モンストについて質問してみよう。
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変化パネルについて
撃種変化パネルにキャラが少し乗ってる時ありますよね。
その時に弾いた場合、変化してスタートかそうでないかの判別ってどのようにしてますか?
黄泉をやってるときに度々予測失敗してイラッとしてしまいます(-_-;)
これまでの回答一覧 (6)
怪しい場合はわざと乗る方向性で軌道を考えるといいですよ。
もちろん上手く倒したい敵全てを絡める事が出来ない場合もありますが、乗ったつもりで乗っていなかった場合の雑魚処理不足で被ダメを増やすよりは生存率が上がると感じています。
味方と重なっているかや敵と壁とに挟まっているかなど、似たような状況はたまにあると思いますが、
そのような状況を何度も経験しているとなんとなく自分の弾くキャラの当たり判定が分かってくるかと思いますのでまずは臆せず自分の勘を信じて弾くと良いかもです。
結果が悪かった場合はその状況を覚えておいて次に活かすようにすればいろいろな状況でクリアに繋がる選択が出来るようになると思います。
判別が面倒なので、私は完璧に乗る様に弾いちゃいます( ̄▽ ̄;)
解決になってなくてすみません(^^;
言葉では説明しにくいんですが、大体の人が経験したことがあると思うんですが、たまにキャラ同士が重なって友情発動するかな?って時があると思います。その時と同じ判断します。
多分、キャラの当たり判定と床の当たり判定は同じだと思います。(自分の勝手な思い込みです)
パネルは四角ですが、隅の方は反応しないので判定は円の形をしているのかなと想像しています。
ただし、隅っこの方にほんの少し被っているくらいで無ければ、パネルを踏むような弾き方をします。
わざと乗るのが無難です。
それ以外なら乗ってても、乗ってなくてもあまり変わらないルート探します。
例えば、雑魚無視でボスだけ殴りに行くとか…
可能なら前もってハッキリと判断がつく位置に該当キャラをずらしてしてしまうのもありだとは思います。
変化してスタートはない気がします。
重なってる時は中心に当たり判定があるようなので
パネルの中心に触れているかどうかで判別します
なるほど。最悪になるより最低限の被ダメ優先ですか。 やっぱり上手い人は状況判断が的確ですな。
返信コメントありがとうございます。 いろいろな場面を体験して失敗を重ねると次に活かせるので失敗は成功のもとと言う言葉が正に当てはまると思います。 私も何度も失敗をしてますので質問者様も失敗を重ねながら一緒に上手くなりましょう(^^)