モンストについて質問してみよう。
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敵モンスターやブロックにめり込む
ここ最近のバージョンアップにて、ステージチェンジの時に味方キャラがいるところに敵キャラやブロックが出現すると、キャラがめり込みっぱなしになりやすくなっておりませんでしょうか?
昨日はルイ13世がキャラの上に出現したままとなり1ターン目の短距離拡散を全方向くらって爆死。
今日はスクショのように源頼朝戦でムラサキ雑魚とビットンの間にキャラが挟まってしまい、なすすべなくおしまいになってしまいました。(ムラサキ雑魚の出す玉に当たり毎ターン50000位ダメージくらいます……二連発で起こったのでうなだれてます……)
半年前くらいまではそんなことならず、ぬるっと動いて出てきていた記憶がありますが、だんだんひどくなっているようにおもいます。気のせい?たまたま?でしょうか?
また、iOS版でやっておりますが、androidでも同様でしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
反射キャラは敵の判定内に居座れないので、移行後敵に重なっている現象が多発してるならバグとして報告した方がいいです。自分はなったことないです。iOSです。
頼朝のやつは実装当時からあるのでバージョンアップ関係ないです。
ブロックに関しては移行後でもお構いなくめり込みます。31階とかブロック内部によくいます。
敵とブロックが隣接しているところに移行する時は優先的にブロックにめり込むようになってます。
追加。
上のスクショならめり込んでるうちに入らないと思います。
敵の本体の当たり判定の無い位置だと思います。
カンカンはスカるけど、レーザーとかの友情では少しダメージを与える位置だと見えます。
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とととりりり Lv.8
言われてみるとたしかにスクショのは通常よく見る光景ですね。 あまりに理不尽な死に方だったのでなんじゃこりゃ?と思い込んでしまったみたいです。これはステージの作り方のミスですね。 あとは昨日のルイ13世の現象です。 しばらく様子を見たいと思います。
当初から変わっていませんよ。
それはめり込んでいるうちに入らない感じです。
ブロックは重なっていても問題無いので、
ステージ移動後に敵とキャラが完璧に重なっていたら
バグだと考えた方がいいです。
コウモリに関しては、前のステージでコウモリとビットンの
間に入らないよう配置した方がいいと思います。
頼朝実装初日に何度かコウモリにやられているので笑"
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とととりりり Lv.8
ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答いただきまして、言われてみればこれくらいのめり込みはよくあることだなと思いました。 2ターンで死んでしまうという理不尽な攻撃を食らって少々冷静さを欠いていたのかもしれません。(ターンさえよければよかったのですが、2回とも番が回ってこないわ他のキャラで救出もいけないわという状態でして) でも、これは直してほしいですね....先ほどラックが63になりましたのであと36体+神化99体.... 挟まれないようにがんばります。 また、ルイ13世に頂角が埋もれた件についてはしばらく様子見たいと思います。
Androidですが、ステージ移動の時は貫通タイプでもヌルッとズレますが、攻撃したときに敵の中に残る事はあるみたいですね。
しかし自分がプレイしてる中ではほぼ皆無なんで不運としか言いようがないですね。
貫通タイプでもボスとか、大きな敵の場合ワープしたみたいに反対側に出ますからね。
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とととりりり Lv.8
回答ありがとうございます。 攻撃後に居残ることは把握しておりましたが、移行時に残ったのでびっくりしたのですよね。 本日の頼朝とあわせて不運が続いたため、今回のバージョンアップ(バージョンアップしてから昨日までは曜日と亀しかやってなかったもので....ドラえもんも落ち着いたので久々に降臨やったのです)でなにか変ったかな?と思いこみました。 しばらく様子を見たいと思います。
回答ありがとうございます。 頼朝は以前よりあったのですね。たまたま遭遇していなかっただけみたいです。(頼朝はラック59なのでけっこうやっているつもりでした) ブロックについては表現不足でした。 ブロックは移行時のメリコミは把握しておりましたが、ここ最近ステージ中に再メリコミすることが多く思ったので合わせて表記させていただきました。 ルイの内部に居座ったのは確か張角でした。たしかに貫通ですね、しばらく様子をみたいと思います。