質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の友人とマルチ...

最近、友人がモンストを始めたとのことなので降臨クエストの極を手伝ったりもしているのですが、
あまり勝てません。 自分はモンスターはある程度揃っていて、ぬらりひょん降臨の時なども運枠で
クイバタ、もう一体をおりょう(どちらもレベル極タスカン)にして行き友人はドラえもんとのび太(どちらも進化前)で行ったのですがボス最終ゲージでやられました...  自分はソロでは極なら必ずクリア出来るのですが友人がまだ初心者でも自分のスキルがもっと良ければ勝てるのでしょうか?
出来れば友人を勝たせてあげたいので、自分にできることがあれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (9)

相手は育っていないキャラで自分は強いキャラを使って降臨を手伝うですか?

初心者の手引きなら、やる事が違うのでは?

もっと根本的な事から教えてあげないと駄目だと思います。

キャラの育成から、PTの組み方、ゲーム自体の進め方等、
初心者が初めに覚えた方が良い事がたくさんあります。

まだよくわかってないのに強いキャラで降臨キャラを取ってあげるのは早いのではないでしょうか?

その前に、亀クエや曜日クエに連れて行ってあげてキャラの育成をした方がよくないですか?

友人を勝たせたいとの事ですが、
育っていないキャラを使っても自分が勝ったとは思わないでしょう。
勝ったのは強いキャラを使ったあなたです。

もっと友人が勝ったと感じるように一歩一歩教えてあげてみてはいかがでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • ザッキー Lv.17

    確かにその通りですね... どうしても降臨モンスターが欲しいと友人が言うので、手伝いましたがもう少し基本から教えてみます。

  • アルファ Lv.155

    最初から欲しい欲しいで簡単に取ってあげてると、どんどんエスカレートしますからね・・・。初心者さんには自分で試行錯誤する癖をつけて欲しいところです。あと気になったのが使用キャラですが、友人さんはリセマラしていないのでしょうか?ドラえもんは使用に耐えるとしても、のび太はきついです。友人がリセマラを知らなくて行っていないなら、まだ間に合うと思うのでリセマラを教えてあげて下さい。今やってるモンコレ、もしくはその後の超獣神祭で出来ると思います。優秀なキャラもあなたならわかると思うので助言してあげて下さい。モンストはやはり知り合いとのマルチがワイワイやれて一番楽しいです。友人さんも早く色々覚えて楽しく出来ると良いですね!

  • ザッキー Lv.17

    なるほど... やはり最初に甘やかすのは良くないですよね。 リセマラは強いモンスターが全く手に入らなくて止まる人もいるので勧めるかどうかは迷っていたのですが(自分はリセマラしましたけど)ゴーストなどの一部降臨キャラは既に取ってあげたので迷うところではありますが提案はしてみます!

  • マンボウ航海記 Lv.64

    横から失礼します。 素晴らしいですね。 アルファさんに手引きされてモンスト始める人は楽しめるでしょうね!

  • アルファ Lv.155

    それはどうでしょうか?w 現在ログイン458日古参ユーザー、リセマラ知らずに初期キャラ、無課金で試行錯誤しながら現在までプレイしてきて、自分のやり方にそれなりの自信と自負があります。知り合いやこのサイトの初心者さんの質問にも甘くないアドバイスをしていると思っています。最近気になるのが自分で考えてプレイせず、何でもかんでも質問する人が多い事。自分で悩んだ末に質問しているなら問題はないと思うのですが、とてもそう思えない質問ばかりで・・・。色々な考え方があるので何が良いか悪いかではないですが、自分でやれる事はやって壁を越えると達成感が大きいよ、みたいに思うタイプなのが私なので、たかが時間潰しのスマホゲーに何言ってんの?楽してキャラ取れるなら手伝ってよ的タイプは苦手ですw 気の合う知り合いとマルチするのは本当に楽しいので、そういう出会いがみなさんにも訪れると良いですよね!

私なら初心者に課題を与えます。一人の時はノマクエクリアを中心に。ノーマルクエストでも進化前でクリアできるほどあまくありません。

教えられながらプレイしても友人も楽しくありませんし、友人が進化前だとキツい、ダメージウォールや重力に対応できるキャラが欲しいと 感じる事が大事だと思います。

二人でのマルチは定期的にカリエンテに連れて行くのがベストですね。基本友人のスタミナでカリエンテに行き、スタミナがなくなったらザッキ-さんが回復するまで負担。これを繰り返すとスタミナ2分の1じゃなくてもなかなか減りません。友人はすぐにランクアップしますしね。

ちょっと違う所にいきたい時はマルチのノーマルクエスト。それだけでまだ友人も楽しめると思います。

この課程だけでもタス、進化素材、レチリ90が揃います。レチリ90の使い方もキッチリ育てれば一人でマルチ募集で亀や進化を求めてもするでしょう。( ̄∇ ̄*)ゞ

二人で進化素材を手に入れる準備が出来たら極程度ならザッキ-さんが運枠ではなく適正2人用意し友人がレチリとドラえもんのが戦いやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ザッキー Lv.17

    確かにいきなり降臨を手伝うのではなく、初歩的なところから手伝うほうがいいですよね。 地道な作業が嫌いな友人ですが提案してみます。

  • ザッキー Lv.17

    確かにいきなり降臨を手伝うのではなく、初歩的なところから手伝うほうがいいですよね。 地道な作業が嫌いな友人ですが提案してみます。

SHIN Lv36

まずはご友人のスキルUPですかね。
強化・進化等々、PSも知識も順番に覚えていくのが大切なのではないでしょうか?

私もソロで極なら勝てますが、究極以上は適正が揃ってるものしかノーコンは無理です。
今日のヘルなんかはレチリ・光2体・フレ適当でもいけるので、まずは運90を目指してもいいかも知れません。

まずは焦らず、地盤を固めてはいかがですか?

  • ザッキー Lv.17

    ヘルは初心者にいいと思い連れて行きました! やはりもっと最初のところから始めるべきですよね... 参考になりました。

はじめまして。
私もザッキーさんのような環境に置かれていた時期があります。
経験的に言えば、ザッキーさんがどれほど努力したところで、ご友人を【勝たせてあげる】ことなどできません。
そもそも進化前キャラで降臨に勝とうなどと思っているご友人の考えが甘いのです。
他者に助けてもらわなければゲームもできないのであれば、いっそ辞めてしまえばいいと思います。

それでもご友人に尽すのであれば、自分がホストをして運極キャラと殲滅キャラを兼任し、ご友人にはダメージウォールに突っ込んで死んでもらい、コンテニューしてSSを溜めてすぐにSSを使い、再び故意に死んでコンテニューを繰り返すしかありません。
私は上記の手段を用いて、知人の進化前キャラを連れ、知人の神化素材集めを手伝ったことがあります。
手伝う、という表現は適切ではないかもしれません。むしろ子守の方が適切でしょう。
とてもばかばかしい作業ですが、【勝たせてあげる】のであれば手っ取り早い解決手段です。

ザッキーさんがご友人のためにできる最良の手段は【何も手伝わない】だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ザッキー Lv.17

    一応ゴーストなどの簡単な降臨はノーコンクリアできましたがやはり手伝うのもほどほどにしたほうがいいですよね。 昨日などはスタミナがないからと言ってホストを頼んできて桃太郎にバジリスクを連れてくるなど完全に何もわかっていない初心者の上に手伝ってもらうのが当たり前のような態度になってきているので、自分で少しは努力をしろとあえて突き放しました。冷たいようですけど他の方も仰るように初めは自分でやらせた方がいいですよね。

  • いけぬま Lv.29

    ザッキーさんも心を鬼にする必要があったでしょうし、冷たいとは思いません。 私もすでに述べたような手伝いをしたことがありましたが、まだ自分のスタミナ量で超絶に挑めないようなランクで 「超絶に連れていって」 と言われたときはさすがに断りました。 ランク52でスタミナ60でしたか。 そのくらいのランクなら簡単に上がるから自力でやってくれと告げました。

進化前なら、ドラえもん、のび太以外のガチャキャラは持ってないのでしょうか?

手伝うにしてもクリア出来なければ意味無いので、運枠クイバタ外してクシナダにするだけでも、プラズマ発生とSSでクリアが楽になると思います。


他の方の意見にもありますが、ゲームなのですから、他人が頑張るのでは無く本人が頑張るようにしないと、何の意味も無いかと思います。

他2件のコメントを表示
  • ザッキー Lv.17

    今は自分が手伝ったゴーストなどの一部降臨キャラがいるので相性の悪いドラえもんを使うようなことにはならないと思います。 運枠クイバタをクシナダにするかどうかは迷ったのですが極だとクイバタいなければかなり落ちる可能性が低いかと思いクイバタにしたのですが次からはクシナダにしてみます。 あとは友人にもある程度、自分で頑張ってみろとも言っておきました。  ただ、極ぐらいならフレンド枠で僕のイザナミを使ってですがバハムートをクリアしたみたいです。 どのくらい上手くなったら協力してもいいというアドバイスを頂ければ幸いです。

  • こじこじ Lv.54

    コメントありがとうございます。協力しても良いレベルとして、タスカンさせずとも、連れて行くキャラ位は進化、神化位すべきかと思います。

  • ザッキー Lv.17

    丁寧にご回答ありがとうございます。 タスカンキャラで行くが 運極がいないなどの友人は実力もあるので手伝いますがあまり初心者の内から協力しすぎてはダメですね。参考になりました!

116520 Lv203

自分も初心者と一緒に超絶まわってドロップさせてあげました。
しかし初心者にとってはただありがたいだけで
育てる余裕もなくそのまま放置でした。
初心者は初心者なりきに順序よくランクアップするのが一番だと思います。

ちなみにクシナダとイザナミは育ててくれましたが
ツクヨミは一切触れてないので今ではその人とはマルチまったくしてません。

ソロでクリアーしてる方が楽しいですね。
確かに友達や知人を勝たせてあげたい気持ちは分かりますが
育てるだけの能力を持っているかにもよりますね。(運極持って無いとか)

まずは一緒に運極作りでしょ。

  • ザッキー Lv.17

    初心者連れて超絶はすごいですね! でも確かにまずは基本から始めた方がいいですよね。 超絶のありがたみもある程度、強くならないと分からないのかもしれませんね... 友人はマインスイーパー持ちでないキャラで地雷回収してるようなレベルなので(笑)まだ降臨は早いかもしれません。 ただ友人は運極は当然持ってないのですがフレンド枠で僕のイザナミ使いつつもバハムートの極なら勝てたみたいです。 育てるだけの能力が具体的にどのようなものか教えていただければ幸いです。

MIKUSO Lv75

こんにちは、ザッキーさん。
やっぱ友人の進化前2体がイマイチですよね。
ドラえもんは火属性でもあるし。
このあたりが少し改善すれば、勝てそうです。

友人のためにできることは、
すでにここで質問してるくらいですから、
このままソウルのままに引っ張ればOK!
あと、ぬらりひょんは俺の大好きなキャラでありますッ!

他1件のコメントを表示
  • ザッキー Lv.17

    やっぱり友人のモンスターをなんとかするのが先ですよねw 友人もぬらりひょんをとても気に入ってしまったようで、今回のXの覚醒で降臨するぬらりひょんXも欲しいようですw

  • MIKUSO Lv.75

    ちょっとコツはいるけど、ぬらりひょんはイザナミ、ぬらりXはイザナギで使えますからね。倒せることを祈っています!

退会したユーザー

何故友人を初心者脱却させる選択肢がないのでしょうか?
寄生させる優越感が主な目的だからでしょうか?
それって友人じゃないですよね。

質問の答えですが、貴方が足手纏い連れて勝つことは可能ですが、友人を勝たせるのは無理ですね。
ハンディキャップにしかならない存在は、寄生してるとは言っても勝負してるとは言いませんので。

  • ザッキー Lv.17

    友人が降臨モンスターを欲しがっていたので取ってあげようと思ったのですが、他の方の回答の言う通りもっと基本から教えるべきですよね... やり方を変えてみます。

私も同じような状況で、知人が最近モンストを始めたのですが、話こそしますがマルチはまだしていません。
手伝いを求められてはいないからです。

できればこれから、同じレベルでプレイできるくらいにハマって欲しいのですが(笑)、そう思うからこそ、今は過剰な介入は避けています。
やはり、自分で試行錯誤してクリアする降臨と、おんぶにだっこでクリアする降臨とでは、達成感がまるで違う筈ですからね。

とは言え、皆が皆、モンストに対してストイックになれる訳ではありませんので、ご友人の性格とモンスト熱を見ながら対応を変えていけばいいのかなあと、個人的には思います。

ちなみにプレイングについてですが、ぬらりひょんにドラえもんを連れていっても厳しいと思うので、★4でもいいので適性のあるモンスターを選んで貰ってはどうでしょうか。

  • ザッキー Lv.17

    友人は地道な作業が嫌いな方でかなり頼ってくるのですが(笑) もっと初歩的な段階から勧めてみます。 一応、ゴーストなどの 一部の降臨は取ってあげたので少し介入を避けるのも手ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×