質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

35階ボス1

既出でしたらすみません!
35階のボス1面ってボス倒すと電撃くらいますよね?
しかし、電撃をくらわない方法があるという事を最近知りました( ̄▽ ̄;)
調べてみたところ、将命削りを使えばできるって情報は出ていたのですが、明確にどんな役割を果たしているかというのを説明しているものは分かりにくかったため、自分なりに分かりやすい図を作ってみました!
出ている情報で現実的なものをまとめればおそらくこの図のような事になっているのだと思います。
ちなみに将命削り一級、特級無印、特級M、特級Lで試した所どれも電撃を受けませんでした。
例外として将命削りを使用しても将命削りで削れた以上のダメージを与えてしまうと電撃をくらってしまうみたいです。
また、広範囲友情などによって(仮に上にいるとする)本体のHPを先に削りきった場合もくらわないようです。
この図に対して「多分そうじゃないよ!」とか「自分的には〜だと思う!」などの意見があれば教えて頂きたいです!
また、私も数回しか試していないので実証してくれる方がいたらお願いしたいです!
よろしくお願いします_(._.)_

これまでの回答一覧 (6)

仕組みはその通りですね。補足しておくと
普通に倒すとその場で進化前バベルは倒れて電撃起動、画面外のボスが撤退する演出(バシュッて音)がはいる。
将命使用の時は先に画面外のボスが撤退する演出の後に進化前が画面上方向に撤退する演出がはいる。なぜかプルプルしないが。
個人的な推測ですが、なぜ画面外にわざわざボスがいるのは、電撃による覚醒的な演出の為の仕様もあると思いますが、設定したボスが途中変更できないため、とりあえず画面外に置かれてるんだと思います。

  • 冷やし中華(熱盛) Lv.3

    補足ありがとうございます! ドクロマークの起動は倒さなければ発動しないというゲーム上の都合って事ですかねw 将命削りで起動しないように出来るというのは恐らく運営も予想外の事なのでしょうねwww

美栖姫 Lv114

知ってたけど…微妙なダメージ調整するより雑魚を殲滅させてれば、食らっても問題なく進めるので気にしてませんでした(笑)将命は保険で連れて行ってます

んー、説明がよくわからなかったけど(ごめんなさい)、そんな難しそうなことでもない気がします。

ボス1に300万以上のダメージを与えたら電撃なんですよね。

将命特級の場合は12%=36万削れて残り264万だから、264万以上で300万以下(未満?)のダメージだったら電撃は食らわない、ということだと思います。

これが1級以下の実だと最低与ダメが高めになるので電撃回避の与ダメの幅が狭くなって、特級MとかLとかだと幅が広くなる、ということですよね。

  • 冷やし中華(熱盛) Lv.3

    分かりにくかったですか…(説明下手ですみませんw) ややこしい説明しかできませんが、「(将命削りの等級に関わらず)見えている分身ボスに300万以上のダメージを与えてはいけない。かつ、等級によって与えたダメージ(特級無印の場合300万の12%=36万)を300万から引いた数以上のダメージを与えなければならない」って感じだと思うので貴方の解釈で正しいと思います! 以下より未満って言葉を使った方が良かったですね、ご指摘ありがとうございます!

説明はよく分かりました。知ってましたけど
まぁ深く考えたことがなかったので詳しく説明ありがとうごさいました

その図光魔導師足りませんよね?
結構光魔導師いいことしてますよね....

  • 冷やし中華(熱盛) Lv.3

    画面上にいるって設定で構成したのでいないですねwすみません 確かに光魔道士結構重要ですねw

この回避術を知っていれば少し考えれば分かることですよね。

まず35階のボスは進化バベルです
そもそも進化前バベルはボスではないです

では真ん中に居座っているヤツはなんなのか?
進化前バベルの形をしたビットンのようなものと思えば失神特Lでいくら殴っても失神させられなかった人とかは納得できるかと

こんばんは。
先日、35階のボス1を突破する際、画面上に残る敵(ボス本体と右上の餓鬼(でしたっけ?))を同時に倒しましたら、電撃が来ませんでした。
「あれ?電撃が来ないな、、、」と驚いた記憶があります。
ちなみに将命削りを付けたキャラはおりません。
現象を再現出来る自信はありませんゆえ、言いっ放しになってしまい恐縮ですが、、、そんなこともあったよ程度に聞いて頂けたら幸いです。
また、もし試される方がいらして、「同時に倒しても電撃食らったじゃねーか」などとなりましても責任は負えませんのでご了承ください、ボス1ステージ自体は突破できてるはずなので、、、。

わかっていることといえば、
「ボスを最後に倒すと電撃を食らってHPが0になるがステージは突破できる」
ということなので、突破時に電撃を食らうか食らわないかはさほど気にしていません。

他1件のコメントを表示
  • せき Lv.3

    黒竜のSSで35階のボス1倒すと電撃こないです!いつも黒竜のssでボス1突破してます

  • 泣くよK Lv.102

    黒竜とは、、、??そして、質問主への回答でしたら「回答する」から書き込みをしてください、お願いいたします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードギアスコラボ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
マチュピチュ【獣神化改】
フランクリン【獣神化改】
ハデス【真獣神化】
ゲンナイ【獣神化改】
新黎絶
デティアカル【真獣神化】
デティアカル【黎絶】の攻略
コードギアス
コラボまとめ
当たりキャラ
C.C.は買うべき?
10連ガチャシミュ
ギアスミッション
ガチャ/パックキャラ
紅月カレン
枢木スザク
ルルーシュ
藤堂鏡志朗
ロロ
C.C.
コラボ降臨
黎星刻超究極の攻略
アーニャ究極の攻略
ビスマルク究極の攻略
ジノ究極の攻略
ジェレミア極の攻略
コーネリア極の攻略
ミッション/配布
生徒会
黒の騎士団
夢幻レムリア
遊び方と報酬まとめ
クエスト攻略
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
スクランブルユニバース
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×