モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のコラボは…性能が低い気がしますがどうでしょう?
タイトル通りですが本日から始まるジョジョコラボ。
今年のコラボでもキャラ性能がかなり低い気がするのですが気のせいでしょうか?(ガチャ、降臨共に)
ちなみにジョジョの原作は知りませんし、思い入れはありません。
なぜここまで抑える必要があったのか?
思い当たる要因がありましたら回答よろしくお願いします。
※やらなきゃいいや、引かなきゃいい、高望みし過ぎ…と言う回答よりも、なぜ低いのか気になりますので出来ればキャラ性能についての解答をお願いします。
これまでの回答一覧 (22)
フラパで実装されたキャラとの差を付けたいからだと自分は思いますね
①原作が人気作だから性能関係なく引く人が多いと踏んでいるから
②天下五剣やソロモンを目立たせたいから(コラボが強いと霞んでしまう)
③いま性能微妙で汎用性無くても「そこでなら輝けるピンポイント大接待クエ」を未開とか轟絶に作れば皆が手のひら返し評価して満足するのを知ってるから
( ^ω^ )
コラボや期間限定キャラが強すぎてしまうとそれはそれで荒れてしまうから。
デクの時とかひどかった気がする。
そもそも低いとは思ってないんよなぁ....
他が高いだけで
それでも承太郎は盛るとこ盛れば強いし
FFは星5ながら小町と同等火力のハイスティをぶっぱなすし(なんなら亜人限定でもいいのなら毒M盛った小町にも並ぶし)
第二弾の時に凄いキャラになってるのではないでしょうか?獣神化改じゃなく分岐獣神化でコネクソスキルに縛らない悩まされないたキャラに
性能はかなり低い気がしますね現環境で友情でトップ近くを張れるキャラや
轟絶適正といったキャラがいないですSSワンパンキャラもいないです
ここまで抑える必要というか要因としてはやはり「そこまで性能の高いキャラにしなくても売れるから」じゃあないですかね?
有名作品で人気も高くソシャゲコラボはモンストが初というジョジョは放っておいても売れます
下手に強いキャラにして今後出す予定の限定キャラのお株を奪う真似をしたくないんでしょう
ただでさえインフレ激しいですし自前のキャラを売りたいから差をつけたんでしょうね・・
逆に売れるかどうか人気が微妙な作品とのコラボのときは性能を上げるとかしそう
今年はオーブの配布も渋く運営が今までとは違う方向に舵を切った感じがします
逆に考えるんだ・・・他のコラボ限が異常なだけだと・・・。
(๑╹ω╹๑ )
オリジナルの限定キャラを売りたいからです。
コラボに限らずここ2年くらい露骨に性能の低いキャラが頻発してます。
当然性能が低いから売れないのですが、
その所為で更に数を出すという愚行を繰り返してます。
>> ちなみにジョジョの原作は知りませんし、思い入れはありません。
これが理由です。
いわゆるキャラ愛ってやつのあるなしですね。
たとえば今回の3体よりもリゼロコラボのエミリアなんかはザスーパースペシャルエグゼクティブナニコレ超絶ハズレ枠だったと思ってますが、あんなんでも業者に言わせればキャラ愛さえあれば1か月でうん千回と使い倒せるほど素晴らしい性能だとかなんだとか。もしかして、あなたがこれTUEEEEと思ってるキャラも他人から見ればそれほどでもないこともあるかもしれませんよ?
モンストオリジナルキャラを強くしていく方針にしたとかだと思います。
高性能にしすぎるとモンスト崩壊するからじゃないですかね。
承太郎もにしなかったのも他の性能に加えてSSをボスの弱点必中にしてしまったら、倉庫番になるキャラが非常に多くなりそうですよね。
ただでさえ、素アビで全属性キラーに全敵遅延SSだけでもぶっ壊れな気がします。
加えて運が良ければワンパン出来るというキャラはそうそういないですよ。
自分は十分にハイスペックだと思います。
友情も全属性キラーがのるのでかなり強力です。
試しに承太郎2、徐倫2でティファレトを久しぶりにやってみましたけど友情だけで溶けていくのは楽しいですよ。
他にも遊べるクエストたくさんありますよ。
親子でオラオラするクエスト見つけたいです。
有名どころは弱くてもみんな引いてくれるからね。
降臨は弱いやつしかいないから基本超究極以外性能気にしたことありませんが、ガチャキャラはおっしゃる通り抑えめの性能だと思います
今年のコラボを性能的に考えると(個人の見解)
あたり、ワートリ
そこそこあたり(使える)、乙骨(呪術廻戦0)、コナン
ハズレ、鬼滅、ジョジョ
(銀魂追加なし)
と、やはり人気あるものはあまり強くない印象を受けました
もちろん呪術廻戦やコナンもかなりの人気ですが、まあハズレのタイトルはちょっと次元が違いますね。しかし今年のコラボのほとんどがそうなので(ワートリ二弾も弱いと言われましたし)、運営の方針が変わった、とも言い切れないです。
とりあえず、ジョジョ好きですけど雑魚扱いされるのは残念って気持ちです
来るかわからないですけど、ワンピースコラボを見据えたからではないかと思っています。
接待しようと思えば輝くベースが多いと思うので
性能でみるなら引かない人は引かない
原作好きな人なら「引くと決めているなら既に行動は終了している」
だと思います
確かに何かしら強力な武器がいつもあります。
雑に強かったり、希少アビなど。
多分今回は全属性キラー持ちのワンパンキャラの承太郎が当たりだと思いますが、使ってみて演出の見た目から不具合としか思えないくらい判定がきついですね。あれで内部弱点も入らないと、どうなってるのやら。
修正を待ちましょう
今年の運営が限定キャラ推しの方針だからだと思いますね
聖徳太子、ルナ、ネオ、天下五剣 等々
短期間で強力な限定キャラが増えているのに対し、コラボで強かったのは乙骨、鳥丸、忍田程度しかいません
コラボキャラは属性限定キャラに比べ
ピックアップなどで排出率も高くの作品の人気にあやかれるのでインフレのたまにも性能は抑え目にしたいのだと思います
作品の人気度が高いので性能を抑えても引いてもらえるであろうという考えが運営にもあるのかもしれませんね。
例えば今年のコラボでいうと鬼滅の刃とワールドトリガーのキャラ性能を比較した場合です。
鬼滅の刃は人気が高いアニメですが、キャラ性能自体、弱いとは言わないものの、他コラボと比較した場合、性能が抑えめだと言えると思います。
ワールドトリガーの方が知名度が低い(人気がないというわけではないです…。)ですし、対してキャラ性能としてはコラボの中ではかなり強いと言えます。
ジョジョは作品の知名度が高いことから鬼滅の刃と同じ扱いをされているのではないかと思います。
呪術廻戦コラボの乙骨は作品の人気が高いのにも関わらず強いといえるキャラですが、ガチャシステムの都合もあったのかと思います。
納得のいく答えになっていなかったら申し訳ありません。
私の妄想になっている部分もあるかと思いますが少しでも参考になれば幸いです。
まずストーンオーシャンのアニメが完結していないってのがありまして(1期しか放送されてない)、2弾(獣神化・改)を前提としての微妙な性能に抑え、オリジナルキャラを目立たせる。フラパが盛り上がる。win-win。
第2弾が来ても1弾のキャラは個別にピックアップされないから、改で魔改造キャラが出た場合に2弾とガチャを分けて嫌がらせ。ガチャが回る。win-win。
↑運営がやりそうだなぁと思う手口です。
新クエの初回降臨にコラボを刺しておいて引いた人を満足させつつ、後出し限定でぶっ壊すのがルーティンになってるとこありますもんね。
まあいつかムラクシャの石田烏丸枠になれたらラッキー、、、くらいで、、、(゚∀゚)
コラボだけ回しときゃなんとかなる。にしたくはなかったのかなと。コラボだからと期待しすぎた私たちにも問題はあるかもだけど、これなら作品を知らない方ならスルーも充分にありえる性能ですよね。
手持ちによりますが天下五剣ガチャのが断然魅力的だと思ってしまうぐらい。
フェアリーテイルの時ぐらい、がっかりしてます(涙)
課金する価値ないやろ
フラパの獣神化とか限定キャラと比較して、相対的に低く感じてるんじゃないですかね。恒常キャラに比べれば十分良い性能貰ってると思いますよ。今回はコラボに対する期待や好きな人の割合が多い分、その反動や差が大きく、こういう意見の方が多いんだと思います。
また、結局、弱いというのも現時点での評価でしょう。接待クエくれば手のひら返しますよ。石田雨竜見てくださいよ。ムラクシャ降臨前は話題にすらのぼらないようなキャラだったのに、最適性もらったら評価爆上がりです。
回答ありがとうございます。 フラパ獣神化勢の引き立て役と見れば確かに妥当ですね。