モンストについて質問してみよう。
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22階安定パーティは……?
覇者の塔22階……敵の火力が異常なバハックスのクエストです。
あのクエストは何度やってもどうしても慣れません……
友達に聞いたところ「めっちゃ簡単じゃね?」と言われました……
PSの問題ですかね……自分はフレでガブがいないと勝てる気がしません。ハート運もありますし。
32階とかより難しい気がします……
安定するにはどうしたらよいでしょうか?
ちなみにいつもはクーフー串串零ガブです。。
これまでの回答一覧 (39)
今までは回復入りのパーティで攻略していた22階ですが、リボン獣神化に際して画像の「耐性持ち」パーティで挑んだところ・・・。
無茶苦茶簡単でした。
このパーティ本当におススメです。
被ダメがかなり抑えられるのは勿論、爆発とリボンの相性が素晴らしく、友情での殲滅からHWでの回復まですべてこなせます。
正直SSもラストステージでただ連打しただけで、特別必要もないくらい安定してました。
毎回ホーミングを受けてもHWで全回復できるので、気を付けるのは最初のターンでバハムートに攻撃しないことだけです。
これだけ守っていれば何も難しくありません。
ハート運なんて必要ありません。
因みに、リボンSSは弱点にクリティカルが発動したら一撃300万でますので、火力でも申し分ないです。
このクエストで起きたことではありませんが、一応。
毎回違う編成を試してるんですが、今回以下の編成が楽でした。
シェヘラ進化・ナイチンゲール・エメラルド・フレロビン
ラスト打ちどころが悪いとHP9万5千でも全部持っていかれるので開幕シェヘラのSSで3体無敵にすれば怒らせても被ダメは激減します。
ラスト前に打って突破するのが一番安全かも。
シェヘラは何故かウィズの適正ランキングに載ってませんが、個人的にAランクに入るぐらい強いです。ロボキラーだから序盤の雑魚処理も楽です。
面倒くさい場合ビットンに挟んでワンパンも狙えますが失敗すると・・・・激オコで瞬殺です。
木属性で固めて、1ターン目だけ攻撃しない。
ここが一番のポイントなので、やはり回復張り付きの茨木童子が一番のお勧めです。
もしそれでつまづいてるなら、スノーマンはいかがですか?
スノーマン3体に、フレ枠にナイチンゲールで。
塔の到達階数表示がされてからは1回も登ってないので、それ以前の古い方法ですが。
私はフルール テュポーン テュポーン ルシファー
で1度もメテオを打たせないパーティーが一番やり易かったです。
方法としましては、中ボス2をフルールSSでワンパンして、ボス1をルシファーSSでワンパン。
ボス2、3で開幕テュポーンSSでピヨらせて、メテオをスキップ。
後は殴り勝つだけ。
と言う方法です。
因みにこのパーティーだとボスはかなり楽に倒せるのですが、ステージ2のハンシャインに殺される事がありますw
ターン数2ターンのハンシャインが6体以上居たらその時点で絶望的ですw
逆にそこさえ突破してしまえば、後はかなり安定しますよ(*´・ω・`)b
ベルフェゴール神化、茨木童子神化、マーリン神化、ガブ進化で安定してます。
滅多にないですが、マップ移動時に味方の瞬間移動がなければ負けないです。
配置が出来てればあとはしっかり回復してバハックスに撤退してもらうだけです。
クシナダ強いですがプラズマ引っ張れない時に雑魚処理が遅れて道中でかなり消耗するかと思いますので、その点は注意です。
あとは反射のみの方が中ボス2戦目からの初手で回避行動しやすいと思います。クーフーリンを進化神化どちらで使っているのかわからなかったので一応…^_^;
今回はこれで一発クリア。
時代は変わって全員木以外で且つルシ以外でも勝てる様になっています。
ケガ減りはラーとフレンドの真珠のみです。
防御アップや全耐性も捨てたものでもありません(笑
フレンドに神化真珠やケガ減り付きサタンが湧いたら使ってみても良いと思いますよ♪
あ、もし使う場合は爆発持ちを入れると尚良いですね。
配置が苦手なら、配置をしないというのはいかがでしょう?
ボックスの片隅のマリ&8号機を投入すれば解決ですよ!
・ATフィールドで初撃無効
・高めのスピードから反射回復
・回復SでHP管理をサポート
ボス最終は、ロビンフッド等で飛ばせば大丈夫です。
マリがいなければ、耐性持ちやオリーブもいいですよ。
塔の中でも初心者殺しの1つです。
何も対策しないで突っ込めば負ける為、『めっちゃ簡単』というのはここで苦労せず攻略している方でしょう。もしくは完全に最適で組んでの攻略のどちらかです。ハート運や溜めをしっかりやっていたりすると非常に簡単に思えますが、1つ間違えると一気に負けます。
自分はマーリン2体、茨木童子とフレ枠ランダムで毎回攻略しています。今回のフレ枠はロビンでした。
負けるパターンは以下の4つ
①キャラが重なる
②ハンシャインのレーザーで焼かれる
③友情や攻撃をしてしまいバハムートXを怒らせてしまう
④回復が上手くいかなかった
大体1ターン目を凌いで倒す戦略ですが、大体の敗因として次のステージに言った際のHPが不足してしまい最初の一撃が耐えきれないという事が多いです。運が悪ければ8万行きますからHWと移った際の回復量では間に合わない事があります。ハート運も無ければ移った瞬間に死亡宣告なんて事も。
なのでアビリティーで回復出来るキャラを2名、SSでの回復を1名入れてます。HWやハートに依存せず、ボス倒した後に十分に回復をして(ついでにSS溜めと配置)次に移ります。
クシナダを入れるのであれば獣神化リボンの耐久と加速での回復が役立つかと。マーリンと組み合わせれば弱点からのSSで最大ダメージを与えられる為、とても良いかもしれない。
22階は安定と言えるほど上手くはありませんが、慣れだと思います…。
マップクリアする前に必ずハート育てて、HPを7万以上にしてからマップクリア。
マップクリア後の初手ではバハックスに絶対攻撃しないです。
初手でハバックスに触れない様な位置取りも大事です。
これは友情でも同じで、友情がバハックスに当たらない様にします。
友情が広範囲に攻撃するモンスターなどは連れて行きたくないですね。ガブの電撃はバハックスを攻撃してしまいそうで怖いですね。
最近はずっと画像の3体で突破してます。
正直慣れない内はクシナダは入れない方が良いです。
重力が出てくるのが3面だけとはいえ、意外とあそこもキツいポイントで、重力に捕まってる間にアイスバロンのホーミングやバハックスに削られる事が間々あります。
クーフーリンは私も入れていた時期があるので、他に重力バリア要員が少ない場合は入れて良いでしょう。
どうしてもキツい場合は画像のモンスターやリボン獣神、神ケロンなど耐性持ちを募集しても良いかも知れませんね。
後肝心な事として、極力バハックスを開幕で怒らせない事ですね。
それと体力を出来る限り満タンで突破する事を心がける。
こうすれば活路は見えてくると思います。
私はいつも獣神化ハンキン3体にフレ枠でロビン連れていってます。
最後以外は壁ドンで1ターンでボスを倒していればHP管理もほとんど必要ないですし。
以前は耐性持ちで挑んでいましたが、その時より安定クリア出来てます。
攻略法は2パターンあるから自分の手持ちに合った方で試してみてください。
PSの前にパーティーが悪いですね
串零とクーフーリンはいらないです
HWでしっかり回復できるキャラ入れましょう
22階の質問見ててよく思うのですが、どこで負けるのかが全く書かれていない
これでは答えようがないですね
安定するには配置して、回復して、ボスと攻撃ダウン雑魚倒して、HP見ながら突破して…
これだけです
ちなみに今はガブよりナイチンゲールの方が対ボスに強くておすすめです
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パズドラ Lv.52
自分も前回までガブでしたが、今回ナイチンゲール使いました 個人的にはガブより良かったですね 2面もナイチンゲールが十字ELなのでハンシャインの処理も楽でしたよ SSもガブを超える強さでした クシナダとの相性もかなりよかったです
茨木2か3入れたら簡単ですよ!
バスに最初攻撃しないだけ!
体力少なければ少ない場合茨木でSS使えば耐えます
4発のホーミングが重視されますがハート運をなるべく無視したいなら、HWで回復する順番のモンスターも重要です。これがほとんど動けないと大変苦しいです。
後は、5ターン目の拡散弾です。ボス1、2ではハートが出ていない、HPに余裕がなさそうという状況を遅くとも3ターン目のロックオンレーザーの時点で判断し、SSを使ってでも拡散弾を受けないように撤退させます。編成にやや高火力が求められますが、これを受けると運要素が激増します。
無難な編成としては、ホーミングの無効化、水耐性、ケガ減りの実が有利です。
ダメージが減れば必要な回復量も減り、火力が少し落ちても拡散弾をなるべく避けるように意識をすれば、乗り切れるようになります。
今朝初めてクリアしたものですが、今回思ったこと、
もちろんキャラの問題もかなりあると思いますが、皆さん書かれている通り、ハートの管理or回復orダメージ量の調整、バハに初撃当てないは基本だと思いました。
スキルのない私が一つ気がついた事は
数をただ過ごすのではなく、検証して間を開けず続けてやるでした。
これも当たり前でした。この為にマリ支店頑張って作成したりです。
ラッキーなことにチンゲがてに入りこのパーティーですが、これでも昨日だけで10回以上回しました。スキル磨く絶好のチャンスとなりました。頑張って行きましょう❗
クーフーのホーミングとクシ零のロックオントライデントが怖いところですね…絶対誰かに当たる系だと誤爆が怖いので、クロスレーザーやワンウェイのように発射軌道が決まってる友情や耐性持ち、開き直って殺意リュウ等で攻撃をされる前に吹っ飛ばすのが簡単でいいですね…(又は当たらないように配置)
自分がやるときは
ナギ、ナギ零、(全属性耐性で耐えることが可能)
テュポーン(魔王キラー。確定スタンメテオSSがあり、立ち回りを要求されるが最終面で開幕SSを出来れば負けることはない)
で、やってます。主さんの手持ちが解らないので何がいいかははっきりと答えられませんが、コツは
・当たらないような配置を心がける。
・ケロンやティアラ、リボン等の耐性持ちやルシファー、オリーブのようなバリアを持った味方(フレンドでも可)を連れていく。
・無理ならクーフーに怪我治りを付ける。
・テュポーンのもつ確定スタンやワールドのような遅延SSを使う。
この辺でも大分変わります。後はクシナダは号令で終わらせる気ならば、ニーズヘッグやナイチンゲール等でのごり押しも候補には入ります。
私がクリアしているパーティは
モンストクローバー、オリーブ、ハンターキング、フレンドでルシファーです。
道中でいかに雑魚処理をするかが大切ですが、ハンキンを下に配置しつつルシファーにも当てていけば雑魚は溶けていきます。
ボス戦はもちろん1ターン目はバハムートに当てないのがベストですが配置によっては攻撃してしまうときもあります。
しかし、オリーブとルシファーのバリアによって怒り状態にしても3割くらいはHPが残るのでヒーリングウォールでしっかり回復して攻撃を繰り返せれば攻略できると思います。
次ステージのための配置がかなり重要かなと。。
今回はリボン獣神化いれたらかなり楽にクリアできました
神化ケロン艦隊滅茶苦茶楽です
bossがプルプルしてても無視して攻撃しても即死はありません
自分のBoxに無駄に三体いたので試しに行ったら楽でしたよ
フレンドはガブリエルよりロビンのほうが自分は楽です
リボン 串ゼロ オリーブ リボンでした リボンを2体入れるだけで怒らせても簡単にクリアできましたよ フレンドでリボンを1体入れるだけでも違うと思いますよ!
今回でようやくバベル運極したものです。
エメラルド、ニーベルンゲン、茨木、フレに茨木だったかと思います。
キャラ選択はバハムートのさわったら即死がある為敵に当たったままの状態で反射とかしない回復や殴り系が良いです。
攻略のランキング上位のナイチンゲールも試しましたが火力は有りますが上記の場面で邪魔になります。
この階の適正ランキングは私はあてになってませんでしたよ。
エメラルドはAGBADW無いですが火力あるしAGBでブレーキかけられて位置が合わせやすいです。
茨木はSSの回復や火力でフィニッシャーとして適正だし、何よりニーベの遅延SSでボス戦バハムートに使えば即死回避出来たのでよいと思います。
最初はここの適正ランキング見て、マーリンリボンクーフーリンフレ茨木やら使ってましたが、HP低いし友情であんまり処理できないしで何回も負けてました
で、ならいっそHPくっそ上げてやったれ!と思い、ちょうど同型加命のガブがフレンドにいたので、神ガイル×2(一体はけが減り)とマーリンでいとんだら、まー安定しました。このパーティーにしてから22階は負けたことないです
ヒールウォールで回復しきれなくてステージ突破した時も、元々の総HPが高いので余裕がありました
神ガイルは38階でも使えますし、22階でも雑魚処理にかなり役立ちます
限定キャラ2体なのであんまり参考にはならないと思いますがフレンド枠でいたら使ってみて下さい(^-^;
クシナダ、摩利支天、ロビン、ロビン。
これで火力は十分です。ロビンの代わりは茨木とか
ハンキンとか火力高ければ何でも。
道中はひたすらロビンに当たりに行く。
摩利支天は回復役兼ヒットストップ役。
位置取りがまずかった時の緊急用にクシナダの大号令。
このパーティーだとHP管理が重要ですが
位置取りさえしっかりしてればどこでも
ロビンでワンパンも出来ますので楽チンです。
回復考えるよりも被ダメ少なく早く抜ける事を
優先した方が安定するかなと思います(・ω・)
ロボットキラー枠でハイドラ
適正S枠でエメラルド
使い道分からない枠でクーフーリン
フレンド、新しいし強いんじゃない?枠でナイチン
一発クリアでしたけどそうも行かない時は行かないですね(/。\)22階はとりあえず1日でクリアすれば良いかなあくらいのスタンスでした(ToT)
オリーブ貂蝉(できればケガ減り)クーフーリンかもう1体オリーブで行けると思いますよ
手持ちが揃えばめっちゃ簡単にはなります。
ガブ依存は悪くないですね。序盤の被ダメを簡単になくせます。
茨木ばかり話題になりますが、楊セン北斎と回復乱打キャラは増えてますので入手したら使いましょう。
回復量は茨木25k楊セン40k北斎15kかな?
ホミ前に66000を超えるように調整できればOK。
誰でもお手軽に入手できるオリーブ、ゲージがクソ速ですがバリア持ちで役立ちます。
回復量的に一番ド安定するんじゃないか?と思うのは神化ペルセポネですね。HW貼りSSと加速の組み合わせで満タン不可避です。
さて、手持ちがない場合ですが
雑魚1残してハート待ちHP管理の徹底と、ステージ抜け時に次回どのキャラから行動させるかの調整及び該当キャラの位置確認。
基本はこれだけです。
特に後者はHWが貼られるターンは反射にするor敵に触らず縦か横でカンカンできるようにできるのが望ましい為、非常に大切です。
スピードクリアはただの煽りです。シカトしましょう。
今回は茨木、ナイチン、茨木、ナイチンで安定しました。
ナイチンが出る前は茨木、クーフー、茨木、ガブorロビンで行ってましたね。
ハート管理とか苦手なんで茨木のSSが非常に役に立ちます。あと配置ミスった時にザコにSSで張りついて回避とかにも使えます。
木で固めてボス1ターン目にダメージを与えなければ問題ない話なので、HPと配置がカギになると思います。
ボス一戦目でボスとビットンの間に摩利支天のSSがハマればワンパン出来るので摩利支天入れてもいいかと…
あとはいざとなったときとばせるハンキン、回復乱打持ちの茨木童子はおすすめです!
クシナダ3と、エメラルド進化orフルール。
個人的には中ボスで重力が邪魔なので、早めにSS打てるエメラルド推しです。
BOSS1でエメラルド・フルールを上配置。開幕クシナダSSでビットンの間でカンカンいわせてクリアー
配置にミスでも横壁でカンカンしとけば、ホーミング来ません。
BOSS2…エメラルドorフルールを右下配置。開幕クシナダSSでホーミング来ません。
ラストゲージ…エメラルドを左上配置。雑魚とBOSSの間にクシナダSSで投げ込んでクリアーです。配置ミスの時は、2番手がSS残したクシナダにしておけば問題ないです。
コツは、カンカン狙うけど雑魚が残るように八雲を打つこと。これだけ。
配置にもターン調整にも自信がないなら、フルール2・クシナダ2でBOSS1はフルールのSSで飛ばして。BOSS2.3は八雲で1ターンキルorHWで全回復を
今日から覇者塔にチャレンジしています
22階はオリーブとルシ三体でクリアしました。
編成が編成だけに組めるかも問題ですが…
オリーブ三とフレルシも悪くないかもしれません。
オリーブもバリアあるのでホーミングはある程度はガードてきるはずです、多分ですが。
頑張って~