モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クシナダ降臨での坂本龍馬
ランクが200近くになるというのに、
先程初めてクシナダをクリアすることができました。
主に砲台としての卑弥呼の活躍でドロップはしませんでしたが……。
さて本題ですが
何度もいろんなキャラで試行錯誤しつつ思ったことなのですが、
このクエストに坂本龍馬(神化)が適性であることに疑問を感じました。
当方の腕の問題かもしれませんが、ワープで思うように動けずほとんど役に立たないことが多いです。
というより、クシナダに限らず降臨全般であまり役に立ったことがありません。
木属性キラーも往復したら強いとのことですが、出来ても1往復半くらいなのであまり火力が出ないように思います。
とは言ってもノーマルクエではキラーはかなり強く感じるで、木のノーマルでは連れて行ってます。
皆さまのご意見お願いします
これまでの回答一覧 (89)
迷ったときは龍馬というくらい木の降臨には連れてってますね!劇強いです!卑弥呼は反射でDWなのでそこで使い分けですね!卑弥呼は重力関係ないとは言いますがそれでは攻略として面白みに欠けるので自分はルシでごり押し周回とかも基本はしません!やってみたシリーズとして自己満ですけどやったりはしますけどね!
龍馬がクシナダに適正かどうかで言えば今のキャラの中では微妙な部類だと思います。クシナダが出た頃は有効な火力枠の選択肢が龍馬しか無かったのでそのイメージが強いですが今はウォッカ、卑弥呼、ギルガメッシュの方が有効だと思います。
特にウォッカは2以上積むと運枠がジャック2でも安定するので周回する場合は最も最適ではないのかと
クシナダ戦においては雑魚処理も大事なので
ワープにひっかかる神阪本は邪魔という人も多いですね。
基本的にボス特攻ですが、配置悪いとダメも稼げない
雑魚処理も出来ないというお荷物になります。
なので、配置が出来るかどうかの腕の問題というのが
皆さんの意見なのでしょう。
よく比較されるギルガメはワープに翻弄されることもないし
キラーでボスのHPをガンガン削ってくれるので
慣れていない人はギルガメの方がオススメです。
位置取りの問題だと思います。十字レーザー、ワープにも影響されない弱点往復で縦カンできる位置があります(言うのは簡単ですが、難しい)。しかし、イザナミも適正なので、無理に龍馬にこだわる必要もないと思います。
龍馬を持っているだけで羨ましい人(私)がいることもお忘れなく。モンストライフ楽しんでください。
自分はメイン垢で神龍馬がいて、クシナダ戦ソロの時には、イザナミ・神半蔵・神龍馬・フレ枠イザナミが安定パです。
ですが、サブ垢に龍馬がいなくてもソロで神アポロ・イザナミ・神ルシ・フレ枠イザナミでも今のところ負けナシです。
パーティーの半分にAWがいれば、クシナダは何とかなるんじゃないかなと思っています。
ただ、やはりキラー持ちはいてくれたら不思議と安心しますね。
初めて1ヶ月でランク90くらいの初心者ですが、イザナミ4で今のところ負け無し安定クリアしてます。
坂本龍馬が居たらもっとクリアタイムが短くなるのになーと思ってる自分には羨ましい悩みです。
攻略動画とかたくさん見てみることをおすすめします。
参考にならない動画もたくさんありますけどw
クシナダ初回クリアするのにランク200もかかってしまった
理由がよく分かります
クシナダ 龍馬ライン
でググる。
多くの方がおっしゃる通り腕の問題かと思います。配置にもよりますが弱点数往復だけで100万も出せるキャラなんてなかなかいません。ボス3ゲージ目なんて体力多くて分かりづらいですが大分助かります。SSだってある程度雑魚処理していれば単独で弱点往復(配置にもよりますが)で200万上回ることもあります。
降臨は主に重力でるところでしたら連れていけます。やっぱり直殴りであれだけ出せるキャラはそうそういないと思います。
だんだんと使い方が上達してくれば龍馬の良さも分かってくると思います。
個人的には龍馬よりギルガメ推しですね。
ワープ無視できる点は確かに大きいので。
ただし、それで龍馬の適正の座が揺らぐかといえばそうは思いません。
やはり木属性キラーでアンチ重力の威力は圧倒的です。
クシナダクエで言えばワープをどう避けるかというハードルはありますが
逆に考えればそのハードルさえクリアできれば、全ての敵に大ダメージなのです。
ギルガメはクシナダには強いですが、
道中の雑魚にはお荷物に近い存在になってしまう、という欠点があります。
要はどのキャラも万能というものではなく、一長一短なのですよ。
そこを前提にした上で、キャラの特長をどう生かせば勝てるかを考えるのが、モンストの醍醐味の一つなのではないでしょうか。
クシナダ初クリアおめでとうございます!
辛辣な言い方で大変申し訳ないのですが、確実に腕の問題かと思います。。。
確かにクシナダ戦はワープが多発しますので扱い辛いかもしれませんが、位置取り、それ以上に弾く方向、これが重要です。私は(基本はあまりやらないのですが)2体積みで廻っています。
降臨でも役立たずと仰りますが、DWのない木属性クエストなら、かなりのダメージソースです。
ほぼ木属性オンリーの役割ですが(ツクヨミ戦でも妥協枠で使えますw)、使い方次第でかなりの強キャラであることには間違いありませんので、ぜひとも頑張って極めて下さいませm(__)m
イザナミ>坂本龍馬 だと思ってて
実際 イザナミ3体+龍馬1体の編成が良いという人が多かった
しかし自分はイザナミ4体のほうが良いと思っていたので
両方の編成を試してみて
やはりイザナミ4体のほうが安定するし事故が無いと思ってました
結論としては 龍馬は強いですが クシナダに関して言えば竜馬よりイザナミ推し
さらに言えば今はイザナミよりウォッカ推しです
クシナダでの龍馬の席はもうないと思ってます
やはりワープを避けるPSが無いと龍馬は弱く感じるかもしれません
周回するのが目的で龍馬のショットに神経使うのも疲れるし・・・
ただ木の神殿では大活躍ですね
決して龍馬が弱いと言ってるわけじゃなくより適正が他にいるから使わなくなったということです。
先ずはクシナダ戦勝利、おめでとうございます。
タマゴという結果には恵まれなかったのは残念でしたね。
しかし、勝てたのです。次も勝てますよ!
さて、龍馬ですが、私は適性モンスターであると思っております。
当方クシナダ戦は、イザナミ、テキーラα、龍馬、フレンド枠神化アーサーでほぼ安定しております。
先の方々が述べられておられますから、ワープに飛び込んだ龍馬の挙動は割愛しますね。
ワープを避けながら動ける位置取りを取るのは勿論ですが、ワープの先に敵の弱点があるなどの場合は状況によっては狙いに行かず、ワープの無いところで往復で攻撃することも考慮します。
これは次の一手の為でもあります。
そしてラストは龍馬スタートになるよう極力調整します。そしてSS発動、基本的に龍馬1人で弱点往復を狙います。この発動の時、可能な限りクシナダの横にいることが望ましいです。その前のステージで位置調整をできるだけしておきましょう。
上手くいけば、実に200万近いダメージを叩き出します。
イザナミ達だけでは若干不足気味になるダメージを龍馬でカバーする。
これが私のクシナダ戦における龍馬のポジションです。
御参考になれば幸いです。
龍馬はクエスト慣れた人が使うとかなりいい動きをしますよ、他の方も言っているように使い方次第だと思います。ただ、ステとアビリティは文句無しなんですがやはり友情がどうしても気になりますね(拡散弾って・・・)
あと、クシナダのクエストですが、龍馬は普通に適正だと思います。ワープで邪魔されてしまうことが多いですが、クエストを通して同じ攻撃力のまま動けるし中ボスのスプリッツァーに対して有効なので自分は強いと思ってます。
龍馬はやればできる子です♪
頑張って使いこなしてください!
今年の初めに龍馬引いて、嫁にどつかれまくった私が言うのですから
間違いないですTT
クシナダ降臨を運枠イザナミ3以上で周回する前提でお話します。
クシナダにおいての龍馬は適正といったところでしょうか。
クエスト全般においては適正は多いが最適はほとんどないといったところです。
クシナダ戦においてのギルガメッシュの優位性は既に確立されています。さらに最近ではウォッカ、ブラフマーも強化され最適といえる性能を手に入れました。
中ボスのスプリッツァーやゾンビループで手間取るレベルなら龍馬のほうが良いかも知れませんが・・・。
覇者の搭でも出番のなかった龍馬さん。今後輝けるクエストがくることを期待しています。
ネタじゃないならPSの問題だね。
>ワープで思うように動けずほとんど役に立たないことが多いです。
貫通なんだからワープに入らないルートを模索しよう。
>クシナダに限らず降臨全般であまり役に立ったことがありません。
木属性キラーも往復したら強いとのことですが、出来ても1往復半くらいなのであまり火力が出ないように思います。
往復回数ばかり気にして弱点外してない?。
まぁ、俺も神化坂本はクシナダ戦のパーティからは、外してる。
イザナミ(運枠)、ウォッカ神化、卑弥呼でフレはウオッカ神化が居なきゃ竜馬神化を使うかな。クシナダ降臨時は坂本フレ選択してる人が多いからね。
クシナダ運極まであと数体の自分です。
竜馬を超える貫通の木属性キラーはなかなかいませんので・・・。
卑弥呼でも悪くは無いと思いますが竜馬と比べたら竜馬の方が圧倒的に適正ですね。
卑弥呼もワープで砲台調整がうまく行かない場合もあります。
ちなみに質問者さんは超絶クリアー数は100超えてませんよね?
たぶん100以上クリアー出来てやっと中級者レベルだと思います。
クシナダを2時間で8勝以上でき負ける事も無ければそれなりの上級者レベルのような気がします。
クシナダを安定クリアー出来るようにするには竜馬は欠かせないと思いますよ。
竜馬のSSにしても腕が必要ですし弱点往復も腕は必要ですので・・・。
質問者さんの腕が低いとは言いませんがまだまだ初心者のような気がします。
クシナダ戦のあなたの最適パーティーを教えてください。
自分の場合はイザナミ運極2体&竜馬2体です。最近は負けたことありません。
ちなみに私はもう少しで超絶クリアー数600超えます。
1年経ってません・・ランク220です。
龍馬適正だど思います。
ただ私は、ギルガメが居るため、ギルガメ、イザナミ2体フレにイザナミ、卑弥呼が出ていない時に使用するぐらいです。(ちなみに卑弥呼も所持していますので、今は卑弥呼フレ枠にしている)
前ノラマルチで、イザナミゲージ合わせられない人が、ワープ地獄に入っていたとか、龍馬わざわざワープに入ってクルクル(入る角度によっては、有効ですが)
要は、使い方次第でイザナミでもダメな時もあります。
龍馬是非、クシナダ戦で、活躍させて下さい。
※逆にギルガメを雑魚だという方も見えます。(クシナダ戦いると楽なのに)
最近の超絶の傾向で、
大黒天や毘沙門天、不動明王などの比較的難しいクエは
ギミック>高火力
その他は
高火力>ギミック対策
と二分化されて来ています。
そして、後者の代表格がクシナダです。
泥率が非常に低く、高速周回が求められるクシナダでは木属性キラーの存在はかなり重要です。
アルピースさんも、一度イザナミ4体でクシナダに挑戦してみてはいかがでしょうか。
きっと、龍馬の良さが分かるはずです。
ランク200でクシ初クリアって・・・
手持ちにもよりますが遅すぎやしませんかね?
むしろ龍馬がいてクシをクリアしていない事の方が問題です。
私なんて龍馬いませんけどローズでクシを初クリアしてますよ?
ランクも200到達より遙か前です。
それどころかテキーラが来る前にイザナミ取りましたし、他の超絶も適正それほどいませんが持っています。
クシナダでの龍馬は味方を弾くよりも、真縦真横移動でダメージを稼ぐのがストライクショットの正しい使い方です。
それすら分からずに龍馬を使っていたのではありませんか?
正直、その程度の腕ではこの先不安です。
キッチリと役割を覚えましょう。
それも難しいのであれば引退も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
-
stormcat Lv.58
JOEさんおっしゃる通りだと思います。前半の『俺ってこんなにPS高いんだぜ』自慢もちょいちょいウザいですし、それを質問者さんに返したところで気分のいいのはリン氏ご本人のみでしょう。中盤のSS使い方アドバイスだけなら嫌味もなかったのに。
いつもクシナダには坂本、イザナミ、ギルガメで行っています!
坂本は打ち方によってはワープも回避できる、ハートも取りに行けるのでクシナダにはかなり適正だとおもいます!
往復するのを弱点メインにすればかなり火力でますよ!
龍馬は通常時もSS使用時も基本的に横往復や縦往復を狙う立ち回り方になります。
もちろんワープに引っ掛からない位置に止めてやる必要があるため慣れていないとただワープに突っ込むだけで足を引っ張ると感じるかもしれないですね。
龍馬を使う場合は龍馬をワープに引っ掛からない軌道に乗せるために他のキャラで微調整してやるのもテクニックの一つとなります。
しかし、プレースタイルや好みのボールタイプは人それぞれなので、質問者様に合わないと感じたなら他のキャラを使用する方がいいですよ。
ランク200ならまあ腕はそこそこでしょうが、坂本龍馬はクシナダで弱点往復で真価を発揮します。初心者は号令だからと仲間に当てますが、SSで弱点往復をすると200万から250万は安定してでますよ。ま横カンができないとどうなるか知りませんがね(笑)やはり腕次第です。クシナダ戦ではナミ3龍馬1やナミ2龍馬2で行きます。たまーに卑弥呼もね(笑)長文失礼(^-^)/
こんにちは。
自分も同感です。
クシナダにはいつも、イザナミ・龍馬・イザナミ・ルシファーまたは卑弥呼で、9割勝ってましたが、やはりワープで思うように動けないのがネックで。
たまたまワープのないボスの周辺にいる時は大ダメージを与える事も可能ですが(慶喜運極には欠かせませんでした)
友情も魅力感じませんし(/´△`\)
昨日のクシナダ戦。
イザナミ・ウォッカ・イザナミ・卑弥呼で超安定でした。
クシナダ運極に向けて〜これからは、龍馬からウォッカに変え頑張ります。
以前よくマルチで串やってた頃は
龍馬のプレイヤーがいると結構安定していたとおもいます。
ワープの位置も考慮した位置取りが出来るプレイヤーだと
キラーの効果抜群で結構楽に勝ててた印象です。
しかし、ソロで回るようになってからは
フレ枠で龍馬は使いません。
何度か使ってみましたが、勝率悪かったです。
まあ、自分が持ってない事もあり、
全然使いこなせてないんでしょうね^^;
龍馬のスペックから言えば、十分串で使えると思います。
人それぞれ向き不向きはありますから、
使いこなせるようになるに越した事はないかもしれませんが、
他にイザナミ・卑弥呼等いいキャラもいますので、
好きなキャラ使うのが一番じゃないですかね。
卑弥呼が活躍したって感じてるということは
友情コンボが強いキャラが
好きということですよね。
坂本は友情はアンチワープもない、
その他の降臨全般で役に立たないと感じると。
基本的な戦い方として弱点の往復をメインに火力を出す(SSも含め)
キャラクターなので投稿者の思う強いキャラと
坂本はマッチしてないから不満が出ているのではないかと。
つまりこのことを腕という言葉で回答されている方が多いですが、
キャラクターの強み、弱みを理解して扱うのが
プレイヤーの役目でしょうが
んで最後にノーマルには連れていって
納得してるんだからそれでいいでしょ。
意見もなにも君みたいな人に言うことなんて一つもないよ。
言いづらいのですが・・・・腕の問題だと思います。
ワープで思うように動けないのはアンチワープを持たない卑弥呼も同じことが言えます。クシナダ降臨でのワープは方向がランダムではなかったはずなので、ある程度は狙っていくことはできます。坂本の号令SSも便利ですしね。
他にも適正がいるのは確かです。私はギルガメ派でした。
運極にしたのでもうやってないのですが、ウォッカも強いですね。
運極達成前の最後の方で使用してみましたが、それまで時間を掛けて
クリアしていたのが嘘みたいに時間短縮が可能でした。
で、坂本さんですが、現時点においても間違いなく適正ではあると
思います。ただ人によってはクシナダでは使いづらいという意見が
あるのも確かなので、使い方が把握できているかどうかの問題かと
思います。ご自分が適正でないと判断したら、それでよろしいのでは
ないでしょうか?
火力については高HPであるクシナダの印象が強いのかも分かりませんが、
イザナミのSSと坂本さんの弱点往復を比べてみてください。
その強さが分かるかと思います。