カミュ降臨のパーティのメンバーについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JH2U Lv36

カミュ降臨のパーティのメンバーについて

私はカミュ降臨に運枠の神化スノーマン、マリアポロX,神化マモン、フレンドはいたらおりょう、いなかったら重力バリア耐性持ちのモンスターで行ってます。メンバーについてなんですが、マリアポロXorシュリで迷ってます。私の弾き方が下手だから、というのもあるかもしれませんがカミュ降臨ではイレギュラーバウンドがかなり多いです。なのでパーティをマリアポロX→シュリ、神化マモン→クシナダ(これは動画等を参考にし、「どうかな?」程度で入れてみただけなんですが・・・)にしたら体力等不安要素が多く、なかなか安定しません。ビットンブレイカーをいれたオススメの編成などのアドバイスをお願いします!

これまでの回答一覧 (20)

昨日運極終わりました(;_ _)
ホント、しんどかったです(´;ω;`)

いろいろ試した結果…
というか、最後まで確実な攻略が見つからないまま終わった感がありましたが、結局以下のパーティで周回し続けました。

運枠 光ドラ
ビ破壊要員 マリアポロx
弱点往復&SS要員 クーフーリン
フレ枠 出来ればガブ(強友情とSSで弱点往復狙い)

道中はマリアポロと、ガブの電撃でビットン破壊にいき、クーフーリンと光ドラちゃんはできるだけ弱点往復を狙いました。うまくいけば、壺ビーム前に撤退させられました。

ただ、配置やターン調整、ビ破壊がうまくいかないと、なかなか安定しませんでしたので、どうなんでしょ(´∀`;)

何しろ手持ちが薄いので、試行錯誤の連続でしたが、とにかく終わってよかったです(;_ _)

退会したユーザー

自分はスノーマン、ガイル神化、シュリ、フレンド適当で安定してクリアしてましたね。ソロなら負けた事はないです。
正直そこまで神経質になることもないとプレイしてて感じるんですが、掲示板やまとめサイトなどを見てると苦戦している人が多い印象ですね。

1、氷塊は次のターンに行動するキャラには降ってきません。
2、オーロラエクスキューションは掲げてる右手の先を中心に一番近いキャラへと撃たれます。
3、エナサーの範囲内にいるキャラは無理に起こさなくても、勝手にカミュが起こしてくれます。
4、雑魚が残っているなら、雑魚の近くで寝ているキャラは移動攻撃の余波で勝手に起きます。

この辺りを意識するだけで基本的に負けないと思います。
別にシュリを使うのなら特別配置を意識する必要もありません。
とにかくビットンと雑魚でカンカンを狙い、反射キャラが動けるスペースを確保することが大事です。
そのうえで起こすキャラと、起こさなくてもいいキャラを判断し、起こさなくていいなら友情発動狙いでボスにダメージを、起こすのならば何よりも最優先で起こしに行きます。

シュリのSSは最後まで取っておくのが一番安定します。最後のステージでできるだけ多くのビットンを破壊すれば、ほとんど負けることはないと思います。

おススメキャラは
友情が強力なガイル神化、アポロX
回復で安定し、SSで火力を補えるマーリン
貫通で簡単にキャラを起こせ、SS遅延が安定するニーベルンゲン

  • 退会したユーザー Lv.347

    追記すると、カミュにハメ殺される状況というのは限られるというのが判るかと思います。①純粋に睡眠キャラの起こしミス ②オーロラエクスキューションが次に行動するキャラにヒット ③睡眠メテオが重なったキャラに同時ヒットして、本来よりも多いキャラが睡眠になってしまった といった状況でしょうか。可能性として起こりえる事が多いので、この点は気を付けたほうがいいと思います。

(運枠)PG
(運枠)ドラえもん
ガブ(進化)
ガブ(進化)
の2人で回っていました。

正直ビットンブレイカー入れるよりも電撃やカンカンでビットン破壊した方がキャラも強いし勝率も良かったです。

光ドラ、マリアポロX、マモン、フレルシファーが一番安定し、ほぼ負けなしでした。ルシのバリア耐久、エナサーがかなり強いです。
ボス2面のビットンが壊しにくいので、マモンSSを使ってボスには早々に退場してもらいます。ボス3面ではあまり意味がないですしね。

ブレイカー入れたら火力不足&オーロラ〜
喰らう前提でだるくなったので
運枠神ゴースト 神ルシ 神星矢 フレ枠進ガブでボス2で星矢以外のSS1〜2個使ってボス3星矢&残りSSで安定しました。
道中はなるべく上の方で友情で削る感じで楽になります。

勝率95%くらいでしたが、泥が渋すぎて50回くらいやったと思います。

スノーマン+マリアポロ+ハンキン+木AGB貫通
貂蝉+マリアポロ+ハンキン+木AGB反射
スノーマン+マリアポロ+クーフーリン+ガブリエル
スノーマン+マリアポロ+クーフーリン+ルシファー
の4パターンで臨んでました。
砲台1体は必ず入れつつ、目覚まし兼ハート取りで貫通1体
ハンキンはアホみたいに削ってくれるので楽です。
ルシファーはエナサーで削ってくれるのと、バリアで居眠りしないのが良い所。
シュリとマリアポロなら、属性とシンクロの分マリアポロが良いです。

砲台に当てて削るスタイルで、
ラストはSSで飛ばすのでイレバンはあまり気になりませんでした。
反射で挟まりメインで削ると、どうしてもボスの周囲に固まって
ツボビームを複数食らって詰んでしまいますので、
友情で削れるキャラを入れたほうが良いと思います。

ほとんどスノーマンで行きましたが、
貂蝉は耐性持ちでSSの火力もあるのでかなりオススメです。
(気づくのがだいぶ遅かったので、最後の方で使い始めました)
ほか、アポロXはもちろん、ロビンフッド(進化神化両方)、
シャンバラが使いやすく楽でした。フレ枠におすすめです。
マモンは強い時は強いですが、ラストでイマイチ活躍できないのが残念。
おりょうは足を引っ張らないってだけで、
ビットンブレイカー入れているなら特にお勧めではないです。
クシナダは入れる理由があまりないと思います。
大号令が強いですけど、それならルシファーの方が使い良いです。

Lv23

ビットンブレイカーを入れるよりディルロッテをいれたほうが安定しました。
強友情キャラと組ませるとビットンブレイカー並に破壊してくれます。特にガブリエルと組ませるとよかったですね。
周回も早いのでおすすめです。

手持ちにブレイカーがいないので光ドラ、進化ロビン、神化おりょうで行きました。フレは神化おりょうが沸いていればそれで、居なかったら手持ちの神化ガイルでした。

ボスへの攻撃は友情コンボをメインにして、ビットンと雑魚の間を優先的に狙って安全地帯を確保すること、起こしに行くかどうかの判断を間違えないこと、ロビンはボスを挟んで反対側に雑魚が多くいるように配置すること、ロビンの壁ドンSSを最大限使えるようラストステージ開始前は下段中央か中段両端のいずれかに配置すること、おりょうのSSはビットンを優先して狙うこと、オーロラエクスキューションが飛んでくるまでに決着を付けるか飛んで来てもいいように直線状にメンツを置かないこと、以上を意識して弾いてました。

ブレイカーなしの場合は短期決戦か挟まりでビットンを破壊するのが有効なので、手数が多く威力も優れている全方位衝撃波、貫通してまとめて薙ぎ払えるレーザー類や貫通衝撃波持ちが有利です。
また、睡眠メテオがランダムなため、AGB持ちのみの構成の方がいざという時に行動が制限される心配がなくなります。

・・・とはいえ、苦労する割にドロ率はかなり渋いので極を運4で只管周回した方が精神衛生的にもドロ率的にもいいと思いますけどね。(´ω`;)

ニコ Lv100

残念ながらビットンブレイカー編成では無いのですが、自分の場合はサブ機とマルチで

光ドラ
進化スノーマン
クシナダ
獣ハンキン

と言った編成で安定しています。
ドラ以外はビットンとザコの間に挟む事を心掛ける
ハンターキングはボスの下に出来るだけいるようにする
ドラはクシナダを引っ張りつつ、ハンターキングがボス下にいれば友情起爆しに行く
この三つを守ればかなり安定します。

質問者さんのパーティーだと色々と決定打に欠けている様に見えますね。
スノーマン神化は扱い易さはありますがSSが短い分フィニッシャーにはなれない難点があります。ビットンブレイカーを入れる分クシナダを入れようと思って体力的に不安が残る場合は進化にしてみる事をお勧めします。
進化のスピードは遅いもののHPが神化より高く、耐性もある為耐久しやすいです。
SSも巨大化するという見た感じそれかどうした…と言ったSSに見えますが、弱点付近で雑魚やビットンの間に挟まると200万~400万ダメを与えられる可能性のあるSSなので上手く使えればかなり強力なSSになります。

マモンは友情的にも、SS的にもカミュには向いていないので、なるべくクシナダに変える方が安定させられると思います。プラズマも号令も強いですからね^^

マリアポロXは体力面、ATF、友情、属性優位の点から考えるとシュリには変えない方が無難だと思います。シュリだとHPの不安が大幅に増しますしね^^;

フレンドはAGBに縛られずにガブリエルなど強友情でボスをガンガン溶かしていく作戦を取る方が安定しやすいです。

なので
運枠:スノーマン(お勧めは進化ですがお好みで。)
マリアポロX
クシナダ
フレンド:できるだけ強友情キャラ

と言った編成が良いと思います。

じぶんの攻略パーティは
運枠:ドラゾンビ
サブ1:マリ×アポロX
サブ2:ガブリエル
フレ:ガブリエル or アリス
です。
少なくともガブリエルかアリスを持ってる前提の編成なので参考にならないですね...

ガブリエルは電撃でビットン、雑魚、ボス全てに大ダメージを与えられるので必ず使っています。
ガブリエル2体使った時の安定感は素晴らしいものです。

アリスは重力バリアに引っかかる欠点があるものの、回復/状態異常回復でのサポートが優秀です。

アリスの部分は、AGB+状態異常回復の三蔵法師やハーメルンでもいいかもしれません。

こんにちは、
神スノーマン・串零×2、フレ適当でした。
神スノーマン・マリアポロ・串零の
時もありました。

ブレイカー入りの場合は、
やはり配置と
手番調整が
大切だと感じました。
全体的に上配置です。

思い切って
全員ボス背後……も
なかなか面白いです。


作成中盤で一度
7連敗を喫して
落ち込んだことも
ありましたが、
つつがなく作成終了しました。


コツは
「このクエは超絶だ!!」と
思い込んで取り組む
ことでしょうか(笑)
油断するとすぐやられますが、
落ち着けば多分大丈夫です!

対面 Lv20

メンバーは運枠PC-G3、マリアポロ、神化リボンで周回してました。要は神化リボンです。AGBを持っていないのでボスの重力バリアでボス近くに停止します。被ダメは水耐性があるので抑えられ、短距離拡散弾が強力なので他のキャラはリボンの友情を発動させるように動きます。ボスは体力が低く、ラストゲージでも約300万しかないので、ボス3戦目は神化リボンのSS(210万の毒霧)を当てて、他のキャラは適当にボスを攻撃していれば勝てます。

2台でやっているので、進化スノーマン×2とシャンバラ×2のパワータイプパーティーで行ってました。
シャンバラが、うまく弱点往復できると、80万以上、最高で100万も叩き出してくれるので、大分楽できました。

パーティーはクシナダ、マリ×アポロX、クシナダ、神化スノーマン or 進化ロビン or 神化マモンが多かった気がします。

カミュはマリ×アポロXでより多くのビットンを上手く破壊できるかどうかでクエストの難易度が大分変わるので、マリ×アポロXのターン時は慎重に弾いて下さい。

下方向レーザー×2を撃ってくるビットンはマリ×アポロXでなるべく多く破壊できるような角度で弾いて壊し、ボス戦は2ゲージと3ゲージ目の初ターンがクシナダになるように前ステージでターン調整して重力張られてない1ターン目にSSの八雲を撃てば大抵何とかなります。

睡眠効果があるメテオやダイヤモンドダスト(?)で3体睡眠させられて3ターンスキップされる事もあるので、睡眠中のモンスターには積極的に当たりに行って起こして下さい。

コラボクエ以外やる事ない感じなので、運極所持数稼ぎの為に2体目作成中です。

貫通2枠以上の編成が気楽で良い感じでしたね。

まず睡眠メテオは次ターンのキャラには落ちてこないので「キャラが重なって止まらないように注意」する事が容易になりますし、寝たキャラを起こすのも容易になります。

後は貫通ブレイカーがどのビットンを壊すか(最低2個は壊すノリで)を見て動けば残ったビットンのレーザー回避も容易です、後はボスのオーロラを「オーロラの次のターンのキャラで喰らわない」ように動けば難易度は一気に下がります。

サポ枠のオススメはAGBに拘るよりも雑魚処理能力の高い友情でチョイスしていたので進化ガブリエル・獣ロイゼが多かったですかね次点でアポロXだったかで、よって私の編成は運枠神貂蝉・ブレイカーにダークネス・ラストのSS枠に神星矢(ターン調整前提ならクシナダでも無問題で)でした。

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    すごい発想力w さすがです。

  • おんぼろ Lv.152

    あまり褒められると照れてしまいますぞ…でへへ。

運枠PCG、マリアポロ、カブかアポロX
フレはハンキンがよかったです。
配置を気をつければHPが下がるにしても
ビットンは入れた方がいいかなと思います。
レーザー痛すぎです。

ですが、もし目的が運極作成でしたら
極で運4周回はいかがでしょうか。

究極マルチはなかなか難しく
ソロだと間に合わないと思ったので
後半は極に乗り換えました。
ドラ4です。

結構落ちます。てか、究極より落ちる時あります。

私のパーティは
運枠無しだと、マリアポ(ラック40)、串零、おりょう、フレはそのとき居る適正。

または、マリアポ、ロイゼ、おりょう、フレロイゼでした。勝率60%くらいかな?

運枠有りは、ドラゾンビ、マリアポ、おりょう、
フレ適正でしたが、私の技量不足で安定はしませんでした。。。

シュリも試しましたが、被ダメを考えて、マリアポに落ち着きました。

でも、極みを、ドラゾンビ艦隊で回った方が結果的に集まった気がします。

日曜日に運極になりました。
自分の最初のPTは、
運枠スノーマン、マリアポロ、ガブリエル、アーサーでした。
ビットンブレーカーは、属性有利でシンクロバリアあるのと、一人マルチしてたので、シュリよりラックが高いマリアポロを連れていってました。
自分も安定クリアとはいかなかったので、途中から運枠スノーマン抜いて、ケガ減り特Mマーリン入れてましたね。
それでほぼ死ななくなりました。

運枠を入れたままなら、少しでも雑魚処理してからビットンブレーカー動かせるようにターン調整、睡眠ビームを複数受けないように生け贄になるキャラ配置すると安定すると思います。
あとは配置によってはボス集中攻撃で倒してビットン退散させるのも良いですよ。

monki03 Lv213

運極終りましたが、昨日はあまり安定しませんでした。
ブレーカ無しだったからか、イレバンが多かったから~汗!
マリアポロXよりシュリが良いきがします、貫通SSがピンチ時に役立ちます。
クシをいれれば、バリのターン調整さえすれば火力がでまし、ピンチ時にはSSが使えますので良いと思います。

安定しなかったですが、自分が行き着いたパーティは、串、アラミス、シュリ、カブリエルです。サブ機とマルチで集めました。
串のSSでシュリを動かせばビットン破壊できるので良いですね。アラミスはラストの雑魚とビットン破壊用で入れました。
ボス2戦目開幕に串SSを使いたいですね。できなかったらシュリSSで上段ビットン破壊、ピンチならカブのSSを使います。
ラストはビットンと雑魚を処理してプラズマ引っ張れば倒せます。

睡眠メテオが運ゲー過ぎて禿げましたよ(笑)1年以上やって一番ストレス溜まりました。運極になる最後のプレイ、オーロラから4ターン連続で睡眠して奇跡的に生き残った時はビックリでしたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×