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獣神化ヴァルキリーについての世間での評価
こんにちはー!
私は最近になってモンスト関連のネットの書き込みを見るようになりました。そこで、獣神化ヴァルキリーに満足していないユーザーの書き込みを頻繁に見ました。理由としては
・友情が使いづらい
・ssが使いづらい
・アビリティが神化と変わらない
と言われていました。
確かにダンクレーザーは当てるのにコツが要りますが、考えながら当てるのも楽しいですし、無理して当てなくても直角に当ててウェーブを当てることもできるので、使いづらいとは思わないです。
また、ssは味方全員に当てなくても1人+弱点や弱点じゃない場所に味方2人に当てればかなりのダメージを与えることができます。
元々wアビリティが優秀なので、特に問題なしと思いました。色々な攻略サイトでも軒並み高評価にも関わらず、それでも評価されないことについて皆さんどう思いますか?
これまでの回答一覧 (64)
どうも思いません 評価なんて気にしない 自分が使えると思ったらガンガン使いましょ
自分は強いと思いますよ
よくロキとかスサノオと比べる人がいますけど使い方は全くの別物だとおもってるので問題なっしんぐです笑
ロックオン→配置いらない=雑魚処理もできる万能
ダンク→一点集中狙いできる一撃
ロキとはギミック対応全くの別物だしなにいってるのって感じですね笑
ましてやヴァルは乱打ss
好きに配置していいよと言われてるようなものなのに(´・ω・`)
なので文句言ってる人は使いこなせないんだな程度にしか思ってないです笑
もう1度言います!
一点狙いの強友情!
配置し放題のギミック対応!
威力もだせるし配置もできる使い方万能なss!
(使いこなせればのはなし)
使いこなせるpsがあればこれ程楽しいキャラはそういないと思いますよ(*`・ω・´)
超絶クエは毘沙門天、イザナギ、ドゥーム、ヤマトタケルくらい?割と多い
ただ毘沙門天じゃ雑魚をカンカンで倒していくから配置が重要な友情は扱いにくいし
ドゥームも進ガブ、ツクヨミとかwp無しdw無し入れてたら自由にダンクできないからキャラがいない場合かなー
ただ昨日ニラカナ3体目確保しようとヤマタケ行ったときになんとなくヴァルキリー使ったらかなり強かった
ダンクでボス1を2ターンで突破、ss複数3体当てで弱点無しでラスゲ半分以上削り切ってかなり良い感じのタイムでました
ヤマタケはカンカン挟まりがメインで雑魚処理が楽なクエストなので
3体当てがやりやすくかなり適してると思います
評価されている理由の一つとして、木属性のAW, DWが少ない事だと思います。同じアビリティー持ちが居ても貫通だったり、スピードが遅かったりで結局はヴァリキリーが評価されているのでは無いでしょうか?
逆を言うと、同じアビリティーで友情の強キャラが出たら評価は下がってしまうかもしれません。
俺もこうゆうロマン系大好きなんですが、ダンクの角度計算が難しくて…まだヴァルキリーはウエーブついてるから少しは楽なんですがダンクのみだと配置次回ショットの計算ととにかくめんどくさい。
それに他の友情なら火力が集中するのにダンク+ウェーブでもったいないと感じることも多々あります。
マルチだと特に思考時間が足らんとです。
SSは正直火力不足を感じました。
味方を巻き込みながら弱点に当てようと思うととにかく面倒
最大火力じゃないとこの難しさに見合わないかなと言うのが正直なところです。
特に2体と3体では大きな開きがあり、なおかつふっ飛ばしが入るため固い敵にはダメージがダンチで違ってきます
まぁ壁ドンSSでゲージを吹っ飛ばす脳筋プレイなので特にそう感じるかもしれません。
面白いキャラなんですが
お手軽それなり火力がごろごろいる。
使いにくいが使いこなせれば最強とまではいかない
通好みのキャラになってしまったんです
性能は悪くないので、不人気の理由はキャラ絵が地味だからだと思います。
私はヴァルキリー大好きなので水の超絶ではほぼレギュラーです。
ヤマタケでも適正外の評価ですが、自分はヴァルキリーを入れないと勝てません(^^;
他は適正であればそこそこ代用が効くのですが・・・
ただし、脳死プレーには確実に向かないキャラですね
まあ、自分が使いやすければいいんじゃ無いですか(*^ω^*)
ただ、必死にキャラ下げしてる人を見ると悲しい気持ちにはなりますが(笑)
スピードがポイントですかね。
密着して強さ発揮するタイプですよね、ロキみたいな。
ロキの使いやすさは貼りつきSSで距離縮めるのもありますが横カンか縦カンでも敵に近く泊まるスピードになってます。
ヴァルキリーの場合横・縦カンしても敵から離れるスピード数値なので使いづらいですね。加速の実をつけたら化けるかもしれませんが・・・
俺は好きです。ただ安定性はたしかにないっすね。
とはいえSSのロマン性は使っていて一番楽しいキャラだと思うす。
皆が皆、自強化とか貫通変化とかだったら面白くないでしょ。
使い手や条件次第の強キャラってのは個性があっていいですね。
ダンクレーザーについては毘沙門天がいるので、特別弱いと思ってる人はいないでしょう。ここのサイトのアンケートでも評価高いです。
個人的にはSSが使いづらいですね。味方二人→ボスに当てるとかなりのダメージとありますが、80万ぐらいですよね。最近のSSとしては火力不足かなと思います。
同じ属性で獣神化したハンキンもそうですが、木属性はガブ、ロビンが進化神化共にとても強いので、どうしても影に隠れてしまいますね。
最近はADW持ちの強キャラが多いせいかDW自体減りましたし、ワープは多分ひよこ床の次くらいに人気がないギミックなので、あまり多用できないのではと勝手に思ってます。ドゥームはキャラ自体の人気が・・・。
前よりは使いやすくはなってますね…ダンクレーザーは貫通と組む(降臨ならギガマン、ガチャならナチョス等)と組めば火力になりますし、神なのでAWのツクヨミや摩里支天、AWならイザナギ等の降臨や超絶の能力強化に繋がる、最高のモンスターだと言えます。
友情が使いにくいなら友情を使えるように動かせば良く、やりにくいSSを如何に使いこなすか…その集大成がこのヴァルキリーだと思います。
今もニライカナイやドゥームでは最強の砲撃枠で使ってますが、全く弱いと思える要素はありません(友情ロックやアビロには勝てないが…)
配置をしなきゃいけない
昔のアーサー、ロキ下配置みたいな感じで懐かしくて楽しいです
SSは『あいつに当たってこっちの壁で反射して、んでこいつとこいつに当てて弱点…弱点当たるのか!?』と考えながら上手く行った時が楽しいです
威力はご存知の通り強いです
好きです!
配置等が出来てれば強いですが…
周回で使うかと言われたら面倒くさいので使わないですねぇσ(^_^;)
ドゥームだけは使ってます
2体を配置して残りのキャラでぶつかる
それだけでボスの体力溶けるので簡単でいいですし
結果、強いのは強いけど面倒くさいのが勝ってしまうので使わなくなるってとこですかねぇ( ̄▽ ̄;)
普通に使う分にはかなり強いとは思いますが今のモンストの上位層は究極は勿論のこと超絶だろうと爆絶だろうと運極作るために周回する人が多いです。1降臨でより多く集めるにはやはり1周辺りの周回速度が重要になるので配置やらが面倒なヴァルは周回という意味ではあまり好まれないという印象です。あと適正超絶の毘沙門天の反射枠はガブにドゥームでは神ロビンに出番を取られてるってのも1つの原因だと思います
ダンクが嫌いです。低評価。
低い評価や満足してない等は簡単に使えないPSの低い人の戯言です。
あなたの思うヴァルキリーの評価が本物の評価です。
使いこなせていないと言われればそれまでですが、正直扱いにくいです。
反射だとダンクの位置調整が難しく、ほとんど決められません。またSSもビットンを含む雑魚を一掃しておかないと3体に当てるのは難しいです。
それでも基本性能とウェーブだけでそれなりの活躍は出来てますが100%の仕事はさせられてないです(-_-)
性能については主様の言うとおり、優秀なステとあいまって問題はないレベルです。
問題は「最適クエスト」「対抗キャラ」「獣神化」にあります。
・最適クエスト
確かにイザナギの適正は高いですが、最適とは言い切れないし、イザナギ自体の需要も低い。
ドゥームは最適の一角ですが、ドゥームは簡単なうえにドゥーム自体が弱すぎる。
爆絶適正がないのもマイナス。
・対抗キャラ
木ADW反射だと、進化ガブリエルと比べられます。辛いですね。
木AWだと、ベルフェや神化ガブ、神化ロビンと比べられます。辛い。
ADW/AWだと、アラジン。これも部が悪い。
・獣神化
最強の称号?の獣神化なのに、「うまく使えば強い」みたいな微妙な評価じゃがっかりですよね。
決して弱くはないが、不遇なキャラという思いです。
でも、獣神化のおかげで少しは使いみちができたので満足してます。
ヴァルキリー強いですねー
でも上手い人がソロで使えばって条件が付くような気がします。
友達と相談しながらやるならともかく、ご近所やラインマルチで輝くキャラでは無いと思います。
しっかり配置しても周りがぶつかってくれないとか普通ですし。
友達と相談するにしても、時間制限があるメダル集めのせいで使いにくい印象は否めないです。
性能を活かすには、ヴァル自体と発動役の他キャラ両方に正確な弾きが求められ、考える事が必要なキャラなので、タイムアタック的な要素が強まった現環境だと選択肢としては二番手になります。
ただ、弾く時に考えなきゃ無いのと、配置が決まれば相応の火力を出せるのが楽しいんですけどね。
メダル集めのランク、タイムじゃなくて総手数とかにならんもんですかねー(苦笑)
ヴァルキリー所持してますがあまり使ってません。
雑魚やボスの壁カンしたいけど、
友情発動のために軌道を変えて壁カンできない。
それなら別キャラで友情発動して壁カンする。
これがベストになってます。
ヴァルキリーは好きです。が、同じダンク持ちの砲撃型で反撃モードSSのルビーの方がもっと好きです
これしかないでしょ
他キャラ含めた配置をすれば火力が出る、
つまりマルチ向きではないキャラです。
でも楽しいキャラだと思いますし使いこなせばPSかなり上がると思います。
ルシファーガブリエル大好きなゆとり世代向けではないのも事実ではあります。
どうしても、ダンクレーザー持ちって癖が強いからライトユーザーには敬遠されがちな気がしますよね…。
(ガブやアーサーの方が使いやすいのは認めざるを得ない)
でも、個人的には質問者さんと同じく、これほど使いこなせれば楽しいキャラは他にいないと思います。
アクマで、(その魅力が)分かる人には分かる玄人向けのキャラって事ですよ。
貫通なら使われていたでしょうね
反射であることがかなりマイナスだと思います
結局超絶、爆絶、覇者の塔で使えるかが重要です
ヤマタケでは使わない
毘沙門は串、ガブ
ドゥームでは最適ですが、残念ながらドゥームの性能が残念で周回するほどでは…
ニラカナでは反射なので使わない
覇者でも使わない
貫通であればダンクがどこからでも狙いやすく、ニラカナでも使えたので評価は高かったでしょうね
キャラの評価は自分で決めればいいので他人の評価が低いからどうこうは気にしなくていいでしょう
高評価なのは性能ですよね(・∀・)
評価は使い心地ですからね(;´Д`)
癖があり、強さもあるからそうなるので、強いから使うこともめんどくさいから使わないことも結果的になんの影響も無いと思います(●´∀`●)
誰かの意見を参考にする事は大事ですが、自分の意見を見失ってはいけません(`・ω・´)
結果の回答:めんどくさ強い(゚ロ゚)
私も持ってますが、難しすぎることと、自分が下手なことで全くつかってません。どうやったら、あの友情が活きるのか・・・
貴重なアビリティセットです。
木属性では4体しか居ません。獣・神ヴァルキリーと進ナチョス、神ビリーザキッドのみ
神化ヴァルキリーの評価が低いのも納得がいかないくらいです。何故か獣神化で攻撃力が下がった事も納得出来ないですね。
確かにダンクレーザーは使い難いところは有りますがホライゾンやバーティカル、ワンウェイレーザーも一緒だと思います。当てにくいからこそ威力があると思ってます。サブのウェーブも威力があるのでダンクが駄目ならウェーブを狙う。それでも駄目なら狙わない。
SS玄人向けで良いと思います。3体&弱点に当たれば300万は魅力!仲間に当たらずとも弱点で100万、3体当てたら100万固定の吹っ飛ばしの追撃があるので威力は高い。吹っ飛ばしなのでボスの防御力アップ中や、攻撃力ダウン中でも関係無し、状況によって狙い方を使い分けています。
ステータスも高いので連れていきやすいです。
ただ、マルチ向きでは無いですね。位置取りを上手くしても当ててくれなければ意味を成さないので…
自分は好きですよ。ヴァルキリーの性能
シューベルト降臨でヴァルホストでハルク運極募集しました。。。二回。。。自分もハルクが良かったかなあと思いましたw勝てるんですけどほとんどハルクのおかげですねw
やはり、評価されていない理由は友情コンボではないでしょうか。
最近、電撃やロックオンレーザーなど、簡単に敵に当てることができ、威力も高いものが
増えています。それと比べると、配置や当て方を気にしないといけないので、
難しい点が評価を下げてしまっていると考えられます。でも、逆を言えば、配置や当て方を
気にしながら、打つため、大ダメージを与えた時の爽快感が他の友情コンボよりあります。
そこがヴァルキリーのよい点だと思います。
友情、SSともに配置や弾き方を要求されるのをストレスと感じる人が多いのでしょうね。詰め将棋とか好きな人は好むかもしれませんが、多くの人が楽して勝ちたいでしょうから敬遠されてしまうのだと思います。
ド適正といえるドゥームでも攻略が進むにつれて、クシナダや進化ガブリエルでゴリ押し、更には獣神化エクリプスの登場によってヴァルキリーを外す人も出てくるでしょう。
自分も初めはダンクの威力にロマン砲と思いましたが、実際は発射数が少ないのでワンウェイの方がダメージが出るんですよね。徹底して下配置しているならハンキン等のワンウェイの方が使いやすいと感じてしまいます。
ぶっちゃけ、水クエじゃなければヴァルキリーでなくルビーを連れていきます( ̄∇ ̄)
即死のダメウォがない限りは。
何よりも扱いづらいのは、折角のダンクレーザーなのに反射だからだと思います。
配置がしづらい(;・∀・)
後は自分はですが、砲撃型のダンクを知ってるとバランス型はイマイチ威力が物足りなく感じると言いますか。
丁寧に頑張りつつ成し遂げた完璧な配置、完璧な弱点ヒットの大砲をさぁいざ打ち込んだー!…あれっ?こんなもんか!?とつい思っちゃって。
もしヴァルキリーが砲撃型であれば配置諸々の苦しみからの〜超爽快感を得て、ダンクレーザーの虜になった人がもっと居たと思いますw
ssも雑魚がいると本領を発揮できないので、雑魚処理かルートを確保するか…。
味方当ては二体で妥協するか……。
弱点ヒットは諦めるか……。
SSは短いからさっさと打ちたいのに雑魚処理した後だから、結局無駄にフィニッシャーの役割に。
まあ、打つタイミングが自分にとっては難しいんです( ̄▽ ̄;)下手デサ-セン
砲撃型は高望みし過ぎだとしても、ssは乱打からのレーザーとか……もうちょっとこう、こうね……!笑
ずっと使ってれば確実に上手くなるだろうなって言うキャラですね。
そして完璧にハマった時のssの威力はヤバイ。
ので、色々分析?してみましたが、今のままが妥当なのかもしれません( ̄∇ ̄)
評価があまり良くないのは、友情もssも一切手が抜けないからでしょうね。
クエストよりけりなのは言わずもがなだとして。
モンストの中で最も癖のあるキャラだと自分は思ってます(´ω`)
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キユ Lv.88
なんて色々書きましたが、ルビー程じゃないですがそこそこ使用してるキユでした( ̄∇ ̄)ノ めっちゃ色々書いちゃったけど、自分は主様同様にヴァルキリーは好きキャラです!ただ個人的なルビー贔屓を抜きにしても、ヴァルキリーの使いづらさの原因とそれに見合う威力を自分なりに考えてみました。要望や愚痴ではなくただの個人的な分析なので悪しからずm(_ _)m
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退会したユーザー Lv.45
そうなんですよね、ルビーのダンクを知っちゃうとバランス型のダンクは…。 実装前から今でも中途半端感ぬぐえぬまま使っていますが、器用貧乏と捉えるかオールラウンダーと捉えるかの違いでしょうね。 あ、私もルビーもヴァルキリーも大好きですよ!
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ななよん Lv.390
個人的には貫通型ダンクだと敵の中に取り残されちゃったりとかしてウマく配置ができない・・・。 (´;ω;`) 反射型ダンクだと敵の中に止まるということがないのでその分撃ちやすいのが強みかなと思います。 サブのウェーブも出せれば火力あるので、あれはあれでバランスが取れてると思います。 ・・・もし砲撃型ダンクほどの威力があれば今よりさらに高評価だったかもしれませんが。
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キユ Lv.88
てかふっとばしって固定ダメージだったの知らなかった、サーセンヽ(;▽;)ノ そしてコメありです!使いにくい器用貧乏なんてまさかそんな( ˙-˙ )wダンクは楽しいですよね!そう言えば他の貫通キャラはたまに敵キャラにのめり込んでたけど、ルビーでは1度も経験ないかも(・・)もし砲撃型だったら…ダメウォクエには必ず連れ回していたのになぁとwダンクを扱える人からはぶっ壊れキャラと言われそう( ̄∇ ̄)