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覇者の塔の追加コンテンツ「封印の玉楼」について…
モンストニュースが特設サイトで先行で公開されましたが、そこであるかないかで言われてた覇者の塔の追加コンテンツが発表されましたね。
その名も「封印の玉楼」ですが、そこでは全キャラ(降臨キャラ、獣神化キャラ)対象でわくわくの実が付けられそうです。(パンドラやガブリエルにもわくわく2つとか…)
ただし、わくわくの実を付けられる条件として
・覇者の塔の40階クリア
・封印の玉楼では同じキャラの重複使用は禁止
・ステージは爆絶1周目と闘神シリーズを全てクリア
です。
この封印の玉楼について皆さんの意見を聞かせて下さい!
私的にはパンドラ等の限定キャラにわくわく二つや爆絶キャラにわくわくの実が付けられることに唖然と言いますか、インフレし過ぎではと心配です…
これまでの回答一覧 (96)
どもどもです。
強キャラだと嬉しい内容ですね。
マルチだと難易度低いと思います。
ただこれだと色々おかしくなってきそうです。
どんなキャラでも実が付けられるのは
個人的にどうかと思います。
英雄の証2個は獣神化キャラだけでよかったのに…
自分から地雷踏んできたと解釈してます。
一瞬で勝つ
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パントマイム Lv.5
ん~? 課金しないでキャラパクしろと? キャラパクを推奨させる為の 新たなイベントなんですね? 報酬はマルチ不可、完全ソロクリアのみ にでもしないとギャーギャー騒ぐ輩が沸くと思います。
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退会したユーザー Lv.347
うーんこれはサブアカwww
まっさきに思ったのが「あ、キャラパクが横行するな」てこと。
ひとりで1クエストクリアしたら3キャラ封印。
マルチでクリアしたら封印は1キャラだけ。
運営はマルチを盛り上げたいつもりかもしれませんが、こんなのキャラパクしてくださいって言ってるようなもんでしょ…。
きっちりキャラパク対策して実装して欲しいですね
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an_para Lv.180
切断があった場合、呼んだ3人のうちホストのフレンドが1人もいなかったら、故意かどうか問わずリタイア扱いにしてしまえばキャラパクは殲滅するのに……1年前からこう思っています。
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退会したユーザー Lv.3
そもそも運営は知らない人とのマルチ推奨してないんでキャラパクとか対策する必要もそのつもりもないんですけどね
塔クリアですら全体の数%なのに、更に格差を付けるのか...と唖然としました
キャラ揃ってたり複垢で超絶爆絶周回してますの人しか関係ないエンドコンテンツと言ってしまえばそれまでですが...
私は正直面倒くさいので消費スタミナによってはスルーしようと思います
難しいorめんどい超絶や、爆絶は一体泥で満足して二度と行かない(疲れる、イライラするから)勢なのでついていけないな...と感じました
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milk Lv.12
そうですよね… 爆絶キャラ等を運極にしている人には簡単なことなのかもしれませんが正直厳しいとこもかなりありますよね。 消費スタミナがせめて覇者塔同じく40ぐらいだとありがたいですね。
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パル Lv.77
爆絶ボコボコに負けますし、キャラ封印も痛いです...制覇後からなので制覇急がされるのもなんだかな、という感じです 今回で上位に対するエンドコンテンツは与えたので、次は皆が楽しめるコンテンツをお願いしたいですね
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kokoahut Lv.19
格差を気にするくらいなら頑張って塔なり爆絶なり練習すればいいのに・・・? 私も格差が気になるクチですので、おいてかれないようにイライラしても疲れても頑張るようにしています。 それが面倒なら、格差なんて気にならないでしょうに?
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パル Lv.77
まあ私のは愚痴混じりな意見ですかね、熱意が下がってきてるので新コンテンツにかなり期待してたんですがちょっと思ってるのと違ったって感じです 爆絶一回クリアの時点で自分的には頑張ってるのでこれ以上は熱意が足りないです(だから格差は仕方がないんですよね)
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Jack Lv.22
爆絶がクリアできるなら覇者の塔はそんなに難しくないので、個人的にはサブ機を推しますね。まぁゲームなので疲れてまで頑張る必要は特にないですが。わくわく持ちの運極キャラも普及してないし、パンドラにケガ減りが付いたり、ロキに加撃が付いたぐらいでは大したこともないので、取れるなら取るか程度の認識で十分でしょう。
廃課金者向けのキャラ被り対策ですね。能力が被るキャラが増えたので、有効活用をさせようということなんでしょう。
なんかこう…もうちょっと新しいクエが欲しかったなと
ただ、やるべき作業が増えただけですよね。
せめて現存クエの属性違いバージョンとかにしてくれれば面白かったかもしれないのに…
覇者制覇してる人がガチパで挑むんですから簡単過ぎるし、手抜きコンテンツ感が半端ないです
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退会したユーザー Lv.45
属性違いバージョンとか、ちょっとワクワクするかも(笑)
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退会したユーザー Lv.114
激しく同意(´・ω・`)作業になる予感しかしない。
正直キャラパクが横行するだけだと思います
私はサブとのマルチが基本ですが、
掲示板なんて覗く気にもなれませんσ( ̄∇ ̄;)
・・・それ以前にエデン以降は勝てないので
やる気も大して起きませんが
条件などを見てみましたが期間限定で超爆絶クエスト25種クリアはきついですね。
指定の超爆絶クエストは一応クリア済みですが、同じキャラの重複使用は禁止という点がきついです。
何せ自分は無課金なので!
もう一度重要なことなので言いますが無課金なので!!!
ガチャ限は40体くらいしか持ってないんです!
でも単純に計算してクリアに必要なキャラ数は25×3=合計75体が必要になるということですよね。まあ降臨を使えばいいということにはなりますが・・・
どうしてもあのクエストとあのクエストは同じキャラでしかクリア経験ないんだよねぇ・・・しかも数えるくらいしか・・・って人は多いんじゃないでしょうか。
正直自分は英雄の書はあきらめてます。
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そったん@世界的裁定者世界末日 Lv.23
僕は初心者応援パックしか課金してませんが、まだ指定のクエストが全部クリアできてません。※モンスト始めてからまだ半年たってないていうのもあるかもしれない。英雄の証は、無理だなと諦めかけています。
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ぷりん Lv.22
たしかに始めて半年くらいだと全超絶爆絶クリアはきついですよね。自分もまだ1年たたないくらいでガチャ運が悪ければまだクリアできてなかっただろうなってクエストはいっぱいありますもん。 ワンチャン消費スタミナが0~10だったら練習がてら降臨キャラで挑戦しまくるっていうのもありですね
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みるきゅ~ Lv.148
けど普段は倉庫番キャラも頭つかって駆使すると考えれば悪くないかもwニライカナイ、アグナックス、パンドラなどに押しやられたロミオをイザナミや不動で使ったりwラファエル温存のために阿修羅は関羽や謙信引っ張り出したりwクシナダも半蔵温存でイザナミ艦隊wもっとキャラ少ない人なら超絶2周目くらいまでならドロップオンリーでいくことも視野にいれたりwまぁ始まって見ないとわからんし、そもそも三月リアル忙しいからやるかも微妙だけどキャラパク対策だけしっかりとられるならそれなりに楽しそうだけどなー
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ぷりん Lv.22
そうですね。スタミナが少なければ練習代わりに降臨で何度も挑戦するのもいいかもしれません。スタミナが60なら・・・厳しいですね。 個人的に問題なのははガチャ限適正が神パンしかいないナギ零とアカシャですね。他はガチャ限のみで攻略したこともあるのですが、その二つだけは神パンがいないでクリアしたことがないんですよね。でも手持ちの神パンは1体・・ ホントはエデンにも神パン入れたいけど・・・ アラジン・ランスロ・キスキルあたりが来てくれれば25種類全部攻略可能なパーティが組めるんだけど・・・ 頑張って無課金攻略動画で勉強してクリアするしかないですね。それにしてもアカシャはまだ無課金攻略動画が少ないなあ。
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ぷりん Lv.22
考えてみるとフレンド問題がやばいかも。 メメントモリの適性とかメメントモリ降臨時にしか誰も設定してないし、覇者塔の適性も考えるとフレンドに適性がわいてる可能性がかなり少なくなるんじゃ・・・ 封印の玉楼導入と同時にフレンド追加100人orフレンドに好きなキャラを選べる仕様にしてくれないかな。
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しまんちゅ♪ Lv.3
随分と無課金を強調されてますが無課金でもオーブはいくらでも増やせますよ。 そう、絆オーブですね。 私ももうすぐモンスト歴二年になりますが、課金額は二万くらいでしょうか? でもガチャキャラは300体はいますよ。 絆オーブは毎日の積み重ねなので、根気がいりますが、毎月200個は楽に越えてますよ。 一日のモンスト時間はトータルで四時間ほどでしょうか。 そういう出来る努力をしてから、諦めても遅くないと思いますよ。
超絶(イザナミ~不動明王)
零
闘神
爆絶(アヴァロン~黄泉)
の25種をキャラ被りなし(複数所持はOK)でクリア
ってことですかね?
運枠入れなくていいんなら無茶苦茶簡単だとおもうんですけど・・・。
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milk Lv.12
その解釈で合っていると思います。 それなりにガチャ限持ってるひとには楽になりそうですね! ただ、自分みたいに少し課金してなくガチャキャラ所持が少ない人や無課金の人には厳し目かも知れません(*´・∀・) マルチで使用キャラの制限数が減るみたいなのでマルチで頑張っていきますw
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退会したユーザー Lv.347
マルチでキャラを貸した人もゲスト参加でクリア扱いらしいので、顔見知りとマルチがいいのかもしれませんね。マルチで貸したキャラも封印されるので、その辺も考えないと野良だと誰も募集に来てくれない可能性がある。
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退会したユーザー Lv.347
大丈夫だって、安心しろよ~。へーきへーき、へーきだから。ぱぱっとやって、おわりっ。
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退会したユーザー Lv.347
覇者の塔制覇できるなら、普段運枠入れてるところはそのままでクリアくらいならできるんじゃないかな? それこそ一週目の超絶は降臨多めでもいけるだろうし。
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退会したユーザー Lv.347
シミュレーションしてみたけど、自分のデッキだとナギ零が一番辛そう。
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退会したユーザー Lv.347
キスキルがフレンドにナギ零降臨じゃない状態で沸くか、これもうわかんねえな
あまり新コンテンツの類は好きではないのですが、これは従来のクエストが主体になっていることもあり、とても楽しみです。
主に3つの点から評価しています。
一つが「実質の階層追加にも関わらず従来分の報酬オーブ数が変わらないかもしれない」こと。
現時点では正確にはわからないものの、従来の階層追加では最上階まで登らなければ取得オーブが大幅に減っていました。
しかし、封印の玉楼は新コンテンツという事で、純粋なオーブ追加が期待できる上に塔制覇しか出来ない方でも報酬に損が無い、という報酬形体が期待できるであろうということです。もし40階まで制覇した際の報酬が減ってしまった場合は残念ですが・・・
二つ目が「旧コンテンツの再利用の上手さ」です。
私は1期・2期超絶は既に運極になっていまして、降臨してもプレイすることは少なく、それ故に使わなくなってしまったモンスターが多数居ます。
また、運極にならずとも取れてしまえば満足、という人も多数居るため、超絶・爆絶などの降臨コンテンツはどうしても一定時間が経てば価値が薄れてしまうと考えています。
封印の玉楼は覇者の塔と同時開催で毎月行われるものと考えています。そうであれば、どのクエストも毎月に1回はクリアを要求されることになり旧コンテンツの価値の低下を防ぎ、多くのモンスターが使用価値を取り戻すことにも繋がるという点を評価したいです。
三つ目は「重複・非最適モンスターの救済」です。
従来では、ガチャ限定モンスターの重複は多く見ても1形態あたり4体までしか価値を持ちませんでした。封印の玉楼では一度クリアに使用したモンスターが封印されるというシステムによって、5体以上重複したモンスターにも価値が生まれる事を期待できます。また重複とは異なりますが、より上位のモンスターを当ててしまった・より強い降臨モンスターが登場した、などの理由により、編成から除外されてしまったモンスターが再び利用されるようになるのでは、とも考えています。それらを踏まえ、プレイヤーにとってのモンスターの価値を底上げしてくれるクエストである点を評価したいです。
以上3つの理由から、この封印の玉楼を私は大きく評価し、期待しています。来月からもう来てくれ!ってくらい楽しみです!!
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ぬぬぬぬ Lv.3
鋭い考察だと思います! 自分はそんなにガチャ限がいないのでいかに無課金攻略をするか迫られていますが、それはそれで練習になって楽しそうだとも思ってます。 友達とも珍しく超爆をマルチできますし、自分も良いコンテンツなのではないかと思います。
おそらく上級者向けのさらなるやり込みコンテンツ追加のために設けられたのかもしれませんが、正直英雄の書を獲得できる域に辿り着いている猛者の割合は少ないんじゃないかと感じています。
塔制覇で解放ということは、開催時期が塔と一緒で、期間がすぎると来月にはリセットされてると思われますし、スタミナも下手したら普通に60ずつ取られそうな気がするので、明らかに時間もスタミナも手持ちも自分の実力も足りないという方が圧倒的でしょう。
どう考えても格差が広がるのが容易に想像できます。。
ビンゴするたびに何かしらの報酬はゲットできるそうなので、自分は当面は部分報酬だけ貰っときます。エデンやメメントモリなどはまだ勝ってすらいないので…
正直悪手。最悪かな?って思いましたね。
新しい爆絶などが強キャラのわくわく2つが前提に
ステージ設計されたらどうなるか?
ユーザー離れにつながるでしょうね。
新規階層追加より25まで難易度見直して獣神竜をある程度簡単に配布にして初心者にも楽しめるコンテンツにした方が良かったと感じますね。
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退会したユーザー Lv.3
わくわく厳選前提のステージとか出しようがないでしょ 毎ターン毒ばらまくとかしない限り
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うにゅすけ Lv.71
例えば、反射(貫通)制限をギミックの柱の一つにするけど、加撃で攻撃力が上がった高攻撃力キャラじゃないとワンパン出来ないHP設定。 ここに毒を2本目の柱にしてみるとか。 さらにGBとゾンビループ。 これなら現状ギミックに色をつけた程度だけど嫌らしいかな? 簡単におもいつく範囲ですけど
なかなか面白いのですが、ソロには辛すぎでしょ
キャラの重複使用ができないとなると、自分のキャラの封印少なくしたくてマルチになり、しかも募集する人も40終わってないとダメなんて 掲示板とかでしか募集できないじゃん
キャラパクがすごいことになりそうな気がするのは私だけですかね
爆絶超絶キャラに実を付けれるようになったら
ガチャ引く人激減しそうですね!
そんな事になったらサービス終了が心配です…
これでまた飽きずに続けられる。
運営さん、新コンテンツありがとう!
バグには気をつけて☆
恐らく英雄の書実装によるインフレはないですよ。
モンストでキャラによるインフレが起こることは絶対にないと思います。
インフレというよりデフレかな(^^;
はっきり言って塔の上層階(正確には上層階ではないかな)の実装が遅すぎる。
モンストは超絶1、2周
塔序破咎
爆絶だけでよかった。
零シリーズとか闘神とかいらん要素が多すぎるわ。
自分は超絶を4体運極にしましたが、もう付き合いきれん!って感じですね(^^;
いままでありがとうモンスト笑
そんな事は、この運営にとっては意に介する所ではありません
一部の優良課金者(売上の多数を占める)を煽るコンテンツスタート
↓
容易にソロクリアするには様々なガチャキャラを複数所持しなければならない
↓
ガチャガチャ
↓
荒稼ぎ
ゲームの内容等、この運営にとっては正直どうでもいいのです
今迄と何一つブレぬ、そしてユーザーに見放されない(売上維持)限り今後も一切変わらないであろう、これがこの運営の基本方針です
別の所でも回答しましたが報酬内容に関しては概ね歓迎ですね。
わくわくの実自体の仕様変更でもなければ、そこまで大幅な戦力アップにはなりませんし、
この条件を満たせるレベルのプレイヤーはそう多くないと思います。
ですので、野良マルチにおいても英雄の書をつけたモンスターのみ募集しても、
殆ど集まず自ら地雷ホストと公言しているだけとなり、奇跡的に集まったとしてもそこまでのリスクをするほどのリターンが得られないと思います。
不安点があるとすれば、野良で遊ぶことの多い身としてはただでさえかなり多いキャラパクが更に加速する可能性がある点ですね。
クエスト名を専用の物に変えたとしても別の名前に書き直して募集されるでしょうから、
是非とも実装初期の書庫クエストと同じ仕様にして欲しいです。
自分はわざわざ苦労して頑張ってやるほどでもなくね?っていう結論に至りました
結構思い切った事してきたと思いますね。
格差が広がるって言う人もいるでしょうが、破格の特典をつけようって言うんだからそれぐらいの条件つけてくれないとやる気出ませんし。
覇者に関してはずっとやって来てる人ならクリア出来るはず。
問題になるのは1度使ったキャラは封印されるという仕様。
これによって今までよりもパーティ編成に幅が出るので、結構実装前からワクワクしてますね。
今まで複数の降臨に使ってきたキャラも使う降臨を考えないといけないので、腕がなります。
これでまたあのリアフレとの差は広がるなぁ・・・
実1つ追加できると聞き、どのキャラにつけようかなぁと最初はわくわくしましたが、冷静に考えると微妙ですね。
もっと別のやり込み要素が来て欲しかった。
覇者40階
↓
玉楼…既存の超爆絶クエを縛りプレイでやる
↓
わくわく追加
↓
神殿で実の厳選
新しいようで、全く新しくない。
そもそも覇者制覇できてない人たちには、運極作り続けてろってことかな?
正真正銘の神コンテンツ求む。
神化蔵馬をどこで使おうか
HANZOをどこで使おうか
色々悩めて楽しいかも
エデン未クリアの私には気が重いとしか…(´;ω;`)
被りキャラは別キャラ扱いなんですかね?
気になります。
まあ実が1つ増えたところでパンドラ実装程のインフレにはならんと思いますのでそれほど危惧してはいないです。(*´ω`*)
塔ヒイヒイ言いながら勝てる俺でも面白そうと思いましたね(* ̄∇ ̄)ノ 実でインフレが進むとは、正直思えません、元々着いてるキャラにSラン増やすとかそんなんしかやらないと思いますよ(*´▽`*)ゞ
やり込みユーザーには嬉しい要素
同じキャラを使えないちょっとしたGP要素が楽しみ
文句があるなら放置すればいい話
1列揃えるだけでも報酬があるのだから頑張ろうと思う気持ちが大切だと思う(コナミ)
ソロで全部行く場合、イザナミとかヤマタケとか比較的簡単な超絶はクイバタとかスノーマンを複数作るなどしてガチャ限を温存してチャレンジしていくとか作戦を練るの結構好きです。逆に、いきなり難しい・適性が狭い爆絶を先にクリアするとか色々・・・
不得意、苦手な爆絶を何度も練習する機会がもらえると考えると良いコンテンツではないかと思います。
一回クリアした所を、他のキャラでクリアしたら、上書き!とか、してくれないと、詰む気がする。もう一度同じモンスターを使える手段がなんらかの形で欲しいです。
一人につき月一体しかわくわく増やせないし、案外インフレを恐れることは無いのか?と思います。
なんだかんだで無課金クリア出来るクエスト群ですし、楽しみが増えて嬉しいです。同名キャラを複数持っている場合、それらを別々に使えるのなら良いんですけどね。あとは神化進化のスライドはどうなるのか。モンストをアンインストールして再インストールしたらどうなるのか(前回クリアデッキのデータは消えるので、使ったキャラのデータも消えるかもしれない)マルチ関連はどうなのか。ドロップはどうなるのか。期間中は何回でも挑戦出来るのか。(超絶、爆絶の練習し放題?)
最初はパンドラに追加ですかね。怪我減りと友撃を付けたいです。アラジンに同族加命、ロキに将命、大黒に友撃、串に友撃などどれから付けようか凄く迷います。
マジっすか!?出撃制限とかそもそもまだクリアできてないクエストがあるのはともかくとして、英雄の証1個を全キャラ対象、あんな奴やこんな奴に最大1個付与!?ワックワクが止まんねぇーなぁ。
インフレはしすぎではないと思います。わくわくで強化できる上げ幅がぶっ壊れてる訳ではないので。でもこれでクシナダさんが毘沙門天でソロで立ち回りやすくなるんですね。おめでとう!
ただ、気になる事があるんです。まず、獣神化キャラ。今もイラストギリギリの所まで欄がある訳ですよ。もう一個増えたら完全に絵にかかるじゃないですか。副友情みたいな表記にならないかな。それと、本来すでに持ってて然るべきピノキオとビィビイの証はどうなるのよ。
私もどんなキャラにもは少しやり過ぎだと思います。獣神化キャラにわくわく3つは流石に… ゲームバランスが崩れない程度に調整して来ると嬉しいですね!
やりすぎだしマルチはキャラパク100%な仕様みたいなので、運営自ら衰退への道を一歩踏み出しただけってコンテンツになりそうね
獣神化の特権だった証2個が他にも増えると思うと獣神化の価値が下がりますよね。