モンストについて質問してみよう。
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超ダメージウォールへの期待と行方
モンストのアビリティと言えば、
まず挙がるのは4大アンチアビリティであるアンチ重力バリア、アンチダメージウォール、アンチワープ、マインスイーパーですよね。
今でこそ、ブロック、ウィンド、魔法陣などギミックが増え、それぞれに応じたアンチアビリティも登場していますが、アビリティ評価の主軸となるのは、4大アンチアビリティだと思います。
今年の年始、パンドラ進化が持つ「超アンチ重力バリア」登場により、アンチアビリティの強化の方向性が示され、続いて4月、ワルプルギスに「超アンチワープ」が実装されました。
その後、「超アンチ重力バリア」はノストラダムス、幽白コラボの雷禅が手にし、「超アンチワープ」は、デドラビとキスキル、神威が獣神化により手に入れました。
この流れで、「超ダメージウォール」の実装は確実と思われますが、
気になるのはその仕様と、誰が手に入れるのかだと思います。
そこで、超ダメージウォールの仕様、実装モンスター、登場タイミングを予想しましょう。皆さんの意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (18)
超ADW•••ダメージウォールに当たるたびHPが少し回復
とかですかね。
4周年で獣神化アーサーor獣神化ルシファーに実装されると予想します。
それか新超獣神祭限定キャラに付くと思います。
重力がスピード
ワープがパワー
ときたら、DWは耐久・防御・HPあたりでしょうか?
DWの張られる面積に応じて防御力がUPとかだと面白いですね。最大で3割カット、実や防御アップ友情、耐性などと組み合わせると7割カットができる仕様とかだと防御力の大切さがわかるかもしれませんね笑
新キャラではないとしたら、卑弥呼やアリスの獣神化あたりで来てくれると話題になりそうですね
回復と思わせといて、触れたDWの本数分SS短縮とかだったりして・・・?
恐らくは4周年に合わせた獣神化モンスターか、限定系の新ガチャ限が持つことになるでしょう。
2つの可能性が考えられます。
その1:回復
ダメージ量での効果では困難なので1回につき固定量の回復。
回復量は500~1000程度、HWを張るSSよりも減少すると思います。
これ以上にすると上記SSの意味が無くなります(ダルタニャンのSSのHW回復量は3500)。
なので壊れアビリティーです。恐らくこの展開は簡単に想像できるので無いと思います。
その2:攻撃力増強
PUWをそのまま反映させるだけなのでそれほど難しくない。ただし、増加量の加減を間違えると壊れます。
大体1回毎に1割増加、1回敵に当たるとリセットという所でしょうか。攻撃力増加量としてはやや低いでしょうが、無効にしつつ攻撃力を上げるという事であればこの程度がちょうど良い。上限は無くても良いと思います。そんなに動けるものでもないので。
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退会したユーザー Lv.346
エクリプスとの大きな違いは①倍率②リセット機能③アビロックで無効化というものがあります。エクリプスのSSはアビロックを喰らっていてもSSではDWのダメージは喰らわず攻撃力アップします。倍率においては3回で7倍以上と圧倒的威力。1回でも4倍に対してこちらは小倍率。ただし、エクリプスはパワー型で当てられる回数が少ないという欠点もあります。リセットされずに最大倍率が定まっているのでも良いと思いますがシステム的にはこちらのほうが楽でしょうね。
超アンチダメージウォール
DWに触れるたびに全HPの1%を回復
実装モンスター
新限定モンスター
1%以下にしないとバランスぶっ壊れます。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
題名に「アンチ」が抜けていますね。すみません。 やはり触れるたびに回復という意見が多いですね。回復量は割合になるとは思いますが、壁のダメージ量なのか、全HPなのか、単体HPなのか気になるところです。
スピードアップ、攻撃アップときたから、防御アップか回復と予想。
出るタイミングとモンスターは超・激獣神祭の新限定キャラが堅いと思います。パンドラ、ワルプルがそうなので。
今年中もあり得るけど、来年かなと個人的には思います。
まずは「超アンチダメージウォール」の効果について。現在存在している超アンチでは
超AGB→スピード
超AW→攻撃力
なので、超DWは「DWに触れるたびにHPを回復」ではないでしょうか。また、「ダメージ」を与えるDWの超アンチなので、「回復」という考え方もできますし。
もちろん、回復量はごく少量でしょうけどね。
続いて登場ですが、やはりアーサー獣神化じゃないですかね?時期は…4周年は無いかなぁ。来年の大きなイベントではないでしょうか?
もしくは、新年お正月の新キャラかもしれませんね。
重力バリアはスピードの低下
ワープは攻撃の妨害
DWはHPを削る
それぞれの超アンチはギミックが与える逆の効果を持つと思うので、触れるごとに回復とかですかね。
手に入れるのは4周年で獣神化のキャラ
または来年の新春超獣キャラが濃厚な気がします。
超重力→加速で殴る回数増える
超ワープ→ワープの数で攻撃力増える
超ダメウォ→触れた数で攻撃力増える
ダメウォは多くて4面ですし、1面10%、2面15%、3面17.5%、4面20%くらい上がっても大丈夫じゃないかなぁ
4面とかダメウォ出るクエスト少ないし
壁にふれると回復が順当ですが、その回復量が問題ですね。多すぎるとぶっ壊れになりますし。予想としては、「触れたDWのダメージ量の◯%回復(上限あり)or(1つのDWに対して一度のみ)」とかが妥当な気がします。
実装キャラとしては、最初はやはり限定キャラでしょう。次の獣神祭系の新キャラか、ルシファーかアリスの獣神化とかで実装されそうですね。
現状で一番可能性のあるタイミングだと、まあ4周年ですよね。
最近、獣神化で騒がれてるルシファーとかアーサーあたりが先陣切ってきそうな感じはします。
超ワープは攻撃、超重力がスピード…
となると、ダメウォーに触れるたびに回復が濃厚なのかなぁと思ってます。
ただ、ヒーリングウォール展開SSがあるので、回復量はドレインくらいがいいバランスかな?
お疲れ様です。
そうですねぇ・・
触れた壁の一部分のDWの展開を消す。なんてどうでしょう?
(消す範囲は分割DWくらい)
DWなしキャラと組み合わせることでいろんな攻略法が出来そうでいいかな、と思いました。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
ギミックを消すと言えば、大黒天のミサイルや、重力バリア消滅SS、レーザーバリア消滅SSなどがありますね。最近ではアルフォンスのダメ壁を回復壁に変えるSSも記憶に新しいです。いずれもSSですし、ステージに影響を与える系は、アビリティとしては薄いかなと思います。
実装は アリス。性能は1ターンADW消滅とかどうでしょうか。
4周年でアリスが獣神化されてつくと思います。
仕様は触れると防御力UP(1回限り)で15%UPと予想します。
アリス持ってないですけどね(´・_・`)
仕様は多くの回答にもあるように回復でしょうか。
実装キャラとタイミングは4周年で茨木童子の獣神化で。
いや、完全に個人的な願望でしかないです笑
ADW持ちでSSが乱打ふっ飛ばし+回復なので浮かびました。 そしたらSSも強いものに変わってくれるだろうなあ。
みなさんと方向性の違う回答ですみませんm(_ _)m
超AGB・・・速度UP
超AW・・・攻撃UP
となれば、超ADWは防御UPと考えますが、そもそも防御力UPという概念が友情以外ではイマイチ掴み難いので、恐らく回復になるでしょう。
現状、ADWの代名詞キャラなのにアビが付き過ぎでどう化けるか心待ちの古参キャラがいるじゃないですか・・・そのキャラとは・・・
■アリス(ADW/回復/状態異常回復)
このキャラを、
・超ADW
・状態異常回復
・AW or AWIN
にしてモツのホミ力を兼ね備えれば誰も文句言う人はいないでしょう。回復も実質腐らないし
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背徳マシンガンズ Lv.90
問題は、超ADWを回復アビとした場合の回復量とダメ壁がなければ回復しないという縛りですね・・・。仮にアリスについたとしたら回復役としての性能は既存より落ちます。自強化SSに範囲回復などを付け足しても付け焼刃感が・・・
回復だと思いますが、もしかしたらでDW触れると反撃とか?(アラジンの反撃モード中にDW触れると起こる感じ)
回復ならドレインと同じくらいの回復量で
実装は10月の激獣新キャラになりそう
アーサーとルシファーは高確率で付きそう
ダメージウォールに触れる度に攻撃アップ。
そしてエクリプスのSSのダメージウォール触れる倍率更にアップで。
(エクリプス強くして欲しいだけ)
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あんぱん Lv.25
コメントありがとうございます まぁエクリプスは個人的な希望なだけです ヴァルキリーとかに上方修整でつけて欲しいなとは思いますね それにアーサーとルシファーはやはり確率は高いでしょうね
回復量がどういう仕様になるか気になるところです。
仮に回復だとすれば、そのダメージウォールの受けるダメージの5%回復位が妥当ですかね?クエストによっては十分イカれてますが。
ダメージウォールのダメージ量を知る方法が、現状は喰らうしかないので、壁のダメージ量からの割合であれば、別の意味でも役に立ちそうですね。
お前の予報当たったなすげ
予想