モンストをプレイする上で知っておきたい知識
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストをプレイする上で知っておきたい知識

こんにちは。

モンストをプレイする上で知っておくとが良い知識はたくさんあると思います。
自分の気をつけているものとしては、
ワンパンライン、レーザーhit数、当り判定、反射角度(平行になる)、自強化・号令倍率や特殊クエにおける強化倍率などがあります。

前にも質問版で「ひよこは影でも判別できる」や「スピードは約50上ると1往復分増える」、「引っ張っているかどうかの判定は味方の友情コンボ表示で判別可能」、「ストライクショットでの性別判定法」など色々と知ることができました。

いうて、この手の質問は定期的に出てくると思いますが、
みなさんも「これを知っているとプレイが楽になるよ!」という知識があれば教えてください!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (38)

退会したユーザー

ボスの形は基本外側の攻撃ターンをなぞった形

他8件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    そうなんですね!弱点ベースかと思ってました!

  • ジン Lv.19

    モンスト歴1年半 衝撃の事実なんですが…

  • 退会したユーザー Lv.34

    弱点を囲っても一応ボスの形になりますがたまに弱点無しのボスがいるので目安として

  • a04a905e Lv.107

    これはいいよねこの前知ったけど知ると知らないじゃ大違い

  • トルメキアの白い魔女 Lv.56

    ああー分かります!頭も当たり判定大きく、弱点マークでも判定を識別できますよね。

  • 337 Lv.9

    知らなかった!いつもなんとなくで打ってたけど、これからは狙って打ってみます(^^)

  • リッカロッカ Lv.30

    この知識を参考に弾いてみたら段違いに捗りました!!素晴らしい情報ありがとうございます!

  • シルバークイーン号 Lv.9

    参考になりました。ありがとうございます!

  • ワカゾー Lv.48

    皆々さま、ご回答・コメントいただきありがとうございました。すっきりしたもの、さらに検証したくなる情報がたくさんあり大変勉強になりました。この場を借りて御礼申し上げます!ふと思いましたが、こういう検証というか答え合わせをYoutubeであげれば80万フォロワーがくらいすぐ行くんじゃないかと思う今日この頃です笑

退会したユーザー

運営はお金が欲しい

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    そりゃ企業ですからね!儲けるのが彼らの仕事ですし笑

  • 退会したユーザー Lv.9

    当たり前のことですがモンストをやる上で一番大事なことだと私は思ってますw

  • ワカゾー Lv.48

    確かに一番大事なことには間違いないですね!

退会したユーザー

知ってる人は多いと思いますが、
固定ワープとランダムワープの見分け方
固定ワープ→ボス(一部除く)や雑魚が出す
ランダムワープ→ビットン等が出す(ちゃっかりゴーストもランダムワープを出したりします)

固定ワープは入った時の方向と出た時の方向が一緒
ランダムワープは出た時の方向がバラバラ

ワープの癖を知ると結構楽しいです(27階とか)

  • ワカゾー Lv.48

    出す敵によって固定とランダムって判断できちゃうんですね!初耳です!27階とか不動明王廻とか楽しいですよね!

Lv26

メダル稼ぎ用の★2のキャラは魔方陣を踏むとヒヨコの卵の殻の模様が違う。(写真の左上)



いらねぇなこの知識

他1件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    レア度によって殻の模様が変わるらしいですね!

  • サターン Lv.142

    ちなみに亀とかタスでも違います。

退会したユーザー

あまり認知されていないことですが。。。
スピードの値は飾り(みたいなもの)です(*´ω`*)

某公認プロストライカー様が以前動画であげてたものですが。。。

スピードの値が同じでも反射と貫通で移動する距離が違い貫通の方が移動距離が短いのですよね(ノ´∀`*)


目から鱗でしたσ( ̄∇ ̄;)

他14件のコメントを表示
  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    それ敵に触れて減速してるだけでは

  • ワカゾー Lv.48

    マジか!と思い、ファルファレルロとエクスコーンで比較してみたところ初期配置から触れたのは味方だけの状態で横カンで打つと19反射と18反射になりました。試行回数少ないですが、確かに貫通の方が移動距離短いっぽいですね!

  • タコヤクシ Lv.23

    当然、壁(味方にも?)にも減速値はあり、 反射と貫通の減速割合が貫通の方が高く設定されているって事なんですかね? 参考になりました(*´∀`)

  • ワカゾー Lv.48

    一般的?的に壁に対しては減速なかったと思います。アイテムでの硬直も減速しないですし、味方でも同じだと思います。ただ壁にも少ないながらも減速値があり且貫通の方が高く設定されているとしたら、説明できますね!

  • わたあめ☆元天草の人 Lv.15

    私が感じたことですが、反貫パネル踏んでも反射と貫通の減速は変わらないっぽいですね。反射が踏んだから貫通と同じくらい減速するわけではないということ。 元々反射で貫通になったキャラは貫通の減速率ではなく反射の減速率っぽいです、元々貫通はちょっとわかりにくくてわからないです。黄泉のステ2が多分わかりやすく感じました。すいません知識不足で...

  • ワカゾー Lv.48

    撃種変換パネルは分かりませんが、ランスロ1段目SS(速度倍率1倍)の場合、SS打ったときのほうが貫通の方が移動距離が短いみたいです。減速率は貫通の方が高い(高くなりやすい)と思います。特にボスに対してはhit数が増えるので。

  • 退会したユーザー Lv.204

    ヒヨコ大帝さん>勿論そんなことはなく触れない状況下での検証をされてましたねw

  • 退会したユーザー Lv.204

    ワカゾーさん>グランプリでコンマ1秒を争っていく方達ですからね(ФωФ)普通にプレイしてたら一切疑問に感じない部分も突き詰めて行く探求心と観察力に脱帽モノですよ((((;゜Д゜)))何がどうなってそういう仕様なのか、どのような意図でそうなのか全くもってわかりませんw

  • ワカゾー Lv.48

    さっき見てきましたがパソコンでコマ割までして検証してましたね。スピードに関してはそれくらいしないと検証しようがないですし、さすが優勝しただけありますね!仕様・意図は全く不明ですが、移動距離が短い=減速率が高く、貫通の方が減速率が高い設定があるとすればなんとなく納得できました(合っているかは知りませんが)

  • 退会したユーザー Lv.204

    テント☆天草の人さん>反射のキャラはパネルで貫通化して敵を殴ったときの減速率は元々貫通のキャラよりも減速しない気がする。。。ってことですよね(*´ω`*)それは自分も同様に感じてたところです(*´ω`*)そしてその逆も。。。分かりにくいので差があるのか無いのかは把握できてませんw多分ありそうだなぁとは思ってるのですがw

  • 退会したユーザー Lv.204

    タコヤクシさん>壁による減速率ってどうなのでしょうねσ( ̄∇ ̄;)?個人的には無いんじゃない?と思ってる部分なのですが。。。こればっかりは明確に検証する手段が思い付かずなんとなく等の感覚に頼るものになるので無いんじゃない?とは思いつつもわからない部分ですw

  • 退会したユーザー Lv.204

    ワカゾーさん>あの動画をみるとほんと分かりやすいですよね(*´ω`*)ランスロ等のSSは多分また別枠なのでは?と感じています(*´ω`*)進化ガウェインや神化如意棒の様に8ターン反射変化SSではパワー型では考えられない減速率での暴れ方をしますし、カナンや神化ダシンベン等あからさまに減速率低く調整してるような撃種変化SSがあるので恐らく個別に減速率等は調整できるのでは?と思ってます(*´ω`*)

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    なんだそれは、たまげたなぁ

  • たまごかけごはん Lv.15

    壁の減速はないと思いますよ。ブロックと壁の間がめっちゃ狭いとこに挟まってもドゥルルルってなって長いこと動いてますからね。まああったとしてもわからないぐらいだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.204

    たまごかけごはんさん>なるほど(ФωФ)それがありましたね(ノ´∀`*)ブロック壁間でのカンカンと壁壁間でのカンカンで時間を測れば壁(&ブロック)に減速が有り無しはわかりそうですね(^q^)

獣神化以外のサブの毒友情は毒ダメージ、持続ターンも下がってる


サタンの超強毒拡散(メイン)
50000ダメージ、4ターン

背徳ピストルズの超強毒拡散(サブ)
25000ダメージ、2ターン


  • ワカゾー Lv.48

    毒の固定やターンまで下がるんですね!

パワー型のモンスターが撃種変化パネルに乗ると減速率が大きく下がる

他3件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    撃種変化パネルは減速率は戦型の垣根を越えるんでしょうか??減速率は色々と謎ですね~

  • 和菓子将軍 Lv.61

    チヨで黄泉に行ったり、ヘラクレスでダイナに行ったりするとよく分かります。キラー持ちのパワー型が通常の減速率でボスをガシガシ殴る。相手は死ぬ

  • ワカゾー Lv.48

    オワー型といわれた彼らが最近フォーカスされることに個人的にはうれしく思っております!

  • kyokou Lv.21

    なるほど。道理で黄泉で神化ゴーストを使う時にいつも「撃種変化パネルには加速機能でもあるのか」と感じますね。

プラズマは止まるまで無限だけど追従は100発で終わる

アルカディア中ボス2で弱点露出すると1つだけしか出ない+なんか重なってる(絶対役立たん)

属性無視(カウンターキラー有闇属性キラー無し状態の便座と魔封じMのポルトスと)すると弾数故にポルトスの方が便座よりホーミング強い(はず)

レーザーssは引っ張った太いラインの端っこ辺りに弱点が来るようにすれば判定多く拾える(らしい

全敵メテオ系=メテオ系一発分

ゲージ飛ばしからの将命ネタは(特に超絶とかの場合)すぐ打てば無駄が減らせる

ノンノのssで敵にのめり込むのはスピードが速いから

閃きだと使用回数増えない

適当にパッと思い出した奴(´・∀・`)

  • ワカゾー Lv.48

    たくさんありがとうございます!レーザーSSの話は、きっと他の弱点を巻き込む的な話のやつですね!

クエスト中、キャラのアイコンをタッチして情報確認したり、メニューボタンを押しても
タイムは進んでいます!
時の間とかは気をつけてください(>_<)

  • ワカゾー Lv.48

    たしかにこれは知っておくべきことですね!たまに時の間ではやらかす笑

知っておきたい知識
貧弱な回線でマルチに参加すると他のユーザーさんに迷惑かかる

  • ワカゾー Lv.48

    知らぬ間にwifi繋がってしまってそのまま硬直して切断されたり、突然の電話にも注意ですね!

退会したユーザー

頼れる仲間とやること。
できればサブ機を用意する事。
こういう(スクショ)イベントで面倒な思いをする事が多々あるので。

他1件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    モンストの基本方針ってマルチでみんなでガヤガヤですからね~。ぼっちプレイヤーにはつらいイベントでした笑

  • 退会したユーザー Lv.64

    これなぁ…。ホントに嫌だった。

初心〜中級程度の知識(?)になりますが角に撃てば矢印の反対に戻ってくるということと4の倍数で割れるターン数のSSは1手目に置けばぴったり、4+1(13ターン、17ターン、25ターンなど)は2手目に4+2は3手目に4+3はフレ枠の所におけばぴったり溜まるという実際はただの算数です。でも知らないと人によって溜まってない!負けた!とありそうなことですね。知らなかった方は気をつけてみると道中安定するかも...

それとノマダンの最後の亀クエ残している方はフレになってない人をフレ枠に入れノマダン最後の亀クエ行く(スタミナ1)→即リタを続けるとスタミナ1でフレ枠を強制的に変えることができます。

他10件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    角打ちは地味にPSがいる技ですよね!SSターン数は速必殺つけちゃうとたまに混乱してズレているときが…算数嫌いです笑 最後とんでもない裏技みたいなものが出てきましたね。ただ大抵の人はクリアしてそうで残念ですね。。。後戻りしたいけど、できない。ちょっとFFを思い出しました笑

  • 退会したユーザー Lv.20

    それ曜日クエの初級とオーブ解放クエでできるよ

  • わたあめ☆元天草の人 Lv.15

    爆絶周回のフレ枠だけに石1つって勿体無くないです?...貧乏性なため使いにくいですw それと曜日クエの初級でできるんですね、曜日クエに行かないため今知りました。ありがとうございます。

  • ワカゾー Lv.48

    石は確かに使いたくない笑 ちなみに曜日クエの初級とかはスタミナ0でもできるんでしょうか??

  • わたあめ☆元天草の人 Lv.15

    公式さんの方に曜日限定とカネ曜日はスタミナ1/2でも対象外らしいので0にすることはできないですね、1は消費するようです。

  • ワカゾー Lv.48

    スタミナ0にあるのはダメですか?ってことです

  • わたあめ☆元天草の人 Lv.15

    スタミナ0の曜日クエや神殿でも大丈夫だと思います。できる回数が少ないのと戻ってからクエストボタン長押しであとは適当、これだけでできるため何回でもできるスタミナ1消費クエを回る感じですね。すいません読解力無くて...

  • ワカゾー Lv.48

    いえいえ~文章力なくてこちらこそすみません。フレ枠強制変更はこれから周回するときに絶対使います!プチ助っ人ミンですな!

  • meta* Lv.5

    リタマラってまだ出来るんですか?Ver.9.4のアプデ後から仕様が変わったような

  • わたあめ☆元天草の人 Lv.15

    その人とフレンドになっていなければ出来ます。フレンドさんだとリタイアしてもスタミナの無駄になってしまいます。

  • meta* Lv.5

    なるほど!文章をよく読んでいませんでしたね…参考になりました

noir Lv89

初心者向けですが

矢印をしっかり伸ばす
たまに全然伸ばさず弾いてる人も居たので

縦カン横カンはステージ背景も目安になる
ステージの模様が左右上下反転してるだけってステージも多いので矢印伸ばして模様を結ぶように弾くだけ

フレンドが1人ならずっとそのフレンドが表示される
ノマクエでのランク上げに利用する方も多い
ちなみに通常は復活まで3時間

打ち出しと2反射後の角度は平行
当然1反射後と3反射後も平行
イレバンしない限りね

あとはボスの当たり判定↓

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    初心者向けですかね、これ笑 縦カンなら画面外側で半円を描くとかもありましたね!フレンド1人なら永遠とできるなんて知らなかったです!この図分かりやすいですよね~。あとは33階の申公豹のイラストが描かれているやつとかも分かりやすくて好きです!

  • kyokou Lv.21

    敵は基本的に円形ですが、アヴァロンのレギオンの左下は謎ですね…

  • noir Lv.89

    あそこのレギオンの弱点って左右対象じゃ無いんですよね 左寄りって感じで、右側は内側入ってるけど左側は少し外って感じで

失心発動中の敵は、次ターンで攻撃を当てなければもう1ターン失心が継続します。
野良マルチしてると思うのは、この事を知らない人が多いのか、失心継続出来れば有利な状況なのに無意味な攻撃を当てる人が大多数いる。
特にボス戦等で即死クラスの攻撃が控えている時等、キレイな縦or横カンで回避可能なのに...
わくリン逃走前とかでも使えるので、知ってると便利ですね。

他1件のコメントを表示
  • マロロー Lv.14

    追記:最大2ターンで失心は解除されるので、誤解しないようにご注意です。

  • ワカゾー Lv.48

    失心は2ターン、大事にですね!マルチでたまに見るときは「なんでやねん」と心の中で突っ込んでます笑わくりんの逃走前でも有効とは!

ジン Lv19

味方同士が重なっていると
1発のホーミングを二体とも食らう
これだから22階嫌いなんですよ…

他1件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    三ノ獄のアビロも同じ仕様ですね!ホント嫌になりますね!

  • 0yaji X Lv.91

    21階のメテオもそうですね。

自分だけかも知れませんが、充電しながらプレイするとゲージミスしやすい。

  • ワカゾー Lv.48

    気になったことはないですが、充電の処理からのラグが発生する可能性も無きにしも非ずですね!僕は充電が20%10%の通知が来てショット自体をミスることがあります!

モンストについて話しかけられたら取り敢えず「それ破格ゥ!」って言っておけば大丈夫。

  • ワカゾー Lv.48

    話しかけられることはほぼ皆無ですが、そのときは「それ破格ゥ!」って言いますね!

ひろ Lv20

ソロだけだと思いますが、クエスト出発を押したタイミングで画面をタップしてると1秒程度でしょうけど暗点が早まりクエストに早く入れます。
降臨時間残り1分などの時に、コンマ数秒の差でクエストに入れず1周回分おじゃんになるとか結構あるあるだと思うので…。
少なくとも自分は数秒の差で間に合ったことが多々あるので、これは結構効いてると思うんです。

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    いつもあの辺タップ連打しててたので気づかなかったです笑あと1降臨で運極にできそうなときにクエストに入れないとクソーってなりますね!

  • 岸田 Lv.36

    あれですね、 出撃演出飛ばして「シュシュシュン」を「シュン」にするやつ

  • ひろ Lv.20

    そうです。ロックマンみたいなアレです。

退会したユーザー

初心者向けレベルの知識ですが、一見ターン数や説明が同じSSでも意外と違いがあることです。有名なものはやはり大号令SSですね。
クシナダやノブナガXのものは他より自キャラの加速と自強化が大きいタイプ、蓬莱やベートーヴェンのものは逆に自より他キャラが大きいタイプ、ルシファーのものは平均的だが若干自身の倍率が高いみたいです。

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    (大)号令、壁ドン、自強化系はそれぞれパターン分けされてますよね!獣神化によって倍率バリエーションも増えましたし、さすがに覚えられないですが。個人的には他キャラ倍率が高い大号令の方が好きです!弁当の他キャラ速度4倍は伊達じゃない。

  • 退会したユーザー Lv.25

    >>ワカゾーさん 私も大号令SSは他強化系の方が好きですね。韋駄天にベト艦隊で挑んでボス戦が4、5ターンくらいで終わった時は思わず鳥肌になりましたw

  • ワカゾー Lv.48

    韋駄天なら弁当艦隊(運枠+のプチ艦隊)でもボス戦入ればほぼ勝ち確ですからね~偉大です!

退会したユーザー

サブ機を持てば持つほど有利になるゲーム

1人マルチでオーブや獣神竜をゲットできたり運極作成ができるので、
誰にも気兼ねすることなくプレイできますね。

  • ワカゾー Lv.48

    マルチ推奨ゲームとしては避けられない事実ですね!

sion Lv2

受け取りボックスは100が限界みたいです。








一括受け取り出来るようにして欲しいな…

  • ワカゾー Lv.48

    次のアップデートでプチ解決はされるみたいですね!一括ではないですが…

ゆる Lv85

・ボスの弱点は露出していない(マークが出ていない)時でも当たり判定があり、1倍(一部例外あり)のダメージが入る(露出部分は通常3倍)
この露出していない弱点も攻撃することでダメージをのばすことが出来ます。
分かり易いレーザー(SS)で例を出すと、普通の雑魚に撃って20万のレーザーの場合、ボスの弱点のみを判定に含んで撃った場合は
20万×1(本体) + 20万×3(露出弱点) = 80万
露出していない弱点1個を追加で含んだ場合は
20万×1(本体) + 20万×3(露出弱点) + 20万×1(非露出弱点)= 100万
と結構な差がでます。
もし配置が良く非露出弱点を2つとも拾えた場合は120万と露出弱点のみの80万に比べ1.5倍(無印キラー相当)のダメージになります。
ただし狙い過ぎて露出弱点を外してしまうのは本末転倒なので気を付けましょう(笑
貫通変化SSなどで綺麗に弱点往復したのに思ったよりダメージが伸びない時もこの判定を取れているかによることもあります。

・貫通しない1ヒットで消滅するタイプの友情やSSの弾でも「弱点部分+本体」に重複でヒットすることがある(この場合2ヒットになる)
当然ダメージも本体分追加されるので露出弱点の場合は(3+1)倍、非露出弱点でも(1+1)倍のダメージになります。
単発の弾で狙って出せるようなものではないですが、マシンガン設置SSなどは壁側に露出弱点が来ずに狙えなくても非露出弱点位置を正確に狙うことでダメージを増やせます。

他1件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    この辺意識すると総ダメがだいぶ変わりますよね!例外的なシャンバラは非露出の弱点部分も3倍とかも重要ですね!

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    ループヒットを完璧に決めた!あれ?ってやつも同じですよね。弱点の場所を覚える。地味に大事ですね。失礼しました。

智早 Lv8

クッソどうでもいいけど

エメラルドドラゴンは鉱物族
神威と光のびたと火ドラは聖騎士
アクシスキラーELもちの降臨キャラがいる(ダ・ヴィンチ)

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    ありがとうございます!バハムート(魔王)とかも赤いハバムート(ドラゴン)とかもややこしですよね!聖騎士もそうですが、天使系が妖精なのも謎。黒神サヤのようにそのうち制限クエで活躍するかも!?

  • ナイケン Lv.37

    TCGだけど遊戯王での種族で天使族ってのがいるけど海外版だと宗教上での都合でangel(天使)じゃなくてfairy(妖精)になってる。モンストもそこら辺に考慮した可能性があるかも?

  • ワカゾー Lv.48

    海外主流のMTGは普通にクリーチャータイプangelがあるから、その辺はよくわからんすね

ではクエスト中の豆知識を。

・クエスト毎に壁の位置が地味に違う。
最近はほぼ統一されていますが、壁の判定の位置が違うクエストも多く存在します。特にイザナミはマップの狭さを体感しやすいとおもいます。

・クエストの壁は多重構造になっている。
マップ毎の壁は雑魚と挟まったりすることで貫通することができます。壁に埋まっている場合は壁側に撃つと即座に反射しますが、蓬莱ステ1のように挟まる雑魚の近くにブロックがある場合、ブロックを利用してさらに壁の奥の画面外まで行くこともできます。(狙ってやることはまぁ不可能。やる意味もないですが。)

・雑魚の属性アイコンは判定の外縁部
雑魚はクエスト中ふよふよと上下に動くので過信は禁物ですが、アイコンの中心は判定の外縁になっています。それを利用すれば判定を見極める助けになります。(※ボスや分身はメーカー保証対象外)

上の2つは役に立つのか…?

他2件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    全然意識してなかったですけど壁の位置って見た目だけでなくデータ的にも狭いってことですかね。多重構造は初耳ですが、たしかに反射するときとめり込むときがありますね。雑魚属性アイコンの中心が判定の外縁とは、驚きです!!挟まるときに便利そうです!メーカー保証対象外のボスは弱点3点の中心よりちょっと外側を円結んだ(ボスによってまちまち)のが判定らしいのでそれを意識してなれるしかないですね~

  • ミゼット様大復活ver1.5 Lv.25

    ああ、あと壁の判定はダメ壁の中心の色が薄いところなので、ダメ壁があると分かりやすいですね

  • ワカゾー Lv.48

    壁や境界に詳しすぎですね笑

HSはアイテムじゃなくてもラグが発生する友情でも発動する。
とか知ってれば意外と使えますよね。
ラグが発生する友情は単距離拡散弾、電撃とかです。

他4件のコメントを表示
  • ワカゾー Lv.48

    SSだけじゃなく友情にもラグ(キャラ硬直ってことですよね?)が発生するんですね。。。

  • サターン Lv.142

    そうですね。ナナミ獣神化とかよく出ます。経験談だとワルプルギス神化をツクヨミ廻に使った時にボス2でハマりながら電撃が発生、そこでHSが発生してクリアってこともありました。

  • ワカゾー Lv.48

    ちなみに電撃(放電も?)や短距離拡散弾(中距離も?もしくは貫通拡散弾とかの拡散弾系すべて?)以外にはあるんでしょうか?おそらくレーザー系は対象外っぽい気がしますが。

  • サターン Lv.142

    スクランブルレーザーなら処理が多いのでラグがあったような気がします。放電はそもそも持ってないので検証出来ないです。すいません。中距離拡散でも出来そうです。普通の拡散弾は多分できません。EL5ならもしかしたら・・・

  • ワカゾー Lv.48

    その感じだとエフェクトが多いものなど処理が多そうな友情だとできそうですね!色々試してみます(簡単に試せるかは別ですが笑)

失神してると、ドクロが発動しない。

  • ワカゾー Lv.48

    ありがとうございます!最近は×印がつくようになって多少事故率は減りましたね。

ます Lv15

衛星弾を拾ってワープに入ると衛星弾は修正前のプラズマみたいにしばらくワープの周りを回り続けます
なのでボスの近くにあるワープに入ると結構ダメージ稼げます

  • ワカゾー Lv.48

    衛星弾あんまり使ったことないので知りませんでしたが、こういう小技みたいなの好きです!でもそのうち修正はいりそう

知識と言うか常識何ですけど…

随分前のvsニルヴァーナにて…
反射で隣にニルヴァーナがいました
即死まで後、3ターン程度でした。私はロボットを倒しておらず、倒そうと思ったのですが雑魚に道を阻まれ…
ニルヴァーナに試しに弱点露出のSSを使って見たんですが…
何と、弱点が出ません!(当たり前だ)

私「嘘!?出ないの!?オーマーイーガー!!」
そのまま即死食らいましたとさ。。

他1件のコメントを表示
まんと Lv182

誰も載せてなかったので

・元々スピードが高めのキャラで倍率高い自強化SSを使って友情の爆発持ちに当たった場合、爆発のエフェクトに触れる前に離れるので自分の友情が発動しません
(白爆発など大きい爆発は大丈夫、壁際で仲間に当たってから戻って来る時に爆発に触れるなどは大丈夫)

・号令で仲間に触れると仲間が動きますが、動かした仲間(弾にした仲間)が別の仲間に触れると友情発動してしまいその後は自キャラが当たっても動きません

・↑に付随して修正されたか知りませんし記憶があやふやですがSSだかクエストの仕様だかで全キャラがピッタリ重なってる状態で号令を使うと1体だけ動いて残り2体は友情発動して終わります。

  • ワカゾー Lv.48

    爆発エフェクトに触れる前に通過するとかもはやバグレベルですね!号令はたまに友情を発動させたいときにめちゃくちゃ軌道を考えますね笑 全キャラ重なっている状態自体がレアですが、もはや号令じゃなくなってますね!

いっぱい課金するとヒキ次第ではキャラも増え攻略が楽に…
Σ(゚д゚lll)

えっ…と
反射角を見る時引っ張る矢印の反対側を見て弾くのも一つのテクかなぁと…
ありきたりすぎるなw

好きなキャラを入れて爆絶にチャレンジすると考えることが増えて新たな事に気づくこともある

  • ワカゾー Lv.48

    ぎこちゃんがいい例ですね笑イレバンがない限り平行ですからね、重要だと思います!適正外のキャラを使うと亜ため使う分ちょっと変わった楽しみ方できますよね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×