モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
古参の方々に質問(モンスト昔話)
なんとなくもっとモンストについて知りたいなーと思ったので質問させて頂きます。
自分がモンストを始めたのはエヴァコラボ第一弾が始まる直前くらいで、確か花の国の妖精シリーズ第一弾が開催中でした。なのでそれ以前のモンストについてはあまり詳しくないんですよね。
ということで、サービス開始〜エヴァコラボ第一弾くらいまでのモンストの昔話があったら教えて下さい!
例)昔はアーサーゼウスが最強だった、アラジンが初の反撃モードSSだった…など
これまでの回答一覧 (108)
リリース当初からの古参です。
当初はLINEマルチなど実装されて無かったので、
みんな端末の位置情報を富士山にしてマルチしてたりしましたね(笑)
ハーレーX最強時代でしたが、アーサー出現でみんなアーサー狙ってました。
クシナダの募集ではイザナミのみ!!がほとんど
イザナミの募集ではテキナポのみ!!がほとんど
ヤマタケの初降臨は間に入ってカンカンすることを知らず、大荒れ。
イザナギは弱すぎて上方修正が入りまくった「全属性耐性、友情」
「昼(夜)の飯より亀の甲」というクエストがあり、そこだけ亀がドロップした。ちなみに30分固定。フレンドIDの下1桁によって出現時間が違った。
タスは今の上昇値の10分の1。スピタスだけが余った(今もだけど)
ロミオとアラジンは持ち上げられ、最強と言われた。
一年ログインボーナスの顔合わせリセットはなかった。
そもそも神化がなかった。ちなみに進化しかなかった期間が一番長いのはアーサー。
新キャラガチャで☆4のみの追加があった。
激獣神祭は昔は獣神祭でログインボーナスはなく、銀玉も排出された。
ガチャの確定演出は
確定文字(初期)→ストライクショットーーー→全て金玉→銀から金へ→目に入らない→逆回転→(☆5から☆6)
の順番で追加された。
クシナダはサイレント修正が行われ、大荒れ
初期から初めてレッドドラゴンをレチリに進化してタスカンしてラック90まで上げるのが苦行以外の何物でもなかったですね~
獣神玉もラック90の為全然落ちずに…
ただ獣神玉5倍デーなるものがありました。
その時は全ての宝箱に獣神玉がって驚きの経験もありました。
全国マルチも出来ずにlineでのマルチも出来ず
周辺のマルチで頑張ってましたね~
ハーレーXが実装されたときのSSは最強でしたね~
今はあまり活躍できませんが…
苦労して作ったレチリとフリーザはいまだにBOXで倉庫番してくれてます^^
ノーマルダンジョンがリニューアルされたときにレチリラック90が報酬になった時はショックでしたけどね~
苦労がよみがえりました…
今は亀もタスも枯渇することは無くなりましたが昔は亀もタスも進化素材も全てが枯渇してましたし神化素材の枯渇も半端なかったです・・・
今となってはいい思い出ですが^^;
イザナミ等の超絶1週目キャラも何度葬られたことか…
今では死ぬことなんてありませんけどね…
ゾンビループに苦しめられバハームートにやられ…
今では楽しい思い出です^^
昔はバカがいっぱいいた。
高難度クエに、星5やギミック無視の高火力モンスターでマルチに乱入してくるバカ。
攻略手順も今ほど複雑ではなかったし、同行プレイヤー同士で各キャラの生かし方を把握しているので苦戦しながらも勝利できてた。
そんな愉快なモンストバカはどこいった?
PS低い課金バカとのマルチはワクワクしないなぁ。
1既に上がってますが テキーラ、ナポレオン
持ってなかった時は 今の聖域なみに辛かったです
2 モンハンコラボ 未だに素材のキリンがBox に
3 図鑑番号46から55 未だに謎
必死に探した時期ありましたw
懐かしいワードなので少しばかり
LINEコラボあたりから始めてつい最近1000日到達しました。
LINEコラボあたりから
旧クエ:ぬらりひょん、ジュラザウラー等初期頃の究極クエストがまったく降臨しませんでしたね。理由は未だに分からずですが
後は現在と比べてタスキャッチ等が無くなった事でしょうか
あの頃はタスの上限自体も低くてストライクJr自体タスカン作るのも地獄でしたし
後はクシナダのプラズマ最強だった時代ですかね、修正される前は現在のパンドラ神化並の猛威振るってました
ミギーの頃からやってます。
竜馬さんがガチャでおいでになってクシナダをクリアしてガッツポーズをした頃が懐かしい。
オーブもなかなか集まらなくて、フレンドガチャを楽しんでました。
ログイン1030日です(^^
ちょうどヤマタケが降臨した時ぐらいからやってます。
始めた当初は全くピンとこなくってすぐやめそうだったんですが、ステータス画面でキャラのバックにオーラみたいのがメラメラしてるのい気づいて おお!このエフェクトかっこいいな! と変に感動して、それでやる気になりましたw
僕より1ヶ月先に始めた友達に まずはレチリを75匹集めろ! て言われて は?何それ?そんなメンドくさい事できるかよ!? て思った記憶がありますw でもがんばって2週間ぐらいで作りました。
初運極はデスアです。 あのガイコツのやつカッケぇ!がんばって運極にしよう! て意気込んでやりました。
まだ亀クエが時間限定だったので、亀の時間にあわせて目覚ましかけて寝ぼけながらスタミナ分めいっぱいやってましたねぇ
なつかしぃなぁ〜(^^
1.イザナミはテキナポのみ
2.ヤマタケはおりょうのみ
3.クシナダは龍馬とナミ運極のみ(ギルガメ使う人が何故かPS高いと言われてた)
4.年の功より亀の甲
1・☆4にも、ちゃんと神化はあった。
2・「ストライクドッキング」とかいうとんでもない黒歴史(4人のレボスパ捨てて、なにあの火力)
3・神化した際に、砲撃型の超強貫通ホーミング、というだけでステータスを爆下げされた『ローレライ』と『ウォッカ』
4・今はもう作れない『ストライクJr.とミギー』
まぁ、初期は初期で楽しかった。
ただ「ストライクドッキング」、てめーはダメだ。
紀伊が降臨したころから始めました。
・降臨は週末5時間だけ
・初期のクイバタには飛行がついていなかった。地雷クエが増えて人気があがった
・マッチショットはなかった
・マルチ実装当初は全国マルチだった。すぐにメンテ
・ニーズヘッグだったと思うが12時間降臨があった
・ケンチー系は闇のみだったため、闇系のレベルアップが優遇されていた
・ストライクの絵が変更された
・ロイゼ、リンツーの神化は遅れて追加された
・ノーコンティニュー報酬はなかった
粗方のことは多くの回答が来てますが自分からは
1、タスの数値が今の10分の1だった
何せ今のパワタス無印=昔のパワタスX=50です()
パワタスキングも覇者塔がくるまでは手に入るのが相当希少
これじゃタスカン地獄になるのが当然で、フレもタスカンしてないものが普通にありましたw
2、一巡目の超絶は今でいう爆絶級の存在だった
イザナミ、クシナダでも実装当時からしばらくはクリアするのでさえお手上げのプレイヤーも多く、近所マルチで助っ人を募るのが主流
クシナダは当時ガチャ限超えてるなんて言わしめてた元祖チートキャラ。今でも優秀ですね
イザナミはテキナポ、クシナダはイザナミ竜馬(ギルガメ)以外でマルチで人権のあるガチャ限がいませんでした
あと1の補足なんですけど、ガチャ限は頑張れば早めにタスカンできることが多いのに対して、降臨(特に超絶)のタスカンは気が遠くなるレベルでしたw
3、自分の所ではレチリの運90作成、イザナミに行く前にヨルムンガンドをゲットしてできれば運90に、イザナミをゲットできたらクシナダにかかるが黄金パターンでした。
あと初めての運極は?と聞くと自分くらいに始めた世代は高確率でクイバタと答えるんじゃないんでしょうか
ナナミ、ヒカリが登場した辺りからやっています。
まず、育成が辛かったw
タスはマルチとリザルト宝箱からしか入手できなくて、ATKを上げるのに苦労しました。
あとはアーサーやテキーラのワンウェイが強かった。使いすぎて位置取りだけは上手かった…懐かしい
初めて超絶クエのイザナミ降臨。
適正が0でソロクリアーにだいぶ時間がかかりましたね。
こんなクエスト、クリアーできないだろ!って何度も思いましたw
今は楽になりましたが、昔は10連がなく、単発ガチャ。
ダウンロード数何万人記念でしか来なかった超獣神祭。
ガチャは昔はワクワクがなかったw
スクショは古いホーム画面。なぜが、メイデスw
今はほんとにより楽しく、オシャレになった!w
タスカンが辛かったですね……
スピタスが一番足りないとか今では考えられませんねw
究極ノーコン報酬なし
運極が少ない時期でこれはキツかった!
クエスト中の亀ステージの亀
亀の攻撃が痛いw
初イザナミ時のテキナポ募集の流れ
持ってない自分にはついていけなかったです(^_^;)
あとは他の方が書いてるので大体こんな感じでしょうかね(^_^)
レチリを作る時代w
たしかカリエンテの火口とかいうノマクエを周回しました(今みたいに運極配布なかったから)
レチリの「運極のみレチリいらん」
イザナギは難しかった
今みたいにパンドラとかルシファーとかいないんです
・ワンウェイ最強時代があった(アーサー、テキーラ等)
・イザナミのマルチ募集はほとんど「テキナポのみ」だった
・タスキャッチをしてタスカンしていた
・バグが多かった
・ヴィシャスがとにかく強かった
ジークフリートも神化でSS反撃モードでしたよ?
アラジンより古いじゃなかったっけ?
違ったっけ?
図鑑ナンバー861…
存在を最近しった…
昔はストライクの絵が…
確か雑魚(人魚シレーネ?)とかガチャからでてたなぁー
ぐらい
ゴジラコラボ一回目辺りから始めたので
それ以前は分かりませんが
・一体タスカンするのに半月前後かかった
・さそりにはホーミング
・タス亀とモンスターが共存するBOX
・運極募集ではなくラック90募集が大半
・特級持ちは貴重
・ナポレオンや龍馬が現在の激獣神祭限定だった
・レーザーバリア?肉薄して撃てばよかろう
・乱打SSはカス
というのが始めた当初(大体2年前)にあった気がします
あとはイザナミを写真のPTで攻略していたとかですかね
現在950日経過しました
モンストの歴史の中で1番の苦行は初代ドラエもんじゃないかと思います
ひたすら曜日周回の日々(>人<;)
たしか曜日10プレイで1体落ちたかどうかの確率だった記憶です
-
hide Lv.26
自分は早々に諦めました。確認したらラック12でした。 運極4で周回してもほとんど落ちなかったです。 そのくらいの確率だったと思います。 運極の人はフレンドガチャがメインだと思います。 自分はこれを契機にフレンドポイントを貯めるようにしました。現在630万ありますが使う機会がほとんどないです。
いつ無くなったかは正確に覚えてないけど
超絶の最終ゲージでは歌が流れてましたね(゚∀゚)
少しでもタスを節約するためにタスキャッチとかしてたなぁ(遠い目
昔の話と言うと、ストライクがドラゴンボールのブロリーみたいだった事とかでしょうかねぇ……
後は
とにかくハーレーXさえ持ってればどこにでも行けた。
獣神玉を一個入手するのすら困難でLINEマルチも無かったのでサブ機無しではマルチ専用ノマクエミッションの獣神玉すらなかなか取れなかった。
とかですねぇ……
いやー今は随分と良い環境になりましたね!
エヴァキャラのシンジでイザナミに挑んでたあの頃!!
適正キャラが豊富になった現在、シンジ君の出番は??
私が始めた頃はリセマラトップに
ユグドラシル評価9.5が居ました。
よくわからないままリセマラ無しで
バッハが当たって喜んでましたww
クエはモンタナを連れ回してました♪
私の超火力を喰らえ~♪
慣れた頃にイベントがあり
エンシェントリドラ
を貰うためにアイスシールの
封印を解くべくニコニコ動画を
契約したのを覚えています。
イザナミに使えると思いましたが
当時はキャラも腕もろくに無く
残念な結果になった事を覚えています。
クイバタ
エンシェントリドラ
ヨルムンガンド
テキーラ(フレ)
全然勝てないww
マルチがご近所しか無かったのも懐かしいです。
ちょうど2年くらい前の夏、たぶんミクシィが幕張メッセで初のイベントを開催した時を思い出します。
真夏にもかかわらず誘導員を付けないでイベントを開催して、熱中症で倒れた人まで出てテレビのニュースにもなりました。
イベント会場に入場できない人が多数出るなどミクシィがいかにイベント開催を侮ってたって事がわかる一件でしたね。
あれから2年、イベントはチケット購入制になりましたが、ミクシィがそういう面で成長したかと言われれば違うと思います。
今年のイベントはイベント参加者限定にイザナミ神化(素材)をチケットで売り出すって印象が強いのであまりいい気はしません。
今までのような限定イラストだけど性能は同じキャラがイベント参加者の特典ならよかったんですが…。
自分はツクヨミが実装された頃に友人に勧められで始めました。
まずはレチリード運90を作るのが基本でしたね〜。
同じモンスターを75体集めるだけでも無理ゲーだと感じていた自分はクイバタ運極の友人を神と崇めてましたw
今でこそ運極は当たり前、みたいになってますが最初のころはクイバタ運極すげーってなってましたよ笑。
イザナミ適性もみんな少なくて、友達4人マルチでナポテキ&ヨルムンガンドと紀伊(笑)で初戦勝ったのはいい思い出。
そもそもその紀伊もゼウスアーサーとディルブーストかなんかでギリギリ勝って取ったような…
今はみんな貸し借りかソロばっかりでさみしい。
仲間内でやる時はとりあえず皆一番育ててる星6を出してたなあ、例アーサー、テキーラ、サタン、リボン
確かジュウザウラーにテキーラ連れてったりしてたわwそりゃ何回やっても勝てなかった訳だわw
あー後ワンウェイ使ってる時はキレイな横カンや角度調整やらプレイがシビアだった、友達と何度配置のことでケンカしたか…。
回答ありがとうございます。GPS情報いじるとか今やったらBANされそうですね笑