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運極ボーナスのSS全開スタートって実際どうなのよ?
タイトル通りなんですが、
運極ボーナスの「SS全開スタート」ってありますけど、
そこまで恩恵ないなって個人的に思っています。
マップ開始時、発動すると一瞬「おっ」ってなるけど、
次の瞬間、「微妙ー」ってなることが多い。
そもそもSSは、たいていの場合ボスに使いたい。難しいクエストになればなるほどSSの恩恵は大きい。しかしながら、難しいクエストなら、ボスにたどり着くまでには、だいたいSSはたまっている。
道中で使ったら、逆にボスにつくまでにたまらないし、使わずに突破するに越したことはない。この矛盾って解消できないものですかね。
しかも確率発動という点。
毎回発動なら、様々なクエストで様々な攻略法が確立されて
面白いのになーとも思います。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです。
どんなとき発動すると役に立つとか、どのクエストで発動して助けられたとか、はたまた、どういう仕様なら、戦略を立てる上で有用か、などなど。
これまでの回答一覧 (29)
高難易度ではそれこそ光サガみたいにステージを抜けるためにメテオが欲しくない限りはそこまで恩恵感じませんね。こういったステージでは結構役に立ちますが。あのゾンビループはきついですし。
基本的に発動したらSS溜めしなくてラッキーくらいに思ってます。特にメテオSSを持ったキャラがいる場合、「2体メテオ編成してるからボス2とラスゲで打ちたいんだよな」「SS溜めしないと打ちたい時に溜まらねぇよ!めんどくせぇ!」「いつもなら溜まるのにステージスキップしたから溜まらねぇよ!ふざけんな!」なんてことはありますね。例としてはハートの女王のクエスト。貫通最適性扱いになっている神ノアも運1編成だと普通に進めてると溜まらないわ、ステージスキップは起こるわ、とにかくラスゲ開幕でメテオを打てません。かといって打たないとそこまでノアを編成する意味を感じない。そんな時はSS全開が発動すると楽になります。そのくらいですかね。
まあ高難易度でもSSを保険として持ってればなんとなく心に余裕が出るので、その部分でも大きいかもしれませんね。上手な人には関係ないかもしれませんが・・・
サタンを複数積んだときにエデンで発動したときはありがたかったです。
神殿で発動すると嬉しいかもしれませんね。
そういう時にわくりん出るとは限りませんけど。
ここ最近蒲公英を入れてクエスト攻略してると、ここ! っていうタイミングでSSが溜まってないことが多くて・・・。
それが解消されるので、自分的にはもはや蒲公英専用ボーナスと言っても過言ではない。
某パズルでは、開幕即死攻撃がある頃より実装され、ちょうどその頃その某パスドラから、モンストにうつりました。
毎回発動となると、それ前提のクエストが登場し、権利がないユーザーはより一層離れる可能性が高くなると思われます。
なので今くらいの感じがちょうど良いと思ってます。
因みにほか弊害は考えてませんが、ストック機能は欲しいですね。
溜まった時点で一発のみストック可能。ストックした時点でターンは飛ばされるが、またSSが溜められ、ストックしたSSは自分のターンでいつでも発動可能、みたいな。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
某パズドラとの比較論を展開するのは、非常に有用だと思います。なので、あなたのような移民殿の意見はとても助かります。 毎回発動が前提になると、それが必須となるクエストが登場する、有り得すぎて笑えない。 ストック機能いいですよね。私も似たような機能があればと考えておりました。使ったあとのリスク(再チャージターン)が変わらないので、ボーナスとして魅力ないなーと感じてます。
「あと1ターンあればSS溜まるのにぃ!ムキィーーー」って経験がわりとあるので、SS全開は嬉しいのですが
実際発動した時にはわりと通常運転すんなり進んで、SSもセオリー通りのタイミングで無難に終わるという、SS全開あるあるですw
仙水忍のときはすごくありがたかったですね。ディルロッテでブーストするパーティーだったので、初手で発動できるのは助かりました。
ティグノス4でエンヴィーを運枠にしたときも役立ちました。
①ブーストや変身など、なるべく早く使いたいSS
②蒲公英を二体以上編成した時の呂布など、ステ1や2のような序盤が一番の鬼門になる状況
上記の二つの場合は役立つと思います
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
なるほど。 仙水や戸愚呂などの、1回のみクリアすればいい超究極クエストなら、戦略に組み込むのはアリですね。極端なことを言えば、全開スタートが出るまでリタイアを繰り返すこともできますからね。
ブースト系のSSならいきなりかけてフルボッコにしますw
あとは4ターン貫通変化を魔法陣避けとして使う時は初ターンから使えるので便利だと思います。
ただやっぱり恩恵が大きいかっていうとそうでもない……( ̄▽ ̄;)
活用法はこれくらいしか思いつきませんw
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
号令系も、初手で打てると爽快感が味わえますね。 その後賢者モード的な感覚になるけど。 短いターンのSSを 魔方陣よけや撃種変化パネルよけなどに使えるのはいいですね。ただそれを「低確率で最初の一回ボーナス!」と言われても、あんまり嬉しくないわけで。
全く同感ですね。
使う場面ではない、でも使わなきゃせっかくのボーナスが勿体なく感じる、でも使うことによって次溜まるまでが通常よりも1ターン長くなる……
なので一番いいのはSS 溜まった状態で通常打ちした場合は、その分だけ次のSSまでのターンが短縮されればいいと思うんですよねー。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
まさにそれです。ボーナスにしては、消極的は使い方になってしまうときがあるんですよね。 ターンの持ち越しも一つの案ですね。他の方も書いていただきましたが、ストックのような機能があってもいいと思います。
出てないのだと、発動するとノマダンでもSS打てるから、周回が少し早くなる?
ノマダンの経験値2倍は時間を無駄にできないと思うから
ステージが短いクエスト→溜まる前に終わるのを防げる。
ステージが長いクエスト→初っ端で全部撃ってしまうのもよし。どうせ溜まる
ステージが微妙なクエスト→とりあえず短めのは撃っとこうかw
クシナダを運枠に据えている時に発動した時は真っ先に号令を撃つ暴挙に出ます。ブーストは溜める面倒とタイミングを見計らって撃てる。
SSをボスに使うというのは基本ですが、ステージを効率よく雑魚処理する為に使うものも少なくない。というか最近はこちらのほうが多い。特に高難易度ステージではボスはどうにかなるが道中の雑魚処理どうにかしないと死ぬなんてのは良くある事。
前半戦、それもステージ1,2が最難関なところも存在する。そういう時SS使えたら楽です。
曜日クエでSS全開スタートした時はボス戦入ってから全員がSS撃つのは爽快でしたよ。
神殿で発動すると時短になるのでいいですよ。
特に闇時は
先頭
パンドラ
パンドラ
ウリエル
で行くことがおおいので、各マップ開幕号令で圧倒的に早いです。
要はあれだろ?中ボス辺りでSS使ってラストで使えないってやつですよね。
結局、中ボスでSS使ったからラストまで行けた訳だし、使わず行けるなら使わないだけで何かが変わるものでもない。
ただ何時でもSSが使える状態ってだけで安心感が有るかな。
そんな訳で、どんなクエストでも役に立ってます。
運枠の30ターンメテオが使えるようになったりするので、そういう場合は嬉しいですね。あまりないですけど。
できれば「クエでスタミナ○○使用後任意で使えるようになる」って具合の方が、エデンとかで安定とれるのでいいかなーと思ったりしまりす。
爆絶は助かります。
アルカディア、エデン、黄泉、アバロン等
おっ?っと思い初手で打つ その後ボスに打ちたいときにあと1つターンが足りなくてボーナスを恨む そんな事が2回ありました・・・
クエストによると思います。最初の1面2面がキモのクエではサクっと抜けれるし、厳しいところで、局面を変える事が出来るので、私は嬉しいです。
自分はほとんど普通の降臨や難易度低いクエストで発動するので恩恵感じませんね()
もし超絶で発動したら、メテオ系以外道中使ってもまた貯まるのでこっちの方がいいと思います。
爆絶周回なら1度使ってボスでも溜まるので、かなりの時短できますから恩恵でかいですよ。あとは神殿や究極の短めでSSたまらないクエも結構ありますから恩恵あります。ピンチのときの保険にもなりますしね。激究極くらいだと1度使うとたまりきらないので勝てなくなることもありますね。
ディスる訳やないけどこう言う方々の多くがSSを
フィニッシュでしか使えない
ピンチにならないと使えない
ピンチでもラストじゃないから使わない
SS溜まったままアイバー
ってなってるイメージです、、、、
何時でも使える事にデメリットを1度も感じた事が無いから発動したら有難いですね、特に野良の場合とか(・∀・)
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
私のPSをご披露できないことを残念に思います。 ですが、個人のPS云々ではなく、運極ボーナス(仕様)としてどうかという疑問ですので、是非、偏見のない回答をお願いします。
一応運極ボーナスなだけであってSS全開以外も確率やそれほど恩恵があるとは思えないです。微かなサポートのみで自分は十分だと思っております。なぜならもう一度言いますが、ただの運極ボーナスだからです。
毎回発動のような仕様を導入するのは今後もないと思われます。ですが、メダルを使った発動でしたら可能ではないかと個人的に思っております。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
”ただの”運極ボーナスと捉えているのは、回答者様の主観ですかね。であればそのような表現をしていただけると助かります。このゲームは運極を増やすゲームと言っても過言ではありません。であるならば、その数によって得られる報酬もそれなりでなければならないと私は考えるのです。 メダルを使った「お助けアイテム」化はいい案ですし、実装の可能性も比較的高いと思われます。
局面とSSの種類にもよりますね。
イザナギ零だと主にキスキル、オベロンですが、短縮持ちのオベロンは撃ちますね。
キスキルはHPの残りが半分から6割になったら撃ちます。
40階とかなら天ウリ、ルシファー、アーサー、ガブリエルなんで一面二面でさっさと撃ちます。
蘇生ループでグダって溜まってしまう局面もありますし。
29階もそうですね。
ウチはゼウス、ダルタニャン、ゼウス、ラファエルでやってますから最初から撃つのもありかも。
過去形になっちゃいますが、塔28が安定しなかった頃の発動が1番ありがたかったです。
ステージ3での雑魚処理が不安定だった頃、SS満タンスタートだと「貰った!!」って感じでしたから(笑)
今だとエデンや塔23、33あたりですかね。SSチャージの手間が省けるので。
遅延やメテオは貯まるのが遅いので発動してくれたら嬉しいですね。カイン戦のグィネヴィアやドゥーム戦の神ガブなどは、ラスゲで貯まってないなんてこともあります。
降臨クエストでのSS 全開スタートはまあクエストによりけりですね。個人的にSS 溜めをするクエスト(ダイナ、ハクア、覇者20階など)ではありがたいです。
あと個人的に最も恩恵を感じられるのは神殿ですね。SS が溜まってればわくりんを取り逃がす事がほぼほぼないので(笑)
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
発ダイナ、ハクア、覇者20階、いずれも月に1回から、2回程度(マラしたらもっと多いかも)のプレイになると思われます。 周回するクエストでこそ、恩恵を感じたいものです。
超絶爆絶の時は助かる
降臨や亀クエ等は雑魚相手にSSもなぁって感じで微妙ですね
自分としては発動してくれると嬉しいですね。
自分は下手くそなもので、最近の激究極だとか超爆絶等でピンチに陥る事が多く、そんな時に強引に突破してホッと一息……なんて事が出来るからですね。
しかしそれ頼みにするのは馬鹿だと思うので、あくまで保険。
蒲公英ちゃんとかのSSをためる必要がなくなり、ピンチorラスゲまでSS温存しませう。
という事が出来ちゃうぜ~って感じですかね。
発動してもほとんど気にしなくても良いと思います。
んーそうですねぇ!
大事な所で発動なかなかしないのでアレですが例えば基本ボスまでに溜まるか微妙なSSターン数が多いキャラに発動してくれればボス戦まで心配せずに行けるというメリットはある。もちろん最近みんなやってんのか知らんけどss溜めとか道中でする必要もない!
自分の場合は以下の点で有効かなと思ってます。
・高難易度クエで道中SSを使いたい(即必殺と同じ意味)
・低難易度クエ周回にてSS連発で終わらせられる
人によるのかも分かりませんが、中ボスにSS使うっていうのはよくあるケースなんじゃないかと思います。まあ、最初から溜まってるだけで心の安心はありますね。
>基本的に発動したらSS溜めしなくてラッキーくらい 現状はこれがすべてですかね。 やはりメテオなどの重いSSだと、恩恵が大きいですね。 でも結局、確率発動なので、戦略に組み込むわけにはいかないし。。 ボーナスという割には、ボーナス感が薄いんだよなー
私の疑義に的確に回答いただいたので、BAとさせていただきます。 運極ボーナス38個中11個が全開スタートの確率を上げるものです(v9.4時点)。労力と効果のバランスが適切かはその人次第ですね。ただユーザのモチベーションに影響するため、運極ボーナスは、局面やSSの種類などによって左右されず、ただただプレイ上利益になるものであるべきではないか?という疑問を抱いたので今回投稿しました。回答いただいた方ありがとうございました。