古参の方々に質問(モンスト昔話)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古参の方々に質問(モンスト昔話)

なんとなくもっとモンストについて知りたいなーと思ったので質問させて頂きます。

自分がモンストを始めたのはエヴァコラボ第一弾が始まる直前くらいで、確か花の国の妖精シリーズ第一弾が開催中でした。なのでそれ以前のモンストについてはあまり詳しくないんですよね。

ということで、サービス開始〜エヴァコラボ第一弾くらいまでのモンストの昔話があったら教えて下さい!
例)昔はアーサーゼウスが最強だった、アラジンが初の反撃モードSSだった…など

これまでの回答一覧 (108)

ワンウェイ(アーサー、テキーラ、ジュラザウラー、バハムートetc)は正義って時代がありましてねw
それ以外では
1、タスカンが地獄
フレ枠以外はタスカンしてなくてもまぁ妥協とかあった
2、亀
闇亀のみかつ最大で万亀だったから闇以外は上げきるのもツライし何より今の降臨みたいに一日数時間しか来なかった
3、フレ枠
当初はデッキ1の1体目がフレ枠として出てました
今もデッキ1のみ虹色なのはおそらくその名残

こんなとこでしょうかね
今からすると考えられないことばかりですが当時はこんな感じだしご近所マルチしかできないので仲間内でワイワイ楽しんでましたねw

他9件のコメントを表示
  • yui Lv.21

    思い出しましたタスカン地獄w ストライクJr.タスカンさせるのが死ぬほどキツかったですね…

  • 暇JIN生 Lv.51

    ご近所マルチフレ全滅ですね。案外嫌ではなかったですけど・・・

  • 暇JIN生 Lv.51

    ご近所マルチフレ全滅ですね。案外嫌ではなかったですけど・・・

  • バジポ Lv.52

    懐かしきタスキャッチ

  • 全員熱男 Lv.15

    タスキャッチw 懐かしいなぁ

  • 春巻き Lv.26

    v龍配布されてそっこうアーサーに食わせてたなあw

  • ララ Lv.195

    亀クエが常設じゃなかったのすっかり忘れてました!!!!。確か昼と夜に合計1時間半だけだったんでしたっけ?

  • KIdA Lv.5

    もうデッキ1でも虹色になってないよ

  • pluto Lv.10

    亀クエ予報的なのありましたよねww懐かしい

  • viic Lv.3

    タスキャッチでストJr大成功決まった時の快感・・今でも覚えてますw

ログイン日数1255日ランク562の者です。自分で言うのもあれなんですが、最古参プレイヤーです。
私はリセマラはしていません。
というのも昔はリセマラ無しでも十分楽しめたゲームでした。亀クエも友人らと集まったり、野良の人とたまたまマッチングしたりと純粋に遊べるゲームでした。
ですが、最近ではリセマラは〇〇が良い! など新規ユーザーに〇〇じゃなきゃダメという固定概念を与えていて、大変残念に思います。

純粋に遊べた昔が懐かしいです。(^^)

他4件のコメントを表示
  • ニャロ丸 Lv.3

    リセマラなしの方が思考錯誤して難関クエに勝った時の嬉しさとかありますよね〜(特に前のイザナミ!)

  • リオン Lv.22

    リリース当日に始められたのですか!?

  • leer Lv.3

    固定観念

  • まお Lv.1

    固定概念であってるよ

  • 爆死マン Lv.7

    youtubeでひじ神って人が1283日だったはず

取り敢えずレチリ運90を作成
当時は運極そのものの数が少なかった為タスの巣窟に運極以外がゴロゴロ入って来て壮絶な椅子取りゲームが展開されてました

昔はマルチといえば「ご近所さん」が主流でした。
ご近所さんと野良パーティーを組んでクシナダを初撃破した時の喜びは未だに忘れられません。

そして、未だにそれを超える喜びもまたありません。
いい思い出ですね。

最終ステージは全員でグッジョブ押しまくって、画面の向こうで大興奮しているのがすごい伝わってきましたw

他2件のコメントを表示
  • てんてん Lv.4

    自分も初めてイザナミを倒したらのは野良マルチででした…あの時の顔も知らないメンツには感謝しています…

  • sat sh Lv.4

    ですねぇ、、、 ツクヨミにサタン、イザナギにジークとか、微妙な適性で入れてもらえた時の嬉しさってありましたねぇ。 キャラパクもほぼ無くて、一種の友情が沸きました。

  • 名無しさん Lv.1

    クシ実装された時グッジョブなかったと思うんだけど記憶違いかな

テキナポというワード

他4件のコメントを表示
  • yui Lv.21

    ご近所でも、テキナポ以外くんなとか溢れてたなぁ…

  • しぐなる Lv.6

    懐かしすぎですわぁ

  • ニャロ丸 Lv.3

    あったわぁ笑笑

  • sihafu Lv.3

    クッソなついwイザナミマルチはそれ以外見たことなかったなあw

  • ソムリエソード Lv.17

    うちの界隈ではヨルムンガンドさんが貼ってました…

サービス開始はストライクが強く、次ぎにアーサー。
衝撃が走ったのは「ハーレーX」「信長」の2強時代の突入。

ガチャはその後、☆4メインのガチャや、ドロチューなどの実装後、不具合でいなくなったキャラ達。

難易度:テスト!!今だったら大荒れww ※画像参照※

ワープが実装される!たしかガッチェスだったか?
ワープ入って永遠グルグルやられる。リンツー実装強い!

など、色々ありましたねww初期は初期で楽しかったです。

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    テストって?開発者が間違えたのかね?

  • のもさん Lv.195

    おそらく、テスト段階のものを、そのまま実装したか、あるいは、テストを消して実装しなければいけなかったのに、そのまま実装したかでしょうね^^入るとバグが起きましたね。

皆さんお久しぶりです。

クラーケン以前の「超絶より難しい通常降臨クエ」はご存じでしょうか?

ヴィシャスです。
ヴィシャス登場当時は獣化も無く、ダルもいなかったので火力を出せるADWパーティーがなかなか組めず、ハンシャインのレーザーやボスの攻撃でゴリゴリと削られアイバーした人が多く「超絶運極よりヴィシャス運極の方がすごい」と言われていました。
今はアテナやスサノオで楽にクリア出来ますね。

他7件のコメントを表示
  • 353 Lv.19

    ターン調整しつつモンタナで******パーティでクリアしてました…笑

  • 偽りの名スミス Lv.145

    ターン調整失敗して非ADWキャラの番にDW出されて焼かれたのが一番記憶にあります・・・笑

  • レイメイ Lv.46

    当時のヴィシャスはこちらの戦力が貧弱だったこともあって、相対的にかなり強力なボスでしたよね・・・ルイでゲージミスってジュッジュした記憶が(苦笑

  • てっちゃん Lv.41

    モンタナSSを使った時にイレバンをし、壁の間を高速カンカン、その間DWでジュッジュッ、自身500万ダメを喰らいました(笑)( ̄∇ ̄)流石に喰らったダメージ量に目を疑いましたね(^。^;)

  • やミ神 ホルモン Lv.13

    貫通で銃口に止まって昇天が何度もありましたね…

  • 退会したユーザー Lv.13

    ミケランジェロ、ポルターガイスト、ギガマンティス、とかもしばらくヤバかったですよね、、、

  • ソムリエソード Lv.17

    私もモンタナでコンテ繰り返してSS放ってました笑 あの前後で火キラーADWの謙信が出て何とか倒せるようになったんですが、難しかったですね~

  • くりくり Lv.16

    フレイヤでビットン壊してモンタナで暴れるというプロセスの下、2,3コンして勝つ。みたいな感じでしたねー その頃は運極いるだけで廃課金野郎と思ってたので「超絶運極より...」というエピソードは共感出来ませんがw

Bikakin Lv66

ログイン1050日越えです。

始めた頃は無知だったので、周りからとりあえずレチリの運90を作れと言われて、火曜日にレチリ周回をしたのを覚えてますね。

マルチでクイバタの運極とかに出会ったら神かと思ってました。

マルチも今の様なLINEマルチは無くて、ご近所マルチのみ。GPSをいじって、東京ドームとか東京タワーに集まってましたね。田舎だとご近所マルチの募集も無いし募集しても誰も入って来ないので、超絶とかの時間になると栄えてる隣町までみたいな・・・^^;

昔は無課金でもクシナダさえ手に入れられれば、どうにか出来たので、クシナダは最終目標でした。しかしそのクシナダを手に入れるのにも手持ちがなくて戦えず、まずイザナミを手に入れようと思ってもそのイザナミが倒せない・・・このイザナミを倒すための最適解がテキーラとナポレオンの組合せで、マルチの募集には「テキナポのみ!」の文字がおどり、しかしあわよくば連れてってもらおうって考えてヨルムンガンドの運90作りましたね・・・今もBOXに居ます。

そんな、イザナミ、クシナダも今や運極が増え当たり前に周回出来ちゃうんですもんね、時代を感じます。^^;

愛と魂のヴェーダ(ブラフマーのシリーズです)からやっております。今はそのアカウントはありません。

大ワンウェイ時代がそろそろ終わる時でした、というのもうろ覚えなんですが、愛と魂のヴェーダの次のオリュンポスシリーズの降臨で、レザバリが実装されたんですよね。
確か、テュポーンが初のレザバリ実装だったんじゃないかな?レザバリもさることながら、短距離も強すぎて昔は苦労しました…。

また「テキナポのみ」という文字を死ぬほど見た世代でもあります。未だにテキーラへの憧れがあるので、ガチャから出て来たら喜ぶと思います笑

他5件のコメントを表示
  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。テュポーンがレザバリ初実装だったんですね!そういう情報大好物です(^q^)

  • 羅針盤 Lv.8

    レザバリ初実装はクリシュナ(ブラフマーのシリーズ)ですよ

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    申し訳ないです。確かにクリシュナでした。ありがとうございます。

  • モイスチャー Lv.23

    タイムリーにテキーラ獣神化してますしね~

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    持ってないけど、すごく嬉しいです。おそらくパンドラよりもテキーラの方が、ガチャから出てきた時に喜びます笑

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    なんか参考になったが多いですが、すいません。レザバリ初実装はクリシュナです。改めて訂正させていただきます。

自分が始めた頃はLINEとコラボしてたなぁ〜

タス振りが地獄のようでしたね。
特にクシナダのスピードは気が遠くなりました。
しかも当時は神殿がないころはひたすらノーマルだったのであきらめようかと思ったこともありました。
今では楽にタスカンできるいい時代になりましたね。

他1件のコメントを表示
  • 金正恩 Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 山田 Lv.10

    当時からしたら体力は2倍、攻撃スピードが10倍になりましたもんね この時代を知らない人たちに1度でいいから体験して欲しいです

自分がモンスト始めたのはイザナギ実装位だったんですが…
このお方の動画にモンスト昔話がいっぱいありまっせ٩( 'ω' )و

他1件のコメントを表示
  • てぱか Lv.16

    ちなみに現在ひじ神さんのモンスト昔話は「その11」まであります。

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。ひじ神さんの昔ばなし動画は全部拝見してます!ただ内容全部覚えてる訳ではないのと、ひじ神さんとは違った視点の昔ばなしも聞いてみたいと思ったので!わざわざリンクまでありがとうございます。せっかくなので後でまた見直します笑

mitaneka Lv13

ご近所マルチが栄えてましたね。
イザナミとかクシナダとかにご近所マルチで頑張ってた時代が懐かしい

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。今じゃLINEマルチや掲示板ばかりですもんねー。ご近所マルチって響きが好きです笑

自分が始めたのはツクヨミ実装前後ですね。ガチャで言うとMDTシリーズ!今でも相当強いですね。
当時、ツクヨミが7日間連続降臨してたはずです。
自分は難関クエストに挑戦できるレベルに無かったので、一回もやりませんでしたが、破格の条件でしたね。今、同じようなことをすれば、一日目で攻略、二日目で試行錯誤して周回を始め、一週間が終わる頃には運極作ってしまう人がいるでしょうね…

運極持ってたら近所のヒーローになれました。
ゼウスアーサーでなんでも行けたので、今でこそ当たり前の適正揃えないと難しいイザナミは衝撃でした。
ハレックスもゼウスもアーサーも引いたらゲームクリアって言われてましたし

最初の頃は、負けてタスク切ると負ける1ターン前から何度もやり直しできました(笑)
その頃、自分にはバハムートが鬼畜で何度も同じ画面からやり直した記憶があります(*´ω`*)

古参かな?
家康当たりって言われてそのままスタートです✨
タスキャッチ地獄、イザナギ勝てない宿敵(笑)

課金…
当たり出ない…

今は、のんびりやってます(笑)

他1件のコメントを表示
  • 栗と、栗鼠 Lv.13

    エヴァ13号機勝てない無理って泣きながらやってました

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。とりあえず、ユーザー名が素敵です笑。イザナギって実際キャラいないと今でも結構難しいですよね!

黒猫 Lv4

やり始めてすこししたらクシナダ降臨。その時ラストHP削り切れず即死食らったのはいい思い出。イザナミ3フレ枠龍馬で、ラスト龍馬ライン維持するのに必死だった

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。今となっては自分も運枠と半蔵艦隊でクシナダボコボコにできますが、始めたての頃はこんなん削れるはずねーだろって思ってました笑

はげ Lv130

ログイン844日

レチリ運90作成
ご近所マルチ全盛期
クイバタ運極作成の為石割りまくり
やることないのでノマダンサーフィン…おかげでランク400
星5→6すべて当たり
フレンド代行≒3000円=オーブ600個→ルシ1体(歓喜)

その昔 アマテラスは友情でシールドブレイカーが発動するとても強力なキャラでした^^ 

ある日を境にバグ修正を理由に手元に残ったのはお詫びのオーブと普通の星4~5になったアマテラスでした。

他1件のコメントを表示
  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。それは知りませんでした!アマテラス以外の挙動は普通だったんですか?

  • グラコロ Lv.84

    うんうん^^ 記憶にある限り素アビのシルブレが原因だったと思うから同じ環境のキャラが居なかったんだと思います

LINEとコラボしていた頃からやっています。
ヤマタケ初降臨に玉砕した記憶が懐かしいです。

私の昔話は一周年記念の事です。
アイスシールなる宝石っぽいやつを運営さんから配られ、キズナ報酬数回(うろ覚え‥‥たぶん5回くらい)貰えば神化の素材が貰え、ようやくエンシェントリドラに出来ると言う代物でした。
苦労したわりに性能が良くないと叩かれたモンスターです。
でも、水属性が少なかったので結構使ってました(^_^;)

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。エンシェントリドラってそんなにめんどくさかったんですね!見た目は可愛いドラゴンで好きなんだけどなあ

究 極 降 臨 が 1 日 2 回 の み

他3件のコメントを表示
  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。それはやばい笑 12時間ずつってことですか?

  • スキピオ Lv.89

    確か5時間くらいです。しかも1日1種なんすよ。昼ぬらりひょん→夜ぬらりひょん それ以外はご近所マルチでひたすら亀集めに時間を費やします。当時はマンケンチーまでしかでない亀クエでして、星6を極にするのに1週間くらいかかってましたねぇw

  • イギー Lv.25

    笑いすぎて苦しい。しかもぬらりひょんwww

  • スキピオ Lv.89

    なかなかシュールでしょ? 今考えると誰得なスケジュールですよね

約3年前からモンストやってます。ログインは1100日ですが途中ログインしない時期もあった感じです。
おそらく初期から少し経ったぐらいだと思います。
私がやり始めた頃はストライクの進化スーパーストライクが無双の時代でした。リセマラも勿論ストライク狙いばかり、フレ枠にもストライクが溢れてました。今では考えられないですね笑
私はリセマラを知らずで、まさかのアマテラスからスタート。その後面白かったので色々調べた結果、リセマラの存在を知り、エクリプスで始めたとゆう感じです!
初期から考えると色々と神殿や覇者塔など要素が増えて今でも楽しめて、今思うと3年間も楽しませてもらってるってすごいことだなと思いました。
因みにキャラは何から始めましたか?
よければ教えてください!

他3件のコメントを表示
  • ラララ Lv.2

    昔はご近所マルチが楽しかった。大抵適正がいない時代だったので、わくわくしながらマルチが出来ました。(〇〇以外来るなというコメントが無かった気がします。)徳川慶喜をマルチで勝った時は大声出しちゃいました(笑)

  • 高菜明太郎 Lv.5

    昔は確かにご近所でもワイワイできましたね!みんなでレチリ集めました笑 イザナミからテキナポオンリーとか見るようになりましたよね!

  • BIGBOSS Lv.9

    俺最初はシバァ使ってたw

  • 高菜明太郎 Lv.5

    BIGBOSSさん 確かに!星6でデッキ埋まらなかったすもんね!w いても進化させれないタス振れないとかもw

uriagerO Lv10

エヴァコラボのちょうど一年前のコラボです。

他3件のコメントを表示
  • BIGBOSS Lv.9

    懐かしいw

  • Vall Lv.5

    初期の消す前のアカウントに居たなぁ懐かしいw

  • プリン Lv.4

    初心者でも簡単に入手できるからマルチの募集が「ラック34以上」とかになってた思い出

  • やミ神 ホルモン Lv.13

    CMもやってましたね!懐かしい

ログイン830日のものです。
自分はベルフェゴールスタートでしたが、友情ワンウェイの進化が評価10でしたねw
紀伊に挑むキャラがいなすぎて勝海舟を連れてってた思い出ですw
いまなら重力キャラで神パン引っ張って終わりそうw

  • ロベニール Lv.5

    クイバタ降臨ぐらいから始めたけど、育てるのが苦行だったなぁ。 イザナミ実装直後は糞クエとか言われてて、今は楽なクエになったし、時代は変わりますなぁ。

モンハンコラボにおいて、ジンオウガのクエストをやる際に稀に乱入する麒麟をタスクキルによって強制的に出現させることが可能でしたー。

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。そんな裏技が笑。豪鬼でも同じことできてればみんな作ったのかな…

私が始めた時代はノンノローレライハーメルンが登場する少し前辺りですかね
だいたい神化初実装の頃かな

あの頃は・・・諭吉4人でレア5,6が2体が普通でしたね

タスキャッチという苦行がありました(・ω・)

他1件のコメントを表示
  • たかけん Lv.13

    タスキャッチ、懐かしいです。

  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。タスキャッチ!ありましたねー!懐かしいけどめんどくさかったなー笑

Forza Lv318

スピタスはタスカンさせないテクニックがあった。
(ワンウェイキャラを横カンで特定の位置に停止させるために都合の良いスピードでタス振りを止める)

他1件のコメントを表示
  • アドレセンス Lv.45

    回答ありがとうございます。そんなんあったらしいですねー!初めに気づいた人地味に凄い笑

  • ジョルノ Lv.46

    アーサー進化は、このスピードにすれば横カンした時に元の位置に戻るとかありましたね

ほぼリリース当初からモンストさせて頂いてます!
最初は星5のガチャ限が本当に少なく全然当たりませんでした。自分は頑張って貯めたオーブでガチャして運良くスサノオとランスロットが当たって友達と大騒ぎしていました 笑
1番始めは星5のモンスターを進化させるのにすごく苦労しましたね(°_°)獣神玉が全くドロップしなかったので(°_°)

他2件のコメントを表示
  • タイチ Lv.1

    アーサーノンノハーメルンのワンウェイ艦隊でやってましたー

  • たか Lv.1

    ハーメルンがワンウェイ持ちになったのも上方修正後でしたねーたしか

  • しんしん Lv.2

    ワンウェイ時代懐かしいですね! 自分的にはワンウェイレーザー持っていれば ギミック関係無く連れて行けるみたいな感じでしたね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×