モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナミ戦での壁マッチ
イザナミのボス第1ステージでの壁マッチについての質問です。
イザナミのボス戦が始まる直前にスクショのロミオの位置に反射タイプのモンスターを設置して壁マッチを狙っているのですが、9月辺りから急に壁マッチがうまく決まらなくなりました。
具体的には縦カン気味に弾いたり角度をガッツリつけて弾いても、普通にカンカンするだけだったり、イザナミと壁の間からキャラがすっぽ抜けたりします。与えられるダメージも弱点が上に来た時でギリギリゲージ1本分で、以前はできてたゲージ飛ばしができなくなりました。
そこで質問ですが、
・そもそも配置するのはここで合ってるか
・キャラを弾く角度や方向はどれぐらいか
が分かる方、どうかご教授お願いします。
これまでの回答一覧 (22)
私の感覚と推察に基づくのでその辺はご了承ください
・場所はその あたり で合っています。
ですができれば少しずれた位置から垂直から数度角度をつけて、カンカンをしながら弱点に近付くと嵌まりやすいと思います。
図は過去にネットでマッチショットを解説されていたのを、参考に憶測で書いたものです。ご参考まで
マッチショットとは、弱点付近の敵の特殊輪郭形状(以後マッチの入り江と呼ぶ)にキャラボールの接点(緑○:見え辛くすみません)が入り込み、乱反射することにより発生する事象
・入り江に入り、スピードが減衰し止まるまで入り江内部で、乱反射すると大ダメージ(その場所に弱点マークが来ていれば、内部でのヒットは全て弱点ヒットとして扱われる)
・完璧な縦カンでは入り江に入るもそのまま出てしまうので、大ダメージは出ないし、乱反射中でも、外へ出てしまうこともある
・入り江付近の外側は出っ張りになっており、これに当たると謎反射と呼ばれる、明後日の方向へ飛んでしまう現象になる。
・イザナミはこの入り江自体がほかの敵キャラより出っ張っており、また入り江の入口も多少大きいためマッチショットが狙いやすい。
・入り江がキャラの輪郭より出ていないタイプも居て、マッチショットが狙いにくい敵キャラもいるが、基本全ての敵キャラ(雑魚含む)にマッチの入り江は存在する。
多分こんな感じじゃないかと…
回答みてるけどみんなバラバラだなw
位置はあってますよ♪俺ならそこから55分辺りに向かって弾きます♪
次のステージを視野に入れたら皆上にいるのは辛いですね…。バハム狙いなら良いのですが、アーサー辺りを右下に配置しておくと次もスムーズに進むと思います!
決まったタイミングではスクショをとれなかったので参考になるかわかりませんが…。
これは昨日のことなのですが一面でテキーラを復活雑魚に当てながら反射させてハートを狙うために上がったら、ハートを取りながら、なでこするようにマッチが決まりました。
ちなみに650万オーバー決まってスクショのように2ゲージかっ飛ばしまして、テキーラはスクショのような位置になりました。
そのあと、これはスクショはありませんが次のバトルでは上に置きましたロミオで二回目を狙いましたが見事に外しましたので、おそらく角度が関わってくるのではないでしょうか?
配置はあっているとは思いますので、あとはとにかくマッチの位置付近を撫でるようにといいますか、擦るようにといいますか、うまく表現はできませんが…(^-^;
とにかくそのような感覚で打てばよろしいかと思われます。
それと…最近気づきました、「マッチは狙ってはならないのではないか」…と。
ちなみに二回目を狙ったときにはぶっちゃけ負けかけました(笑)
質問者様はおそらく自分よりかは圧倒的に上手なお方ではないかと考えますので…狙わずして勝つことを狙い、無欲にマッチを叩き込んでくれればと感じております。
ぁ、すみません。一発クリアするには〝ぬらり〟をその位置に配置です
配置場所はあってます。
自分の場合は右下斜め45°ぐらいに向けて打ちます
一発クリアです
素晴らしい写真ですね!
成功するかどうかは別として、この写真見てるだけでロミオを弾きたくなりますw
自分は配置するときに床の縦のラインの左から三番目の線にキャラの中心がくるように配置してます。その位置ならゲージ飛ぶんですがちょっと左右にずれると同じはじき方でもある程度削ったらふわっと外に出ちゃうことが多いです・・・
弾き方は下に垂直に引いて、右に15度くらい傾けて弾いてます。気のせいかもですがGB持ってないぬらりとかのほうが成功率高い感じもします。
まぁキラーのおかげかもしれませんが・・・
シビアだから難しいしなんとも言えないですよね。ちなみに昨日はクイバタやテキーラで挟まったときは外にふわっと出ましたorz
-
たいぱー Lv.82
コメントしたあとに、あーぼーさんが昨日UPした動画(イザナミ1ゲージ目のマッチ解説)を見てたら、角度をもっと付けたほうが成功率上がるようでした。気になる方はツイッターなどで検索してみてください。
自分は左下、5時の方向に弾くとワンパンやゲージ飛ばしやすかったです
自分も全く同じ状況です。
時期もその頃です。
完璧に配置して以前はゲージ数本飛ばせてましたが、今は一本ですね。
またサイレント修正かと思ってました。
ただ、毎回上方向へ弾いてましたので、次回は他の回答者のように下方向で試してみようと思います。
配置は正しいです。私ならうすーく左上ですね。あと率直な疑問なのですが、毘沙門天ありでなぜ貫通が居ないんですか?
スクショ等ないですが、いつもの自分のやり方で返答します。
ボス線前のステージでセットしたいキャラを左上の雑魚2体に挟まって倒します。
この時、壁を使って上から挟まってください。
そうすると丁度ロミオと同じ位置にほぼセットできます。
次に行動ターンになったら右下のワープ雑魚の頭のフード辺りを狙って弾きます。
弱点が来なくてもぬらりひょんなら約1400万ダメージでワンパン終了となります。
自己最高は弱点が頭に重なって4500万出ました。
参考になればと思います。
私の場合はその位置からイザナミのピンクと水色の勾玉がある方向
に弾くのですがモンスターは微妙に上下に動いてるので
上に寄った時にやればちゃんとマッチするとおもいます
そのスクショはちょうど弱点が上に出てるのでわかりやすいですね
弱点判定箇所と通常判定箇所の境がポイントなので、このロミオの場合は左下40度です
イザナミの形状の関係でもう少し左配置から右下の方が少し決まりやすいと思います
ゲージ飛ばしとなると真性マッチなので上の壁は基本的に関係ありません
上に向けて弾いてもたまたまポイントに入ることもありますが再現性はさらに低いでしょう
写真の例ですと、右にいるレチリの数字(2)を狙ってください。
右下に飛ばします。
あくまでも私見です。
私がよくやっていた頃の感覚でお伝えします。
イザナミさんの手より左に位置している場合は右向き、
右に位置している場合は左向きに傾けてやってました。
角度は時計でいう2~3分程度程度でしょうか。
好みの問題かも分かりませんが、私は下方向に向けてました。
完全な縦カンではたぶんはまらないと思います。
また、左からで手まで遠い場合でもあまり角度を付けすぎると
すっぽ抜けるんじゃないかと思います。
これ頭への進入時もそうで、角度を付けすぎると入れません。
もっともゲージ飛ばしワンパンができるのは極まれかと
思いますので、周回においてはボス1面をワンパンすれば程度に
考えておいた方がよろしいかと思います。
昨日も何度か頭上壁カン後、イザナミHP超ミリ残りでフワァ~ っと
横へ・・・
あれっ?? と思いました
いちおイザナミ運極持ちで経験豊富な
はずなのですが・・・
こんにちは。
これは人それぞれに微妙な感覚だと思いますが、自分はこの位置なら58分くらいです。
すごくいい位置だと思いますよ^^
確かに初期よりはマッチ判定がシビアになった気もしますが、結局は運営じゃないとわからないので、、、こんなもんだと思うしかないですよね^^;
昨日も頭上4回股下2回飛ばせましたよ^^
位置はバッチリです!
自分はそこから33分の角度に弾きます
配置は大丈夫だと思います。
角度は5時の方向を意識しています。
配置についてはその位置で良いと思います。
弾き方は、私だったらやや右下方気味の縦に弾きます。
角度付けすぎると失敗してしまうので、さじ加減が重要だと思います。
主さんはそのさじ加減を知りたいのですよね。
申し訳ありません。言葉で説明するのが私には難しいです。
ほっこりする絵だ(・ω・)イザナミの頭がナミヘイの頭に見えた(