アラジン獣神化。運営に失望しました
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アラジン獣神化。運営に失望しました

みなさんご存知かと思いますがアラジンの反撃モードの追従型貫通弾バグを、運営が修正しないことに決めました。
修正するって言ってたのに、いきなり方針転換したのでびっくりです。
そもそもバグを直せないから?これを機にアラジン&ダルタニャンの販売に攻勢をかけたいから?そもそも開発時にテストしなかったの?と言いたい…

てことで今回のアラジンダルタニャン騒動について、みなさんの意見を聞きたいです。(運営のことだけに限らず、今回の騒動に関してならなんでもいいです)

これまでの回答一覧 (29)

Lv121

新しく試せる技が増えて、普通に嬉しいです。
何を不満に思うとこがあるのか、全く分からないです (・_・?)

ゲームできなくなるような致命的なものならともかく、
ゲームをより楽しくさせるバグなら、大歓迎です。
と、バグだらけのファミコン全盛期に育った私は思うのでした。

  • カリスマ Lv.15

    それもそうですね ですがオフラインゲームならバグも楽しみの一つですが、オンラインゲームだとちょっと…って思うところもあります

ランプの精はダルタニャンだった

という事が分かりました( ´ ▽ ` )ノ笑

  • 桃稟 Lv.58

    ダルタニャンがあんな野太い声とか萎えますよww

桃稟 Lv58

今火ノエルにて、実際この現象を体験しました。

おそらく残した理由としては3つ。

1.そもそも狙って起こせるようなものじゃない偶発的なもの=ある意味でテク要素が高いため、出せれば高火力期待できるよきっと!的な。
2.弱点じゃなければそこまでダメージが稼げない(ボス単体なら未だしも、ボスより手前に雑魚がいた場合はその雑魚から優先していくため。)
3.このサイトだけじゃないと思いますがみんなしてオワジンオワジンいうから(

3つ目は冗談だとしても、上記二つは大いに絡んでると思います。
あの裏テクで高火力を出そうとするなら、ボス単体時を狙うor弱点露呈SSと組み合わせるか、そういう戦略練りもからんでくるとおもいます。

まぁ簡単に出せるとは言いますが、あくまでそれはPSあってのものですし、運営側もいい意味でも悪い意味でも「偶発的産物から出たテクニック」と見た側面がでかいと思います。
そう捉えれば「一発逆転狙えるぞ」という現象でいいんじゃないですかね?それはそれでSSやキラーが載ったクリティカルと同等に見れて面白いと思いますよ。

そんなに深刻に捉えなくてもf(^_^;

そもそもマッチショットも始まりは
「こんなはずじゃなかった」のはずですよね。
あれを最初から狙って作ったとは思えません。

ヤマタケやアヴァロンのような雑魚敵の間に挟まって
雑魚敵を倒す技術も、敵同士を近くに配置したら
まさかの現象が!って始まりかもしれません。

タスキャッチも開発時は思慮に含まれていなかった
からこそ、後々になって修正されたのでは。

敵とダメウォの間に挟まってカンカンしても、
ダメウォのダメージ食らわないのは計画通り
だったとは思えません。

これらを直さず、むしろ仕様として認めているのは
そっちの方が面白味があるからってだけでは…。

こういった対処能力が高くて凄いと思いますね。運営の
能力が高いからこそモンストを楽しめていると思います。

他3件のコメントを表示
  • カリスマ Lv.15

    マッチショットとかは、別にバグでは無いですよね? 今回も最初から「これが仕様」って言っとけばいいのに修正するとかしないとかコロコロかわるのが不信感をもったので。

  • ヒーヒー Lv.130

    バグですよ。本来アプリ製作には仕様書・マスタ・計画書があり、それに基づいて作成されていきます。その3つに記載が無い現象は全て制作者の意図とは異なる動きとなり、それがバグや不具合と呼ばれます。つまりアプリ作成前に作るマスタに前もって記載されて無いような動作は全てバグになりますね。

  • カリスマ Lv.15

    モンストの仕様書の内容をご存知とは、関係者の方ですか?

  • ヒーヒー Lv.130

    本文読みましょうよ……。どういう動作が意図して作られたものなのか、または不具合から始まったものなのか見れば想像がつくってだけです。C言語とJAVAの知識があれば誰でもわかることですよ。まーIT業界の仕事はしてますけどね。

UMR Lv45

方針転換はしてないでしょ?
モンスト運営の基本姿勢には反感を持っているけど、この件に関しては問題ないと思いますよ。
修正すると見た記憶はないので、思い込みじゃないですか?
確か事前告知では「不具合について調査する」とか書かれていたと思います。

運営が調査した結果、意図した仕様とは異なったけどバランス的に問題ないから、現状維持でバグ取りのみの修正に留めると判断しただけです。
一度だけやってみたけど、配置と運が絡むので確実性に欠け、ゲージを飛ばす訳じゃないからマッチショットほどの影響力もないです。
バグを直すだけなら当初の予定通りに追従を反映しないようにするだけだから、多分簡単に出来ます。
ダルは別にこの件で売り上げが増すとは思えない(条件を考慮するとそこまでバランスブレイカーではない)し、単なる設定ミスでしょう。

ミスやバグを単純に検証無しに修正するのではなく、そのバグの影響を考えて修正するか仕様とするかを決定していると思います。
マッチショットも明らかにバグですが、当たり前のようにやっていますよね?
格闘ゲームのキャンセル技も元々はアッパー昇竜が起源のバグですが、カプコンの判断でそれを仕様として、格闘ゲームの現在に至るのはそれなりに有名な話です。

Lamuerte Lv185

どうも思いません。
ゲーム攻略等に関して質問がほしいな~最近文句掲示板になっているな~
言うなら
キャラが強くなったら、文句を言う。
弱くなったら文句を言う。
それ自体がおかしい、気に入らなかったらやめる!それが常識。
運営に相手にされないから他人に同情を求めてどうなる?

他1件のコメントを表示
  • カリスマ Lv.15

    同情は求めてません。 どうも思わないなら、回答しなくて結構ですよ

  • vajra Lv.23

    「みなさんの意見が聞きたい」んですよね…?

OSN Lv49

運営の方も、アラジンに粋なはからいをしたなって感じです。

酷評が目立つアラジン獣神化に対して、アラジンはこんな魔法も使えるんだぞ って。

次はどんな魔法を出してくれるのか楽しみにしながら、アラジンを使っていこうと思っています。

退会したユーザー

確かに、今回の件は萎えますね。
モンストの唯一の褒めるべきところは、絶対的な難易度の調整ですが、それを疎かにしてどうするよって感じです。
この事は、後々引きずることになりそうです。

  • 風来坊 Lv.14

    ガブの友情の頃からバランスは崩壊してきてると思うけどね

p4p2s Lv38

ぶっちゃけ
どーでもいい

以上

XYZ Lv126

ダルニャンの進化が友情が拡大爆破弾なのでアラジン修正で拡大爆破弾の修正を行うとダルニャン引くのに相当つぎ込んだ人の返金騒動に繋がる恐れを懸念して今回は発動条件も厳しいのでスルーしたと思います。

ダルニャンの追尾貫通拡散弾の修正でも返金理由に繋がるからスルーだったと思います。

他3件のコメントを表示
  • ひふみ Lv.251

    そもそも今回の件はアラジンのバグというよりダルタニャンの潜在バグが表面化したものですよね。追従貫通弾の発射最大時間である約6秒間発射され続けることからも、敵の攻撃ターンにおいてはそれ以外に打ち出しを止める条件が存在しなかったということ。なのでこの部分の修正に二の足を踏む気持ちはわかります。 ただ反撃モードに誘爆を追加する時点でその辺りを開発関係者が考えなかったのかと思うと正直呆れます。まだ試してないのですがダンクレーザー系とか敵の攻撃ターンでは一体どこに向かって打つのかと・・・

  • ミツ Lv.69

    ダンクの反撃モードは、ロックオンワンウェイと同じ仕様になるようですよ。

  • カリスマ Lv.15

    ダルタニャンに反撃モードはないので、返金等の問題はないんじゃないでしょうか?

  • XYZ Lv.126

    カリスマさん、ふぇそのさんが言われてる用に今回のバグはダルニャンの潜在的なバグだと私は思います。 一番簡単なのが拡大爆破弾の誘発を無くすですが、ダルニャンの下方修正に成るのでユーザーの納得行くものではなかったらもめるので今回はスルー 反撃時のみ拡大爆破弾の誘発を無くすは技術的に困難とかなのでは無いですかね。

退会したユーザー

質問被りすぎ。
まあ暇人なので答えます…。

両方持ちの人にとってはmixi様GJ! でしょうね。
ですが両方持っていない私からすると…

  • 退会したユーザー Lv.63

    ただの短気ですね。

ぺー Lv74

確かに最初修正を入れるような感じではありましたね。
ただそのまま放置ではなく検証した上でそのままにすることに決めたのでしょう。
バグを直せない訳ではないと思いますが…
一応検証をしたとは言ってますしお詫びも配布していますから、この問題は別にいいのかなと個人的には思います。

ugin Lv22

当初運営が不具合と言っていたものを修正しないというのであれば、ちゃんと理由を言って欲しい、理由について一言の説明もないのは流石にひどいと思います

修正しない方が面白いから?
ですがこれはマッチショットなどとは違ってアラジンとダルタニャンを組ませるという限定的な場面を前提とした現象で、つまりその現象が起きることを期待するならば編成が非常に縛られることを意味するため、何が面白いのかが理解できません

そもそも他の友情コンボは普通の威力、プラズマなどにいたっては威力なしのままなのに、どうして追従型貫通弾のみ超ダメージが出るようにするのか?
ダルタニャンは可愛くて強いので前々から欲しいとは思っていますが、ここまでの特別扱い、謎のプッシュをされると意味がわからず流石に引きます

獣神化アラジンの評価が思いの外低いからその救済策、という意見もあります
しかし、もしそうだとすればそれはつまり、極端な言い方をしてしまえばアラジンは、その評価、強さというのはダルタニャンという特定の1体のモンスターと組ませることが前提という歪なモンスターということになってしまいます

結局のところいくら考えても運営の今回の対応には全く賛同できず、運営に対しては不信の念を非常に強くしました

しかしながら、その「不具合」が発動すれば、敵を簡単に全滅できるほどの超威力が出るという意見もあれば、大した威力は出ないという意見もあるなど、情報が錯綜としているので、これが自分の最終的な意見というわけでは必ずしもないですが

  • 150 Lv.38

    情報を集めた結果、ダル発動分だけで総火力60万↑程度のバグのようです。 総火力60万…アリス×3の光に対する友情火力とほぼ同等ですね。 こちらのバグは貫通ロックオンなので重複判定まであるのに敵ターン中にたまに勝手に出る…

串は何度も下方修正されたのに
アラジン&ダルは放置なのは
アラジン、ダルは課金アイテム(オーブ)で排出するキャラだからと思う
そう考えると、以前ルシのバリアー耐性を下げた運営の決断は結構勇気いったのではないかと思う。
今後ダルアラジン狙いでオーブの売り上げが伸びるのであれば
修正する必要はいっさい無いと思う
どちらも持ってない勢には気分悪い話だとは思うが

両方所持していないので噂話程度でしか把握しておりませんが、獣神化アラジンの評価の低さが想定外だったは影響しているのかもしれませんね。
本来であれば真田より溜めて公表したので高評価になると思っていたでしょうし…。

狙うのは難しいとの事なので、偶然マッチショットが決まった!!ってくらいの感覚で良いのではないでしょうか?

ゲームをしている以上、運営は神です。
善神か悪神かは別として(笑)
諦めも肝心かと…。
それよりオーブ5個ご馳走さまです♪(笑)

修正出来なかったのか?、修正する必要がなかったのか?は、わかりませんが、運営自身で不具合と認めながら修正しなかった事には不満はあります。

まだ自分で確認したわけでもないので、どれくらいの不具合なのか今後、自分で判断したいと思います。

現状では「あかん」と思ってます。
修正しないなら、しない理由を書いて欲しいですね。

確かに驚きの対応ですね。現状ダルタニャンだけ特別待遇すると言ってますが、これが凶と出るか吉と出るか?
最近オーブ配布量も増えてますし、運営の台所事情も分かりませんが、舵取りを誤った気がしなくもないです。

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  • カリスマ Lv.15

    キリの悪いタイミングでオーブZEROガチャも来ますし、焦ってるんでしょうか。

  • コバトン Lv.121

    コメントありがとうございます。そうかもしれませんね。不具合が面白いからそのまま残す??? 発動条件厳しいのなら直しても問題ないですし、そもそも不具合なら直すのは当たり前だし、一体何があったのか… 。今後の展開に不安を覚えます。

どっちも所持してないので何も思いません。
敢えて言うなら同じような質問を乱立しないで欲しいのですが(^_^;)

  • カリスマ Lv.15

    乱立させてないよ。ごめーんね

誰も損はしてないし、どーでもイイです。

両方持ってますが発動条件がメンドくさいとの書き込みがあるので試そうとも思いません。

販売に攻勢?わざわざ課金?ナイナイ。

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  • カリスマ Lv.15

    今後これ前提になってくるとインフレも進んで結果損しませんかね?

  • 北斗羅漢撃 Lv.109

    「今回」はお手軽な友情コンボとは違いますのでその心配は無いと思います。「今後」?バグが続くならソッチが心配です(笑)。

santa Lv60

運営がアレなのは今に始まったことじゃないですが、結果については別に。
というのも、獣神化はもちろんのこと、他にもラックスキルなり、パラや友情コンボの上方修正(や下方修正も)というのは色々なキャラでやってますから、バグが契機とはいえ、これくらいがゲームバランス的にいい、と判断したならそれでいいんじゃないですかね

普通にダルニャン引っ張った方が手っ取り早いという現実な(´・ω・`)

アラジン持ってないので、バグに出会ったことはありませんが、そこまで破壊級のやばいものではないから、仕様でいいかという協議になったのなら別にそれでいいと思います。
オーブ5個もらったし、別に文句ないです。
どうせ手持ちでどうにかするゲームなんだし、弱体化されないならとやかくいうこともないかなーと

成功すれば敵が全滅‼ ってのなら修正入ってたんじゃないですかね。追従型貫通弾は上限があるみたいですし。そもそもアラジンの反撃の爆弾がダルダニャンに当たるような位置調整は相当難しいでしょうし、調整が終わる頃には雑魚が壊滅ボスも瀕死になってると思われます。とはいえどうみてもバグっぽいですよね。だれを追従してんだか。
※実際に位置調整など試したことはなく完全に推測です。

退会したユーザー

失望?たった1つのバグを修正せずに残す程度、他のゲームではよく有る事。『仕様です』これはどのゲームでも通じます。ただ、この機能によりゲーム自体が先に進めなくなる&強制終了が必要になる等の不具合が出るのであれば先のクエスト作成は難しくなるでしょうね。実際ADWクエストであればこの2体を組み合わせることは容易ですから。

自分としてはダルタニャンの友情の威力調整のきっかけに繋がる良い機会だと。
それはともかく『オーブ5個ありがとうございます』と運営には言わせていただきます。

  • カリスマ Lv.15

    修正せずに残すではなく、修正するって言ってたものをこれが仕様だ、ってことにしたのに違和感があります

まあ猛威を振るいすぎたらその内修正入るんではないでしょうか。球数制限みたいな感じで。それまではいいんじゃないですかね。

修正して弱くなるなら嫌ですが
強くなるなら喜んでって感じです。

両方持ってるので無理矢理連れてって
コンボを味わってます。
かなり気持ちいいです。

ゲームバランスが崩れる程のぶっ壊れとも
思ってないですが
ま、自分みたいなドケチ貧乏ユーザーが
そんなこと考えたところでなって感じです。

これ、どっちも持ってる人はあんまり
不満ないんじゃないかな(;^_^A



ありがとうございます!ジャービスです!

※注意!アラジンの不具合に関して基本的に知らないまま申し上げております!コメントで教えていただけるならばうれしいですが、それに対しての批判はお控えください!あくまでも主観的意見です!

自分も初めて読んだ時は驚きました。バグを修正するんだと思ってたら、「協議の結果‥云々」ですね。
自分はアラジンを一回しか使っていませんが、どこが不具合なのかわかりませんでした。つまり、アホみたいに強くなってしまったタイプのバグでもなさそうだし、アホみたいに弱くなってしまったタイプのバグでもなさそうだ、というのが自分の印象です。
何が言いたいかと言いますとね‥「特に問題なさそうな不具合なんだからいいんじゃない?」です。
オーブ5個貰えちゃいますしね⬅︎現金な奴

ゲームバランス壊すほどじゃないし気にしすぎって思う



不具合です!→仕様でしたなんてオンラインあるある

動画でコンビプレイ見ましたが条件がシビアで狙うのは困難さらには威力も見た目ほど出てません。

運営的にゲームバランスを崩すバグではないと判断したのでしょう。

私的にもこの程度のバグなら残って問題がないと思いますね。

他5件のコメントを表示
  • カリスマ Lv.15

    動画で見ると難しそうですが、実際やってみると案外簡単ですよ^^ 個人的にクシのホーミングプラズマレベルのバグだと思います…

  • スパ影 Lv.31

    そうなんですか? 今度試してみます。

  • カリスマ Lv.15

    何回かやれば慣れますよ でもやりすぎてアプリ落ちないように気をつけてくださいw

  • スパ影 Lv.31

    試してみたら簡単にできました。 威力は大した事ないです(^^) で、実際に戦略に組み込むレベルのバグ技なのでしょうか? 私ならわざわざ使わない気がします。 ダルタニャン持ってないですし。

  • 退会したユーザー Lv.63

    横から失礼します。https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/answers/show/301027 こういう艦隊が組めちゃう人は戦略に組み込むほどなのだと思います。

  • スパ影 Lv.31

    URL張られても確認しにくいです。 スマホあんまり使いこなしてないので見れません。 アラジン3ダルタニャン1の動画なら見ましたが別に驚異とは感じませんでした。

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