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乱打SSの当たり場所?によるDW判定に関して
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乱打SSの当たり場所?によるDW判定に関して

初めての質問なので、不適切な言葉等ありましたら申し訳ありません。

昨日、覇者の塔33階をプレイしている最中に起こったことです。
ボス1ゲージ目のDWが張られている状態で、DW回避兼ダメージソースとして「ぷよりん?」に対して「神化ヴァンパイニャ」で乱打SSを使用したのですが、ダメージを食らってゲームオーバーになりました。

乱打SS中は微振動しておりDW間際で使用するとダメージを食らうのは認識していたのですが
添付画像の様な打ち方でもダメージを食らってしまい、何故?と思っています。
(添付画像はgamewithの33階の似たイメージに印をつけていますので、実際の赤丸部分は神化ヴァンパイニャと考えてください。)

ただただ単純にDWに近かったからなのでしょうか。
反射・貫通での当たり判定の違い(あるかは分かりません)、またはモンスターによる当たり判定の違いで貫通の為乱打SS時に敵に食い込み過ぎてしまうのでしょうか。

御存じの方、宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

他にも似た状況(画像の超絶の摩利支天戦、中ボス2)が以前あったので試してみたのですが、画像の下のツクヨミの位置から右側の反射制限雑魚の左側に張り付くとDWに焼かれる事案が発生する場合があります。(焼かれない場合もあるのでまだまだ要検証ですが。)

貫通タイプの乱打SSは少しめり込むと言われているので反射制限雑魚のように小さい敵はめり込んだ段階でキャラの判定が反対側に飛んでしまう場合があるのかもしれませんね、試した時は中央ラインでは無く足元を擦るように張り付くと焼かれましたし。

例えていうなら貫通タイプが減速して最後敵の身体に入ったら反対側にぶっ飛ぶアレです、一定以上めり込むと反対側に飛んでしまうがSSの仕様上見た目はそこにいて乱打をしているが判定自体はすり抜けて裏にいる可能性があると思っております。

何にしろ製作者以外は正確な答えがわからない内容なのでこの様な推測と検証を信じるか、33階なら安全策でビットに張り付くかですね…

他1件のコメントを表示
  • れいん Lv.3

    似た様な事案例、有難う御座います。 「貫通タイプの乱打SSは少しめり込む」この部分に関しては私の情報不足でした、今後はこれを考慮してプレイしていこうと思います。 分かりやすい例え、イメージし易く有難う御座います。 また、昨日のツクヨミ戦でも事案は確認できました。 ボス1ゲージ目の中央最下部のレーザーを出してくる敵の下に分割DWがでている状態に対してその敵にステージ中央から直線状に乱打回復SS(進ヘラ)を打ってみたらダメージを食らいました。 確かに要検証すべき点なのでしょうが、今後は打ち方を何か工夫していくべきなのかなとも思い始めました。 33階はある程度のターン調整を行いクリアしました。有難う御座います。

  • おんぼろ Lv.152

    まずはクリアおめでとうございます!ツクヨミ戦ボス1のレーザー雑魚というとあの聖騎士雑魚ですね、あの大きさに中央から直線上に行って焼かれたという事は貫通タイプの乱打SSのめり込みは壁際の雑魚に対して常に危険という感じですねぇ。良い情報をありがとうござます、こうなってくると1度焼かれてでも横から頭に張り付く等の対策が必要になりますね…また焼かれながらでも試しておきますかな。

貫通なので、場合によっては「ぷよりん」を貫通してDW側での微振動ではないかと考えます。

また33階の中ボスは反射制限とHPリンクはしていないので注意して下さい。

HPリンクはボス戦以降です。
DW回避であれば直で中ボスに攻撃した方がいいと考えます。

  • れいん Lv.3

    考察有難う御座います、貫通キャラ使用時の貫通してからの乱打SSという事も今後考えていこうかと思います。 33階のHPリンクの件ですが、載せているSSはgamewithに載っている物で分かりやすく表現できると思い使用したもので、実際にはボス1ゲージでの出来事です。 文章内には明記したつもりでしたが、SSと違いがあり分かり辛くて申し訳ありません。 しかし、情報有難う御座います。

貫通タイプの乱打SSはめり込むと自分は考えてます
さらにぷよりんは当たり判定が見た目から分かる通り小さいので、DWの当たるところまでめり込んでしまったのではないでしょうか?

  • れいん Lv.3

    なるほど。 私の固定概念では乱打SSは敵の当たり判定の外周部分で行うと思っていたので、ちるのきあさんが考えている「貫通タイプの乱打SSはめり込む」という事も今後考えていこうと思います。 有難う御座います。

他の方がおっしゃる通りに通過判定か…または撃破判定がでてDWに突っ込んでいる格好になっているのか…よく分かりませんが、多分通過判定だとは思いますが。

このような形は見たことがなかったのでぶっちゃけ驚いてはいますが…。

33階、いや、35階までクリアできるといいですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • れいん Lv.3

    私の固定概念では乱打SSは敵の当たり判定の外周部分で行うと思っていたので、初見では私もビックリしました。 35階まで無事クリアはできました、有難う御座います。

微振動した時、左に揺れる時にプヨの体を通り越す判定になり、壁に当たった判定が出た、だと思います。
(貫通キャラがボスを通過する際に途中でいきなり反対側に行くイメージ)

他1件のコメントを表示
  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    特にプヨは攻撃の当たり判定と通り越し判定が近いので…

  • れいん Lv.3

    イメージのつきやすい表現、有難う御座います。 参考になります。

きお19 Lv153

最近カンカンや乱打SS使った時、
どういうわけか敵の反対側で停止(ワープした感じ)
することがあります。

それが原因でしょうか。

  • れいん Lv.3

    雑魚と雑魚の間にはめた時に次ターン時はめ場所から大分ずれる現象ありますね、私もなったことあります。 情報有難う御座います。

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