モンストについて質問してみよう。
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わくわく♪
恐れ入ります。同様の質問が以前にもあったかもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。
単刀直入ですが、どのモンスターにどのわくわくの実がおすすめなんでしょうか?
色々、攻略を見ていますが、イマイチハッキリせず...(>_<)
とりあえず特級食わしとけ状態です
これまでの回答一覧 (8)
キャラ毎に書くとどえらい量になってしまいますので、わくわくの実の種類ごとに考えを書かせて頂きたいと思います。
ステータスアップ系の実
戦型or撃種or同族…わくわくの実をつけるモンスターを連れて行く際、一緒に行くことになりやすいキャラの性質から考えます。(例①おりょう…ヤマタケに連れて行かれやすい→ヤマタケは反射がほとんど→撃種なら恩恵が大きい。例②ギルガメッシュ…クシナダに連れて行かれやすい→イザナミ複数と一緒に行くことが多い→同じ神なので同族。例③ギムレット…毘沙門天に連れて行かれやすい→クシナダの火力を増強したい→戦型)
キラー持ちのキャラ、部隊を組んでいく場合などは同族がオススメです。PT全体を想定して、最も大きな性能アップが見込めるものを選びましょう。わからないなら同族が無難です。
加命or加撃or加速…主に、キャラの性能をみて考えます。(例①進オシリス…MS壁ドン→加速すれば拾える地雷が増え、壁ドンの威力も上がる。例②神上杉→キラー持ちなので加撃をつければ倍率がかかり効果が大きい)
基本的にはキャラのステータス上の欠点を補うように。また、キラー持ちは加撃、壁ドンやメテオssの持ち主は加速がいいと思っています。
一撃失神の実
スピードの速い、反射タイプのキャラにおすすめです。ssがスピードアップ系なら尚更。運要素を嫌う方には向きませんがかなり優秀な実だと思います。貫通でもそれなりに失神させてくれます。
将命削りの実・ケガ減りの実
どんなクエストに、どんなメンバーで連れて行っても一定の活躍をしてくれるため、汎用性の高いキャラや、何を付けていいのかわからないキャラにもオススメできます。ただし、将命削りの実は他のキャラと被ると意味が無くなってしまい、ケガ減りの実は立ち回り次第で効果が薄くなってしまいます。
乱打ss持ちや単距離拡散弾持ちのキャラはボスと密接する可能性が高いため、ケガ減りは有用であるといえます。
熱き友撃の実
友情コンボが強力なキャラに有効です。進チヨ・進アテナ・ルシ、超強貫通ホーミング、ワンウェイレーザー持ちには特におすすめだと言えます。ちなみに友情コンボで直接与えるダメージしか変わらないはずなので、毒拡散や爆発、スピードアップ系の友情を持つキャラには効果が薄いです。
毒がまんの実・学びの実・荒稼ぎの実・速必殺の実・ちび癒しの実
用途が限定的であるため、割愛させて頂きます。学びに関しては神殿、ノマダン最終に適正が強いキャラにつけば万歳、といったところでしょうか。個人的に速必殺はss溜めをすれば良いし、ちび癒しは火力を上げて配置をして、ダメージを受ける前に仕留めた方が楽に感じます。
この辺りを前提に、
①キャラの性能・アビリティ
②連れて行きたいクエスト
③そのクエストで一緒に行くことになりやすいキャラ
について検討して、自分なりのわくわくの実を考えていくのです。
他の回答でも書きましたが、せっかくのカスタマイズ要素です。他の人がなんと言おうと、自分の手持ちやプレイスタイルに合っていればそれが最高のわくわくの実なのではないでしょうか。同じ神悟空でも被ダメを減らして適正を増やすためにケガ減りをつける人もいれば、ハクア狙いのために撃種加命をつける人もいれば、何度もハクア周回するため、またフレンド枠の需要を増やすために学びをつける人もいます。あなただけのわくわくの実、じっくり考えてみてください( *´艸`)
>>どのモンスターにどのわくわくの実がおすすめなんでしょうか?
随分と激ムズな質問ですな。
失礼ですが主様、モンストには何種類のモンスターがいるかご存知で?
何種類の実があるかご存知で?
此方で適当に選んで言ったとしても主様が所有しているかどうかもわからんし…
単刀直入に言いますと…
攻略見ても分からなけりゃ何喰わしても同じ。
まず代表的なのは、
毘沙門天戦のために、
・毘沙門天戦に適正のガチャ限反射キャラに、撃種の加撃
・デネブかシェヘラザードに同族の加撃
クシナダで制限ザコをワンパンで倒せるようにするためです。
あとは、
・ルシファー等の友情コンボが強力なキャラに、熱き友撃の実。
・パワー型の鈍足キャラに加速の実。
・反射でSSがスピードアップするタイプのキャラ(AGBがゲージでなく素で付いてると尚更良し)に一撃失神の実。
・ローレライやスピカなど、ノーマルダンジョン最終道化師シリーズ周回しやすいキャラに学びの実。
・HPが少ないキャラに加命
・将命、ケガ減り、ちび癒しはどのキャラでも可。
ケガ減りはワンウェイレーザー打ってくるボスとかにいけにえ用にくっ付けるのに使える。ちび癒しは1ターン800でも30ターンでは24000。合計で見ると大ハート1個分くらいはある。あと1万HPあれば死ななかったのにみたいな場面は意外にあるので、実はじわじわ効いてる
・毒がまんは覇者の塔をやりたいなら残す。
・荒稼ぎ、速必殺は要りません。ハズレ。
このくらいだと思います…
長所を伸ばすか、短所を補うか。
playerの考え方次第だと思います♪
私のワクワクつける基準は
友情強い→遊撃
聖騎士、サムライ、妖精→同族《加撃優先》
キラー持ち→失神
バランス型→同型で妥協あり
HP低い《桜、リュウなど》→加命
将命、学び、即必殺、失神は万能。毒我慢は覇者24階用。
荒稼ぎが一番ハズレだと思ってます。
しかし、キャラ毎に適切な実を自分で付けれるのが醍醐味だと思います。
例えばルシファーは友情強いから遊撃ってのは有名ですけど、私のルシは神殿周回役なので即必殺を付けて、ssターン気にせず時の間サクサクまわってます。
上記のように、人によってつけたい実をつけられるのがワクワクなので、これが一番いいってのは自分が納得するかどうかだと思います。とりあえずキャラの性能を知るべきです。
とりあえず怪我減り食わせとけば被ダメが減るのでどのキャラにつけてもイイと思います
ざっくりしてますね(笑)
主がどのキャラをもっているか全くわからないので、こちらもざっくりとしか答えられませんが、友情が強い奴には遊撃、同族で組んで打点を上げたいなら(聖騎士とか亜人とか)同族加撃、サポートモンスターには将命削りとかですかね。スピードが速いキャラには一撃失神とかもいいかもしれませんね。
特級はレアなので、とりあえず食わしとけでもいいと思いますよ。そろったらキャラの特徴にあったものを食べさせてみてはどうでしょう。
以下はずれパターン
①スピードアップや防御アップ友情持ちキャラ
→熱き友撃の力
②コスモ族やユニオン族、タイアップ限定キャラ
→同族の絆
③4ターン貫通変化や8ターン乱打
→速必殺の力
④貫通パワー型
→一撃失心の力
全く無駄!
…とまでは言いませんが。
上記以外で取り敢えず特級喰わしとけでオッケーかと。
解答ありがとうございます♪とても詳細に教えていただき、ホント感謝しております。プリントアウトしたい程参考になりました!ホントありがとうございます♪
コメントありがとうございます(^人^)まだまだヒヨッコな私の意見ですので、ぜひharusaku様ご自身でわくわく開拓していって下さい♪ユーザーの手持ち、プレイスタイル、ソロ優先orマルチ優先…細かいところで考える要素は多種多様です。色々試してみて、自分だけのキャラが生まれることを願っています!