モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
31階にラプンツェルは本当に使えますか?
覇者の塔は何度かクリアしているのですが、毎回31階のボス戦でよく負けます。
神化ヴェル2・獣神化スサノオ・神化ラプ・ニラカナ2・獣神化オーディンと、適正は揃っています。
私が下手なだけかもしれませんが、道中の雑魚処理ではラプンツェルが強いですが、
ボス戦に入ると、ラプンツェルが強いと感じないのです。
SSはホーミングなのでニラカナやオーディンほどの火力は出ませんし(それでも弱点に当たって150万ぐらい出ますが)、
友情もスサノオほどの火力が出るわけではありません。
私の場合、スサノオの友情とニラカナのSSでごり押しするのが主で、ラプンツェルをあまり使わなくなってしまいました。
ラプンツェルはボス戦においてはどう使えば強いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (61)
ラプが強いのは友情でもSSでもありません。
直殴りが強いのです。
これは現在の31階適正の中ではずば抜けています。
ラプをあまり使えないというのは直殴りでのカンカンかま出来ていないからだと思います。
ボスのどのステージにおいてもボスとブロックの間に入れるようになってます。
このカンカンがウマい人はラプの強さを実感するでしょう。
ラプ以上に削れるキャラはいません。
主様が書いているように友情ゲーになってますね。
そのスタイルならラプの強さは感じないと思います。
でも、クリア出来るならどのスタイルでも良いと思うので主様のやりやすいスタイルでやれば良いと思います。
個人的にはラプンツェルは時代遅れ感が凄いですね。
序盤からボス戦にかけては別にラプじゃなくてもとカンカンで倒せるルートが確立されていますし、ボス戦からは直殴りよりも友情で削った方が遥かに楽ですから。
特にノブナガXを採用してる自分は号令で動けず、前準備が必要なラプンツェルは正直必要ないと感じていますし、ある意味アヴァロンの貫通パに似た斜め上の攻略法になってしまいますが、スサノオを入れての攻略でもラプンツェルは必要ないでしょう。
結局はプレイングの違いですが、使える人にとっては強力なキャラであることは間違いないです。
個人的にはナナミが一番使いやすいです。
号令で動けて、友情の火力が高くて、直殴りも強くて、SSで雑魚処理もできる。
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退会したユーザー Lv.347
なんやこの再翻訳みたいな文章は・・・。
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退会したユーザー Lv.124
冒頭に「個人的には」って書いてるやん(~_~;)
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退会したユーザー Lv.347
そうだよ(便乗)
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3201934 Lv.14
>>ぱしょ それなら「さとしん」さんもまた個人的にそう言っているだけの話になりますから、そのツッコミには何の意味もありません。そもそもモンストにおいて「時代遅れかどうか」は本来、個人の主観ではなく客観的に決定されうる問題です。定義づけが不十分であったり、客観的なデータが揃わない限りにおいて、どうしても主観が介在せざるをえないというだけの話に過ぎません。個人的には、という枕詞さえ置いておけば、何の反論も許されなくなるのでしょうか? なんとも便利な言葉ですね。"個人的には"馬鹿げた話だと思いますけど(笑)、これで僕の意見も反論されずに済むのでしょうね(笑)。
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退会したユーザー Lv.347
そうだよ(便乗)
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退会したユーザー Lv.346
問題なのはナナミもノブナガXも持っていない時に1体だけ適正をフレ枠から持ってくる場合だよね。この攻略法はキャラを持っている方用。今回の質問はラプンツェル単体での起用について。自分は素アビAGBキャラがほぼ居ないのでノブナガXは不使用。古い新しいよりも自分に合った攻略法という点では同意します。
ひよこでもザコが倒せる←これが一番重要だと思います。
わたしの場合はニラ2、ラプ、フレ適当で行ってますが、ボス1でニラSS、ボス2は頭上に入ってカンカン、ボス3はニラSS、という感じで使うSSを決めています。
なので、ザコ処理用にラプ、ボス戦用にニラと役割を分けてるので、ラプがボス戦以降でそこまで役に立たなくても関係無いですね。
まあ役に立たないと言っても、ザコは出てきますし、ボス2の頭上カンカンも強いんですけどね。SSは使ってないです。
スサノオを戦力に数える謎
ホーミング100SSを弱いと勘違いしているみたいですね。
31階においては
キラーMが付きます。
属性倍率が1.5倍になります。
この時点でどこぞの最初に当たった敵で爆発するSSは軽く超えます。
またそれが17ターンで使える。
じゅうぶん強いと思いませんか?
SS以外だと友情にキラーMが乗るもの31階と相性が良いですね。
スサノオと比較していますがそれは単に主のPS不足です。
スサノオの友情が24255、ラプの友情が8662
キラーで2倍してもラプの友情は17324で一見スサノオの方が強いように見えますがラプは4方向に出しているんで単純に更に4倍してください。計算するまでもなくラプの威力の方が圧倒してますね。スサノオの残撃分を足しても勝てないでしょう。
でもこれは4方向に敵がいればの話しなのでそういう配置ができないのであれば弱いと錯覚してしまいます。
なのでまぁ百歩譲って友情の威力は同じぐらいとして、
問題はスサノオはアビリティが死んでる事。
どこにダメ壁が出るんですか?
ギミックは重力とブロックです。特に重力が多いのだからスサノオの使用は本来論外で本当に手持ちのキャラが少ない人が連れていって負ける用のキャラ。
それに比べてばベースにキラーMゲージにAGBが付いてるラプの方が適正なのは明らか。
主は迷走しているようですね。
が、ラプの力を100%以上に引き出すには信長Xの大号令を使うのが最良の技です。
ボスラスでは雑魚が重力を張っているだけなので雑魚を処理してしまえば後は10度から15度の横撃ち大号令でラプがブロックとボスの隙間に入れば終わりです。
ラプとは関係ないですけど31階ならフォックスメタルでボス1で上壁中央配置からボス2でボスの頭上からSSでクリアになります。まぁ配置をミスるとお荷物以外の何にもなれないのであまりおすすめはしませんが。
と言うかもう色々めんどくさいならニラカナ4で良いんじゃない?
ボス1でSS1
ボス2でSS1
ボス3でSS2
でクリアはできるでしょ
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退会したユーザー Lv.347
あ~もうむちゃくちゃだよ
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退会したユーザー Lv.347
てか色々めんどくさいなら、って質問者が言ってるかのような書き方してるけど誰も言ってないやん。自分が勝手にそう思ってるだけやん。
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退会したユーザー Lv.102
これが斜め上の発想とは思えないなぁ
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いーすん Lv.48
この人質問の意味理解してるのかな?理解してるなら4方向だから4倍とかいう意味が分からない。4方向にボスがいるように見えるのかな? 配置を頑張って2本レーザーが当たるようにして(四隅に密着させて)やっと同じぐらいの火力で、しかもそれはウィンドウで簡単に崩れる。これのどこがスサノオと同じなの? ここまで書いた時点で他の人の返信を見たら、みんな似たようなこと言ってて少し笑った
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退会したユーザー Lv.60
十時レーザー4倍理論降臨したと聞きまして
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ナコト Lv.79
31ってボスが阿修羅でカンカン挟まってやつであってるよな?ならこれぐらいの差はある。だいたいスサノオ入れたらスサノオのターン何するの?挟まらなくてもスサノオの友情だけで雑魚全滅するの?片方だけ残る事は起きないの?そんな馬鹿げた事やった事ないので実際そうだったら強いですね。なんかロキと比較してる馬鹿が見えたけどあれだけ獣神化超えてるからスサノオじゃ話しにならない。 十字レーザー4倍の件も4方向に敵がいればの話しと書いてある。日本語もまともに読めないのにゲームしてる場合じゃないだろ。 スサノオのレーザーが必ずボスを狙うと思い込んでる人も居るみたいですけど「狙うのは近い敵」だからね。当然当たらない事だって多々ある。特に風で吸われた後とかだいたい雑魚を狙うよね。そこら辺のタイミングが威力0なんだってわかんないかな? とは言え適正Cには入ってたんで実際妥協としてはぎりぎり使えるんでしょうね。そこまでスサノオ推してラプディスるならランク入れかえてみなよ?スサノオをSにしてラプをCに世論変えてみせろ。それができないなら黙ってろ。異端がどれだけ騒ごうが世論的には少なくてもgameWithの適正ランクではSとCの差があるのが現実。
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ナコト Lv.79
>>くるぶし 両方3本出てるのにわざわざ3倍する意味ないだろ あと4方向と1方向に差がないと本気で言ってるのか? だったらワンウェイとツインワンウェイも差は無くなるけど? 広範囲と狭範囲の差を単純に4倍としてあらわしてるだけ、その後すぐに「敵がいれば」と書いてる。人の話しはきちんと聞かないと恥かくよ?
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きのこなべ Lv.17
誰もスサノオ推しラプディスなんかしてないよ?大丈夫? 自分が使いこなせてないみたいなんですがどう使うのが強いのか?って質問してるだけで、あなたが使ったこともないくせに超理論かまして「負ける用のキャラ」とまでスサノオディスってることに対する批判が多いだけだと思いますよ? AGBないから適性ランクはしょうがないけど、重力1個くらい踏んでも雑魚に挟まって倒せるくらいの高スピードがある。2番手以降に1体だけ入れるなら十分仕事はできる。 風で移動されて雑魚に吸われるからその時は威力0とか冗談も大概にしてくださいよ。ボスに当たってなくても雑魚処理してくれるじゃないですか。ボス3なら近場のハンシャイン一体いなくなれば確実にボス狙ってくれますよ? あと獣神化のサブ斬撃甘く見すぎ。あれも十分火力出る。 というか十字に敵がいなかったらその4倍レーザーもダメージ0なんですけど。特定の相手に当てる前提での話ならそれも考慮しないとフェアじゃない。ボス1の風移動後は阿修羅に十字当たらないから威力0でいいよね。
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ナコト Lv.79
>>きのこなべ 別にディスってるわけじゃないけどまぁそこまで言うならSとまでは言いませんからスサノオの評価をAかBに評価上げてくださいよ。これだけ支持されてるのになんでCなの?後ラプのS評価が気に入らないならAかBかそれ以下に落として下さいよ。世論をどうにかしないならいくら正しくてもそれは間違ってる事になるんですよ。それが世の中です。少数意見なんて無意味。
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にっく Lv.14
ラプ推しすぎるwww攻略スタイルによって適正変わるよね? 確かに確実にカンカンできるPSあって、わざわざ友情当たりに行くこともあんまない人なら、直殴りのおラプが圧倒的に強いよね。でもスサノーは、多少重力引っかかっても敵の間に挟まれるし、それで倒しきれなくても次に当たってもらえれば、レーザーと斬撃で処理しとてくれる。さらに、「アンチ重力持ってないから」ひよ子を避けつつボス付近への配置が楽。ボス自身は重力持ってないから、雑魚処理さえすればSSもしっかりダメージ出せる。ラプは強いけど、SSと友情をある程度重視するスタイルだと、入れても2体までかなって感じ。 ま、ラプのが適正高いのは間違いないけど、スサノオをボロカスに言うほどではないってことです。現に俺は、昔は清盛×2スサノー+フレで毎回クリアしてましたよ(確かにめちゃ負けたけど)。今ではノブックスナナミヴェル+フレで負けること無くなりましたが。
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退会したユーザー Lv.346
スサノオはボス戦以外はどうやってもお荷物。だけどボス戦では雑魚処理してしまえばラプンツェルよりも火力は異常なほど高い。道中はAGB持ってないキャラを使っても問題く進められるが、ボス戦で削りきれないという方には選ばれるキャラであると思う。特に最終戦は雑魚2体倒せばAGBも無くなるので阿修羅で起用される関羽や進化沖田など最終ゲージを削る為だけに加えている方は結構居ます。ただ、推して入るキャラではない。 また敬称はしっかり付けるべき。本人の倫理や人間性が良く出るので。
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ぐり Lv.26
世論でさらに草。適正ランキングなんか参考ですよ。ラプ入れずに勝てるし、スサノオいても勝てる。スサノオ入れずにこんだけスサノオディスられたらそりゃエアプもいいとこ。私はラプは好きだし、31階は最適性だと思うけどラプ持ち上げすぎて嫌悪感がすごい。ワンウェイ上に敵が4体いたら威力は4倍ですかね?w
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きのこなべ Lv.17
「スサノオを戦力に数えるの謎」「負けるようのキャラ」これ言っておいてディスってるわけじゃないですとか言い切れる度胸。他の人が全くラプディスってないのにラプディススサ推しがどうのと言い出したの貴方ですからね。
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きのこなべ Lv.17
で、指摘内容に対する反論がどうくるかと楽しみにしてたらスサノオの評価上げてラプの評価落としてみろとかわけのわからないこと言われて困惑せざるを得ない状態なんですけど。 攻略適正のランキングでスサノオの評価が低いのは当然でしょう。AGB無いから道中ステージの開始順や配置調整はほぼ必須で、複数入れれるわけでもない。ボス戦のSSも重力持ち雑魚を処理しておく等のお膳立てしてあげないと火力は出し切れない。お勧め順のランキングとして評価Cに収まるのは妥当だと思いますよ。使い方がわからないだけの貴方が戦力外通告出してることがおかしいと言ってるだけ。ラプの評価Sに対して気に入らないとか私一言も言ってないですよ?ヒヨコ化しても雑魚を倒せるキラー付きの火力に、たまにガイドも発動して一度壁に反射してからハマるのをサポートしてくれる。貴方が言ってる通り、重力雑魚倒してからのノブX大号令やシンドバットの友情加速・号令での攻撃力は目を見張るものがあるでしょう。評価Sに全く不満はないですよ。
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きのこなべ Lv.17
ちなみにSSの部分も高説垂れれますけど、自身もしくは動画確認したりして考察しましたか?私も動画等見て確認してみましたが[ラプSS・ほぼ弱点HITで180万程度-ほぼ弱点未HITで136万程度][オーディン獣神化SS・弱点HITの爆発だけで156万程度+移動殴り分や味方友情]弱点未HIT時のは見つけられなかったのでそちらのデータ出せないのは申し訳ないのですけど、[>この時点でどこぞの最初に当たった敵で爆発するSSは軽く超えます。]とか思い込みで書かないほうがいいですよ。別にラプのSSが弱いとは言いません。弱点フルHITさせる機会の少なさ・友情誘発やアイテム回収もできないことを考えたら 爆発SSを軽く超えるとか普通にプレイしてる人から出てくる発言とは思えません。ついでに言っておけば、17ターンで撃てようが、31階において同じラプが2度SS使うことなんてほぼないです。
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きのこなべ Lv.17
もう一度言っておきますが、私もそうですが他の皆さんもスサノオ推ししてラプディスしてるわけじゃありません。キャラの使い方も人それぞれなのに、貴方が質問者の内容を理解せず「31階でスサノオは使えない」一辺倒の謎理論を展開してるからそれはおかしいって批判が集まっているだけです。 手持ちの適正キャラ書いてあってニラの持ち数は2っていうのも書いてあるのにニラ4でいいでしょとか質問に対して破綻してますよ。 あと、Gamewithの評価基準を妄信してそれが多数意見だと思い込んでるみたいですけど、これGamewithの人の判断ですからね。あくまで編集者目線の目安ですよ。下のほうの投稿者クリアPT見てきたらどうですか?
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グラコロ Lv.84
凄く荒れてるw 熱くならずもっと仲良く議論しましょ^^ ラプは終始強い スサノオはボスで凄く強い位でいいじゃないかねw 二人力を合わせればもっと強い?うむ、まさしくウォーズマン理論!
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退会したユーザー Lv.347
いや、この回答者ほとんど喧嘩腰だからこういうキャラ設定なんでしょ
ラプは強いですよw
ただ、友情で削りたいって攻め方ならラプは活躍できないと思います^^
ラプが強いのはあくまでカンカンしてボスを倒す前提の活躍なので、それにあった編成が必要なのじゃないかな?
例え強キャラでも活躍させるも腐らせるも使い手次第です^^
SSはボスへのダメージソースにはちょっとムラが多い上に普通に殴ったほうがダメージが出るから配置の維持に使ったり、打ちもらしてターン数の少ない雑魚を確実に倒す為に使うと便利ですよ^^
以前は使ってましたが現在は31のせんばつから外してます。
獣ナナミ、獣ナナミ、信長X、フレ
ボス1 ニラSSでブロック間でカンカン突破。
ボス2 信長Xで号令で削るか突破。削りきれなくてもナナミのブレス当てとけばいいです。
ボス3 ナナミSS2発で終わり。
ナナミが最適だと思います。
毎回2、3,回負けてましたがナナミ入れてから何度やっても負けないです。
ボス1戦目:壁とボスの隙間に入る(ひよこ解除状態で)
ボス2戦目:横カンか弱点が目の前ならSSでも良い。上に入れれば理想
ボス3戦目:ボスと壁の隙間に入れば全部持っていく事も可能
ボスのHPが3分の1で雑魚処理後ならばSSでも問題は無い。
普通のキャラと使い方や攻略法は同じです。これが出来ない=普通でない攻略を行っているという事になります。もしくは隙間に入るだけの実力がない。
勿論雑魚戦ではひよこ状態でも挟まって倒せるだけの火力持ち。これだけでスムーズ。
スサノオでクリアーは自分もした事は有りますし、ボス戦まで行ければ雑魚処理後はスサノオの友情だけで処理出来るので問題は有りませんが、あくまでスサノオを持っておりボス戦まで辿り着く必要があり道中ではお荷物になり易いです。
なお、31階に限って言うのであればラプンツェルはキラーが全ての攻撃対象となるため通常火力だけならばオーディンよりも高いよ。
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退会したユーザー Lv.346
意外に道中もスサノオは持ち前の素早さがあるから挟まりに行けるんですよ。フレキャラが居ない際はルシファーでラストまで行った事があるけどそれよりも問題なく利用出来る。速度200以下のパワー型使ってる感じでブルーロブスターを使って攻略している自分にとっては非常に楽。最後までスサノオ連れて行ければボスへのダメージソースは確保したようなものなので勝ち確定なんですよ。友情で確実に100万単位が削れていくのは圧巻です。
こんにちは
質問の回答としては、ひよこにならないようにボスと壁(ブロック)の間を狙っていきます。SSは雑魚処理用に使うと良いと思います。
後は31階で使えるかどうかですが、プレイスタイルやクリア方法に依ると思います。クリア目的である以上、正攻法など決まってないと思いますし、質問者様が仰るメンバーで安定しているなら使う必要も無いと思います。自分もノブックスを使っているので、素アビAGBでないラプは(フレンド枠で)使いませんので。
ヒント
ボス1ボスとブロックの間
ボス2ボスと壁の間
ボスとブロックの間
ラプつぇー!からのラプ物足りない・・・から結局一周してやっぱりラプつぇー!に戻った意見です。
31階は最終ステージのHPがかなり高い。故にラプのSSもイマイチぱっとせず、雑魚を残すと重力にひっぱられ号令の弾丸にもし辛い。
①ラプのメリット
質問者様のおっしゃる通り、直殴りが強いので魔法陣気にせず道中雑魚などは挟まれば片付けれるため、スムーズに進行しやすいも、ボス面では流石にひよこでは火力が足りず、解除はしたいところ。キラー付きラッキーショットで思いがけず削れるのも魅力。
②ラプのデメリット
素AGBではないので号令の弾丸にはならず、SSも安定火力もボス2まで。ラストはぶっちゃけHPが万全な状態orこれで抜けるとした場面でなければ撃つのを躊躇う決め手にならない火力。なによりHPステが低く、何体か積むとかなり大きく削られて思いがけないところで墜ちる。
私は、何も考えずに何度か繰り返していると②の要因が一時目立つ失敗になっていき、ラプはなんだか使いにくいなぁー・・・といっても31で最適正ってなんだろなぁー?と悩んだ挙句にやっぱりラプだわ、と思い直した節です。
雑魚処理しておかなければラスト号令弾丸にならない→
強制号令ノブックスと併用する際に起きやすいミス。ラストは素直に挟まりに行き、号令はもっともねじ込みやすいボス2で上部にねじ込むようにしています。号令の判定ってなんだか大甘で、結構直でねじこんでも単体で弾くより入り易くはあり、結構な確率でゲージ飛ばしてくれます。重力も雑魚残しでも下部に固まっているので弾きやすい。
SSが微妙→
これも致し方なく、ボス1は正直使わなくても抜ける。ラストは頼りに出来る火力とは言えない・・・ので、ボス2が面倒な時に2~3発撃って終了。絶対使うぜー!とするSSではありませんね。
■結論
テキーラ弱点露出やナナミ等の強SSや他強友情を使う編成でない限りは、ラストステージは挟まって倒すのが理想です。HPがマックスの状態でも、ハート出現を度外視で阿修羅の攻撃を耐えきれて約2周の6~8T程が限界。全てミスれば大体失敗です。
その挟まれるチャンス6~8回とした中で、ひよこでも削れるキラー持ちのラプ&ひよこにならないアイリス進化は、「挟まりさえすれば大ダメージ」なので挟まり慣れをしていなくても艦隊編成で行けばある意味毎ターンが大ダメージのチャンス。何より道中が早いのでラストでミスったところでボス戦特化の強友情型編成でやり直して道中モタつくより気楽。という結論で、ラプはやっぱり使いやすい。
ぶっちゃけ挟まり慣れしたら重力水ならなんでもOKですよ、31階は。開幕白爆発ダメージ軽減で、シンジなんかも実は大活躍します。
こんにちは~♪
ラプンツェル使ってる人が多いみたいですが、私はスサノオ使って楽してる派です^^;
昔はよくラプンツェル使ってましたね~。
攻略法が自分で確立できてませんでしたからw
キャラとしては強いと思ってますが、現在は自分のプレイスタイルと合わないので使ってないというところですw
定番編成は
アイリス進化 シンドバット神化 スサノオ獣神化 フレ素AGB
でクリアしてますww
道中はルートが決まってるのでスサノオいてもそんなに苦労しないんですよねぇ・・・。
ボス戦での強さってことですが、やはり他の回答者様と同様、壁とボスの間に挟まることでしょうか?
鋭角に入り込めた時の破壊力は凄かったと記憶しています^^
いまだにラプ持ちではないのですが、前は友人から借りてた記憶があります。・・・がしかしそれは友人がいる時だけで、ほとんどはバタフライ2・サキュバス・フレでクリアしてました。もちろんクリアするまでに相当時間がかかってましたね。
ラプンは神様ですよ(。-∀-)。なんと、バタフライと違ってSS が強いんです!しかも弱点ヒットで200万も出せるではないですか!
スタミナに余裕がありましたらバタフライで練習されてみてください。嫌でもレベルアップしますからwラプンの使い方を覚える手っ取り早い方法だと思います。
ニラカナとスサノオは使わないほうがいいですね。
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なるやん Lv.19
バタフライで練習 ほんとこれですね。僕も最初は水反射重力がクイバタと清盛しかいなくて、何度やってもクリアできず、フレ枯渇してフレ枠改善前だったので1階のロイゼの大冒険でリタマラを繰り返して練習しました。その月は結局クリア出来ませんでしたが、翌月はテキーラとヴェルダンディが引けてた為に練習の甲斐があってか、すんなりクリア出来ましたね。
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もかか Lv.33
コメントありがとうございます♪私も31階のために急いでクイバタを取って何度も何度もチャレンジしてました。今では懐かしく思います。フレ枯渇!そういえばありましたね(。-∀-)バタフライのおかげでなんとかクリアできるようになったので感謝してますw(*^^*)
31階におけるラプンツェルの最大の魅力は、直殴りの強さです。
きっちりとマッチ決めれる腕があるなら、これほど心強いキャラはいません。
要は、PT編成のバランスの問題ですな。
スサノオなどの友情でゴリ押しする戦術ならば、爆発友情持ちの信長Xとかの方が相性良いと思います。
自分は適正少ないので クイバタ、ラプ、ニラカナ、フレ適当でいつもクリアしています。
えっとね。挟まれば勝てます。
お疲れ様です。
毎度毎度31階は神ラプ2、進シンジ、神シンドバッドで攻略してます。
そしてよく負けてました笑 どのキャラも号令と相性が悪いですからね。。。しかし、肝心のラプはボス戦で壁orブロックに嵌ってカンカンしてれば超火力が出ます。
今回はブロックを対策してみようと思い立ち、神ラプ2幽助2で行ったら、ものすごく簡単に勝ってしまいました。。。
友情or号令をメインで行くのであればラプを使うのは技術がいると思ってますがブロック対策をしてラプがボスに集中出来る状況を作ってあげれば非常に簡単なクエストだと思います。
ボスと壁、ブロックに挟まってのカンカンが出来ない、狙わない。
プレイスタイルによってはその様に感じるだろうね。
自分はラプ連れて勝ったことはないですが
ヒヨコでも分かる高火力
これは確かですね
挟まったのに倒しきれてない
があまりないんですよね
ラプ連れて勝ったことはないですが
SSもターン数の割には重い一撃を放ってくれます
ラプ連れて勝ったことはないですが
要らないかもしれないけど
今回(2回目)自分の攻略PT貼っときますね
何回もしつこいですが
ラプ連れて勝ったことはないです
31においてラプが強いと言われる理由
1.キラーのお陰でひよこ挟まりでもなかなか安定して雑魚処理できる
2.キラーが素アビのため、ラストゲージの号令の球として最強
3.SSが安定火力
こんなもんですね
個人的には2が一番強い理由だと思ってます
自分のラプの運用法
道中は割愛して、ボス1は左右の雑魚挟まりを意識(左右にいれば、地味に友情で阿修羅削ってるし、次のターン上経由でひよこにならず阿修羅にハマれます)
ボス2は下の雑魚にSSうって、その後も横カン中心(上ハマりやマッチは他のキャラに任せたり、号令残してSSで強引に突破したりします)でひよこにならないようにします
ボス3は雑魚処理してシンドかノブックスでラプ弾いて終わりです
私も以前はそう感じていました。SSもあまり・・・って感じでした。
しかし、上手い人といくとうまい人のラプは強いと感じました。
どうして?と聞くと、カンカンしつつ雑魚を減らし、SSはしっかりボスのみのときに打っています(ホミが拡散しないため)。ボスのみのときに多大な威力を発揮します。ラストはそれを意識してみてはいかがでしょうか。またその前のステージでの頭上マッチは恐ろしいですよ。ラプを使わざるを得ない場合、実も大切です。ひよこでも処理できる加撃が良いでしょう・・・
あまり使わないのなら使わなきゃいいのでは?
自分で言ってるようにスサノオやニラでゴリ押しすればいいと思います。
何人かがおっしゃっている通りラプンツェルは
・ひよこ状態でも雑魚を倒しやすい
・他に組ませるキャラ次第で立ち回りが変わる
に尽きると思います。
基本的にボス戦に突入した場合の立ち回りは
直殴りをするもしくはSSは雑魚処理
が無難かと思われます。
編成難易度は少し上がりますがラプンツェル2体持ちであるならば
フォックスメタルを投入して
①非ヒヨコ状態でギャラクシーの上に挟まる
②ラプンツェル3体連続SS使用→マップ移動
③フォックスSSワンパン
が今の自分のやり方になってます。
余談ですがスサノオを入れる編成の場合
爆発で誘発できるノブナガXか
アンチ魔法陣持ちの進化アイリスを連れて行くと道中は楽になり
ボス戦で超火力を発揮できます。
友情でやりたいならナナミがいいよ!ラプンツェルは自分の中ではあまり使えない、なぜかと言うとラスト上手く挟めれないから
ご自身のプレイスタイルやスキルによってやりやすい編成は変わるでしょうからそこは本人の好きな様にやるのが1番だと思います。
自分はラプンツェルを使ってますがとにかく挟まりたいからですww
狙い通りにいけば気持ちいいですから!
自分はいつもスタメンで、シンドバッドの加速でカンカンさせてます
SSはほぼ封印し、弱点が目の前に来たときのみ使います
31階でSSや友情に頼ってるから弱く感じるんでしょう
質問者様の意見に同意する部分もあります。
他の方も回答してますが、カンカンが苦手な人はラプンツェルは1人いれば十分でしょう。特にボス最終面では、ブロックに挟まれない人にとって、ラプンツェルの火力はほとんどなく削り切れません。確かにオーディンやニラカナの方が削れると思います。個人的には最近スサノオを使ってます。スピードもあるので序盤のカンカンも多少苦戦しますが、最終面で輝きます。
是非、お試しください。
31階はニライカナイを2体入れるだけであとは適当に適正でパーティー組めば負けないと思います。 要するに31階攻略の近道はニライカナイ攻略ってことになるのではないかと。
皆様おっしゃっているように、ひよこになっても構わず直殴りがラプの正しい使い方かと。
31階は
①カンカン挟まる
②友情でゴリゴリ
③号令祭り ←自分はこれ
自分は、ラプ持ってません。バアル(運極要員)・ノブックス(困った時の大号令要員)・シンドバット(加速要員)+フレのラファエル(癒し要員)で毎回クリアしてます。ラファエルも重力非対応ですが、フレでたくさん出るのでW
主様も自分のパーティややり方に合った攻略を探して下さい。
ちなみにラファエル友情効きますが、カンカンはほぼ無理です笑
ラプンツェルの評価は友情メインなのか、直殴りメインなのかによって評価は変わってくると思います。
GAME withの適正ランキングではプレイングスタイルの違いを考慮しきれないので、サイトの評価と自分の評価に食い違いが出る事もあります。
GAME withに載っている攻略方法と違う方法でクリアしているとしたら、自分で活路を開いたのですから凄い事だと思います。
確かにスサノオは強いですし、おでんも適正ありますが、その手持ちなら、ラプ・ニラカナ・ヴェル+フレ(ノブックス・ナナミなど)で組む方がクリアしやすいのでは。ラプはもちろん使えますが、適正で言うと、個人的には上記のキャラと横並びかな……。
ちなみに僕は以前に、フレに適正がいなかったので、スサノオ・ラファエル入りパで勝てたことありますし、スサノオの強さはよく分かってるつもりです。
上記のメンツで組めば、基本的にボス戦まではスムーズなはずです。ボス戦では、雑魚を処理するか、ボスを攻撃するか、見極めることが大切です。
ボス1面は、よほどのことがない限りギャラクシーは最初に処理。ボス2面もそうですが、ボスの頭上に挟まれるなら、それを優先してもいい(HP次第でもある)。
3面は、雑魚は処理しやすい位置にいれば処理、ボスとブロックの間に挟まれそうなら、挟まりに行くといいです。敵の火力が高いので、あぶなくなったら迷わずSS。最終ステージはうまく立ち回れば耐久できるので、最悪またSSも貯まります。僕の場合は最近SS使い切る前にボス死んでますが。
同意です。 挟まった時の火力はずば抜けてますよね。 ボス2でゲージ飛ばし出来るのはラプだけですし。 友情もキラーが乗るから範囲そこそこ広くて強いと思いますが、おそらく質問主は配置やカンカン、ブロック判定が苦手で友情の利便性+火力やSS突破に攻略法を見出したんでしょうね。
むしろラプンツェルはカンカンはできるけど、魔法陣ルートが判らない人向けって印象ですね。
???? 進化アイリスと勘違いしてませんか?
道中の雑魚はともかくボスは魔方陣ルート分からないと、ラプで挟まるのは不可能じゃないですか? 移動ssじゃないんで、魔方陣を経由しての挟まり方を分からないとラプは使えないですよ
レタスパスタさん ルートがわからずにひよこになっても、キラーのおかげでそこそこの火力が出せるのでラプンツェルって事だと思いますよ。他のキャラと比べてひよこになった時のデメリットが少ないっていうのが31Fでのラプンツェルの良いところだと思いますし。ルートが分かる人だったら通常の状態で挟まりに行けるので別にラプンツェルでなくても十分火力出せますしね。
ルート読んで挟まってもたまーに雑魚1体残って え? ってなるのも31階あるあるですけどね(笑) ラプ入れるとHP安定の低水準になりがちですがぶっちゃけ低HPによる耐久力の低下以外欠点はないような気がします。 アンチ魔法陣を持ってないとかは除いてですが。
あ、なんか微妙に食い違ってるみたいなんで、このへんで失礼します 人様の回答コメ欄で失礼しました