モンストについて質問してみよう。
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モンストをプレイする上で知っておきたい知識
こんにちは。
モンストをプレイする上で知っておくとが良い知識はたくさんあると思います。
自分の気をつけているものとしては、
ワンパンライン、レーザーhit数、当り判定、反射角度(平行になる)、自強化・号令倍率や特殊クエにおける強化倍率などがあります。
前にも質問版で「ひよこは影でも判別できる」や「スピードは約50上ると1往復分増える」、「引っ張っているかどうかの判定は味方の友情コンボ表示で判別可能」、「ストライクショットでの性別判定法」など色々と知ることができました。
いうて、この手の質問は定期的に出てくると思いますが、
みなさんも「これを知っているとプレイが楽になるよ!」という知識があれば教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (38)
運営はお金が欲しい
知ってる人は多いと思いますが、
固定ワープとランダムワープの見分け方
固定ワープ→ボス(一部除く)や雑魚が出す
ランダムワープ→ビットン等が出す(ちゃっかりゴーストもランダムワープを出したりします)
固定ワープは入った時の方向と出た時の方向が一緒
ランダムワープは出た時の方向がバラバラ
ワープの癖を知ると結構楽しいです(27階とか)
あまり認知されていないことですが。。。
スピードの値は飾り(みたいなもの)です(*´ω`*)
某公認プロストライカー様が以前動画であげてたものですが。。。
スピードの値が同じでも反射と貫通で移動する距離が違い貫通の方が移動距離が短いのですよね(ノ´∀`*)
目から鱗でしたσ( ̄∇ ̄;)
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ワカゾー Lv.48
マジか!と思い、ファルファレルロとエクスコーンで比較してみたところ初期配置から触れたのは味方だけの状態で横カンで打つと19反射と18反射になりました。試行回数少ないですが、確かに貫通の方が移動距離短いっぽいですね!
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ワカゾー Lv.48
一般的?的に壁に対しては減速なかったと思います。アイテムでの硬直も減速しないですし、味方でも同じだと思います。ただ壁にも少ないながらも減速値があり且貫通の方が高く設定されているとしたら、説明できますね!
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わたあめ☆元天草の人 Lv.15
私が感じたことですが、反貫パネル踏んでも反射と貫通の減速は変わらないっぽいですね。反射が踏んだから貫通と同じくらい減速するわけではないということ。 元々反射で貫通になったキャラは貫通の減速率ではなく反射の減速率っぽいです、元々貫通はちょっとわかりにくくてわからないです。黄泉のステ2が多分わかりやすく感じました。すいません知識不足で...
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ワカゾー Lv.48
撃種変換パネルは分かりませんが、ランスロ1段目SS(速度倍率1倍)の場合、SS打ったときのほうが貫通の方が移動距離が短いみたいです。減速率は貫通の方が高い(高くなりやすい)と思います。特にボスに対してはhit数が増えるので。
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退会したユーザー Lv.204
ヒヨコ大帝さん>勿論そんなことはなく触れない状況下での検証をされてましたねw
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退会したユーザー Lv.204
ワカゾーさん>グランプリでコンマ1秒を争っていく方達ですからね(ФωФ)普通にプレイしてたら一切疑問に感じない部分も突き詰めて行く探求心と観察力に脱帽モノですよ((((;゜Д゜)))何がどうなってそういう仕様なのか、どのような意図でそうなのか全くもってわかりませんw
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ワカゾー Lv.48
さっき見てきましたがパソコンでコマ割までして検証してましたね。スピードに関してはそれくらいしないと検証しようがないですし、さすが優勝しただけありますね!仕様・意図は全く不明ですが、移動距離が短い=減速率が高く、貫通の方が減速率が高い設定があるとすればなんとなく納得できました(合っているかは知りませんが)
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退会したユーザー Lv.204
テント☆天草の人さん>反射のキャラはパネルで貫通化して敵を殴ったときの減速率は元々貫通のキャラよりも減速しない気がする。。。ってことですよね(*´ω`*)それは自分も同様に感じてたところです(*´ω`*)そしてその逆も。。。分かりにくいので差があるのか無いのかは把握できてませんw多分ありそうだなぁとは思ってるのですがw
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退会したユーザー Lv.204
タコヤクシさん>壁による減速率ってどうなのでしょうねσ( ̄∇ ̄;)?個人的には無いんじゃない?と思ってる部分なのですが。。。こればっかりは明確に検証する手段が思い付かずなんとなく等の感覚に頼るものになるので無いんじゃない?とは思いつつもわからない部分ですw
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退会したユーザー Lv.204
ワカゾーさん>あの動画をみるとほんと分かりやすいですよね(*´ω`*)ランスロ等のSSは多分また別枠なのでは?と感じています(*´ω`*)進化ガウェインや神化如意棒の様に8ターン反射変化SSではパワー型では考えられない減速率での暴れ方をしますし、カナンや神化ダシンベン等あからさまに減速率低く調整してるような撃種変化SSがあるので恐らく個別に減速率等は調整できるのでは?と思ってます(*´ω`*)
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退会したユーザー Lv.204
たまごかけごはんさん>なるほど(ФωФ)それがありましたね(ノ´∀`*)ブロック壁間でのカンカンと壁壁間でのカンカンで時間を測れば壁(&ブロック)に減速が有り無しはわかりそうですね(^q^)
獣神化以外のサブの毒友情は毒ダメージ、持続ターンも下がってる
例
サタンの超強毒拡散(メイン)
50000ダメージ、4ターン
背徳ピストルズの超強毒拡散(サブ)
25000ダメージ、2ターン
パワー型のモンスターが撃種変化パネルに乗ると減速率が大きく下がる
プラズマは止まるまで無限だけど追従は100発で終わる
アルカディア中ボス2で弱点露出すると1つだけしか出ない+なんか重なってる(絶対役立たん)
属性無視(カウンターキラー有闇属性キラー無し状態の便座と魔封じMのポルトスと)すると弾数故にポルトスの方が便座よりホーミング強い(はず)
レーザーssは引っ張った太いラインの端っこ辺りに弱点が来るようにすれば判定多く拾える(らしい
全敵メテオ系=メテオ系一発分
ゲージ飛ばしからの将命ネタは(特に超絶とかの場合)すぐ打てば無駄が減らせる
ノンノのssで敵にのめり込むのはスピードが速いから
閃きだと使用回数増えない
適当にパッと思い出した奴(´・∀・`)
クエスト中、キャラのアイコンをタッチして情報確認したり、メニューボタンを押しても
タイムは進んでいます!
時の間とかは気をつけてください(>_<)
知っておきたい知識
貧弱な回線でマルチに参加すると他のユーザーさんに迷惑かかる
初心者向けですが
矢印をしっかり伸ばす
たまに全然伸ばさず弾いてる人も居たので
縦カン横カンはステージ背景も目安になる
ステージの模様が左右上下反転してるだけってステージも多いので矢印伸ばして模様を結ぶように弾くだけ
フレンドが1人ならずっとそのフレンドが表示される
ノマクエでのランク上げに利用する方も多い
ちなみに通常は復活まで3時間
打ち出しと2反射後の角度は平行
当然1反射後と3反射後も平行
イレバンしない限りね
あとはボスの当たり判定↓
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ワカゾー Lv.48
初心者向けですかね、これ笑 縦カンなら画面外側で半円を描くとかもありましたね!フレンド1人なら永遠とできるなんて知らなかったです!この図分かりやすいですよね~。あとは33階の申公豹のイラストが描かれているやつとかも分かりやすくて好きです!
初心〜中級程度の知識(?)になりますが角に撃てば矢印の反対に戻ってくるということと4の倍数で割れるターン数のSSは1手目に置けばぴったり、4+1(13ターン、17ターン、25ターンなど)は2手目に4+2は3手目に4+3はフレ枠の所におけばぴったり溜まるという実際はただの算数です。でも知らないと人によって溜まってない!負けた!とありそうなことですね。知らなかった方は気をつけてみると道中安定するかも...
それとノマダンの最後の亀クエ残している方はフレになってない人をフレ枠に入れノマダン最後の亀クエ行く(スタミナ1)→即リタを続けるとスタミナ1でフレ枠を強制的に変えることができます。
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ワカゾー Lv.48
角打ちは地味にPSがいる技ですよね!SSターン数は速必殺つけちゃうとたまに混乱してズレているときが…算数嫌いです笑 最後とんでもない裏技みたいなものが出てきましたね。ただ大抵の人はクリアしてそうで残念ですね。。。後戻りしたいけど、できない。ちょっとFFを思い出しました笑
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退会したユーザー Lv.20
それ曜日クエの初級とオーブ解放クエでできるよ
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わたあめ☆元天草の人 Lv.15
爆絶周回のフレ枠だけに石1つって勿体無くないです?...貧乏性なため使いにくいですw それと曜日クエの初級でできるんですね、曜日クエに行かないため今知りました。ありがとうございます。
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わたあめ☆元天草の人 Lv.15
スタミナ0の曜日クエや神殿でも大丈夫だと思います。できる回数が少ないのと戻ってからクエストボタン長押しであとは適当、これだけでできるため何回でもできるスタミナ1消費クエを回る感じですね。すいません読解力無くて...
失心発動中の敵は、次ターンで攻撃を当てなければもう1ターン失心が継続します。
野良マルチしてると思うのは、この事を知らない人が多いのか、失心継続出来れば有利な状況なのに無意味な攻撃を当てる人が大多数いる。
特にボス戦等で即死クラスの攻撃が控えている時等、キレイな縦or横カンで回避可能なのに...
わくリン逃走前とかでも使えるので、知ってると便利ですね。
味方同士が重なっていると
1発のホーミングを二体とも食らう
これだから22階嫌いなんですよ…
自分だけかも知れませんが、充電しながらプレイするとゲージミスしやすい。
モンストについて話しかけられたら取り敢えず「それ破格ゥ!」って言っておけば大丈夫。
ソロだけだと思いますが、クエスト出発を押したタイミングで画面をタップしてると1秒程度でしょうけど暗点が早まりクエストに早く入れます。
降臨時間残り1分などの時に、コンマ数秒の差でクエストに入れず1周回分おじゃんになるとか結構あるあるだと思うので…。
少なくとも自分は数秒の差で間に合ったことが多々あるので、これは結構効いてると思うんです。
初心者向けレベルの知識ですが、一見ターン数や説明が同じSSでも意外と違いがあることです。有名なものはやはり大号令SSですね。
クシナダやノブナガXのものは他より自キャラの加速と自強化が大きいタイプ、蓬莱やベートーヴェンのものは逆に自より他キャラが大きいタイプ、ルシファーのものは平均的だが若干自身の倍率が高いみたいです。
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ワカゾー Lv.48
(大)号令、壁ドン、自強化系はそれぞれパターン分けされてますよね!獣神化によって倍率バリエーションも増えましたし、さすがに覚えられないですが。個人的には他キャラ倍率が高い大号令の方が好きです!弁当の他キャラ速度4倍は伊達じゃない。
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退会したユーザー Lv.25
>>ワカゾーさん 私も大号令SSは他強化系の方が好きですね。韋駄天にベト艦隊で挑んでボス戦が4、5ターンくらいで終わった時は思わず鳥肌になりましたw
サブ機を持てば持つほど有利になるゲーム
1人マルチでオーブや獣神竜をゲットできたり運極作成ができるので、
誰にも気兼ねすることなくプレイできますね。
・ボスの弱点は露出していない(マークが出ていない)時でも当たり判定があり、1倍(一部例外あり)のダメージが入る(露出部分は通常3倍)
この露出していない弱点も攻撃することでダメージをのばすことが出来ます。
分かり易いレーザー(SS)で例を出すと、普通の雑魚に撃って20万のレーザーの場合、ボスの弱点のみを判定に含んで撃った場合は
20万×1(本体) + 20万×3(露出弱点) = 80万
露出していない弱点1個を追加で含んだ場合は
20万×1(本体) + 20万×3(露出弱点) + 20万×1(非露出弱点)= 100万
と結構な差がでます。
もし配置が良く非露出弱点を2つとも拾えた場合は120万と露出弱点のみの80万に比べ1.5倍(無印キラー相当)のダメージになります。
ただし狙い過ぎて露出弱点を外してしまうのは本末転倒なので気を付けましょう(笑
貫通変化SSなどで綺麗に弱点往復したのに思ったよりダメージが伸びない時もこの判定を取れているかによることもあります。
・貫通しない1ヒットで消滅するタイプの友情やSSの弾でも「弱点部分+本体」に重複でヒットすることがある(この場合2ヒットになる)
当然ダメージも本体分追加されるので露出弱点の場合は(3+1)倍、非露出弱点でも(1+1)倍のダメージになります。
単発の弾で狙って出せるようなものではないですが、マシンガン設置SSなどは壁側に露出弱点が来ずに狙えなくても非露出弱点位置を正確に狙うことでダメージを増やせます。
クッソどうでもいいけど
エメラルドドラゴンは鉱物族
神威と光のびたと火ドラは聖騎士
アクシスキラーELもちの降臨キャラがいる(ダ・ヴィンチ)
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ワカゾー Lv.48
ありがとうございます!バハムート(魔王)とかも赤いハバムート(ドラゴン)とかもややこしですよね!聖騎士もそうですが、天使系が妖精なのも謎。黒神サヤのようにそのうち制限クエで活躍するかも!?
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ナイケン Lv.37
TCGだけど遊戯王での種族で天使族ってのがいるけど海外版だと宗教上での都合でangel(天使)じゃなくてfairy(妖精)になってる。モンストもそこら辺に考慮した可能性があるかも?
ではクエスト中の豆知識を。
・クエスト毎に壁の位置が地味に違う。
最近はほぼ統一されていますが、壁の判定の位置が違うクエストも多く存在します。特にイザナミはマップの狭さを体感しやすいとおもいます。
・クエストの壁は多重構造になっている。
マップ毎の壁は雑魚と挟まったりすることで貫通することができます。壁に埋まっている場合は壁側に撃つと即座に反射しますが、蓬莱ステ1のように挟まる雑魚の近くにブロックがある場合、ブロックを利用してさらに壁の奥の画面外まで行くこともできます。(狙ってやることはまぁ不可能。やる意味もないですが。)
・雑魚の属性アイコンは判定の外縁部
雑魚はクエスト中ふよふよと上下に動くので過信は禁物ですが、アイコンの中心は判定の外縁になっています。それを利用すれば判定を見極める助けになります。(※ボスや分身はメーカー保証対象外)
上の2つは役に立つのか…?
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ワカゾー Lv.48
全然意識してなかったですけど壁の位置って見た目だけでなくデータ的にも狭いってことですかね。多重構造は初耳ですが、たしかに反射するときとめり込むときがありますね。雑魚属性アイコンの中心が判定の外縁とは、驚きです!!挟まるときに便利そうです!メーカー保証対象外のボスは弱点3点の中心よりちょっと外側を円結んだ(ボスによってまちまち)のが判定らしいのでそれを意識してなれるしかないですね~
HSはアイテムじゃなくてもラグが発生する友情でも発動する。
とか知ってれば意外と使えますよね。
ラグが発生する友情は単距離拡散弾、電撃とかです。
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サターン Lv.142
スクランブルレーザーなら処理が多いのでラグがあったような気がします。放電はそもそも持ってないので検証出来ないです。すいません。中距離拡散でも出来そうです。普通の拡散弾は多分できません。EL5ならもしかしたら・・・
失神してると、ドクロが発動しない。
衛星弾を拾ってワープに入ると衛星弾は修正前のプラズマみたいにしばらくワープの周りを回り続けます
なのでボスの近くにあるワープに入ると結構ダメージ稼げます
知識と言うか常識何ですけど…
随分前のvsニルヴァーナにて…
反射で隣にニルヴァーナがいました
即死まで後、3ターン程度でした。私はロボットを倒しておらず、倒そうと思ったのですが雑魚に道を阻まれ…
ニルヴァーナに試しに弱点露出のSSを使って見たんですが…
何と、弱点が出ません!(当たり前だ)
私「嘘!?出ないの!?オーマーイーガー!!」
そのまま即死食らいましたとさ。。
誰も載せてなかったので
・元々スピードが高めのキャラで倍率高い自強化SSを使って友情の爆発持ちに当たった場合、爆発のエフェクトに触れる前に離れるので自分の友情が発動しません
(白爆発など大きい爆発は大丈夫、壁際で仲間に当たってから戻って来る時に爆発に触れるなどは大丈夫)
・号令で仲間に触れると仲間が動きますが、動かした仲間(弾にした仲間)が別の仲間に触れると友情発動してしまいその後は自キャラが当たっても動きません
・↑に付随して修正されたか知りませんし記憶があやふやですがSSだかクエストの仕様だかで全キャラがピッタリ重なってる状態で号令を使うと1体だけ動いて残り2体は友情発動して終わります。
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ワカゾー Lv.48
爆発エフェクトに触れる前に通過するとかもはやバグレベルですね!号令はたまに友情を発動させたいときにめちゃくちゃ軌道を考えますね笑 全キャラ重なっている状態自体がレアですが、もはや号令じゃなくなってますね!
いっぱい課金するとヒキ次第ではキャラも増え攻略が楽に…
Σ(゚д゚lll)
えっ…と
反射角を見る時引っ張る矢印の反対側を見て弾くのも一つのテクかなぁと…
ありきたりすぎるなw
好きなキャラを入れて爆絶にチャレンジすると考えることが増えて新たな事に気づくこともある
そうなんですね!弱点ベースかと思ってました!
モンスト歴1年半 衝撃の事実なんですが…
弱点を囲っても一応ボスの形になりますがたまに弱点無しのボスがいるので目安として
これはいいよねこの前知ったけど知ると知らないじゃ大違い
ああー分かります!頭も当たり判定大きく、弱点マークでも判定を識別できますよね。
知らなかった!いつもなんとなくで打ってたけど、これからは狙って打ってみます(^^)
この知識を参考に弾いてみたら段違いに捗りました!!素晴らしい情報ありがとうございます!
参考になりました。ありがとうございます!
皆々さま、ご回答・コメントいただきありがとうございました。すっきりしたもの、さらに検証したくなる情報がたくさんあり大変勉強になりました。この場を借りて御礼申し上げます!ふと思いましたが、こういう検証というか答え合わせをYoutubeであげれば80万フォロワーがくらいすぐ行くんじゃないかと思う今日この頃です笑