モンストについて質問してみよう。
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カンカン
カンカン苦手です。特に一度壁にバウンドさせてからねじ込むのは3回に1回ぐらいしかできません。コツみたいなのはあるんでしょうか?
それとクエストによって隙間に差があったりするんでしょうか?個人的にはヤマタケ>28階>31階>アヴァロンで狭くなってるような気がします。単にPSの問題かもしれませんが。
これまでの回答一覧 (11)
確かにアヴァロンのカンカン成功率は低いのでやりづらい気がしますね...
逆にその中で28階が個人的に一番やりやすい気がしますね、あくまで個人的な意見ですが(´Д`)
またカンカンのコツですが、ひたすら練習あるのみです。
そこでモンスト練習用ツールとして知られているアプリ「モンストスタジアム」を使ってカンカン練習してみてはいかがでしょうか?
スタミナ制限なし、自キャラのみで出来てとても便利なアプリです。
現在「闘会議'16 火の石像」というステージがカンカン練習するのに最適で、反射キャラであれば何でも出来るのもいい点です。
壁からのカンカンですが、
直接隙間のド真ん中狙っていませんか?
自キャラから見て遠い敵の隅に当てる感覚で弾くとすんなり入れますよ。
壁と敵の間に入る時も隙間の真ん中狙うと弾き返されるのと同じだと思います。
壁にバウンドするときは45度に近い角度で弾いてハマりそうな方向に打ちます。
その方がミスしても別の雑魚にハマったりすることがあるので。
それと隙間の差があるというか、クエスト毎に雑魚の当たり判定(雑魚の大きさ)が違うのかなという印象です。アヴァロンなんかは雑魚間の真ん中よりも若干外に狙った方が入りやすいですね。
また、28階の3ステージなんかはハンシャインと地雷ロボが若干ズレて見えます。左右同じ角度でも入れなかったりするので実際にズレていると思いますね。
直接入れは正直慣れと、癖。
ヤマタケは吸い込まれるように挟まりやすいけれども、アヴァロンは若干薄め。侵入幅に多少差があると思います。
一角(ワンクッション)カンカンについては、時間がある時にでも「十字」に位置を確認して反射角と入射角を見定めてみましょう。
練習ステージは、ノマダン道化師光の最終ステージ。
中央辺りに配置されている反射キャラで右壁あてつつ挟まる練習していたら、横壁での一角当ては慣れてきます。
練習時は必ず、矢印の幅等に惑わされず、キャラの中央線と挟まりたい個所の中央線を結びつつ、キャラ・ボスの幅を見定めること。
敵の当たり判定については(厳密に言うと大きい敵は複合構成と思いますが)、『円』としてとらえる方が良いです。
ビリヤードで言う「イマジナリーポイント」と言うものです。
中央線から中央線を狙って弾くと当たり幅分でイレギュラーバウンドします。
中央線から中央線を結ばず、
例)
→ → と、線で捉えない
(キャラ中央線+キャラ幅)から(挟みたい幅の中央線)
例)
三 三 と、幅込みの中央線で捉えるものがイマジナリーポイントです。
球体判定とするならば、当たる点は一点なので、ほとんどの予期せぬバウンドは中央線結びで弾いてしまったが為に、キャラ幅半個分で誤差バウンドしていることが多々です。
かなり負けて学習しました。
最初はヤマタケで連敗。
一回くらいなら壁に当ててから敵に挟まることもできるようになりました。
失敗は多々ありますが(^_^;)
友達は負け続けてスマホを投げ捨て
壁と床にカンカンしました。
画面は割れましたが
データは生きてました(о´∀`о)
経験だけで言う私的見解ではありますが。。。
隙間の差ではなく当たり判定の大きさが敵によって違うのと、さらにその敵の見た目と当たり判定の大きさとのギャップによりミスを誘われているものだと解釈しています。
例えば近松門左衛門のボスなんかは見た目は大きいけど左の部分はスッカスカで当たり判定は以外と見た目で言う内部?にあったりして随分ギャップがありますよね。
31階やアヴァロンに出てくるギャラクシーさんなんかは見た目はまん丸ですが以外と当たり判定は四角い?から見た目通りよりは角を意識して狙ってみたりとか、ですかねf(^_^;
私的な感覚で言えばシールドやビットンなんかも見た目より大きい?四角い?みたいな印象です。
壁経由でのカンカンは。。。
反復練習するしかないのかなぁ。。。
上記の当たり判定の感覚を掴むのと壁を経由してのキャラの軌道を思い描いてみる。
で、実際に弾いてみてその想像との差異を修正していくことを繰り返すとか。。。
自分は集中力次第ですが複数の敵やブロックを経由させてから隙間にねじ込んだりとかを連発できたりとかするときもありますし、全然できないときは普通に直で狙ってみても隙間に入れないなんて時もありますf(^_^;
できるときはガイド無しでもガイドが見えるぐらいな感覚で思い通りに弾けるような感覚ですね(ノ´∀`*)
言うほど自分も壁経由のカンカンの精度は良くはないですが読みきった!って時の感覚は凄く気持ちいいですね(*´ω`*)
参考になるところがあれば幸いです。
お互い頑張りましょう\(^o^)/
自分の場合はですが
カンカンを狙う時は、矢印の先端を入る所に合わせてそこを集中して見ます。ゲージがある場合もゲージは見ないで矢印の先端に集中します。
壁に跳ねる場合は矢印の先端を壁に合わせ、壁から目標までをぼんやりと見る感じで角度を合わせてます。
失敗しても、どこに当たったのかをしっかりと見定めます。浅すぎたのか、深すぎたのか反省する事が大事だと思います。
アヴァロン戦は確かに入り難い気がします。
恐らくですが、丸い奴の当たり判定が四角に近いのだと思います。
こんガネです。
ヤマタケ、アヴァロン、秘泉時の間等で練習あるのみですよ!
丸い敵のカンカンと
普通タイプ敵のカンカン
多少違いますね。
慣れ←これしかないです。
壁にぶつけてからのカンカン。
ビリヤードみたく
スマホ縁にバンク目印を数ヵ所に
つけてみたら?
どうでしょうか?
慣れれば意外とさくっとできるんですけどねぇ・・・
壁に当たる時には45度で折り曲げて45度でカンカンするところに入るを意識かなぁ
ガイドがあるときにコツ掴むのが一番なんですけどねぇ
カンカンのクエではガイドを優先して取るようにして、コツをまず掴みましょうか
クリアは二の次三の次で・・・
現在ならギガゾンビがカンカンゲーなので( ̄▽ ̄|||)
練習兼ねて、ガイドとりながら色々な角度で矢印だしてみてはいかがでしょう?
ギガゾンビは不規則に敵がならんでいるので、どことどこの間でカンカンができるのかって言うのも意外と慣れてくると分かりやすくなります
ヤマタケは規則正しく敵がいるので意外と楽ですよ
壁経由のカンカンは慣れなので、31階で沢山練習すれば大丈夫です。
やっている内に何となくラインが見えてくると思います。
慣れたら更に難しい2バウンドカンカンの練習も・・・
隙間は自分もヤマタケと28階はガバガバで、アヴァロンと31階はちょっとだけシビアになってる感じがします。
そういえば後輩もそれで練習してるとか言っていました。ちょっとやってみようと思います。