モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
売上高が40%減に関しては去年の紋章ありきのクエスト(轟絶とか轟絶とか、禁忌とか轟絶とか)の影響で古参ユーザーが離れたとかはあるかもですね。
新規ユーザーはそこまで課金しないでしょうし、かといって古参ユーザーが課金するかと言えばそうでもないかもしれないですが、新規よりは課金する可能性は高いわけですし。
6周年前のオーブ大量配布は単にユーザー数を増やそうとする宣伝、付け焼刃的なものだったと思ってます。
逆に大量配布しすぎたせいで、稼ぎ所だったヒロアカコラボや夏ガチャ、銀魂コラボなどで課金しなかった人も多かったかもしれないですね。
V字回復は難しいと思いますが、ある程度のユーザーが希望してる改善(神殿の仕様とか)でユーザー離れのスピードを緩やかにするくらいではないですかね。
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。
本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。
原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。
有り難うございます。 俺たちの声を聞け!を今後も活かしていってほしいですよね。 オーブを配ってもその分課金は減ると考えると難しいですね。