モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
ではクエスト中の豆知識を。
・クエスト毎に壁の位置が地味に違う。
最近はほぼ統一されていますが、壁の判定の位置が違うクエストも多く存在します。特にイザナミはマップの狭さを体感しやすいとおもいます。
・クエストの壁は多重構造になっている。
マップ毎の壁は雑魚と挟まったりすることで貫通することができます。壁に埋まっている場合は壁側に撃つと即座に反射しますが、蓬莱ステ1のように挟まる雑魚の近くにブロックがある場合、ブロックを利用してさらに壁の奥の画面外まで行くこともできます。(狙ってやることはまぁ不可能。やる意味もないですが。)
・雑魚の属性アイコンは判定の外縁部
雑魚はクエスト中ふよふよと上下に動くので過信は禁物ですが、アイコンの中心は判定の外縁になっています。それを利用すれば判定を見極める助けになります。(※ボスや分身はメーカー保証対象外)
上の2つは役に立つのか…?
こんにちは。
モンストをプレイする上で知っておくとが良い知識はたくさんあると思います。
自分の気をつけているものとしては、
ワンパンライン、レーザーhit数、当り判定、反射角度(平行になる)、自強化・号令倍率や特殊クエにおける強化倍率などがあります。
前にも質問版で「ひよこは影でも判別できる」や「スピードは約50上ると1往復分増える」、「引っ張っているかどうかの判定は味方の友情コンボ表示で判別可能」、「ストライクショットでの性別判定法」など色々と知ることができました。
いうて、この手の質問は定期的に出てくると思いますが、
みなさんも「これを知っているとプレイが楽になるよ!」という知識があれば教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m
全然意識してなかったですけど壁の位置って見た目だけでなくデータ的にも狭いってことですかね。多重構造は初耳ですが、たしかに反射するときとめり込むときがありますね。雑魚属性アイコンの中心が判定の外縁とは、驚きです!!挟まるときに便利そうです!メーカー保証対象外のボスは弱点3点の中心よりちょっと外側を円結んだ(ボスによってまちまち)のが判定らしいのでそれを意識してなれるしかないですね~
ああ、あと壁の判定はダメ壁の中心の色が薄いところなので、ダメ壁があると分かりやすいですね
壁や境界に詳しすぎですね笑