モンストについて質問してみよう。
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31階にラプンツェルは本当に使えますか?
覇者の塔は何度かクリアしているのですが、毎回31階のボス戦でよく負けます。
神化ヴェル2・獣神化スサノオ・神化ラプ・ニラカナ2・獣神化オーディンと、適正は揃っています。
私が下手なだけかもしれませんが、道中の雑魚処理ではラプンツェルが強いですが、
ボス戦に入ると、ラプンツェルが強いと感じないのです。
SSはホーミングなのでニラカナやオーディンほどの火力は出ませんし(それでも弱点に当たって150万ぐらい出ますが)、
友情もスサノオほどの火力が出るわけではありません。
私の場合、スサノオの友情とニラカナのSSでごり押しするのが主で、ラプンツェルをあまり使わなくなってしまいました。
ラプンツェルはボス戦においてはどう使えば強いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (61)
31階で毎回足止め食ってるんですが、BOSSまでの道中が辛いですよね
ラプは持ってないのでいつもフレで借りています
塔の時に一番手持ちで欲しいキャラ筆頭です
私は逆にラプ入れたらボス戦楽になるんだけど
ラプ+オデン+ラプ フレ ニラカナ
ラプ+ニラカナ+ラプ フレ オデン
自分をフレンド枠で使って固定パーティですかね
ラプはカンカンが強いので
雑魚、ボスにダメージ与えやすい笑それだけ笑
それだけそろってれば外してもよいのでは?
手持ちない人からすれば、ラプンツェルを外すと
「ボス戦でよく負ける」から「ザコ戦でよく負ける」になるだけです
カンカンすれば、他のものでも十分なのでラプはリストラされました。
いまのトレンドはナナミです!
その戦い方は友情で溶かしてますね
ラプが強いのは友情じゃなくて、直殴りなので
その戦い方だといらないでしょうね
ボス戦だと、ひよこった状態から床踏んで解除の状態でガンガン殴る
これですね
特にシンドの加速から行くと、すごいダメージが出ます
フォックスメタルのHSを除けば、直殴りが一番強いですよ
ちなみに自分もノブックスに頼っているので
ラプは別にいらないです
直殴り(カンカン)要員として抜群です。
ただし、SSは正直使えません。
なのでカンカン要員です。
わかってらっしゃるでしょうが、31階こそ慣れが必要でして、どこに撃てばどう反射して暴れるかを想定できるくらいの慣れが要ります。
ラストゲージになると、獣神化ナナミを阿修羅の真下に配置できると強いですよ。
SSで真っ直ぐ真上に撃てると全部は無理ですが4/5近く飛ばせます。
逆に私は超鈍足のオーディンを入れるほうが難しいです。
主様のようスサノオの代わり?にラファエルを入れてクリアの経験もあります。(Lobi/Youtubeに動画上げてます)
勿論使えます!!直殴りはもちろんSSがその場待機なので位置固定・雑魚処理に使えるのも魅力ですよね。
P.S スサノオはいいゾ^~
適正キャラは確かにそろっているようですが、友情が強いために適性になってるキャラが多いように思えます。強友情でそろえるなら一体直殴りが強いキャラを入れるよりも、4体とも強友情でそろえた方が火力を出しやすいと思います。そういうわけでラプンツェルを強いと感じないのかと。
例えばナナミ、アイリス、信長のような直殴りもしくはSSが強いが友情はそれほど強くないキャラと組ませるなら、質問者様の持っている他のキャラよりもラプンツェルの方が使いやすいと感じると思います。ただし攻略法が変わって来るので、現在のパーティーで慣れているのでしたら変える必要はないと思います。
ですがよく負けるということですので、ニラカナ2、ラプンツェル、フレンドナナミorラプンツェルor信長orアイリスでやってみてはいかがでしょうか。いつもと攻略法を変えてみると案外あっさりクリアできることはよくあると思います、逆もよくありますが。
そうですね。特に強いって印象はないですね。
ボス戦では動かずにダメージを与えられるssが使えることと、素アビでキラーMなので号令系のssと相性がいいってことですね。
ホーミングssについては、ボス1で真ん中上のギャラクシーに壁カンで挟まる→ss撃ってその配置キープ→ボス2突入→ヒットストップ狙い。(クイバタで張りついても同じことですが、配置と火力を両立出来るのがラプンツェル)
ちなみにこの流れはごく稀です。
あとはノブxの大号令を素アビでキラーMのラプンツェルをメインで弾く意識、とかですかね。
アンチ重力がゲージなので、もともと挟まってる状態か、ラストで重力バリアを持った雑魚処理後になりますが。
ボス2の頭の上とボスラストのブロックとの間で挟まるのは、そこそこのステータスのキャラでヒヨコにならないように挟まれば相当なダメージでますので、ロボットキラーMがそこまで強いとは感じないです。
ノブxの大号令を撃った時も同じ印象です。
皆さんおっしゃる通り直殴りが強いです。
なので、ひよこにならず上手くカンカンやるのが
正攻法だと思います。
が、私もいつからか使わなくなりました。
ひよこ、カンカン、何よりボス面が苦手なので
ノブックスの大号令で済ませてます。
重力引っかかるのが嫌なのです。
オデン先輩と入れ替えました。
スクショはアイバーしてますが
何とでもなると思います。
友情メインで攻略してボスはSSで特攻しているのでしたらラプは要りません。
しかしカンカンを主なダメージ源として攻略するならば鬼の様に強いです。
31階のボスは毎回カンカン出来る場所があるのでカンカンメインで攻略してみては如何でしょうか?
31階は友情というよりはアンチ重力バリアの反射キャラクターで爆絶アヴァロンの如く敵と敵の間で挟まるのが一番安定します。
スレ主さんは道中は安定してるみたいですのでボス戦での立ち回りについて少しだけ。
基本は道中と同じく雑魚は雑魚同士の間で挟まります。 ボス時の阿修羅は上だったりブロックとボスの間だったりと挟まる事ができるのでそこを狙って挟まります。
ボス1,2がその戦法でSSも使わずに倒せると思います。
さてここでボス3最終ゲージになる訳ですが。ここでラプがいるならSSでボスではなく雑魚を狙うんです。
そして上記スレ主さんPTにいる獣神化オーディンのSSで弱点にあてて終了になると思います。もし倒し損ねても雑魚がラプのSSホーミングでいないはずなので、残り2体のPTメンバーのSSで阿修羅だけを狙えば雑魚で減速もしないので安定すると思いますよ。
わかります!
31階はもともと「挟まる難しさ」がテーマの階だったので、そのときはラプンツェルが最強だったと思います。
でもあるときから急に挟まらなくていい適正キャラがたくさん出てきたので、ラプンが扱いにくい適正キャラになってしまった気がします。
僕は今回、オーディン、テキーラ、ナナミ、フレ枠ラプンというガチPTで行きましたが、ラプンはボス戦でも雑魚処理担当、ボス2でSS打って、ボス3はハンシャイン係でした。
自分の安定パーティを参考までに
このクエストは直殴りにしろ友情削りにしろ、配置が肝だと思ってますね
配置が上手ければラプンツェルは殴り、友情、ss全てが光るキャラだと思います
弱点露出入れとけば多少のミスショットもカバーできますしね
こんにちは。
ラプンツェルはプレイスタイルと、組ませる相手の相性によって使用感が大きく変わる典型的なキャラクターです。
友情で押すタイプとは相性が悪いので、質問者様のような疑問を抱かれるのは当然かと思われます。
質問の答えを私なりに言うならば、
「31階の敵を絶対殴り倒すウーマン」です。
私はノブックス、ラプンツェル、ノブックス、ラプンツェルの脳筋直殴りパーティーなので頭の体操的な戦い方を要求されます。
(スサノオ使って見ましたが自分には合いませんでした)
いつラプンツェルのSSを使うか?
攻撃ターンと位置の兼ね合いはどうか?
絶対にヒヨコを回避しなきゃならないか?
SS使えば雑魚もボスも倒せるか?
次のステージのために移動はどうするか?
などなど…次に向けた思考が常に求められるのがラプンツェルです。
カンカンやマッチしたときのゲージの減り具合は他の追随を許さないくらい爽快です。
てすがそのための配置やヒヨコ状態管理をしなければいけないので、楽をしたいならオススメしません。
友情ゴリゴリ楽しいし、勝てればよかろうなのだ。
幽遊白書コラボで幽助が4体被りまして、もはや31階は艦隊編成です。おかげさまで艦隊編成での勝率は現在100%です。
それはそうとして、ラプはそこまで使えないかなって思います。
あくまでも直殴りが強いってことなので、僕みたいにそもそも隙間に入るのが苦手な人にとっては宝の持ち腐れです。
いやいやキラー対象ばっかなんだから動きたくない状況以外は殴りに行けよ
道中はAGBがあれば何でもいいですが隙間に挟まった時の火力は抜群なんで十分sランクかと。
個人的にはボス最終戦で挟まるのが苦手なんで普段信長Xの大号令用に素アビのAGBで固めてますがラプンツェルがフレで居るときは優先して使います。
弱点が狙えればSS無理ならブロックの隙間狙いで十分ボスでも活躍出来ます。
全敵キラーMだぜ?
ボス戦?
挟まりにいこう!
自分もカンカンが下手でよく31階で負けますが、特にラプが弱いと思ったことは無いです。メンツはだいたいラプ3にフレ水の使えそうな反射AGB。水が居ない時はアーサーやらでもAGB持ってれば。
皆さん仰ってますがラプの強みはSSでなく直殴りです。SSはうまく画面がボスだけになった時に使うくらいしか用途ありません。敵が多いとダメ分散するので弱いのは知っての通りかと。
逆にラプしか使っていないと信長やナナミを使っても直殴りが弱いなーと感じますよw
ボス戦で使えない?そんなことないです、自分はいつもボス3ブロックにはたまにしか挟まれませんので風で集められた先で素直にカンカン殴ってます。ラプばっかり集まるので友情のキラーもボス倒すには十分です。
まあSS考えるとニラでよくね?と言われたらそうかもしれませんが、自陣ニライ3体も作る気分にはなれないのでずっとラプちゃん使ってますね~^^;だって3体いるんだもの…
信長Xとは確かに相性悪いですが無理矢理動かしてボスにマッチ入れるくらいは出来るので十分だと思います。
友情にもキラーが乗るし直殴りも高威力
ザコ処理すれば安定ダメージが出せるホーミング
どの辺りが逆に使えないのかを教えてほしいです。神ヴァルの方が連れて行く理由が分かりません
ラプンツェルはキラーMがあり友情にも乗る。
その上で直殴りが強いんですよね。
ヒヨコ状態で挟まっても大体ワンパン出来るので、31においては欠かせない存在です。
スサノオはアビリティ死んでるという人もいますが、友情は強いですよね。
フレ枠ラファを入れて勝った事もありますが、正直な話重力を持たない子はスサであれラファであれ妥協になるので、直殴り補正がかかるラプンツェルの方が上手ではないでしょうか?
私は大体ラプのSSは中ボス1とボス最後で2度は使いますね。
31階のラプンツェルが使えないという発想は今まで聞いたことも見たことも思ったこともありません。
現時点では1番使えると思ってます。
友情はスサノオの方が強いと思います。
ただスサノオは友情のみです。
31階は友情で戦うよりも直殴りで戦うクエストだと思っています。
ボス戦、
ラプンツェルをギャラクシーの上に入れてニラカナでSS打ちます。
ブロックと頭の間に入れれば突破出来ます。
ボス2、ラプンツェルが頭に入っているためヒットストップで終了です。
これで削り切れてなくても
ボス3、ブロックとボスの間にひよこにならないように入れる。
終わりです。
31階でニラカナ強いと思う人はラプンツェル使えるはずです。
私のクリアパーティーは
オーディン、シンド神化、ヴェル神化、フレでラプンツェル
が、ほとんどです。
ラプンツェルはいつもSS使わないで終わったりします。うまく挟まったり、シンドの加速にのりながら暴れるだけで強いと思っています。シンドの号令でも良く働いてくれますし、相性がいいのかなと思います。
最終ゲージについては、ブロックとの間に挟まるのが割と得意なのもあって、やはり強いと思います。ラプンツェルの良さは、ヒヨコになってしまっても「殴り」が強いことでしょうか。
ちなみに、その最終ゲージで一番役立つのはヴェルの貫通変化で、やはり加速にのると阿修羅がかわいそうなくらいシャキシャキされます(笑)
ラプンツェルは自分も使わなくなりましたね
理由はノブックスとオーディンの組合わせが一番楽だからですが、しっかり挟まりに行ければラプは無類の強さを誇ります。
降臨編成の正攻法でクリア出来るぐらいになれば
ラプの強さを認識出来るようになりますよ。
スサノオの友情に頼ってるうちは、他人が言っても理解出来ないと思います。
私はクイバタ、ニラカナ、オーディン、ノブックスで安定クリアです。
手持ちに適正いないのでこんなパーティです。
ラプは使い慣れてないというかなんかしっくりこないんですよね。
ただ雑魚処理は一番良いって印象ですね。
ラプは雑魚、他はボス特攻でいいんじゃないですかね。
ボス1でSSを使えば安定して雑魚処理やボスへのポテンシャルになります
後のボス2ボス3へのSSの節約にもなりますし
ボス3でも打てるターン数の短さでもありgoodです!
この画像はラファエル獣神化実装前の画像ですが
このようなパーティーでもクリアできました。
基本的にはカンカンを意識して
SSは雑魚を散らして攻撃をボスに集中させたいときなどに使いやすいですよ!
ボスに直で当てる際も弱点が正面にあればいいダメージを出してくれます!
ラプンツェルは未だに31階の最適だと私は思っています。
何より可愛いですよね!
私も主さんと同じスタイルです。(私の場合ブロックに入るのが苦手)
スサノオを火力枠にして臨機応変にハマりに行ったり友情発動したりでクリアしています。
ニライカナイはゲージミス怖いのでつかってません。
シンジ、スサノオ、ヴェルダン、適正フレで毎回やってます。
ただ上手い人がラプンツェルはとても強いです。私は使いこなせていないorz
ラプンツェルは、ノブナガXなどの号令と合わせると強いかもしれませんね。
フリーズでマヒさせて、殴る機会を増やしてあげるのも良いかもしれません。