モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神化コル セ アについて
モンタナ2号とかハズレとか言われてますがこれはこれで当たりじゃないですかね?
能力的に毘沙門天適性だし、スピード型でクシナダと組ませれば撃種系で能力底上げ出来るし、SSの倍率も充分じゃないでしょうか?
ADWプラス飛行はあまり居ないので貴重だと思います。
みんなのキャラ考察が聞きたいです
これまでの回答一覧 (17)
手持ちから選べるという点では選択肢が増えて良かったのではないかと思います。
同じアビのギムレットや貫通ADWのユグドラシル、ガリバーとも友情やSSで差別化ができていると感じます。
純粋に進化の強化版を望んでいた人にとっては微妙なのかもしれませんが…。
ともあれ進化とは大きく変わりましたので使用するのが楽しみですね。
まず神化単体で評価することが大間違いだと思います。
コルセアというキャラで見れば進化と神化で4つの超絶に適性を持つことになります。進化と神化でまったく役割も異なりますし、使い方も当然変わります。
SSも友情も使い方1つでしょうね。個人的に使い方がだいたい分かっているウォッカやアーサーよりも新しさがあって楽しみです。
進化、神化で被らない複数超絶適性。
コルセアは最高傑作に近いキャラだと私的には思います。
当たりどころか以前から大当りだったと思います。神化実装で価値を更に上げたのでは。
モンストは一体で攻略するゲームではありません。毘沙門天戦はクシナダ強化やSS使用タイミングでヌルゲーになりますよ。
今後の適性クエスト増加にさらに期待が持てます。楽しみです。
あなたの考えには同意です。
仮にアビリティをそのままにしたら
蒲公英 ロミオ ブライト アポロ 天草 ハクアなどなど
Ssがコルセアなみに強くて友情が強いのが沢山いますから
それこそハズレになるでしょう
毘沙門天、さらには摩利支天でも使える性能で
競争相手が少なく、友情とssのサポートでしっかり差別化出来てます。
私はコルセア持ってますが喜んで神化にします
このサイトでは使ってもないのに進化がオススメと書いてはありますが…
同時に発表されたアーサーとウォッカがかなり強化されたから方向性を変えただけのコルセアが見劣りするだけだと思ってます。
ただアーサーやウォッカと違いコルセアはまだまだ最前線で活躍できる性能だったんで選択肢を増やした今回の神化は当たりだと思いますよ。
ハズレとはモンタナさんのような方の事言うんじゃないかと。
今回はコルセアは進化のままで行きます。
今後神化コルセアの活躍するクエストが出れば神化スライドします。
(素材はあります。)
現在超絶はすべて適正キャラいますのでコルセアいなくても十分です。
自分的にはDW神化は残念です。
進化の号令SSなど考えると厳しいかな・・・。
現在合成して運15なのでまたコルセアでたら進化/神化で
持っていたいとは思いますね。
進化コルセアはアビ(飛行・AGB)ステ(スピード型だがHPもソコソコ、攻撃力も24000超)号令系SSと使い易さ満点でしたからね(^_^;)
ハズレとまでは言わないですがやはり号令系SSが無くなったのは少々痛いトコロですねぇ・・・
試しに1体神化して様子を見ようかと思います。
結局は手持ちの木属性モンスターの状況によって評価は変わるのでは?
私の手持ちの現状では神化の内容は嬉しいです♪♪♪
正直微妙としか。
良いところ→貫通+ADW+飛行で事故しらず。サブ友情の加速が意外と加速してた。
悪いところ→ターン数の割りに威力のないSS
使ってみた動画をみるかぎり水属性+怒り状態+弱点ヒット+壁カンという好条件で160万ということは実際はそれほど威力が出ないということ。良くて100万、下手すると乱打並みに低いかもしれない。それならデネブ神化みたいに4ターンで変化のほうが良かったのかもしれない。
実際は使ってみないとわかりませんが、使ってみた動画以上の好条件はなかなかないでしょうから自分はとりあえず現状進化のままでいこうかと思います。
私はリボン非所持なので、木属性でスピードアップの友情は純粋に嬉しく思います。
木属性ADW&スピードアップはオンリーワンですね~。
Sってのが気になりますが(。-∀-)
1つ残念なのが、進化を気に入ってよく使っていたので使用キャラトップ10入りしていたのが神化によってこれ以上伸びず消えていくかもなのが悔やまれます。
もう1体でないかな?(´・ω・`)
進化と神化で役割を変えて、所持してる人のボックス状況でどちらか選べるという点で上手くやったなと私は感じています。
進化の時点で強いキャラですから神化をさらに強くというより現実的にはこれが最適の神化だったと思います。
SSが確かに使い勝手がいいとは言えませんが、クシナダとかぶらせないとかだったんですかね?
私はコルセア持ってますが、全然ハズレと思っていません。
二体とも超絶適正があって選べるなんて贅沢なキャラになったなと思ってます。
ハズレと言われた理由の中、「そもそも進化の方が十分強い」の割合が大きい。
今回神化が追加されたモンスターの中で言うと、ウォッカみたいの化け具合がないので、比較されたら「ハズレ」と言われても仕方がないだと思う。
その先入観を除いて見ると、そこそこ強いキャラと言える。
が、物足りない感は否めない。
モンスター全体の中DWと地雷を両方対策しているモンスターは少ないですが、木属性ではギムレットやユグドラシルみたいな優秀なモンスターがいる。
反射変化のSSも今までの経験から見ると、相当癖が強い。何より元のSSは号令でしたから、使い易さは差があります。
ですが、最初に言った通り、コルセアに関して、神化は救済ではなく、ただ選択肢を増やす役割です。個人的にハズレとは思いません。
コルセアは元も強いキャラで当たりです。
進化は号令持ちで元々強いかったので、神化を期待していた人が多かったですが、進化で飛行、号令がありますのでそれ以上の期待をするのが元々間違い。
話からずれましたが、神化はADWが付くので、使いわけが聞くのでとても良いキャラだと思います。
ハズレどころか普通にアタリでしょw
進化が優秀だったからそれ以上の性能を期待した人らが勝手に嘆いてるだけで、進化と神化を別物にして上手い具合にモンタナの二の舞を防いだと思いますよ?
まぁ号令は残して欲しかったですけどね…
私が残念だと思った理由は号令SSがとれたこと、ADW+飛行(もしくはMS)のキャラがそこそこいると思ったからです。
ADW+飛行(MS)のキャラは
クシナダ、ギムレットなどそこそこいます。
飛行+AGBの木属性キャラは少ないので重宝してました。
逆に期待しているところは
副友情コンボのスピードアップSとSS倍率です。
特に副友情は毘沙門天でも役立ちそうなので期待しています。
ハズレと言われているのは、進化でも十分優秀だったため神化か進化かと聞かれたら進化を選ぶ方という人もいるから、大々的に神化来ますって言ってたのもあり期待しすぎたんですかね。僕も神化は神化で進化とは違うアビリティのため一体で使える範囲が広がりいいかと思います。まぁあえていうなら評価は個人の自由なんで低評価をつける人も当然いるでしょう。
進化も神化も超絶適正があるだけでも、コルえもんは優秀だと思います。
一体しか保有してない人は攻めたい超絶でチョイスするか。進化のまま使い続けるでしょう。