マルチプレイ自体の難易度が爆絶越え?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルチプレイ自体の難易度が爆絶越え?

書き込み等で、度々見かけるのですが

「もちろんソロで」とか「ソロで制覇出来ないやつは…」etc…

裏を返せばまるでマルチが有利であると思わせるコメントを見かけると
逆にマルチでクリアしてる方々の方が凄くないか?と思う次第です。

手持ちキャラが少ないから強キャラで参加して欲しい。
熟練の方にリードしてもらいたい。
ステイが使える。等を考慮したとしても
意思疎通が難しく、考える時間も制限されているマルチは
難しいと常々感じています。

時より、運枠増やしたい時や、周回がマンネリ化して飽きてきたので
刺激欲しさ怖いもの見たさに、掲示板やリアフレとマルチするんですが…

負けるんです。結構な確率で(´・ω・`)

攻略サイトを見れば基本的な立ち回りは共有できるものの
雑魚処理を優先すべきか、BOSS特攻で押し切るか
1ターン捨ててでも配置、ターン調整、等々編成や状況により様々…

前置きが長くなりましたが

皆さんマルチ楽しめてますか?

これまでの回答一覧 (29)

どんなゲームであろうとマルチで妹弟以外の誰かに迷惑かけてしまうくらいならソロでやる派の者です(但し妹弟間でキャラを貸し借り等はしてます)。余談ですがソロだろうと自分は下手クソのため、基本七転び八起き戦法です。高難度を初見クリアはほぼ間違いなく無い。

でもやっぱり、野良の亀クエ(これならクリアできる自信があるので)に勇気出して参加したり、自分の場合だと妹弟とで会話しながら降臨等にいったりするのは楽しいです。特に野良でクリア後にGJを返してくれる方。チョロい自分はとても嬉しいです。リアフレはガチではないので、フレ登録だけです。

ただクエスト難易度が上がるにつれ高度な立ち回りが要求される&意思疎通不可+時間制限有り=マルチでのクリアリスクも上がると主さん同様思います。個人的にそういった環境でいつもプレイしている方と一度お話ししてみたいところ。自分の場合は、木星辺りまで行って帰ってこないとマルチの降臨・超絶には参加出来そうにないです()

ソロで制覇etcはおそらくキャラパクもダメで自軍を適正の降臨キャラで補ってクリア、という意味合いとかもありそうです。実はマルチ界では自分があまりに下手だとしても、ほぼ意思疎通不可の状況の中サポート等をこなすカミワザプレイヤーが多い(勝手な妄想)……という理由ならマルチは事実上とても効率が良いし有利な手段だと思います。あとは、マルチに慣れた人からすればプレイヤーが大体何をしようとしているか感覚的にわかる、SNSでプレイヤー同士打ち合わせしているから大丈夫とか、ですかね。

ほぼ無関係かもしれぬ立場の者が長らく失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    鯖の味噌煮さんの謙虚な姿勢は脱帽ものです。 クエスト中盤のGJは誤解を招く事もあるので 悪い状況をひっくり返すカミワザプレー以外 しないし、返さないのですが 終わりのGJは大事ですよね。 オカルトですがお疲れ様GJした人は 金卵拾って来るんですよ。

  • サブウェイ Lv.11

    コメントありがとうございます。GJも使いようですよね。SSを急かすようなGJもあれば、単なる誤GJ、自分だと一体残してしまってすまぬGJなどもありますし、主さん同様カミワザにGJもします(ほぼ亀クエですけど)。それよりお疲れ様GJしたら金卵来るのは何だか二倍嬉しいですね。あとフレンドにもなれれば……(チョロい)

マルチ楽しめてますよ。
ただ、ソロも楽しめてます。



マルチが有利な事もあるけど、
ソロのが有利な時もあるし、
マルチのが難しい時もあるけど、
ソロの難しさもわかる。



マルチでは勝てるけど、
ソロで負けてしまう。
またその逆も然。



マルチでクリアしてる方々の方が凄いとか、
ソロのが凄いとか。


ソロもマルチも
どっちも楽しくどっちも簡単でどっちも難しい。
一長一短だしどっちがどうとか比べるもんでもないと思う派に一票で。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    ソロ・マルチどちらにも甲乙付けがたい 有利面はありますよね。 なるほど、そもそも比べる事がおかしい。 貴重なご意見有難うございます。 ゲームなんだから楽しむ事が1番と思うものの こちとら身銭切っとんじぁぁ と思う事もしばしば。 とあるプロゲーマーの言葉 「ゲームに感情はいらない」 痺れました。

  • たぬき Lv.21

    プロゲーマーは仕事なのでまた感覚が違うと思うので私にはあんまり響かないですが(だって楽しくないならやる意味ないし)それよりも、がばちょさんの身銭切ってる叫びの方に心震えました。色んな意味で痺れるわー(´;ω;`)コメありがとうでした(^.^)(-.-)(__)

そりゃ野良マルチだからでしょう?普通に友達とのマルチであれば、運枠複数積めたり、適正所持少なくてもクリア出来たり、場合によりステイも有効になったり、固定メンバーで周回出来たり、スタミナ分配出来たりで良いことずくめですよ。

  • Taballeial flip Lv.3

    リアフレマルチでも少々温度差を感じる事も ありますね。 同じレベルのPSや価値観で周回重ねられる お仲間は羨ましい限りです。 マルチのメリット発揮出来ると 良い事尽くめなんですよね。

基本覇者塔と激究極以上の高難易度クエストはソロでしかやらないです。
自分だけがクエスト理解すればいいのでガンガン入ってガンガン負けてガンガンリベンジしてガンガン慣れていくっていうのを誰にも気を使わず、誰も待たず、誰も待たせずでやれるソロの方が高難易度ではわたしには合ってるみたいです。

神殿やあとは新イベはメダルの関係でtwitterのフォロワーさんとかとマルチしてます。神殿はスタミナ消費が多いから貼ってくださった時はいつも超緊張してますがグッジョブで互い褒め合ったり金出て「ウェェエエエィ!(ふぃ♪ふぃ♪)」ってなるの楽しいですヾ(‘ω’)ノ

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    降臨系へのスタミナ回復はオーブ惜しまないので 稀に運枠増加の誘惑に負けて募集かけてしまうんですよ。 負ける時は大概、それガチャ限ゴリゴリの 立ち回りじゃんと思う事しばしば。 結果、ソロの方が効率良いかも知れませんね。 と言いつつ、只今神殿でダメトレ欲しさに 募集かけて出発したら見事に焼かれて参りました。もー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

  • ジャバウォッカー Lv.26

    あはは(´▽`) 時の間はステイという選択肢が存在しないので闇時や木時がたまに牙をむいて来る時はハラハラしますね笑 自分もやらかす可能性が高いので、特に闇時はアビロでキャラ関係ないから逃げれるルートは見えてはいても事故ったら申し訳なさすぎてホスト以外では心臓ばくばくっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

 一度スフィンクスの野良マルチやってみると分かります。
 マルチこそが最大の難関だと……

 ギルガメの時も感じましたが、最適4での野良より最適1普通3でのソロの方がよっぽど楽で早くて確実ですね。

他1件のコメントを表示
  • 米中日 Lv.54

    (あと、塔マルチの人の一部は自分で一切試行錯誤せず、最初から他人頼りの人がいるのでそういう人を指しているのだと思います。手伝ってる人は少なくとも自身はソロで塔上ってるでしょうから、ある程度のPSは保証されているものだと思ってます)

  • Taballeial flip Lv.3

    スフィンクス‼︎無理です無理ですw 事故の発掘現場 ですよね。 マルチこそが最大の難関。 覇者塔は一手で戦況変わる時もあるので 上層階ならなおさら。 試行錯誤せずとは…ご無理がある。 塔に限らず 何も考えない、間違った認識された方 が出回ると時々荒れて マルチ嫌がる人増えますよね。 残念です。

超爆絶はソロ、神殿、メダル稼ぎ、通常降臨・激究極で運枠積みたい時等はLINEマルチでほぼ固定の友人4人で通話しながらやってます。
お互いの手持ちも把握してるし、立ち回りも共有出来るのでスムーズで効率的に周回できていると思います。(玉楼も実装翌日に4人で制覇しました)
相互貼りならスタミナも節約できますし、メリットは多いですね。
あとはやはり気心の知れた信用できる仲間と編成を色々試したりワーワー言いながらするマルチはとても楽しいですね。
野良マルチに関しては基本的に信用していないので、参加する側で簡単な降臨、曜日、神殿くらいしかやりません。(それでも明らかに下手糞な輩が多いから困りますが)
野良マルチ=難易度が1つ上がる(究極→激究極、激究極→超絶、超絶→爆絶、爆絶→?)と考えているので、よっぽどの事がない限りはやらないですね。
身内とのマルチは楽しめていますが、野良マルチは楽しめていないのが現状ですね。

  • Taballeial flip Lv.3

    正におっしゃる通りです。 野良だと難易度がひとつ上がりますね。 固定4人で周回出来るのが理想なんですが 何人かいるリアフレの中でも どうやら私が最も暇人でして(^^;) スケジュール合わない時に野良に手を出してしまうのです。 結果惨敗…マルチダメだ…ソロマンネリ化…野良…惨敗… 負のスパイラル突入してしまうのです。 全プレイヤーのPSが向上し、野良でも楽しめる環境だったら より盛り上がるんでしょうね。 ここはひとつ(; ・`д・´) Game With さんに期待しようではありませんかっ! なんつって(^^;)

fortune Lv19

すみませんが前置きをすっとばして最後の一文にだけお答えします。

近所にやっている人がいないらしくマルチたてても誰もこないので、楽しめていません・・・(;ω;)

ソロばかりなのでランクだけはどんどんあがっていきます。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    マルチ立てても誰も来ないのは切ないですね。 私はマルチしたい時は game withさんのアプリ版使います。 枠数指定で募集かけれるので 希望の運枠込み編成作りやすいです。 自前の運極とガチャ限で1人入ってもらって 運枠2サブ最適とか重宝してます。 自動マッチングなのキャラ指定は難しいですけど。 ちょっと前のランクアップ時の スタミナ持ち越しは神アップデートでしたね。

  • fortune Lv.19

    レスありがとうございます。以前にアプリ版でマルチに入ってみようと思ったものの待ち時間が長くてソロの方が早いじゃんと思ってしまった経緯があります。 自分でたてればそのようなやり方もできるのですね。適正が多い簡単なクエストから試しにやってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

9割マルチです。ノマクエも(セルフ)マルチです。

基本は2台セルフか3台マルチ+友人の組み合わせですが、10年以上の仲なのでグッジョブだけで意思疎通ができます。
この友人、付き合いも良いのですがシャンバラソロ周回出来るくらい上手いんですよね。

他にもLINEグループでのマルチもあり、こっちは多人数なのでクエスト毎に適正の高いキャラを持つ垢で参戦してます。
3時間フル周回出来る友人が居るので、こちらはゲームを楽しむ為のメンバーですね。和気あいあいで癒しです。
と言っても上手い人が多いから突然爆絶貼られたりしますが。ビクンビクン・・・

と、自分の環境が割と恵まれてるのでマルチの為にモンストをやってる感じですね。マルチすっごく楽しいです。
制限プレイじゃないなら、別にソロでもマルチでもどっちでも一緒だと思います。

仲間にキレそうになるって言われる展開は、ボーダーなんとか、なんとかヴァーミリオン、なんとかストラトス、なんとかバーサスなんとか辺りで散々経験したので最早何も感じません。

  • Taballeial flip Lv.3

    グッジョブで意思疎通できるお仲間 和気あいあい羨ましいですね。 3時間フル周回ソロはぐったりしますね。 当然マルチはマルチなりの疲労も あるでしょうが、お互いスタミナ分配等 利点は多いのに、当方、恵まれてない感は感じてます。 身内で爆絶の貼られた時は おっ!来た!と、わくわくしますね。

基本的に、ソロをしない人間です。高難易度クエストを周回するばあいはライン機能などの通話を活用するのが一番です。ただ通話に集中しすぎて自分の手がおろそかになるのがちょっと短所です。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    リアフレと高難易度の時はLINE通話 助かりますね。 ただ、ここ最近のエピソードで リアフレマルチでダイナ4回中3回負け 本当なら、そこ違う違うとか言ってあげたいけど 自分の判断ミスや、こいつ何様? と思われるのも怖いので見守る一方 相談しててステイ発動した時は萎えました。

  • マネックス Lv.64

    とりあえず、秒数が少なくなってきたら自分の判断で打ってください、とはいうようにしてます。私も言うことで不快に思われたら嫌だとは思いますが、結果負けた場合お互いに嫌な思いをするのは変わらないので極力お互いのためと意見はいうようにしてます。

ゆら Lv13

はじめまして(^^)
私は基本的にリアフレと弾いていて、みんな同じくらいのPSなのでとても楽しめています。
お互いダメなとこ言い合ったり、テクニックを共有したりととても充実しています。ちなみに今回の玉楼は自分合わせて3人で制覇しました。

野良マルチに関してですが、自分は覇者が終わったあと得意な階層の募集がしてあればお手伝い(と言う名の寄生)しています。
色々な方のプレイ見れて楽しかったり、勝たせてあげれた場合(自己満ですが)嬉しかったりします。その反面、何故ここでこのショット?と思うような場面も多く、自分が高難易度クエを募集するのは怖いな…と思うこともありますね。
質問の答えとしましてはマルチめっちゃ楽しんでます。高難易度クエはリアフレとマルチorソロ。亀クエや低難易度クエは野良マルチ。こんなスタイルで今後もプレイしていこうと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    同じくらいのPSのリアフレとは羨ましい。 当方、誘われて始めたものの 今や独り歩きに近い状態。 実に羨ましいです。 覇者塔とても分かります。 ゆらさんと同じ感覚でお手伝い(寄生) してました。 野良でもリアでも高難易度クエ 運枠複数マルチで勝った時は 達成感と報酬ドロップウハウハで 本当はマルチで楽しみたいのですけどね… 難しいと思うのが現状です。

  • ゆら Lv.13

    1人は辛いですよね…。一時期友人が揃って別ゲーに浮気していた時期があり、その時は寂しかった…笑 やはり現状では難しいですよね。 もう少し(ゲーム内で)意思疎通ができるようになれば高難易度クエもマルチで楽しめそうかなぁなんて思ってます。(グッジョブだけでは物足りない笑)

個人的には、ソロだろうと、マルチだろうと、キャラ借りだろうと全然オッケーだと思ってます
(キャラパクだけはだめねw)
重課金者ならほぼ全てのキャラ揃ってるでしょうけど、微課金以下だとどうしてもキャラ足りなくなります
それを降臨で補う方の一部に、「重課金やキャラ借りを見下す方がいる」のは正直事実ですけど・・・
全てがその人のプレースタイルで、楽しんでればそれで良いじゃないかとw



で、冗談は前置きですけど・・・w

マルチ楽しんでますよ♪
ただ、自分のプレースタイルとして「キャラ借りはしない」と決めてます
※自分のサブは除くw

知人にマルチお願いすることはありますが、必ず同行してもらい一緒に楽しみますw
(ゲスト側に何もメリットがない覇者の搭は降臨キャラで自力クリアできるからというのもある)

ただ、真剣にやりたいときは一人で黙々とやりたい派です
爆絶とか搭とかw
知人を信用していないのではなく、自分が集中できなくなるからwww
LINEとかみながらだと気になっちゃうのよねぇ
意思疎通はそれこそLINEとかみながらなんで、できるけどねぇ・・・そういう意味ではマルチのほうが難易度高いわw


野良マルチ~ほとんどやらないけど、なにがあってもオッケーなつもりで、気分転換(主さん同様マンネリしたときとか)で稀に募集する
(ゲストはやりません、ホストのみです)

知人マルチ~わいわいやれる新降臨やコラボなどでやります

  • Taballeial flip Lv.3

    自分は無課金時代は半年くらいでしょうか。 直接的に人に頼るってのが嫌いで 無課金編成の動画見まくってました。 覇者塔24階無課金編成毒我慢無し 辛すぎた。良い思い出です。 今や適正に困る事ないくらいで… 色々やりすぎました。(^_^;) ソロプレイ最大の問題 フレンド枠の枯渇問題も解消され 現環境下においてマルチのメリットって 特別ミッションを除いて 運枠以外何もなくマルチ離れが進んでおります。 まるきゅ〜さんは マルチ楽しめているんですね。 羨ましい限りです。

こんにちは(・∀・)

私は基本的にはリア友3人と近くにいる状態でマルチをやるので、ステイとかSS打ってーなのど指示は声出してるので問題ないですねー
もちろん遠距離でのマルチもしますが新イベント等の初回降臨の時は必ず集まってやります。
そこである程度の立ち回りを覚えられるので大丈夫かと思います。

掲示板マルチでたまーに亀、曜日、獣神竜、通常降臨クエストもやりますがまぁ何とかなりますね。
(´∀`;)たまーにビックリするような打ち方をされピンチになる時もありますが私はあまり気にしませんねー
どんなゲームもそうですが、やはり負けないと立ち回りも覚えませんし上手くもなりません。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ リア友と近くにいるのは安心ですよね。 ビックリする打ち方は 先日、初めて小学生の甥っ子と自宅で マルチした時に感じました。 ちょいケータイ貸してみ? と言いたくなるのも我慢して 経験させないと伸びないと思い 見守る事にしました。 きっと野良で出会す。ビックリプレーヤーも そんな感じなのかな?

  • キントキ Lv.63

    小学生に限らず、モンストやり始めて日が浅いとビックリショットされる方いますよねwまぁそれはしょうがない事なのですが、、、小学生でも超爆絶すべてクリアしてる子も近所にいますし(゚∀゚) やはりモンストは慣れですね!回数こなした人が上手いと思います。たまーにあんまやってなくても上手い天才肌の方もいらっしゃいますが一握りかと。

昨日久しぶりに知り合いとマルチしたけど、楽しかったですよ。喋りながら煽りあって纏めてレーザーを喰らって死んだ水時は爆笑もんでした。
マルチ自体は有利です。知り合いの上手い人にアドバイスを貰いながらやればいいですし、手持ちも潤います。時間制限も長くなりましたし。
野良マルチは逆に凄いと思います。
ソロで云々ってのは別にどうでもいいかなっては思います。自分はゲームを楽しみたいんで自分の身の丈にあったクエだけやってます。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    案外モンストって久しぶりの友人との 会話ツールになったりもしますね。 沖田のレーザー根元で喰らうと痛いですよね。 可愛い顔して酷い事しやがる。 野良マルチほんと難しいです。 上級がソロ爆絶レベルです。 言い過ぎました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 見知らぬ人と高難易度クリアできた時は ソロ・リアでは味わえない 何とも言いがたい喜びを感じるのも事実ですね。

  • ケセパ Lv.77

    コメントありがとうございます。いやー水時は馬鹿力なんでw野良やらないんでアレですけど。やっぱり難しいだろうなぁって思います。上級なら流石にw見知らぬ人との楽しみもいいですよね。

マルチは普通に楽しめてます、ソロでやる時と戦略が全く変わるので、普段と違う楽しみがあります
ソロでやる時は基本的に配置/ターン調整優先でやってますが、マルチだとなかなかできる物じゃないので、なかなか簡単にいかず、それが楽しいです
正直ソロだとあんまり難しいと感じることがないので、物足りない時はマルチが楽しいです

ただ頼むから寝落ちだけはやめてください、死んでしまいます

  • Taballeial flip Lv.3

    私もソロだと周回飽きてきちゃいます。 マルチでクリア時はソロとはまた違う喜びもありますから 楽しいですよね。 寝落ちしたのかな?って時は申し訳ないですけど 切断もしくはホストにゆだねてますね。

塔に関してはマルチというよりキャラ貸し、キャラパクなしでのクリアという意味合いが強いのではないでしょうか?
友達とのマルチも楽しいし、野良マルチ違った楽しさがありますね。超、爆絶でのガチャ限指定はほとんどキャラパク
それに対抗して『誰でも』募集で誰がきても行く遊びをしてます。
毘沙門天にサンクチュアリドラゴンとかきます
行きます。たのしいです

  • Taballeial flip Lv.3

    キャラパクしてまで登りたくないですよね。 野良・LINEグループ・リアフレ等、貸してもらうとか 同行してもらうなど手段はあるのに 残念な話ですね。 (゜o゜)だろやむんさんは寛大だ 私ホストならサンクチュアリは無理ですよ せめてADWで来てほしいです(ノД`)・゜・。

ホスト・ゲストともに楽しんでやっています。
サブ垢とのマルチ、ラインマルチ、野良マルチそれぞれで。

ストレスフリーとは流石に行きませんが、マルチ機能がせっかくあるんだから使って堪能しています。
中には攻略方法知らない方もいたり、自分ならこう打つっていう場面で意に反した打ち方をされるケースもありますが、遊びだし敗北したから減給&罰金があることないし消費したスタミナもほっとけば戻るしあまり勝敗に固執しないで”割り切って”やってます。

たまに黄泉運極とかアルカディア運極とかとんでもない方とプレイできたりするのも面白いです。
上には上が!を痛感させられますが。。笑
超絶・爆絶のマルチは程よい緊張感とスリルがあって楽しいです。
ハンネもい面白いのが結構いはりますしそういうのを見るのも一興です。

  • Taballeial flip Lv.3

    もうアルカディア運極ホルダーが いらっしゃるのですか(゜o゜)やばっ! 自分、運極作りにちょっとムキになってたかもしれません 楽しむこと忘れてはいけませんね。

ozy Lv27

野良は運で集めたいときとかしかやらないかなぁ。

マルチは面と向かってやるか、ラインのグループで信用できる人とやります。
高難易度のものはラインで通話しながらやったりしますよ。

  • Taballeial flip Lv.3

    私もです。マルチは運枠増やしたい時がほとんどです。 そこでめちゃくちゃな打ち方されちゃうと もういいや、ソロで数こなそうって… マルチ離れが加速してしまうんですよ。 気の知れた仲間も毎回スケジュールが合うわけでもないので 四苦八苦しております。

野良マルチに明らかに適正じゃないキャラで入って来る、所謂荒らしが多数生息している地域に住んでいるので亀クエと進化アイテムのクエスト以外はほぼ完全にソロです
ま、単純に募集かけて埋まるまでの時間や他人に脚を引っ張られて負けた時のスタミナが勿体無いというのもありますが(笑)

ただ、イザナミとツクヨミを初めてクリアした時は野良マルチだったのは良い思ひ出

  • Taballeial flip Lv.3

    野良だと確かに嫌がらせ目的の輩がいますね。 非常に残念。 オーブ消費してスタミナ回復してまで募集掛けたのに 脚引っ張られた時はもーキーーーー 大人げなくなる私を叱って下さい。(^^;) 集え浦和ピーポーさん同様に野良で助けられた時も あるのですから、謙虚にならなくてはいけませんね。

正直な話、マルチはそういうものだと思ってます。
マルチで助けてもらい、みんなで報酬を共有するのも確かに楽しいのですが・・・
中には地雷もいます。
今回の新イベントとコラボだと、
ファラオで爆発雑魚とゲージ激速の魔導師を優先して倒しに行かない
スフィンクスで反射制限→貫通制限の順番で倒さず、ボスの高火力電撃受けて死ぬ
ブリザーガで反射制限を優先しない
マルチで遭遇しただけでもこんなに遭遇しました。
後はこちらがSランクやスコア入りなので最後の人は出て下さいと言っても出ない、挙げ句の果てには入った癖に途中で抜ける迷惑な人までいる始末・・・
意思疎通が難しい分、老若男女問わず色んなストライカーに出会います。
もちろん中にはスゴいプレーが出来て感心する人もいるんですがね・・・
なので、マルチに参加するにしろホストで貼るにしろ、色んな人に当たる覚悟はしておいた方が良いなと思います。

  • Taballeial flip Lv.3

    神プレイヤーもいればとんでもない 地雷プレイヤーもいる 大体印象に残るのは後者の方で残念ですよね。 ホスト様と崇めろとまでは言わないけれど マナーやコメ欄などの要望には従って欲しいですね。

た、確かに…質問主さんの言う通りマルチでのクリアの方が難しいと思います!(恐らく野良に限ると思いますが…)

マルチはクリアが簡単なところだったら楽しめてますよ(野良)
獣神玉、竜、時の間等々…

ただ、難しいところになると足を引っ張ってしまう…と逆に気を使ってしまいますねー…自分が100%勝てるところじゃないと入らないです(^_^;)
覇者の塔等…

まとめると、簡単なところでは楽しめる。
難しいところでは気を使ってしまい楽しめない
といったところでしょうか…

モンストグル的なのに入りたい今日この頃です…(._.)

  • Taballeial flip Lv.3

    実に野良マルチ難しいです。 皆さんのコメント見させて頂いて ストライカーさん同様に 野良は獣神玉・竜・時の間…限定って方多いんですね。 モンストグルなら目的意識がはっきりできるので 何かと互いに有利に働きそうですね。

友達とよくマルチで楽しんでいます。
特に神殿はダメトレで実が出ることもありますので積極的にマルチしていますね。

でも超絶&爆絶などは1度クリア&ドロップした場合、誘わない限り各自で回っています。自分が足引っ張りやすいからなので(;´・ω・)

ソロでも楽しいですが、嬉しかったこと楽しかったこと悔しかったことが共感出来てまた遊びたいと思ってます。ヽ(*´∀`)ノ

  • Taballeial flip Lv.3

    神殿マルチはダメトレから金ぽっこーん ありがたいです。  嬉しさを共有できたマルチは次につながり楽しいですね。

結論から言うとあんまり楽しめていませんね
マルチもちょくちょくやりますが、大抵は「参加」です。募集をかけるのは簡単なクエストか、或いは自身の手持ちに適正が全くいない時ぐらいです。
なぜか?
他プレイヤーの腕がピンキリだからです。私なんかよりずっとうまい人は大勢いますが、残念ながらその逆もまた然りです(何も考えず打っているんでしょうね)
そんな状態で行くならソロで行った方がずっと安定する、故に私はソロで基本行きます。クエスト周回時もソロです。
(蛇足ですが、キャラパクをする人は多分、「自分でやった方が安定する」という心理をお持ちだと思います。)

  • Taballeial flip Lv.3

    そうなんですよね。 私も残念ながらあまり楽しめない(´;ω;`) ほんとピンキリですよね。 ホストする場合は低難易度でも 保険として募集枠数制限かけて 手持ち運極とサブガチャ限を操作してます。 追憶の書庫程度なら安定してます。 ゲストとしてお邪魔する時は 最適運枠が用意できる時のみ 攻略が浸透していない新降臨等は まず行かないし、募集かけません。 残念ながら 結局ソロで回数重ねるのが安定なんですよね。

リアフレとのマルチなら、相談もしながらプレイ出来るので、そんなに苦にはならないですね(*´ω`*)順番に張ればスタミナも節約出来ますし、ちょくちょくマルチしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
野良マルチは野良マルチで楽しいですね(*´ω`*)
超絶・爆絶や塔の掲示板も利用しますが、1人下手な人がいるだけで、難易度が跳ね上がりますね(๑•̀ω•́๑)b
時間に余裕のある時しかしませんが、ハラハラして楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • Taballeial flip Lv.3

    スタミナ分配して出来るのも マルチのありがたみですよね。 野良はハラハラですね。 自分がやらかした時なんか 申し訳ない気持ちでしばらくしょんぼりに なってます。 オーブ破ってでも自分ホスト側になるのですが 野良では前ホストさんにお返し出来ないのが 悔やまれます。

2年前ぐらいまでは運極づくりでマルチを多用しましたが、最近は亀や曜日以外は殆どソロです。マルチはバッテリーの減りが半端ないし、掲示板とか面倒いので。
塔ももちろん全部ソロで、玉楼も恐らくソロでやります。詰んだらリア友から借ります。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    掲示板はなかなか希望の編成にならなかったり プレイ中も色々とめんどくさい時ありますね。 玉楼の報酬はクシナダ姫に授けました。 のっち坊さんは誰に授けるのでしょうか? コメント有り難うございました。

  • のっち坊 Lv.17

    私も主様と同じくクシか、ガブにつけようと思います!

4台持ちなので、大概は自分でマルチしてますが、たまの野良マルチが面白い。
超絶以上は入れたとしても、キャラパクの可能性、キャラパクじゃないにしても誰かがホスト様のご機嫌を損ねて切断といった他の刺激がありますからね。
次は俺がハマれるなぁと思ってても、誰かが友情出すためにずらされた→ずらされたせいでハマれない→切断されましたこれを軽い気持ちで受け流せば楽しめます。
覇者の塔を野良マルチだけで制覇のが、ソロ制覇より凄いと思いますw

  • Taballeial flip Lv.3

    凄い4台打ち⁉︎もしかして hello youtudeをご覧の…とか言いますか? めちゃくちゃ野良マルチあるある。 代弁して頂いて有難いです。気持ち良いです。 ちょっとピント来ました。 すぐ駆け上がっちゃって暇な塔 自分のPS上げに野良マルチ縛り どんな状況でも一手でひっくり返す メガマッチの感覚手に入れられそうですね。

どうも、LINEグループに属してるものの基本ソロ派な風来の個鉄です♪

自分は基本ソロ派ですがLINEグループの人とはマルチをたまにやります♪
普段ソロで簡単にクリアできるのが難しく感じることもありますが逆に普段苦戦してるのは驚く程簡単にクリアできたりすることもあるので結構刺激あって楽しいです(笑)
負けても普段ネットで絡んでる人なら笑って負けちゃったねって話ながら楽しんでます♪

まあつまりゲームは楽しむものなのでイライラするくらいならやらない方がいいかなって考えで自分はやってますね♪

ちなみにキャラパクの多い超絶&爆絶の野良マルチは絶対やりません。キャラ借りるのに最適以外入って来るなとか、〇〇のみ←読め。とかはイライラするので無理です。曜日や亀クエは時々やる時はありますが♪

  • Taballeial flip Lv.3

    個鉄さん こんにちは 運2ぐらいで安定高速周回したい時に LINEグループ参加も考えては見るものの マルチか。んん〜てなってしまうのが私です。 仕事ではあるまい。 ゲームでイライラしたく無いものですよね。 野良募集の挑発的文面は困ったものですね。

マルチは難しいですよ
LINEグルに所属してるのですが
超絶、爆絶、運極周回はソロ
ですが玉楼ではマルチしています。
楽しいなーと思いました。
主様の仰ること自分も同じです
意思疎通が出来ないと難しい
負けることたくさんありますね
(通話という手があるが
通話が苦手な人もいる)
それなのに下手な仲間を
フォローし、挽回できる人がいるんですよね〜
そういう人が上手い方なんだと私は思っています。
私ももっと修行しないとと思います。
上手くても独りよがりな撃ち方する人は
なんか合わないんです。

マルチやグルは
コミュニケーションも必要になってくるから
コミュニケーション苦手だと
厳しいと思います。
なかには、合わない人
この方とはマルチできないなぁと感じる人
いますよ。

  • Taballeial flip Lv.3

    野良マルチの時は 露骨なくらい攻め方を見せれると 統率取れそうなのですが そこが難しい。 そこに独りよがりプレーヤー入ると 1発で仕留めると、おー凄いとなりますが 周りが組み立てながらのスタイルだと 一気に戦況悪くなりますよね。 やっぱりマルチは難しいですね。

ソロで制覇できないヤツ云々は、マルチでキャラパクしなきゃ勝てないようなPSも手持ちもない人を指してるのだと思われます。
そこから、「キャラパクしなくても勝てるだけのPSと手持ちを持ってます」
アピールをしたい時に使われるようになっているのかもしれませんね。(´ω`)

野良マルチは面白いですよ。
普段はイライラしまくりですが、たまにある奇跡の神業ショットがより際立って映ります。
その時の状況やメンツの動き方から最適なショットを時間内に考えて撃つ、これもまた楽しみ方の1つかと。

他1件のコメントを表示
  • Taballeial flip Lv.3

    なるほど、アピールでしたか 塔制覇に限らず、厳選した特級や 超絶運極出来たりしたら 認められたい感は少なからず ありますからね。 気持ちは分からなくもないです。 野良マルチはドキドキもあり面白い ただイライラの方が少々目立つかなと 私も思います。 その時の最適ショット、次の プレーヤーが連動して皆で組み立てる 積み重ねが噛み合った時は 野良マルチ特有の面白さ味わえるんですよね。

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。 意思疎通が難しい野良マルチでメンバーの思考を読みきって撃つ奇跡のショットはまさに至高です。 (´ω`)

リアフレの方は基本をみんな押さえてプレイしてくれますし、スカイプを使うことが多いので特に困ることはないです。付き合いも長いのでミスろうと笑って流せます。自分も初心者時代はかなり迷惑かけましたからね。話しながら一緒のゲームやってるだけで楽しいもんです。

が、掲示板ではあんまりですね。意思疎通がとれないので1手先、2手先を考えた動きが難しいです。意図の読めるもの、ゲージショット、SSのタイミングなどのミスは許せます。前2つはお互い様だし、SSのタイミングは結構難しいですからね。ただ、明らかに攻略の基本からそれている動きをされて、しかもそれがマイナスになることが多いと感じるのが掲示板でのマルチです。はっきり言って楽しめるとは言えません。正直艦隊でクリアが楽なもの以外は勝てる気がしないです。

  • Taballeial flip Lv.3

    基本を分かってくれてるとリカバーも 出来るし助かりますね。 笑って流せるお友達は良い戦友ですね。 掲示板はおっしゃる通り 頼む!金ハート沸いてくれー と思う今日この頃です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×