質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kiri Lv29

覇者の塔28階について

また覇者の塔が来ますが、今さら28階について考えてみたいと思い、質問致します。

質問の主旨はボスへのダメージの通り方についてです。
このサイトも含め、色んな攻略サイトを見た結果、ボスは本体と透明とサソリとするものばかりでした。
しかし何度も攻略している方はお気付きだと思いますが、サソリ個体は直殴りではほぼダメージが入りませんが、友情等によってダメージを与えられます。
逆に本体と言われる個体には直殴りのダメージが入りますが、友情等によるダメージが入りにくいと感じます。
(こうしたことは攻略ページのコメント欄にも書かれています)

ただ、一度皆様の意見を訊いてみたいと思います。
①本体とサソリでは友情での余ダメージにどのくらいの差があるのか。
②阿修羅の連続爆発SSを使う場合、本体とサソリどちらに当てるのが効果的なのか。
③皆さんの考える適正キャラ。ちなみに私は殴りも友情も強いパンドラ進化が最も使いやすいと思います。
④その他のご意見。

皆様のご回答、お待ち致します。
※個人的には透明の個体が本体で、残りの2体が分身だと思っているのですが、表記は攻略記事に合わせております。

これまでの回答一覧 (11)

① 此方のサイトの機龍改と言う方が検証していましたが、蠍の分身は中心付近に弱点判定があり、そこを通過した場合に3倍のダメージが入ります。

② 阿修羅のSSは弱点判定を拾えないので、殴りのダメージも入れられる通常の分身の方が効果的な筈です。

③ 神化サラマンダーと神化アルカディアの組み合わせです。

④ 正しくは本体と透明と蠍ではなく、本体(透明)と分身(通常)と分身(蠍)と言う構成になっております。

他4件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    重鎮の天海フォークさんの回答なうえに、これまた重鎮の機龍改さんの検証ということで軽くビビっています。 ①体感的にダメの入り方にムラを感じていたのですが、中央付近の判定ですか。今回はその辺りを意識してみたいと思います。②つまり阿修羅の爆発はボス中央に届かないということですね。可能性としてはより範囲の広い白爆発SSの場合には、蠍に当てた方がダメが出る可能性があるとも言えますね。③アルカディアはまだしもサラマンダーですか。魔王キラーLが強いのはわかりますが、私の場合ボスにたどり着くことが出来なさそうです。ですが、選択肢としてエメラルド進化も、SSで雑魚処理ができるのであれば、ありなのかなと思いました。④同意です。友情ダメが通る点が、蠍と表記するのに適切かどうかは別ですが。

  • 天海フォーク Lv.459

    私なんてただレベルが高いだけなので、そんなに畏まらんで下さい('、3_ヽ)_ ①どうやらその様ですね。 メテオは判定が無かったり、電撃では判定が入ったりするらしいので、まだまだ研究は必要そうな課題ですが。 ②そうですね。もしかしたらハーレーX等は蠍に射った方がダメが伸びるかもしれません。 ③アルカディアが居れば雑魚処理は事足りるので、後ボスに強いのは誰だ?って思った時に思い至ったのがサラマンダーでした。 実際使ってみたら滅茶苦茶強くて即スタメン入りしましたね。④カナンの仕様っぽいのですが、何と呼べば良いのかわかりませんね……('、3_ヽ)_

  • ピロピロ Lv.101

    ただレベルが高い…?これだけ水属性を愛する超有名なお方が、ただレベルが高いだけなどという言葉で片付く訳がないですよ。自分もとても尊敬しております。

  • 天海フォーク Lv.459

    何と……私が水属性が好きと知られているとは……(´・ω・`) も、もしかして……ストーk(´・ω・`)卍 サクッ! と言う冗談は置いておいて(´・ω・`)卍 尊敬だなんてそんな……ありがとうございます(´ω`)卍

  • おんぼろ Lv.152

    実は分身(通常)の方も中心に弱点判定があったりするんですよね、貫通で殴るとアイテムが湧いたりします。

①特にサソリのやつが友情入りやすい印象はないですね。通常のやつと合わせて友情が入るとかなり削れるなくらいのイメージです。
②やったことないですが、固定なのでどちらでも同じじゃないでしょうか?
③中ボスまでとボス戦を通して最強なのは進パンだと思ってます。自分はパンドラ2アルカディア2でいつもヌルく終わらせてます。
④①についてはおっしゃるような特性があるのかもです。しかし、そんなの気にしないくらいここでは直殴りが必須で当たり前ということだと思います。

透明が本体なのは当初から言われていたと思います。

  • kiri Lv.29

    ①について、後出しで申し訳ないのですが、攻略動画を数々見ていると、ノンノのレーザーのダメージが、本体よりも蠍のほうが明らかに多かったものがあり、また体感的にも友情でのダメは蠍に対してのほうが削れる気がしたのです。④の回答はまさしく正論だと思います。しかしながら上級者からすれば38階など単なる作業かもしれませんが、私のような未熟者からすれば、正攻法以外の攻略の糸口を見付けたいと考えてしまうのです。あくまで検証ということでご理解下さい。

まんと Lv182


基本が挟まりゲーで殴りゲーのステージだと思ってるので、どちらがどうとか気にした事ないのでわかりません。


①で答えた通り殴りゲーだと思ってるので自分なら分身(柔らかいボス)を殴ります。


最近ではベートーベンやノンノを使って遊んでます。


このステージで友情を意識するのってノンノぐらいだと思ってたので、皆さんボス戦や雑魚戦で友情意識して友情発動しながらやってるのかなぁって、この質問を見て気になりました。


本体は透明なやつだと思います。

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    王道なご回答ごもっともです。ボスまでの道中は基本挟まり一択なのは間違いないですが、あえて可能性を広げたいという意味での質問としてご理解ください。 ④さらっとした回答ですがノンノの名前が挙がったことは見逃せないと思います。ノンノが破格なのは友情で雑魚を一撃処理出来る点だと思っていますが、同様に雑魚一撃できる強友情キャラであれば適正の可能性があると思っています。動画でノンノ艦隊も見ましたが破格としか言いようがありませんでした。ちなみに手元にはノンノは一体もおりません(涙)。

  • まんと Lv.182

    お返事ありがとうございます。可能性を広げたい意味理解しました!雑魚処理で友情は多分複数体積みのモーツァルトとかですかね?新境地開拓頑張ってください!

OD団 Lv94

① 他の方も仰られている通りサソリは中心付近に弱点判定があり、ノンノ等レーザー系統ならその判定を拾ってダメージを与えられますがアグナX等ホーミング系統はそこまでダメは入りません(単純な威力の問題)

判定を拾えば同じ程度です。

② これは殴りダメが入る分身に当てた方がいいです。

③SSでメテオ重複ができるヒカリ獣神化

④個人的にはカナンもここのサソリと同じシステムなのかなぁ···とか思ってたりします(どうでもいい)

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    ①ホミって当たった表面にダメを与えるので、中心弱点の場合は一切判定を拾えませんね。分かります。逆に言えば、対象キャラの中心部にピンポイントでダメージを与えるメテオ系の友情の場合は効果が期待できるかもしれませんね。(そう言えばノンノは強力なレーザー+メテオですね) ②他の方の意見も参考にしつつ、これは納得しました。 ③激しく関係ないのですが、自分が持っていないので知らなかったのですがヒカリって女子ですか?獣神化だけを見ていると男子に見えたのですが・・・。それはさておき、このクエにメテオ付きとはいえ貫通変化SSのヒカリの名前が挙がるのは面白いと感じました。(適正上位に入っているのは確かですが)

  • OD団 Lv.94

    ヒカリは神化を見て頂ければわかるかと思うのですが、女の子です・ω・   獣神化はカッコよさ重視っぽいイラストなのでしゃーない・ω・

Cri4s Lv186

①あんま気にしてませんが、感覚的にはあんま変わんなかった気がします。

②それは殴りも入る本体に当てた方が効果的です。でも私的には阿修羅より波の方を使うことをお勧めしますが。

③超圧倒的に真田。
タテカン横カンで雑魚処理が出来てしまう。
友情が中ボスで役立つ。
殴り、ssがボスをKO RO SU

④この階はキャラゲーじゃないんで好きです。

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    ②他の方への回答で感じましたが、メテオSSで重複ダメが狙えるという意味で良いですか? ③Sランクに入っていますが、ようやく意味が理解できました。全ステージにおいて単一種族しか登場しないんですね。カウンターキラー無双じゃ無いですか。 ④それは確かに。その分、技術が要求されますが。(下手くそですいません)

  • Cri4s Lv.186

    はい、メテオで重複は出来ます。私は今日の塔でパンドラで300万近く出しました。他の時は波で重複メテオとかやってます。

1.狙って当てるのは友情より直殴りの方が効率的なので無視

2.本体(透明なの)でもサソリでもなく柔らかい分身へ。
阿修羅の爆発は攻撃力に依存するのでサソリ狙っても無意味です(アグナックスみたいなぶっ飛ばしSSの固定ダメージは別)

3.真田。カウンターキラーと友情の短距離拡散弾、SSの重力キラーは地雷踏むけど入れる価値有りです。

本体は透明のやつです。倒した後の撃破トレジャーが出て来る位置で判別できると思います。

  • kiri Lv.29

    ②爆発SSは直殴りのダメージ+友情的なダメージというイメージだったので、特に阿修羅の場合は連続爆発なので、例えばわざわざ狙わないにしても、配置次第では爆発だけでそれなりのダメが狙えるのかなと思ったのですが。他の方の回答から、中心部の弱点判定を拾えないから効果的な加算は無いのは理解しましたが。攻撃力に依存するのでサソリを狙っても無意味というくだりが、いまいち理解できておりません。他の方でも構いませんが、このあたりをもう少し解説いただいてもよろしいでしょうか?

①、②は検証した事がないので分からないですが、蠍はホーミングより、レーザーや斬撃等の蠍を貫通する友情がダメージ与えられます。
③自分は獣神化半蔵艦隊でいつもクリアしてます。(地雷は無視してます。)
道中でどうしてもはめられない場所にいても、とりあえず味方に当ててれば斬撃とホーミングで雑魚が溶けます。
どうしても即死攻撃までに倒せそうにない時は無敵SSで即死回避もできるので重宝してます。
④覇者の塔が実装当時はPS重視でしたが、最近は色々キャラが増えてきたのでキャラゲーと化してますよね。
特に思うのが22階です。
獣神化マーリン、獣神化ケロンが登場してからは、あれだけ、配置や道中のSS貯めとハート育成で苦労してたのに、あっさりクリア出来るようになったのは、少し寂しい気がします。

  • kiri Lv.29

    ①他の方の回答でも理解しましたが、中心部分の弱点判定を貫通できる友情であれば、加算が得られるということですね。 ③半蔵の無敵SSは全く想像にありませんでした(半蔵持っていないもので)。 ④こうしてみると確かにギミックには対応していなくても適正と呼べるキャラが増えているのかもしれませんね。22階はあまり得意ではないこともあり、自分なりに試してみています。AGB持ちのスピードタイプでコルセア進化が良いかなとも思いましたが、今ひとつダメが稼げない印象でした。余談でしたが。

ミツ Lv69

質問事項、全く気にした事がありませんでした。。。
そして、言われてみても全く心当たりすら沸きませんでした。。。申し訳ありませんm(._.)m
ですので、①②は回答する知識がないのですが、③は間違いなくアグナxだと思います。SSは吹っ飛ばし固定ダメージですので、本体orサソリどちらでも高ダメージが入ります。

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    アグナックスのふっ飛ばしを本体とサソリに重複させれば、かなりのダメが期待できそうですね。残念ながら持っていませんが。

  • ミツ Lv.69

    コメント頂きありがとうございます(^^)自慢にもなりませんが、たまたまアグナx4体いまして、過去は艦隊でクリアしていましたが、それも味気なくてつまらなかったので、最近は?進化パンドラや、神化サキュバス、プラムを交えて行くようになりました。でも、アグナx艦隊、ここくらいしか使い道ないので、少し勿体ないような気もしております。。。ギガマン神化も運極作ろうかな。。。f(^^;

ロワ Lv31

①考えた事がないです
②本体、出ないと殴るダメージが入らない

③とりあえず、つらいのは、道中の即死ザコなんですよね
これ優先してるので、ボス戦はオマケです
あえて言うなら
地雷持ってれば上下かんかんでつぶせるアグナックス
ミスショットのリカバリーが良く入るスコール
超AGBでAGBキラーの雷禅
超AGBで友情強い進化パンドラ
12ターンで打てる真田
アホスピードのヒカリ

④ボスなら、ランスロXのレーザーが強いです

  • kiri Lv.29

    道中が辛いのは同意します。正直に言えば雑魚さえクリアできれば滅多なことでは負けませんので。③で挙げられたキャラですが進パンと真田は持っていますので、今回使ってみようと思っています。

Lv11

1 特に意識したことが無いのでわかりません
2 28階のサソリはレーザーやメテオ、爆発のダメージが通るので阿修羅の爆発SSを使う場合はサソリと直殴りが通る方の両方を巻き込むとダメージが出ます
ラストゲージで右下左下に移動した時に間に挟まるとダメージを出しやすいです。
3 28階の適正は圧倒的に真田だと思っています。28階はボス戦の攻撃ダウンが少し厄介ですが、真田のSSとカウンターキラーはそんなことお構い無しに大ダメージが出ます。

私はMSキャラ1体か2体、残りは真田2だったり真田ベトベンでやっています。

どのクエストでもオーラみたいなものを纏ってるのが本体なので、28階の本体は透明のPCG3が本体で合っています。

  • kiri Lv.29

    ②確かに。ただしその場合は非常に局面を選ぶので、困った時のSSとはいきませんね。しかしこの局面では狙ってみたいと思います。 ③ここでも真田が出ましたね。中ボスまではロボットのみ、ボス戦は魔王のみなので、たしかにカウンターキラーと有利属性の真田は良いですね。

①挟まればゲージが飛びますので友情の与ダメはオマケみたいなものと考えてます。
②あまり使ってないので分かりません。
③友情、SSの強い真田、大号令SSのベートーヴェン、簡単にゲージを飛ばせる曹操のいずれか。
④28階は中ボスまでのクエストと思ってます。中ボスを越えるためのパーティを組みますね。

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    ③真田ここでも出ましたね。サブ機にパンドラと真田2体が居るのでパンドラと真田でと思いましたが、もしかしたら真田2体という編成もありかもしれませんね。ベトベンも曹操はどちらもも居ないので試しにくですが。④他の方にも回答しましたが、これは確かに。中ボス1が一番苦手ですね。

  • @玉おやじ Lv.300

    コメントどうもです。ボス戦で真田が常にキラー状態なのが大きいですね。MSは2体いれば良いので真田2体もありです。それと中ボス1の雑魚処理できたらSS溜めもできるのでほぼ負けないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×