質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運極って必要?

運極って5体以上必要ですか?
運極がいることで、幸福感以外のなにか有りますか?
運極が17体いるんですけれど、あんまり役に立ってないというか、要らない気がします。
運極ボーナスも確率低いし、皆さんは、5体以上をどのような気持ちで作っているのですか?

これまでの回答一覧 (49)

こんにちは。

私は最初ハクア欲しくて30体頑張り 達成したあとは運極ボーナス全解放を目標にしていました。
今は運極作る過程を楽しんで97体目を作っています。

それから、運極17体では運極ボーナスは実感できないのは当たり前、仕方ないです。

運極ボーナスが実感できるのは、
55体(フレンド再使用時間短縮)
60体(マップクリア時HP回復量増加)
65体(クエスト終了時スタミナ全回復)
あたりからですもの。

「運極を作れば作るほど恩恵を感じやすくなる」
のが運極ボーナスシステムです。

実際、運極96体ですが1日に1~2回は何かしらの運極ボーナスが発生していて実に快適です。
逆をいえば、そこまでやらないと実感できないわけですが…

  • 爺様(HRCH2) Lv.25

    ほんとこれ↑ 自分も運極55体越えてからが運極ボーナス実感しました それまではあまり積極的に運極作ってなかったですけどw 95体は達成したので、運極ボーナスの追加来てほしいです

それに気づいてしまったらおしまいですよw

最近自分はモンストをやってて何も得られるわけないのに何やってんだって思うようになってきましたw
やめ時ですかね。

またこういう質問かぁ、萎えるなぁ。
運極5体以上作るのには色々なメリットがあります。
神化素材が面倒だが、光ムラサメと闇ムラマサが手に入る。
ハクアが手に入る。
確率ではあるもののスタミナが全快、ノーコンステージを除き0オーブコンテ発動、ステージ移動時の回復量が微増加、フレンドや自フレ枠の次回使用可能までの時間が減る、全SS発動可能(獣神化は1段階まで)。
このように様々な恩恵があります。
また様々な種類の運極を持っていることにより、色々なクエストで臨機応変に対応出来るのです。
私は既に運極を超絶系含めて238体は作りましたが、まだまだ作っていきますよ。
だって楽しいんですもの。
主さんが運極作りにやりがいを感じていないのなら無理して数を増やさなくても良いのではないでしょうか?
作るも作らないも人それぞれですし、別に強制する気はありません。
恩恵を受けられないだけですのでね。

退会したユーザー

運極ボーナスでスタミナが回復するので、低確率ではあるが毎回クリア後にオーブを一個貰える、と考えると・・・?

惰性

退会したユーザー

私も17体の時には発動しなかったので気持ちはわかります(о´∀`о)
ですが、50体以上作ったら異様に発動するようになってますよ?

諦めずに作っていれば大量に作っている人達の気持ちがわかるようになって来るので、まずは何も言わずに95体は作ることですね(о´∀`о)

運極100種↑持ちです。
ぶっちゃけ運極作りは運極作りのために行うと言っても過言ではありません。
超絶・爆絶運極をはじめとする強力なキャラクターを運極にするため、使えそうなキャラを片っ端から運極にしてどんなクエストにも運枠を連れて行けるように準備しているわけです。
つまり、降臨キャラは1体いればいい、という人にとって運枠作りは時間の無駄です。その時間に他のゲームをやるなり勉強するなり家族サービスするほうが格段に生産的でしょう。
無理をしてはせっかくのゲームが楽しくなくなってしまいますし、心の底から「ずっと使いたい!」と思うキャラだけ運極にして、曜日クエストなり亀クエなりで使っていくのが良いと思います。

全属性のADW・AGB・AW・MSをそろえるだけで20体ですね、私はまずこれを目指しました
光や闇で1体づついればいいと思うでしょうが、より適正なキャラが欲しいと思った結果です
あと運極ボーナスはプレイ回数が多ければ多いほど恩恵を感じます
私はスタミナ回復レベル1が発動してますが、結構発動してる印象ですね
というか、運極を50体も60体も作る人はプレイ回数が多いので自然と恩恵を感じやすくなるんじゃないかなと思っています

で、どんな気持ちか?でしたよね

「楽しい」

以上です
たとえ質問主さんにとって要らないからやりたくない作業でもこっちは楽しんでやってます

退会したユーザー

個人の自由ですので、必要ないなら集めなくていいと思います。
とはいえ、HP回復10%アップは何気に便利です。
ただ、そのためだけに95体集める必要があるかどうかは疑問ですが。

退会したユーザー

モンストは運極を作るゲームだと思っています(´・ω・`)

なので運極を作るのがいやになったらやめ時かなと考えています。

次の運極を作るために新たな運極を作り続けております(´・ω・`)b
そんなこんなで現在174体…(´・ω・`)

今年中に200は行きそうですね(´・ω・`)b

自己満足!

暇つぶし(´・ω・`)
だってゲームって暇つぶしの道具でしょ(※個人の主観です)
あとは自慢とかですかね

確実に発動するものも有ります。
自フレ枠の短縮とHP回復量アップ、光ムラサメ、闇ムラマサ、ハクアのプレゼント

特にHP回復量アップは毎回必ず発動するのは恩恵が大きいですよ。

SSスタートはそこまで価値はないですが、8ターンSSを好んで使う人には価値は高いです。(通常は運枠以外だと3巡しないと使えない)

0オーブコンテは滅多に発動しないので気にはなりません。

スタミナ回復は意外に発生頻度が高く重宝しますよ。多い日には3回回復したりもします。超絶2時間フル周回で使用オーブ無しって事も有りました。これだけの為に運極数を増やす価値は有りますよ。
最近SSスタートよりも発生頻度が高く驚いています。
また、ランクが高いほど受けられる恩恵が高いのも良い点だと思います。

と、運極ボーナスの魅力に語りましたが、結局のところプレースタイルの差です。

超爆絶も運極にしたいと思うならば必然的に運極数は手数が欲しいところです。
手数が欲しい理由は超爆絶の為の運極を作るための運枠が必要に成るからです。

・超爆絶に妥協運枠でも良い。
・超爆絶用運枠用の運枠ならば妥協しても良い。
マルチで早く作りたいから超爆絶用運枠の運枠も最適にする。
・いつか輝くクエスト(超爆絶含む全クエスト)の為に運極にしておく
・爆絶に行けるだけで構わない。運枠等は必要ない

上記5つのパターンで必要な運極数が変わってきます。

全クエストをクリアするだけならば運極5体いるだけで問題は無いのです。

それはゲームに何求めるか、それによって違って当たり前です。

いらないと思えば無理して作る必要もなく、自分が楽しめればそれでいいんです。

運営が運極作りを推奨するような動きをしているのは、それによって収益の根本となる稼働が上がるから、ってだけですから。

俺も運極作りなんて全く興味ありませんでした。しかし爆絶の挑戦条件が発表されてから嫌々つくりはじめ、条件満たしてからはやる事が無いのと暇が功を奏し、作った運極達で次のを作って…、と。

暇すぎて今94体になりました笑。

要はやってくうちにそれはそれで面白くなってくることもありますけど、ホント別に必要ないと本人が思えば作る必要ありませんぜ。



こんばんは。
確かに5体いれば爆絶行けるので、5体でもいいとは思いますし、たくさん作っても実際あまり使わないのも多いです。

私の最初の目標は報酬のハクア入手でした。
(当時はハクアに勝てなかったので。。。)

そして次の目標は60体報酬のHP回復でした。
マルチでこれあるとドヤ顔ができるからという理由のみでしたね(笑)






モンストって必要?

モンストって人生に必要?
モンストすることで幸福感以外に何か有りますか?
モンスト1年やってるのですけど
あんまり人生の役に立っていないような気がします。
睡眠時間も削られるし、
どのような気持ちでやっているのですか?

と自問自答したら
「ひまつぶしと自己満足」
という答えが

運極は20体作るまでは長くめんどくさいですが、
運極が増えてくると周回用運枠の選択肢が広がり、
楽しくなってきますよ(๑′ᴗ‵๑)
それに運極ボーナスも運極数増えると恩恵受け易いし…

私はとにかくマップ移動時回復量UPが魅力的で
運極60(たしか)を目指してひたすら頑張りました。
意外とスタミナ全回復ボーナスも頻繁に発動するので
これ目指すのもオススメです!
ベテルギウスさんも運極ボーナス一覧見てモチベ
上げて見てはいかがですか??(๑′ᴗ‵๑)

運極60までは数稼ぎでキャラのステより低難易度の
キャラを優先的に運極にしてきたので、たしかに
使えないな、意味無いなってキャラが多いです…w
60超えてからはステやビジュアル重視でのんびり
運極作成してます(๑′ᴗ‵๑)

最低でも超爆絶の数は?それに対応しなきゃならんので5体以上必要

Q.E.D

今のところ100体少しの運枠がいます。
うまいこと?抽選に当たるとST回復が
1日3回来ますww来て欲しくない時に
来ます。。。

日が変わる頃スタミナ使い切ったら
寝るぞー眠いーと思ってクエ終了!
パキン☆→スタミナ回復240回復。

マジかー。。。めんどくさいから
神殿得L探しして4回終了!
パキン☆→スタミナ回復240回復。
寝ようと思ってから1時間over。

もー知らん寝るーとかありますので
幸福感どころか残念感と言うか不幸感
が増す時があります。ので、5体以上
作らない方が良いですよ(*`・ω・´)キリッ

ほんと眠い時のパキン☆は腹立ちますww
運枠作っている時に丁度よくスタミナ回復
しないもんかね???オーブ使わなくて
済むのにね!!!etc……とか思いますw

そんなこと言いながら運極作っている
こと自体が本末転倒なんですがねww

  • こぎちゃん Lv.101

    回答忘れました。降臨の運極作ってる時の気持ちはめんどくさいなーですww作るのもスタミナ回復抽選してるのもめんどくさいです。激究極は難易度がキツくて楽しいです♪ジャバウォックとか好きです♪過去の降臨キャラはめんどくさいです。

過程を楽しんでいるという感じ。
そこが面白く感じないなら5体あればいいと思います。(*´ω`*)

Ace Lv24

ゲームは達成感を得ることが目的の遊戯です。
モンストは、運極作成が達成感の大きな割合を占めているので、そこに疑問を持つようでしたら、このゲームに向いていません。

超絶か爆絶の運枠になるのであれば、作っています!

ついこの間もちょうせんつくるのが面倒くさくて
バブルボーイ作りました(ニラカナ用)。

  • ぴーく Lv.21

    ちょうせんは、運極ですが、 バブルボーイはオーブ回収しただけですねw

どーもです!

確かにボーナス中々発動しないですよねー

わたしは全属性、撃種、アンチギミックをまんべんなく揃えるために頑張ってます。
色々と選択肢を増やして最適運枠でクエストに挑めるのは大きいですね
あとは見た目気に入ったキャラも作りたいし、特化キャラも何体か欲しいし、コラボは限定だから作っときたいし、、、
今のところ運極作り自体楽しいのでまったく問題ないですね

自分は運極53体ですが友人と面白いと思ったクエストをメダル稼ぎ含めてよく行き、運極にしてます。
ほかにも可愛いキャラ、カッコいいキャラ、限定降臨など全力で作っています。
【理由】
1:自分は無課金なのでそもそもガチャ限が少ない。よって降臨がとても需要がある。運枠としても使える
2:自分の好きなキャラでクエストをクリアする達成感が半端ない(運極だとボスが落ちやすい)
3:二週目の爆絶の適正キャラが降臨キャラというのが増えてきた
4:友人と勝負している

以上の事が自分が運極作ってる理由です。簡単言えば暇だから( ̄▽ ̄;)
自分は運極を作るのを楽しんで作ってます。楽しい気持ちがあったらなんでも出来るw

退会したユーザー

まず見た目命!です
見た目がかっこいい、かわいい、面白い、美しいと感じたならベヒーモスや座敷わらしのように多少使い所に難があっても作る価値はあると思います
マイナーキャラであるかどうかも基準です
ロック鳥のようにあまりにもマイナーなキャラは優越感に浸れるので個人的にかなりいいです

キユ Lv88

趣味だよ(´∀`)

モンストの最もいいところはそれぞれが色んな方面で楽しめるという所だと自分は思ってます。

運極を作っていく。
とにかく強いクエストに勝つ。
ガチャを引きまくる。
メダルを稼ぐ。
図鑑を埋める。

必要じゃありません。
そして不必要でもありません。

……と、無駄に語ってしまいましたが。
かく言う自分は運極集めを一番に楽しむタイプです。

ボックスを極で一杯にすると満足感がありますよ( ̄∇ ̄)w
今はちまちまと超絶の運極を目指しています(*゚▽゚*)

え?PTのお着替えのためですけど…?

早く60体目が完成しないかな( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Lamuerte Lv185

気持ち?このゲーム自体が降臨にせよガチャ限定にせよ最終的に運極作りしか無いので気持ち何かありません。

アキ Lv20

私は運極作りはパズルの様な感覚で楽しんでます!
例えば、ポルタ作ったらリリス作れて、リリス作ったら申公豹作れて、申公豹作ったらPC作れて、PC作ったらフォックスメタル作れるなどですね!
人によりますが運極作りが私のモンストを遊ぶ一つのモチベーションになってますよ!

俺(僕) Lv30

自己満足って心境も多少はありますが、個人的には損は無いように思います。いらないって事は無いですね。あった方が良いとは思っています。運極ボーナスは発動したらラッキー程度です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×