モンストについて質問してみよう。
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35階ボス1
既出でしたらすみません!
35階のボス1面ってボス倒すと電撃くらいますよね?
しかし、電撃をくらわない方法があるという事を最近知りました( ̄▽ ̄;)
調べてみたところ、将命削りを使えばできるって情報は出ていたのですが、明確にどんな役割を果たしているかというのを説明しているものは分かりにくかったため、自分なりに分かりやすい図を作ってみました!
出ている情報で現実的なものをまとめればおそらくこの図のような事になっているのだと思います。
ちなみに将命削り一級、特級無印、特級M、特級Lで試した所どれも電撃を受けませんでした。
例外として将命削りを使用しても将命削りで削れた以上のダメージを与えてしまうと電撃をくらってしまうみたいです。
また、広範囲友情などによって(仮に上にいるとする)本体のHPを先に削りきった場合もくらわないようです。
この図に対して「多分そうじゃないよ!」とか「自分的には〜だと思う!」などの意見があれば教えて頂きたいです!
また、私も数回しか試していないので実証してくれる方がいたらお願いしたいです!
よろしくお願いします_(._.)_
これまでの回答一覧 (6)
仕組みはその通りですね。補足しておくと
普通に倒すとその場で進化前バベルは倒れて電撃起動、画面外のボスが撤退する演出(バシュッて音)がはいる。
将命使用の時は先に画面外のボスが撤退する演出の後に進化前が画面上方向に撤退する演出がはいる。なぜかプルプルしないが。
個人的な推測ですが、なぜ画面外にわざわざボスがいるのは、電撃による覚醒的な演出の為の仕様もあると思いますが、設定したボスが途中変更できないため、とりあえず画面外に置かれてるんだと思います。
知ってたけど…微妙なダメージ調整するより雑魚を殲滅させてれば、食らっても問題なく進めるので気にしてませんでした(笑)将命は保険で連れて行ってます
んー、説明がよくわからなかったけど(ごめんなさい)、そんな難しそうなことでもない気がします。
ボス1に300万以上のダメージを与えたら電撃なんですよね。
将命特級の場合は12%=36万削れて残り264万だから、264万以上で300万以下(未満?)のダメージだったら電撃は食らわない、ということだと思います。
これが1級以下の実だと最低与ダメが高めになるので電撃回避の与ダメの幅が狭くなって、特級MとかLとかだと幅が広くなる、ということですよね。
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冷やし中華(熱盛) Lv.3
分かりにくかったですか…(説明下手ですみませんw) ややこしい説明しかできませんが、「(将命削りの等級に関わらず)見えている分身ボスに300万以上のダメージを与えてはいけない。かつ、等級によって与えたダメージ(特級無印の場合300万の12%=36万)を300万から引いた数以上のダメージを与えなければならない」って感じだと思うので貴方の解釈で正しいと思います! 以下より未満って言葉を使った方が良かったですね、ご指摘ありがとうございます!
説明はよく分かりました。知ってましたけど
まぁ深く考えたことがなかったので詳しく説明ありがとうごさいました
その図光魔導師足りませんよね?
結構光魔導師いいことしてますよね....
この回避術を知っていれば少し考えれば分かることですよね。
まず35階のボスは進化バベルです
そもそも進化前バベルはボスではないです
では真ん中に居座っているヤツはなんなのか?
進化前バベルの形をしたビットンのようなものと思えば失神特Lでいくら殴っても失神させられなかった人とかは納得できるかと
こんばんは。
先日、35階のボス1を突破する際、画面上に残る敵(ボス本体と右上の餓鬼(でしたっけ?))を同時に倒しましたら、電撃が来ませんでした。
「あれ?電撃が来ないな、、、」と驚いた記憶があります。
ちなみに将命削りを付けたキャラはおりません。
現象を再現出来る自信はありませんゆえ、言いっ放しになってしまい恐縮ですが、、、そんなこともあったよ程度に聞いて頂けたら幸いです。
また、もし試される方がいらして、「同時に倒しても電撃食らったじゃねーか」などとなりましても責任は負えませんのでご了承ください、ボス1ステージ自体は突破できてるはずなので、、、。
わかっていることといえば、
「ボスを最後に倒すと電撃を食らってHPが0になるがステージは突破できる」
ということなので、突破時に電撃を食らうか食らわないかはさほど気にしていません。
補足ありがとうございます! ドクロマークの起動は倒さなければ発動しないというゲーム上の都合って事ですかねw 将命削りで起動しないように出来るというのは恐らく運営も予想外の事なのでしょうねwww