モンスト、それはソロだとフレンドに左右されるゲーム…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスト、それはソロだとフレンドに左右されるゲーム…

どうも、最近急に最適じゃないにしろ黄泉とニラカナにまともに挑めるようになって泣けそうな桜さんです

フレンド、このゲームにおいてはかなり重要ですよねぇ…適正いるのといないのとではクエ難度も大変…となるとまぁ自然とフレンド選びも重要になって来るわけですが…皆さんはどういう感じでフレンドを集めているのでしょうか(´・ω・)?
キャラ変えるのに地味に手間がかかる故になかなか超絶以上のクエ適正にしてくれるフレンドがいないので自然と挑戦回数がかなり絞られたりするんですよねぇ…かといって掲示板で募集しようにも流れる流れる…当の本人も2割ぐらいの確率で適正に変えるのを忘れますし(;・ω・)←バイト中はさすがに不可能
なのでうちは適当なクエストでのマルチにて現在求めているキャラがリーダーの人を探す旅によく出てますね…少なくともそのキャラを持っていると言うことで(;・ω・)

この辺が地味に嫌だけどバランス的に作りが上手くて二重の意味で悔しいww

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

(`・ω・´)ゞ

ここのフレンド掲示板利用しているならこちらからの募集よりすでに投稿されている方々を見つけてフレ申請をした方が手っ取り早いですよ(^ω^)

募集項に「超絶・爆絶適正キャラは以下の通りに合わせています」と書かれている方はいっぱいいます。募集している方は大体フレアクセプトしてくださるのでおすすめです。

私も以前10人くらい送ったところほぼ全員降臨期間中に変えてくださってます(●´ω`●)。感謝!

他3件のコメントを表示
  • 桜吹雪 Lv.32

    (´・ω・`)ノ あ~その手もありますね…ちょっと行ってみようかと思います(´・ω・`) ただこちらが最適正よりも最適正手前のが多かったりするんですよね…ww

  • 退会したユーザー Lv.26

    コメントありがとうございます。別に主さんも最適性にしなければいけないということではないと思います(●´ω`●)。向こうも変えてくれるだけで十分だと思っているはずです。気になるのであれば、「超絶爆絶時に変えております。だれでも申請許可します」って人もかなり見かけます。ダメもとで申請しても損はないはずです( ̄▽ ̄)切られたらまた探せばいい。

  • 桜吹雪 Lv.32

    地味に後ろめたい気持ちがあるので怖いんですよねぇ…(;・ω・)ww相手が心広い人ほど妙にそう言う気持ちがwwまぁ損はしませんよね…地味にプロフィールにもちゃっかりID載せるほどちょっとフレンドの危機感感じてますし←ニラカナ周回だけは超スムーズだから助かるという

  • 退会したユーザー Lv.26

    ベストアンサーありがとうございます(●´ω`●)

フレ枠を空けておき、フレ申があってもそのまま放置しておきます。
フレ枠が枯渇したら、放置分から適正出してくれている人を承認して使わせて貰ってます。
せこくてすみませんm(__)m

  • 桜吹雪 Lv.32

    あ~利用される側ですね、うちは(´・ω・`) まぁなんだかんだでそのまま残したりこっちから切ったりしちゃってますがww

Soruto Lv124

意図的に、ではないのですがフレ枠のほとんどがかつてのライングルメンです。自分が抜ける・相手が抜ける・グル解散等の事情で現在では連絡は取れないけどフレンド登録をした方々ですね。基本フレンドを切ったりしないので結構な数になってます。相手も切らない方が多いのか、80人くらいになってます。たまに確認してロイゼ(ただの進化)ログイン99日とかだと切りますが 笑
今では同一のグルにずっといるのでそういった増え方はしませんが、キャラ固定の方と変えてくれる方のバランスが割とちょうどいいのでかなり助かってます 笑

他1件のコメントを表示
  • 桜吹雪 Lv.32

    うちだと固定が非常に多いですね…変わる人を集めようにも集め方がなかなか難しいものです(´・ω・`)←掲示板での募集文章考え中

  • Soruto Lv.124

    コメントありがとうございます。勝手なイメージですが、ガチな人ほどフレキャラは変えるし野良にはあまりいない気がします。抵抗がなければライングループをオススメしますよ。ガチだけどフレンドリーな方も結構いますし。まぁ当たり外れはありますが 笑

どうも、フレンドに適正いないと超爆絶はきついですよね。

私はツイッターは鍵垢ですし、掲示板などで募集もしたことがないのでそちらの状況はわからないので、ゲーム内での方法としては
実際に超爆絶を周回しているときにフレンド以外でも表示される人がいるのでその中で適正を設定している人に申請を送ります。
そのキャラ固定の人かもしれませんが、しっかり変更している人の可能性も高いので効果的かもしれないです。

私の場合は昔フレンド表示が少なかった時にアヴァロンだったかな?のフレンドがすぐに枯渇して周回できなかった時に奮起してサブ機を作りました。
ありがたいことにサブ機のガチャ運がそれほど悪くないため9割くらいのクエストはサブとのマルチで補えるようになりました。

ちなみに私自身は大体6~7割くらいは超爆に合わせて適正に変更してます。
なるべく変更しようと思ってるのですが結構忘れるんですよねw
そんな輩でも問題ないようでしたらプロフィールにIDをちょっと前にのっけたので申請していただけたら承認しますよー

  • 桜吹雪 Lv.32

    あぁ〜それはたまにしてますね…妙に野良フレ使うことも多いです…wwやっぱ忘れますよね…まぁ学びM置いてるから許してくれと思ってるうちがいますが←

私はフレンド固定希望派で、自身も固定です

そんなに周回している超絶爆絶が多いのでしょうか?

1周10分として、2時間だと12周ほどとなります
その超絶爆絶をプレイするのに必要なキャラを12体登録で、ほぼ枯渇する事なく周回できますので
周回する超絶爆絶を5つ程度に絞れば
12体x5種類の60で余裕となります
(10分以内でクリアできるクエストのは増やし
10分以上かかるクエストのは減らしなど微調整はします)

残り40枠が通常降臨や覇者の塔用登録です

超絶爆絶最適キャラは、通常の降臨でも周回に使える場合が多いですし
覇者の塔にも適正のある、超絶爆絶最適キャラとすれば
通常降臨&覇者の塔用登録は、さらにシェイプアップでき
もう1〜2種類の超絶爆絶の周回用キャラ登録(約12体)を増やす事もできます


そして今、イチオシとなるのは、半蔵です
適正となる超絶爆絶が多く、複数の超絶爆絶を半蔵のみで対応でき
覇者の塔でも23階、28階、通常の降臨にも使ます
半蔵の使える通常降臨を周回しているのでしたら
1周10分として3時間で18周ほど、6分で回れて30周

半蔵30体ほどの登録で、複数の超絶爆絶と通常降臨で
枯渇無し周回が可能となります

  • 桜吹雪 Lv.32

    現在は…あぁ〜少なくとも7つですかね…それに最近では究極でも神殿でも基本的にソロで挑む上にノマクエ周回もするのでその分も必要になって各種固定フレを確保しようとしても無理なんですよねぇ…(;・ω・)←ただ最近超絶爆絶変更フレが枯渇気味という

しえ Lv181

超絶や爆絶の時に「適正を出してくれてるフレンドじゃない助っ人」を使ってクリア後にフレンド申請すると良いですよ。
その人達はちゃんと適正を変えてくれてる人達です。
そういう人がフレンド枠に出てこないとどうしようもないですが…

あとはランクが高い人程、爆絶や新イベの時は適正出してくれる率が高いですね。

  • 桜吹雪 Lv.32

    結構それでもフレ集めようと思いつつもなかなか集まらない現状…良くても申請枠入りさせられているだけなのかもです(;・ω・)ランク高い人ほど確率的には上がるのでそこも見てますね(´・ω・)

kazuki Lv29

自分はよくマルチする人か、超絶爆絶時に適正に変更してくれる人のみでフレンド90人くらいいるので、フレ枠には困りません。(特にエデン以降の爆絶は最適正キャラいないのでお世話になってます。)

ここのフレンド募集やlobi、Twitter、hirobaなどのアプリも活用すれば、適正キャラ出してくれる人とフレンドになれると思いますよ!

  • 桜吹雪 Lv.32

    輪が広くて羨ましいです(´・ω・`) しつこく掲示板張り付く方がいいんですかねぇ…

//CPU Lv182

どもどもです。

現在フレ募集中です。
というかフレ申請を滅多にしません。
現状でもいいかなと思ってるので。
幸いキャラを変えてくれる人が多くて……

で、現在 58/100 です。
コメに一言すれば承認するようにはしてます。

  • 桜吹雪 Lv.32

    ユグの人さんどもです(´・ω・`) なんと…僅かに負けましt((( 少ないも良し、だけど場合によっては…って感じが怖いです(´・ω・`)

例えば黄泉まわるのに天ウリと神レンブラント以外のキャラを設定している人はフレンド切ればオッケーです!
ずっと天ウリと神レンブラントのみでてくるので。
もしくはフレンドを1人にすればずっとでてくるので適正キャラなら1人にするのもオススメです。
フレンド集めるときはツイッターを使います

  • 桜吹雪 Lv.32

    そうするとその後がキツいんですよねぇ…そもそものフレンド数も少ないので設定されされていたら大概使えますし(´・ω・`) ツイッターはやりませぬ←

いつ頃からか忘れましたが、前まではフレンド枠の選択も今のような100人近くではなく、30人前後しか居なかったので、その頃に比べると今は大分まともになったなぁと思います。

クエスト前に超絶・爆絶適正キャラに変えてくれる人は、今の超絶・爆絶祭期間はクエストによっては微妙ですが大体最低5人、多くて15人は最適正にしてくれているので自分はあまり不満はない現在です。

非情ですが、フレンドの取捨選択も大事かと思います!(自分は最終ログイン2~3日以降のフレンドはすぐに切っちゃいます…。)

  • 桜吹雪 Lv.32

    なんと…そんなに少ない時期がΣ よく切ってますねぇ…キャラ次第ですが全くキャラが変わらなかったりしたら切りますし(´・ω・`)

退会したユーザー

以前のシステムだとフレ枠からランダムに5名、その他野良という状況でまさに運が作用されるというのが的確でしたが、ランクが高くなるにつれて適正に換えてくれる方が多大に居たのでやり易かった。ただし、塔は地獄。
現在のシステムは野良が5名しか出てこないためフレ枠を最大限に活用しなければいけない。塔は楽だが、超絶&爆絶はフレ枠次第。ただし、フレ枠さえしっかりすれば怖いものは無い。

ソロでフレンドに左右されるという状況だとランクが低かったり、それまでに集めたフレ枠が強キャラ固定の方ばかりなのでは?
ガブルシアーサーゴッストロビンラファ固定とか。最近だとパンドラナイチンか。それだと無理だろうね。
どちらも不遇の環境だと思う方は多大に居るが、自分で選べる分フレ枠に文句を言う方は自分が求められるようなキャラが居ないだけなんです。

なら対応策をどうするか・・・いくつか方法があります。
①学び特級ガチャ限を据える。
ランクが低ければ有効。ただし、強キャラに付いてなければ意味は無い。ガブルシアーサーゴッストアリスのような。勿体ないというのは論外
②珍しいキャラを固定する。
意外に有効。だが、切られるのも一方的でお薦めしない。
③爆絶対応で固める。
超絶は捨てる。爆絶対応キャラならば事前に固定できるはず。多くても現在は1日に1体だからね。ただし、換えられるのであれば朝と夕で変えた方が良い。超絶爆絶際とかで全キャラ変えるなんて無謀。
そうする事で意外に切られなくなります。使われる事が重要です。
④塔用で固定
アザゼル、ウズメ、ロイゼ、ラファエル等の塔で必ず使われるキャラで固定する。2体くらいは固定してても良いと思えるキャラが理想。
⑤人が羨むような固定キャラを作成する。
特L持ちのキャラ。限定キャラというだけでは薄い。もはや限定だけの実無しは消されると思え。なので神殿周回を中心にする。パンドラなら友撃特級とかなら切られる事も少ないはず・・・


ちなみに掲示板募集は一気に募集され一気に切られるの繰り返しだよ。中には塔が開始されるごとに全員切るという方も居るからね。あとはランクを上げておく。ランクが高ければ一定以上の方は超絶&爆絶に有効なキャラは持ってます。250辺りまでは上げておいた方が良い。野良でも大体は特級の適正で出てくる。

  • 桜吹雪 Lv.32

    一応ランク的には300越えています(´・ω・`)ゴッストとかも…まぁ逆にいませんね…ガブリエル辺りしか基本的に使いませんし…むしろ対応策のところ全部やっています(;・ω・)←故に切られることはまずない、ただ他の人達の募集の仕方を知りたいだけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×