人が多いと踏んでいるから
②天下五剣やソロモンを目立たせたいから(コラボが強いと霞んでしまう)
③いま性能微妙で汎用性無くても「そこでなら輝けるピンポイント大接待クエ」を未開とか轟絶に作れば皆が手のひら返し評価して満足するのを知ってるから


( ^ω^ )

  • ポンポン Lv.24

    回答ありがとうございます。 ②はなんとなく予想できますし、③は無理矢理接待すればいいから仕方ないが①は運営側がユーザーをバカにしているような気もしますね。

コラボや期間限定キャラが強すぎてしまうとそれはそれで荒れてしまうから。
デクの時とかひどかった気がする。

そもそも低いとは思ってないんよなぁ....


他が高いだけで



それでも承太郎は盛るとこ盛れば強いし
FFは星5ながら小町と同等火力のハイスティをぶっぱなすし(なんなら亜人限定でもいいのなら毒M盛った小町にも並ぶし)

第二弾の時に凄いキャラになってるのではないでしょうか?獣神化改じゃなく分岐獣神化でコネクソスキルに縛らない悩まされないたキャラに

a04a905e Lv107

性能はかなり低い気がしますね現環境で友情でトップ近くを張れるキャラや
轟絶適正といったキャラがいないですSSワンパンキャラもいないです
ここまで抑える必要というか要因としてはやはり「そこまで性能の高いキャラにしなくても売れるから」じゃあないですかね?
有名作品で人気も高くソシャゲコラボはモンストが初というジョジョは放っておいても売れます
下手に強いキャラにして今後出す予定の限定キャラのお株を奪う真似をしたくないんでしょう
ただでさえインフレ激しいですし自前のキャラを売りたいから差をつけたんでしょうね・・

逆に売れるかどうか人気が微妙な作品とのコラボのときは性能を上げるとかしそう
今年はオーブの配布も渋く運営が今までとは違う方向に舵を切った感じがします

逆に考えるんだ・・・他のコラボ限が異常なだけだと・・・。
(๑╹ω╹๑ )

オリジナルの限定キャラを売りたいからです。
コラボに限らずここ2年くらい露骨に性能の低いキャラが頻発してます。

当然性能が低いから売れないのですが、
その所為で更に数を出すという愚行を繰り返してます。

>> ちなみにジョジョの原作は知りませんし、思い入れはありません。

これが理由です。
いわゆるキャラ愛ってやつのあるなしですね。
たとえば今回の3体よりもリゼロコラボのエミリアなんかはザスーパースペシャルエグゼクティブナニコレ超絶ハズレ枠だったと思ってますが、あんなんでも業者に言わせればキャラ愛さえあれば1か月でうん千回と使い倒せるほど素晴らしい性能だとかなんだとか。もしかして、あなたがこれTUEEEEと思ってるキャラも他人から見ればそれほどでもないこともあるかもしれませんよ?

VGI Lv32

モンストオリジナルキャラを強くしていく方針にしたとかだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ポンポン Lv.24

    回答ありがとうございます。 オリジナルを強くしてくれた方がありがたいですね。 コラボは逃したら入手できる可能性が減りますからね。

  • VGI Lv.32

    返信どうもです。コラボはお祭りみたいなものだからそれなりの性能で十分

高性能にしすぎるとモンスト崩壊するからじゃないですかね。
承太郎もにしなかったのも他の性能に加えてSSをボスの弱点必中にしてしまったら、倉庫番になるキャラが非常に多くなりそうですよね。
ただでさえ、素アビで全属性キラーに全敵遅延SSだけでもぶっ壊れな気がします。
加えて運が良ければワンパン出来るというキャラはそうそういないですよ。
自分は十分にハイスペックだと思います。
友情も全属性キラーがのるのでかなり強力です。
試しに承太郎2、徐倫2でティファレトを久しぶりにやってみましたけど友情だけで溶けていくのは楽しいですよ。
他にも遊べるクエストたくさんありますよ。
親子でオラオラするクエスト見つけたいです。

SHUFFLE Lv12

有名どころは弱くてもみんな引いてくれるからね。

麑 ♞ Lv29

降臨は弱いやつしかいないから基本超究極以外性能気にしたことありませんが、ガチャキャラはおっしゃる通り抑えめの性能だと思います
今年のコラボを性能的に考えると(個人の見解)
あたり、ワートリ
そこそこあたり(使える)、乙骨(呪術廻戦0)、コナン
ハズレ、鬼滅、ジョジョ
(銀魂追加なし)
と、やはり人気あるものはあまり強くない印象を受けました
もちろん呪術廻戦やコナンもかなりの人気ですが、まあハズレのタイトルはちょっと次元が違いますね。しかし今年のコラボのほとんどがそうなので(ワートリ二弾も弱いと言われましたし)、運営の方針が変わった、とも言い切れないです。
とりあえず、ジョジョ好きですけど雑魚扱いされるのは残念って気持ちです

  • 麑 ♞ Lv.29

    スパイファミリー君忘れた……。ハズレ枠だと思います

pa Lv19

来るかわからないですけど、ワンピースコラボを見据えたからではないかと思っています。

接待しようと思えば輝くベースが多いと思うので
性能でみるなら引かない人は引かない
原作好きな人なら「引くと決めているなら既に行動は終了している」
だと思います

確かに何かしら強力な武器がいつもあります。
雑に強かったり、希少アビなど。

多分今回は全属性キラー持ちのワンパンキャラの承太郎が当たりだと思いますが、使ってみて演出の見た目から不具合としか思えないくらい判定がきついですね。あれで内部弱点も入らないと、どうなってるのやら。

修正を待ちましょう


今年の運営が限定キャラ推しの方針だからだと思いますね
聖徳太子、ルナ、ネオ、天下五剣 等々
短期間で強力な限定キャラが増えているのに対し、コラボで強かったのは乙骨、鳥丸、忍田程度しかいません
コラボキャラは属性限定キャラに比べ
ピックアップなどで排出率も高くの作品の人気にあやかれるのでインフレのたまにも性能は抑え目にしたいのだと思います

  • a04a905e Lv.107

    なんかとりあえず限定だけ引いておけばあとは無視していい感じあるよね

退会したユーザー

作品の人気度が高いので性能を抑えても引いてもらえるであろうという考えが運営にもあるのかもしれませんね。

例えば今年のコラボでいうと鬼滅の刃とワールドトリガーのキャラ性能を比較した場合です。

鬼滅の刃は人気が高いアニメですが、キャラ性能自体、弱いとは言わないものの、他コラボと比較した場合、性能が抑えめだと言えると思います。

ワールドトリガーの方が知名度が低い(人気がないというわけではないです…。)ですし、対してキャラ性能としてはコラボの中ではかなり強いと言えます。

ジョジョは作品の知名度が高いことから鬼滅の刃と同じ扱いをされているのではないかと思います。

呪術廻戦コラボの乙骨は作品の人気が高いのにも関わらず強いといえるキャラですが、ガチャシステムの都合もあったのかと思います。

納得のいく答えになっていなかったら申し訳ありません。
私の妄想になっている部分もあるかと思いますが少しでも参考になれば幸いです。

まずストーンオーシャンのアニメが完結していないってのがありまして(1期しか放送されてない)、2弾(獣神化・改)を前提としての微妙な性能に抑え、オリジナルキャラを目立たせる。フラパが盛り上がる。win-win。

第2弾が来ても1弾のキャラは個別にピックアップされないから、改で魔改造キャラが出た場合に2弾とガチャを分けて嫌がらせ。ガチャが回る。win-win。

↑運営がやりそうだなぁと思う手口です。
新クエの初回降臨にコラボを刺しておいて引いた人を満足させつつ、後出し限定でぶっ壊すのがルーティンになってるとこありますもんね。
まあいつかムラクシャの石田烏丸枠になれたらラッキー、、、くらいで、、、(゚∀゚)

コラボだけ回しときゃなんとかなる。にしたくはなかったのかなと。コラボだからと期待しすぎた私たちにも問題はあるかもだけど、これなら作品を知らない方ならスルーも充分にありえる性能ですよね。

手持ちによりますが天下五剣ガチャのが断然魅力的だと思ってしまうぐらい。

フェアリーテイルの時ぐらい、がっかりしてます(涙)

課金する価値ないやろ

フラパの獣神化とか限定キャラと比較して、相対的に低く感じてるんじゃないですかね。恒常キャラに比べれば十分良い性能貰ってると思いますよ。今回はコラボに対する期待や好きな人の割合が多い分、その反動や差が大きく、こういう意見の方が多いんだと思います。

また、結局、弱いというのも現時点での評価でしょう。接待クエくれば手のひら返しますよ。石田雨竜見てくださいよ。ムラクシャ降臨前は話題にすらのぼらないようなキャラだったのに、最適性もらったら評価爆上がりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×