獣神化ヴァルキリーについての世間での評価
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D4C Lv3

獣神化ヴァルキリーについての世間での評価

こんにちはー!
私は最近になってモンスト関連のネットの書き込みを見るようになりました。そこで、獣神化ヴァルキリーに満足していないユーザーの書き込みを頻繁に見ました。理由としては
・友情が使いづらい
・ssが使いづらい
・アビリティが神化と変わらない
と言われていました。
確かにダンクレーザーは当てるのにコツが要りますが、考えながら当てるのも楽しいですし、無理して当てなくても直角に当ててウェーブを当てることもできるので、使いづらいとは思わないです。
また、ssは味方全員に当てなくても1人+弱点や弱点じゃない場所に味方2人に当てればかなりのダメージを与えることができます。
元々wアビリティが優秀なので、特に問題なしと思いました。色々な攻略サイトでも軒並み高評価にも関わらず、それでも評価されないことについて皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (64)

評価はされてると思いますよ。いろいろ言われてますけど要はメンドくさい!この一言に尽きる(笑)

私はヴァルキリー好きですよ〜。でも頻繁にデイリーユース出来るか?って言われたらNOです(^_^;)

車に例えるなら、ヴァルキリーがMTでガブルシ等はATみたいなもの。それぞれ強く強力だが、一定量ラフに操作できるかどうか…。
私ならヴァルキリーメインで2〜3時間周回やろーものならかなり疲れちゃいますわ(´・_・`)半日はモンストしないかもしれない(笑)

そういう事だと思います( ^ω^ )

  • zucks Lv.19

    非常にわかりやすい、そして読みやすい回答ですね。その通りだと思います。 C某さんのような高レベルの方がPスキル(笑)とか書きこんでるのを見ると悲しくなってきます^^;

退会したユーザー

評価されていないわけじゃないですよ、ヴァルキリーの評価は高いです
ですが、それと頻繁に使われるかどうかは全くの別問題です
一応言っておくと自分はヴァルキリー大好きです

汎用性に関しては今更語る必要ないでしょうから省略するとして、なぜ使われないかなんですが、単純に面倒なキャラだからです
確かに楽しいです、上手く使えばダンクレーザーもウェーブも強いです。SSも獣神化の中ではトップクラスの威力でしょう。ただし両方とも条件が揃えばという一文が付きますけどね

それは逆に言えば条件が揃わなければ全く火力が出せないと言う事です。いや実際はそこそこ出るんですが、そこまで深く考えなくても高火力を出せる友情は多いのでそっちが優先されがちです。安定性が無いってことですね。
毎ターンほぼ確実に15万出せる友情と条件さえ揃えば30万のダメージ出せる友情だったら前者を選ぶ人が多いんですよ。

確かにここ一番でのダンクレーザーに救われる事もありますが、そもそもそんな状況になる前にロックオンワンウェイや超強ホーミングでジワジワと削ったほうがクリアが安定する

こんな感じでどうでしょうか?勿論反論もあるでしょう、お前が下手なだけだって思われるかもしれませんがこれが自分なりに考えた結果です

  • 退会したユーザー Lv.69

    追記、自分はめっちゃ使ってます。安定性より楽しさ重視ですからw

よく擁護で言われるのがPSが無いだけだとかだけれども
実際は強いけれども現環境に向いていないから使われない。

雑魚が多い、即死、ニードル、ヒヨコ、ブロック
どれもダンクレーザーを生かす環境ではないので。
配置して他キャラも弾く方向が制限され白爆発でアイパーではダンクに威力があっても何の意味もないので。

//CPU Lv182

どもどもです。

高評価でも叩いてる方は多分持ってないから&使い
こなせないからそう言うのでしょうね。
持っていなくて嫉妬しているのと強いのに使いこなせないからかと。

ダンクレーザーは当たるとかなり体力を削ってくれ、
サブの衝撃波もかなり削ります。
アビリティもADW&AWなので優秀、SSも味方の配置
によってはゲージ一本飛ばす位の強さです。

因みに私はダ・ヴィンチの運極周回にかなり使用しています。

幽玄 Lv66

はっきり言ってダンク一発打つために配置を気にするくらいならロックオンワンウェイを下手な鉄砲も数撃ちゃバ火力作戦で行くほうが楽で早いし、ssは肝心の追撃を得るために雑魚処理して味方の配置考えて弱点へ……撃てるか!!大号令四枚で殲滅するわ!!
ってなるからあまり使おうとは思えないですね
ロマン砲は好きですが、周回に使えるかと言われれば否、かといってダメウォワープ水の超絶、つまりドゥームでは神ガブが大暴れ…器用貧乏を極めたキャラと言えるような……というイメージです

ひふみ Lv251

木属性のAW+ADWが少ないことが影響していると思います。入射角に依存するダンクやウェーブを十分に生かすには、ヴァル自身ではなく周りが自由に動ける必要があります。自身だけが自由に動けても回りは友情を生かし辛い。
自分はヴァルを持っておらずまともに使ったのはドゥームが初ですが、フレ1体積みで使っていて「自在に動けるサポート役」の方が適していると感じました。その点においては最適正間違いなしだと思いますが、ヴァル自身の友情が輝くの複数積みや艦隊運用だろうと思います。

退会したユーザー

アラジンが強いので水以外のクエだとアラジンになっちゃうので出番少ないですね
ドゥームとイザナギでしか使ってないです

弱点に貼り付いて、ダンクとウェーブを両方当てると100万超え出せるので相当強いと思います
ただ難易度は高いですね

SSも大ダメージ出すのは難易度高いですし

超絶に1つでも最適正があるのでその他大勢のキャラよりは恵まれているかなと思います

pikky Lv3

なぜ使われないかというと、
ダンクレーザーで動きが制限されてしまうからです。
ssも同等ですね。
ヴァルキリー持ってますがアラジンの方が強いです。
じゃあ使い道は?って聞かれたら夜のおかずですかねぇw

元々アビが良いのは獣神化前からです。

強友情と強SSを持ちながら、その使い手を選ぶ辺りが不評の原因かな。
スサノオ、ロキの様なロックオンは位置取り不要だし、SSしかり、味方に触れての弱点ヒットが最高点だから、結局は中途半端感が毎回有りますわな。

結局はみんな、私も脳死プレイが好きなんですわ。

Junior Lv14

ダンクとウェーブという3方向に分かれてしまい、2つ同時に当てるのが難しいキャラですから、多少の低評価は仕方ないとは思います。また、SSも難しく使いづらいのですから…

しかし、上級者が使うと恐ろしく化けます。一度ものすごく上手い人とマルチしたとき、毘沙門天がすぐ溶けていきました。SSも決めて、毘沙門天速攻終わりました。

結論
下手が使っても何一つ使えないキャラ
上級者が使うととても強いキャラ

1週間前にユグドラシル出るまで木属性ガチャ限ヴァルキリー3体しか持ってなかったので(奇跡的にかぶり)強いってことにしていろんなクエスト艦隊で挑んでますが意外と勝てます。(写真は大黒天です)
自分の中では強いってことにしてますね

PEKO蝮 Lv23

使いづらいかもしれませんが、使ってて楽しいキャラだと思います。友情にしろSSにしろ、ツボにハマってガッツリ削れたときは、気持ち良いですね〜


持ってないので評価については
どうとも思いませんし
他人の評価なんて時代次第ってやつですが

ガチャで出たら舌打ちします。

フレ枠で数回使いましたが要らない。

理由をつけるなら
書かれている通りです。

色々な攻略サイトでも軒並み高評価・・
それでも評価されない・・・

ん??

そうなんですね。


他1件のコメントを表示
  • 孫乾 Lv.6

    舌打ちするほどいらないのであれば当てたら売るんですね?

  • 運極世界 Lv.266

    当たり前やろが!!関東圏内なら目の前で売ったる!どこかのモンスト物産展に集合な☆

うんこだからしょうがないです。

使いづらいけど使いこなしたら〜とか
しっかり配置すれば〜とか
条件が揃えば〜みたいなのは

それこそエクリプスくらいロマンがあってこそ許されるものです。


配置して条件揃えて友情どーん!!→ロックオンロキ以下
4人配置揃えて運良く弱点がこっち向いて
3人触れて弱点にどーん!!→一人だけ配置した壁ドンハンキン以下

もうほんと糞なんですよ

ついでに一言加えると
ADW/AW両方対応必須クエってそんなにないんですよ。
withでは動画の二人が「最近ADW/AWのクエ多いですからね!!」と言ってますが両方無視できないほど展開されるのはドゥームくらいです。

そしてドゥームは周回する必要などありません。

三体も居てますが使うことはないです!!

獣神化が決まった時はうれしかったです悲しいぐらい使えないキャラでガッカリしてます!!

自分は難しい友情ならせめて砲撃型の方が良かったと思います。
SSも難しいが高倍率になっているため、全く使いこなせていない初心者が叫んでるだけでしょう。

IORI Lv21

獣神化ロキ以降のレザバリが大きいかと

あとウェーブもダンクも雑魚処理があまり早くないから強友情組まないといけないので単体ではあんまり強くないかなって感じです

退会したユーザー

確かにオワキリーと揶揄されていますね。
ただドゥーム適正になって少し評価は見直されたのでは?
自分もドゥームでは使います。

もともと反射ADW枠は強友情激戦区ですから
埋もれるのは無理もないし
反射AW枠にはグリンピースのロイゼがいます。
属性、撃種、アビ
どれを見ても強力なライバルがひしめき合ってるんです。
客観的な視野の持ち主なら実装当初から使い道が少なくなるのは想定できた事だと思いますよ。

おそらく
ダンク=難しい、PSが必要
などの一部のユーザーの過剰な思い込み発言に拍車がかかり
実装当初に必要以上に高評価されたのも現在に至った原因の1つです。

結論を言うと、ヴァルキリーは強いけど
限環境で(←これ重要)あえて使う程のキャラではない。
運営は上手くキャラを作ったなと。

先日ヴァルキリーではなかったけど、せっかくダンク持ちのキャラを配置したのに誰も当ててくれない…っていう感じの愚痴問(ぐちもんと読んで下さい=質問に見せかけた愚痴の事…リヴェタ語デス)があったような( ̄▽ ̄;)
強いけどソロで攻略を楽しみたい人向けの性能で、楽にクリアしたいとか、マルチ向きではないからではないでしょうか?
実際野良でいいとこに配置してくれてるけど自分はこっちに打ちたいんだけど、こっちに打ったらせっかく配置うまくしてくれてるのに気分を害するんじゃないかとか、神経使わなくていいような所に気を使ってしまって疲れます( ̄▽ ̄;)
そしてダンクのキャラをマルチに持ち込む人は、ダンクを出してくれない人がいたらPSが低いとか自意識過剰な事を言い出す人が居るからではではないでしょうか?

世間の評価はおっしゃる通りだと感じています。

でも私は
イザナギ、ヤマタケ、毘沙門天、当然ドゥームでもスタメン、
ニライカナイには連れて行くか迷ってます。
これだけ超絶に対応していれば自分の中では高評価です。
あんまり世間の評価とか気にしなくて良いんじゃないですか?

現在はシューベルト周回で使ってます。
ゲージ飛ばしとはいきませんが、
ダンクでドカンと飛ばすと次ステージもかなり削れてて楽です。

える Lv3

どう思いますか?→別になんとも思いませんw
世間で評価されていない→ネット上の一部の意見でしょ?w

あなたが使っていて楽しいならそれで良いし問題ないならそうなんじゃないですか?

色んなキャラあってのモンストです。
全キャラ大号令の電撃になったらどう思います?

どうも思いません。

人の評価なんてどうでもいいのでは?

使い易さなんて人それぞれだし、
自分が使い易くて強いと思ってるなら、それで良くないですか?

確かに友情、ss、アビリティ、ステータスのすべてにおいて優秀ですね!♪ヽ(´▽`)/

しかし、ss と友情が問題だと思います。
ダンクレーザー、ウェーブともに配置や当て方によって火力が左右されます。なので、配置次第では空気にしかならないのです。これが一番の問題だと思います。

またss ですが、これはヴァルキリーだけでなく、他の味方のモンスターの配置も重要になってきます。なので、火力をだせる場面というのがとても狭いということであまり評価されないのだと思います。

慣れるまで時間がかかりますし、世間は使いやすくて強いキャラを求めるので評価があまり高くないのだと思います。

獣神化ヴァルキリーはパズドラでいうアヌビス(10コンボ出来なきゃゴミだが、10コンボ出来れば最強)で、ロマン枠のモンスターです。

ガチャでアヌビス引いてガッカリしたブレイヤーは多いと思います。最強なのに。
私もアヌビス引いて第一声は「使いこなせねーよ」でした。


獣神化ヴァルキリーも一緒でしょう。
総合火力は最強クラスですが、その難易度と不確実性から好きになれない人は一生無理。
でも多くのクエストを攻略できる可能性を秘めています。重力バリアくらいなら平気です。

木属性のADW/AWは貴重なアビセットですし、クセのある友情もSSも強いですね。
ただ惜しむらくは、
1、最適性になるはずだったドゥームが簡単すぎたこと
2、同時期の獣神化が砲撃型ロックオンのロキだったこと
3、ADW/AWのクエの多くにはシールド、ビットン、ワープドンがいてSS3体当てするのがめんどくさいこと
などと思いますね。

カタログスペックだと強いですけど、普段使いの周回などでは「使いたくない」キャラですねー。

どうやら世間では塔の高層階か超絶以上に適正がないと強い扱いされないらしい・・・。
清盛戦のスタメンで、獣神化来てある程度ダンクの撃ち方に慣れた今は半ば作業ゲーになっています。
以前は清盛の攻撃よけて天使倒さないようにしてHWで回復して・・・とやることだらけでイライラしてました。
その他水属性でダメージウォールかワープメインのクエストでLBが出てこなければ、1度は必ず連れて行くぐらい頼りにしています。

友情コンボが使いにくいとの声が多いようですが、
追従型貫通弾とかプラズマとかエナサーとか反射分裂弾の方が使いにくいと思うのに、
それは使いこなせる人が多いようです。
SSが使いにくいとの声も多いようですが、
状況によるダメージのムラが大きく使用後の配置次第では逆にピンチになることもある大号令SSの方が使いにくいと思うのに、
それは使いこなせる人が多いようです。

まぁ、弱いと思っている人とか使いこなせない人は他のモンスターを使えばいいと思います。
個人的には獣神化ハンキンと同様、使いこなせる俺SUGEEEEEEEEEE!!が出来るタイプの玄人志向なモンスターだと思います。

そしてなんといってもやはり、
凛々しく美しい戦乙女と冒険したいじゃないですか。(^ω^)ムフ- (ぉぃ


強さ=使いやすさ
ではないって事がよく分かるキャラですね。
強いけど使い難いからこそ叩かれているのではないでしょうか。
因みに自分はヴァルキリー強いと思います。

ヴァルキリーは扱いが難しい分、高火力のロマンがあって好きです(笑)

ダンクが難しいと言われてるけど、ユグドラシルとかの爆発持ちを入れて(アラジンの爆弾でもいいけど)、ヴァルキリーが爆発持ちに突っ込めばその進行方向にレーザーが出ますよね。なので、そこまで大変じゃない気がします。

SSは2体まではあてられるけど3体が難しいし、3体からのボス弱点となると配置がすごく大変。でも、成功したらSSの火力+100万ダメージで、そこに弱点・属性・友情の効果とかがあわさると・・・と妄想していつも狙ってしまいます。

答えは簡単
高評価→使いこなせる人
低評価→使いこなせないor持ってない人

強いか強くないかで言うと間違いなく強いです。
ヴァルキリーに限った話ではないですが
モンストにおいてこのキャラがいないと
絶対にクリアできないクエストってないです。
難易度が下がるとかかなり早く周回できるってキャラは
いますが

極論、好き嫌いになるのかな~とも思いますw

私はヴァルキリーを持っていてかなり好きなキャラなので
結構使います。

凶鳴 Lv10

性能は良いので、強いと思います
まぁ、ダンクレーザー使えないので自分にとっては意味ないですが…

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