質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

社会人ストライカーへ

皆様御機嫌如何でしょうか?寒い中お疲れ様です。
就職氷河期から就職地獄と言われるようになったなか、私も4月から社会へと出ることになりました。
そこで質問なのですが、社会人の皆様はモンストを楽しんでおられますでしょうか?
モンストの楽しみ方は人それぞれと思われますが、社会人となりましたら時間敵束縛が激しく、
様々なコンテンツを十分に楽しむことは難しいかと思われます。
例えば終わりましたイベントのFF、運極は出来ましたか?
ギルガメッシュなど、とくに時間的に難しかったかと思われます。
もしよろしければ、1日の労働時間、モンスト時間、その他趣味に使っている時間、運極にかかった日数など、目安となる情報を添えて教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (43)

らぎ Lv39

自分は比較的、定時出社定時帰宅が出来る環境の普通のリーマンなので、帰宅後のフリータイムのみのプレイです(トータルで2~3時間/1日位でしょうか?)
週末は趣味でほぼ外出なので、特に土日祝祭日の日中は平日日中以上にモンストしてません。

FFコラボはクエ難易度も低めで勝率も高かったので、4種運極出来ました。
ちなみにスタミナ回復にオーブは割っておらず、箱はギルガメで集めて、積極的にセフィ、アルティに投入しました。
早朝や深夜は早起きや夜ふかし、少し頑張りました。
日中もストックや、入れっぱなし中断は可能な限りしました。

全て作り終えてイベ期間4日あまりました。

ただ、諦めてきたイベントもあります。
幽白は戸愚呂100%に全てかけたので他はやってません。

全ては拾えません。
社会人や学生等、環境関係なく、色んな立場、環境の方がおられるので、自分はどれをやってどれを見切るか、そこだけ判断して、自己満足で済ませることが出来るのなら、十二分に楽しむ事は出来るでしょう。

長ったらしく書きましたが、ようは楽しいか楽しくないかは自分で感じる事で得られるモノなんですよ!ってことですな。

就職が決まったんですね、おめでとうございます。
(๑・̑◡・̑๑)ノ
歓迎会の一発芸、頑張ってください。

勤務時間は通勤込みの13時間程度です。
FFコラボは全部運極にしました。
期間中に頻繁に降臨しますからね。ギルガメッシュは1日8体を目処にやってましたよ。

まぁ、人付き合いも大切ですからほどほどにした方が良いですね。飲み会で超絶・爆絶が潰れたらスッパリ諦めましょう(笑)
昼の超絶があったら、トイレに行ったついでに入っておいて、就業時間後にクリアするのはセーフなはず!セーフという事にしてください!お願いします。

他1件のコメントを表示
  • アーリース Lv.14

    自分と似てて笑ってしまいました!仕事中にインのみ!もちろんセーフでしょうね(笑)

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    慌て過ぎると、お助け宝箱使い忘れてて、クリア後に唖然(笑)(*´ω`*)

オーブを割りまくれば大抵の事は解決できます。
いや、これ本当です。

結論から言えば全て運極とかは厳しいです!
モンストの為に寝不足で会社に迷惑かけるとかには
気をつけて下さいね!
今までと比べモンスト時間は減るとは思いますが悪い事だけとは限りません。
同僚、先輩などでモンストしてる人と仲良くなれば仕事もアフターも
楽しめると思います!
私も先輩、後輩と夜マルチなどで楽しんでます(^O^)

あなたのスタイルでモンストを楽しんで下さい!




自分はが9時〜9時で24時間勤務した後に非番、次の日の朝9時からまた24時間勤務という勤務形態なので非番の時に全力で周回します。仕事の日でも平日は18時以降、土日祝日は基本ヒマなので普通にモンストしてます。同僚も上司もヒマな時間は仕事中だろうが休憩時間だろうが携帯をいじり倒しているので、気兼ねなくモンストできます。ただ個人で抱えてる仕事があるときは仕事をしますし、拘束時間が長いのでめっちゃ疲れます。

  • デルピエーロ Lv.13

    ちなみに、幽白コラボからコラボ、年末年始イベは全部運極に出来ました。

こんにちは(・∀・)

もちろんFFコラボの運極はすべて作りました!
(*´∇`*)
仕事は月~金までで朝8時30分~17時30分までの昼休み1時間、8時間就業。
残業無し、土日祝日は休みです。
寝てる時以外はほぼモンストやってるので1日に5~7時間くらいモンストやってますww
暇人ですね(´∀`;)

私はリア友と周回することが多く、基本運2周回です。
普通の降臨キャラ及び激究極は3時間で30ドロップを目指すので3~4日で運極になります。
超爆絶は1回で15ドロップを目指しますが運1じゃないと安定しないこともあるので6ヶ月を目安に運極になればいいなー
くらいですね( • ̀ω•́ )✧

まずは就職おめでとうございます。頑張ってくださいね。

さて、回答します。

1日の労働時間、平均9時間(残業含む)、モンスト時間、2~3時間、趣味は特に無し(あえて言うならモンストが趣味)、こんな僕です。

FFコラボは全て運極にしました。☆4-5のランク90は作ってません。今回は期間終了の2~3日前くらいには終わったと思います。

塔はスタミナ自然回復のみで3~7日くらいで終わります。

勤務時間中はあまりできませんが、ストックしたりクエストに入っておいたりして休憩時間に楽しむことはできてます。

仕事をしながらモンストしていてよかったことは、会話のネタにできることですかね。そこから仲良くなることもありますし、爆絶やダイナをマルチで楽しんだりもしています。

学生時代よりモンストの時間は減ると思いますが、まずは仕事に慣れることを第一にしながら、支障がない程度に楽しまれると良いと思います。

私はモンスト初めて2年弱ですが、モンストは大好きですよ。
私は正直、コラボものは相当興味があるものや運極にする時間が
ある時以外は1回程やって満足してます。
 現在は、カイの進化の運極とバアルの進化運極を追憶の書庫を使ってポフポフと作ってます。また運極が適正であればマルチなどで参加して他の運極にしたいキャラのラックを上げたりしています。

 私はパートで出勤が午後(約4時間程度)からなので、午前中に運極を作っているキャラが降臨していればめいっぱい時間が許す限りやって集めたり、自分でマルチ貼ったりしてます。休憩中もその時間で1回は入れればいいかと思う降臨などは入って自宅に帰ったりしてからやったりしています。それから、私の旦那もモンストをやってますがお互い
「この時間帯だけはモンスト集中させてくれ」
という感じで、持ちつ持たれつって感じです。

運極を作る日数としたら1体のキャラに絞っていれば、追憶の書庫や
時間降臨を使用すればやれる時間も入れても私は1ヶ月から1か月半位で作ってます。獣神玉を使うのがもったいないけど...進化が欲しい
という時は神化にしてから進化にスライドさせたりもしています。
(めんどくさいですが)
そんな感じでモンストと付き合っていけばいいと思います。
超絶・爆絶等は時間が限られている為、「仕事中の時間に来てる~」
と思ったら、その時間帯のゲームは諦めた方がいいです。また時間が経てば降臨してきます。これはラックあげしているキャラにも言える事ですが....少しキツイ言い方ですが、新社会人としてゲームと付き合うのは時間や体調などにも左右されます。学生の時の様に
「ゲーム時間帯なのでちょっと席外します」
というのは社会人としてしてはいけないことです。モンストをやる時間・出来る時間・仕事をする時間・休む時間などをムリなくこなす事が上手くモンストと付き合っていく秘訣だと思います。

4月からの社会人生活、慣れるまで大変かと思いますが自分のやりたい事・やっていきたい事など色々見つけてその中の一つとしてモンストを楽しんでいけばいいです。

長文失礼しました。頑張って、社会に飛び立って下さい。
応援しています。


有休だってフレックスだってあるし。
やろうと思えば運極もできますよ~
ただ自分はそこまでしたいと思えないのでやらないけどw

1日の労働時間:約9時間
正直、8時間未満で業務は終わるけど。
立場上、他の面倒見る必要がある。
だるいwペーペーが楽w

有休消化もあるから一か月単位の労働時間で言うと、
取ってない人と比較するとくそ短いwww


モンスト時間:1時間~2時間
昼休みと夜とか。


運極にかかった日数:数か月w
課金すれば短縮できるけど、まぁやらんわな


趣味の時間:土日やろうと思えば
改めて思ったけど、最近趣味と言えるものがない・・・


蛇足だけど、毎年数百人規模で新入社員来るけど、
氷河期世代はガチで数人とかしか世代がいないw
恐ろしい時代だったんだなと改めて思うわ。
日銀ェ・・・

一日の労働時間は約7時間程で、モンストの時間は降臨スケジュールによるとしか言えないですが、最低でも1時間はやってるとは思います。
モンスト以外に某アイドルプロデュースゲームもやっておりむしろそっちの方が多く時間を掛けてますね…
FFコラボは全員運極にしました。
基本降臨はソロでも宝箱使えば時間が合った時にフル周回3、4回程で運極になりますよ

労働時間 日勤9時間、夜勤18時間
モンスト時間 仕事の日は大体1~2時間、休みの日は1~5時間
趣味の時間 仕事の日は帰ってモンストするくらい、休みの日はたまに5~7時間くらいネカフェ行ったりしてます。ゲーム大好きなんです。
運極にかかる日数 仕事が不定休なためコラボなどではあらかじめ降臨の日にちをみて運極に出来そうか無理そうかみてから作成します。あまりにスケジュールが合わない場合はスルーします。大体コラボ期間終盤に作り終えることがほとんどです。

私がモンストを始めた時はすでに社会人だったので学生の時にどのようにモンストしてたかは分かりかねますが、社会人になったからといって全くできない訳ではないと思います。どんな仕事も新人の時は覚えることがたくさんあって身体的にも精神的にもしんどいと思います。まずは新しい自分の生活のリズムを作ってそこから上手く時間をつくっていけばいいと思います。
長くなりましたが、新生活応援してます。

FFは運極作ってないです。仕事をしながらだったら、コラボの運極作りはあまりオススメしないですね。書庫を仕事の行き帰りでやる位がいいと思います。1日に5クエくらいが丁度いいのではないでしょうか?モンストもコミュニケーションのツールとして役立つこともありますが、仕事に支障がでるのでは、将来に関わります。運極は書庫のキャラ(将来的にはもっと増えるでしょうし)に限って、爆絶などはトイレでクエに入るだけ、家に帰ってから楽しむくらいにしといた方がいいと思いますよ。それでも十分に楽しいはずです。

FFはアルティミシアとヤシュトラのみですね。
書かれてる通り、時間の問題なので毎回一種類のみやってます。

基本は好みのキャラ。イラストに魅力なければまたキャラとの相性で選びストレスにならないように楽しんでます。
また直ドロは基本的に好みでもやりません。


1日の労働時間は通勤も含めて平均13時間くらい。
なので朝にストックを含めスタミナ100使用。
お昼にまた100使用。
夜にまたやる感じが多いですね。

一言言えるのは、割り切りましょう。

仕事忙しかったらオーブ回収で終わりだ!!

このくらいは心に入れておけばいいかと。

自営業で自分の仕事量を結構調整できるのでモンストする時間はかなり作れます。企業に所属している方は長時間プレイ厳しいかもしれませんね

8時間労働だが仕事中にモンストできるから問題なし、現にセフィロス運極達成時は職場だった
モンスト自体は日によってプレー時間がバラバラ(超爆絶が来るか、覇者が開催中かなど)

何もないときは別の事やってるけど火曜日からは忙しくなりそうやわ~(^^)

退会したユーザー

就職おめでとうございます!モンスト楽しんでいますよ(^-^) 

私はちょうどFFコラボ後半の時休職中で(明日職場見学行ってきます!)あまり参考にはならないのですが、セフィロス2体運極、アルティミシア1体運極、ヤシュトラ1体運極、運90セフィロス1体、運90アルティミシア1体作りました。ギルガメッシュはその…直ドロ面倒で、7と8しか知らない私には思い入れがなかったのでオーブ回収だけ…。BGMはシアトリズムで聴いたことがあり、格好良くて好きなのですが(-ω-;)

幽遊白書コラボは戸愚呂100%に無事勝つことが出来、戸愚呂・鴉・陣と1体ずつ運極作りました。鴉は大好きキャラでしたしBGMも好きだったので直ドロでもひたすら周回してました。

コラボで本格的に運極作りをしたのはこの2作品のみです。
運極にかかった日数は…大体1回の降臨で15体前後入手していたような気がするので7日以内ですかね…。後半は運枠入れてたので、もっと入手していたかも。オーブは割らずにサブ機(姉のタブレット・自分のスマホ)で周回していました。

1日の労働時間は月~金8:30~17:30(内昼休み1:00)、たまに日曜出勤9:00~17:00(昼休み1:30)、モンスト時間は昼休み含め大体5時間くらいでしょうか…。その他の趣味…PS3とかPSPとかDSとか…クロスワードとかあるのですが、最近してないです。

新しい生活が始まりますが、張り切りすぎらず、適度に力を抜いて過ごしていきましょう(*゚▽゚)ノ

わたしは業務上、事務仕事が多くてですね、仕事しながらモンストしてますw

FFコラボだと、仕事中休憩中含め時間があるときにヌルヌル回りまして、ギルガメッシュとシュトラは運極になりました。
セフィロスと黄色いオバチャンは石回収だけです。

わたしの勤務は8時間労働で、8時間のうち平均3時間は仕事とモンスト同時にやってます。
ちなみに、家ではゲーム以外に時間を費やすので、ギルガメ運極は残り2日ってところで達成しました。
帰宅してからもモンストをする方はもっと早く達成できるでしょうね。

わい Lv14

一年目は会社のイベント全部参加、勉強(資格込み)で残業、土曜日も結構出ていました。
ベテランになりましたが、今年は今の所残業0です。
会社の方針が変わったので忙しくても平日は残業が有りません。
労働時間7~8時間+通勤往復1時間
モンスト時間2~3時間
その他趣味1時間程度(週末10~20時間)
運極作成FFコラボ10日(4体)、書庫平均1週間
但しサブ持ちですから運枠2であったりスタミナに余裕があります。
覇者、超絶、爆絶、魅力的な新降臨優先、残ったスタミナで書庫です。

そ こ で 書 庫 で す よ !
好きなタイミングで集めにイケる素晴らしい機能!
…最初からあの仕様にしとけよ運営(かつてはソロだめご近所マルチ限定だった)

はい、一応の社会人です
8~11時間ほどの束縛ですね(IT業なので残業もしますがw)
元々直ドロ運極は社会進出後は余程琴線に触れない限りは面倒なので作りません、というわけで今回はクラウドのストーカーとライオン女しか運極作成はしてませんね

モンストの時間は目当てのクエがあるとそのクエがある間はガッツリ張り付きますが、それ以外はログインしてません
ソシャゲは趣味の片手間にできますしね
運極はスタミナ半減キャンペーン中なら降臨中にガッツリ張り付いて3、4日ほど
書庫なら一日平均で10~11程なので1週間ちょいですかね

●1日の労働時間
平日7:00~20:00
(歩いて5分の場所で定時は8:30~17:00)



●モンスト時間
平日は朝風呂中と夜寝る前1~2時間?
土日は暇な時間スタミナある限りちょこちょこと。
(自然快復のみ)



●その他趣味に使っている時間
趣味を仕事にしたから、
仕事中が趣味に使ってる時間になるのかな



●運極にかかった日数
ピンキリ。
期間限定のイベントで仕事も忙しかったら
土日の1~2日で作るけど、基本は何ヵ月もちょろちょろかけて作る。


だから期間限定のイベント系のキャラばかり運極に(*_*)

就職おめでとうございます‼
FFコラボはなんとかセフィロス運極にできました。
泊まりの仕事のため、なかなかコラボなどの期間限定は厳しいものがあります(-_-;)
今現在は、モンスト出来る時は五時間くらい遊べてると思います(^.^)
一年目は仕事に慣れることも大変だと思いますが、良いモンストライフを(^-^)/

一日の拘束時間は11時間ほどナチュラルにサビ残しますが、実労働時間は6時間程度です。

そう、サボってんすね。
目当ての降臨に合わせて外出の予定を組むだとか、サボりのテクニックはかなりのものだと自負しております。
おかげ様でFFコラボは1週間くらいだったと思います。

ちなみに、1日の労働時間は少ないものの、休日は月2日程度なので、他の有効な趣味みたいなものがないです。残念な人生です。

私も4月から職場が変わるので、これまでのようにいかなくなる感じで、この質問への回答は参考にさせていただきます。

Lv219

1日10時間、週6日で働いています。基本0時就寝ですが、FFキャラは終了3日前にはすでに全て運極でした。今回は全部ソロやりました。
宝箱も使用していません。

休みの日にきちんと周回できる環境があれば、そんなに難しくはないと思います。
昼に初降臨したカインだけは挑戦できなくて少し残念でした。

お疲れ様です。
・1日の労働時間:12時間(二交替制)×15日
・モンストの時間:起きていればだいたいやってます。
・趣味の時間:時間まで計算した事はないがそれなりに時間かけて楽しんでます。
・運極にかかった日数:2~6降臨で終わります。直ドロのみのギルガメッシュでも3日か4日で終わりました。

今の仕事はとにかく休みが多いのでモンストしたり趣味を楽しんだり、かなり充実してます。

ホワイト企業ですので週休2日9時間拘束8時間労働、残業月平均10時間少々ですね。
コラボに限って話せばソロで余裕で運極になりましたよ、FFコラボ。
モンスト時間は述べ4時間くらい、睡眠は6時間、あとはネットでの様々な情報収集が趣味と実益を伴っているものですかね。
社会人になると時間配分が上手いかどうかが仕事できるかできないかに繋がるので、試行錯誤しながら上手く時間を使ってくださいね。

どーもです!

FFコラボは全部運極にしました。
☆4もラック90でフィニッシュです

仕事は夜勤で17時~4時です
基本的にプレイ出来るのは休憩中と朝帰ってからのみです。
どうしても行きたい降臨があればトイレに駆け込みますww

日中は寝ているため全スルーで超絶もストックできないのでプレイできないことが多いですね
帰ってからも子どもの面倒見ながら動画みたり、録画してたテレビみたりするのでスタミナ分のみがほとんどです。

まぁ私のような環境の方は多くないと思いますので参考にはならないかと、、、

こんばんは。

労働時間は大体10時間くらい、モンスト時間は2-3時間ってとこです。

FFコラボはセフィロスだけ運極にできました。他のも、神殿などに一切回らず運極にしようと思えば出来たかもしれません。
降臨クエストは時間の都合で行けないものが多いですね。ちょっと離席してストック&とりあえず入っとく、で2回は行けてます。

学生生活からの比較だとたしかに全然遊べなくなった!って感じるかもですが、一度サイクルに慣れてしまえば十分楽しめると思いますよ。
それと、視点は違いますが、社会人になればお金にも余裕が生まれますから、例えばスタミナ回復用に課金して短時間で行きたいクエストをがんがん回る、とかも出来るようになるかもしれません。それならそれで今までよりある意味楽しめますね。

新生活、頑張りましょう。

一日の労働時間10~12時間がメインです。
休日を除くと3~5時間くらいはやっていますね。
社会人生活も長くなると仕事終わり後はそんなに予定が入らないのでそれなりにはプレイ出来る時間は有ります。

確かに初めの内は会社付き合いに、友達付き合いと色々有るとは思いますが、2ヶ月を過ぎた辺りからはそんなに無いと思います。友達とも疎遠に成ってくるし、会社の付き合いも毎日有るとお金が続かなく成るので回数が減ってきます。
やろうと思えば出来る時間は出来ますよ。

ちなみにここ最近の期間限定はほぼ運極にしています。

ssw Lv11

私も社会人でモンスト大好き人間です。
時間を作ることができる環境なので(9~18時勤務 週休2日 家庭持ち)、そこそこ運極つくれています。

仕事が忙しくなったり、家庭に支障があったり、他に時間を割くべきことができたなら、そうはいきませんね。

無理のないようにモンストをすればいいと思います。

「運極つくった!」
だから何なんでしょう?  たかがゲームです。

こんばんは(*・ω・)ノ

今の就職活動は売り手市場と聞いてたけど、実際は地獄なんですね… 就職おめでとうございます!

で、私の場合は以下のとおりです。

就業時間:9時~17時45分(職場に居るのは8時半~19時くらい?+αで残業の時は23時とか25時とか)
モンスト時間:3~5時間(昼間のタバコ休憩を含む)
その他趣味:週1、2くらいで飲みに行って午前様です。あとはアクアリウムをやっているので、水槽メンテをたまにします。

FFコラボは、ギルガメ以外を運極にしました(*´▽`*)
ちょうど公私共に忙しい時期と重なったため、3体とも終了前日に出来上がりました。
毎日地道にこなせば、ギルガメも出来たかもしれませんが、やる気が続きませんでした(^_^;)

ということで、職場次第ではありますが、社会人でもコラボを十分に楽しむことは可能です!

人それぞれの価値観ですが、もし課金するのであれば、学生時代と比べものにならないくらいの余裕が出来ますし、その結果、キャラが揃えば周回に要する時間も短縮することが可能ですね(*・ω・)ノ

仕事に支障が無い範囲での『クエストストック』&『インするだけ』は、ありだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×