モンストについて質問してみよう。
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クエストにおける嫌いなギミックなんですか?
現在、26ノ獄で滅多打ちにあってるものです
イライラする時もあるけど、やっぱり高難易度は楽しいですね
最初はステ1,2で負けてたのが回数こなす毎に平均的に行けるステ増えてくとやりがいを感じます
そんな中で攻略ページのコメント等見てると「即死即死ばっか他にねえのか」みたいなものをよく見かけるのですが、個人的に即死は高難易度において必須ギミックだと思うので嫌だとは思いません(てか即死ないと延々とやれちゃって高難易度じゃないような)
蘇生ループについても、ボスにダメージを与える前に雑魚処理をしなきゃいけないといった場合のであれば雑魚処理終わった時の達成感もあり嫌だとは思いません、
ただ、今回の禁忌26であった魔導師蘇生ループ(中ボスやボス1,2のやつ)は折角雑魚処理終えたのに短いターンで蘇生してくるし弱点移動だからボス特攻もしづらいといったストレスの固まりだと思います
後、ひよこビームやアラミタマの時の弱点カンカンのような運に左右されるギミックも嫌いです(ひよこビームがせめて一番近いのに飛ぶみたいなコントロール可能なのであればまだよかった)
みなさんは嫌いなギミックどんなのがあります?
これまでの回答一覧 (24)
最近ではめっきり減りましたが、やはりニードルパネルが1番嫌ですね。
動き回って敵を友情や直殴りで殲滅するのがモンストの楽しいところなのに、それを自ら殺しにくるあたりセンスのないギミックだなぁと常々思います。
●ブロック
あると進行の邪魔な上にイレバンや初見殺しの温床なのに、
時には攻略に利用しないとダメだったりするので対策しすぎも許されないという、
理不尽極まりない最低のksギミックだと思います。
●ユニット系ギミック全部
ブロックと同じ理不尽さに加えて仕掛け利用前提となる場合が殆どのため、
余程のぶっ壊れでも登場しない限りシークエンスブレークも出来ないので非常に面倒臭いです。
●半端に硬い雑魚のヒトフデ必須
所謂ワンパンラインに乗せられるかどうかで難易度がガラリと変わる系ギミックの事で、
貫通制限系でこれをやられるとイレバンの可能性も加わりますし、
反射制限系でこれをやられると攻撃力に加えてスピードも要求されるようになる凶悪ギミックだと思います。
●敵がとにかくバ火力
敵の火力が凄まじ過ぎるとちょっとしたミスやミリノコシが致命傷になりやすく、
結果として運ゲーになる場面が増えてストレスフルです。
●絶対倒さないといけない系雑魚
どんなに順調でも一転して否応なしに詰む可能性が常に存在するので・・・。
●パワーアップウォール
今の触ってただろが。
(#ノ・ω・)ノ彡┻━┻ガシャン!!
●パワースイッチ
今の踏んでただろが。
(#ノ・ω・)ノ彡┻━┻ガシャン!!
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ゴロ助 Lv.12
ユニット系は機動が読みづらいから私も好きじゃないですね~アドゥブタでは苦労しました パワースイッチに限らず、スイッチ系・パネル系(撃種変換、状態異常回復等)は当たり判定が分かりづらいですよね、個人的には弾く前の止まってる状態で微妙にスイッチ・パネルと被ってる際に踏んでるのか踏んでないのか分からないのが嫌です
対応ギミックキャラが極端に少ないクエストでなければ気にしません。完全に1体しか適正居ないじゃんというのとか、降臨キャラに適正居ないとかが最悪です。
せめて爆絶以下においては降臨キャラだけでも作成者がクリアーが出来る(可能)のクエストをお願いします。
というか轟絶以下における降臨キャラクリアーが希望です。
超究極は別枠なので不問です。
反撃付与
24獄みたいな感じのやつで誘発から反映までのラグが遅くそれ自体で難易度が上がっている。本来なら触れた瞬間に発動しなきゃなんじゃないの?とは思う。
反射キャラの隅っこはまり。
出れない。
イグノーの矢印
一番はやっぱりイレバンです。
イレバン角度でうってなるのはまぁわかります。
覚えれば対策できますからね。
でも一部のクエストでタテカン、ヨコカンでイレバンして弾かれるのは本当にうざいです。
そんな運ゲー要素だけはマジで直してほしい。
ギミックじゃない?
いいえ、あれは運営も起こりやすいところを分かってて実装してるだろうからギミックと言われても文句ないでしょw
1、テレポトンネル
基本的に一方通行しか考えられてない
アマテラス : 地雷回収→入る→弱点殴り
ギザーニャ : レーザーに触れて弱点強化→壁と弱点に挟まる
だから位置が悪かったり1順後に出口側にいると邪魔でしかない上に1ターン損するギミック。
2、弱点強化(ドクロ、反撃、レーザー)
とにかく遅い。
防御ダウンとかは一瞬なのに、無駄にエフェクトを付けるから…
3、別の敵間での弱点移動
禁忌26で嫌いになった。
敵死んだ時に消滅じゃなくて移動してくれ。
不具合と言われてもしょうがないレベル。
友情コンボロックと減速効果での攻撃力アップです。モンストの良いところ殺してるみたいで好きに慣れません。
敵の透明化 パワーアップウォールのステージ 貫通反射の反転 殴り及び友情等の無効、無効化、まだ有りそうですがこれ位で……
敵からバフを貰うのが必須なクエストで
禁忌30とか20のやつです
失敗したりイレバンしたら最悪だから嫌いです
禁忌登るかぁ〜〜。→5の獄で2日放置
コラボ始まるし禁忌続きやるかぁ〜〜。→9の獄1敗した後3日放置
自分たぶんあれです、〇〇は倒しちゃダメ!壊しちゃダメ!的なクエストが大嫌いみたいです。
思えば玉楼やってた頃もエルドラドだけが異常に嫌いだった……玉壊スンダヨォ…。
7の獄はもともと陸奥で友情ゲーしてた上に今やモツαで完全に壊れたので全く問題ないんですけどね( ̄∇ ̄)
撃種スピードパネル→普通に邪魔
敵に当たるたび攻撃アップ→イレバンとかしたら嫌だ
封印弱点→当たってなくてダメージ入らない事件
エレメントショット→エリアはまだマシ。だが、これは打ち方も考えないといけないから時間とられる。
他にもあるけど、全部書いたらきりがないので、今回はこの辺で。
基本的に倍率アップ系のギミックは全部くそだと思います。
必然的に敵のHPが億単位にインフレし、実質友情や一部の直殴りSS以外無効で遊び方やキャラピックの幅を狭めていると思うので‥‥‥
HPをインフレさせて殴り倍率上げるとかの単純なかけ算するしか技術力がなかったからなんだろうけど、そうしなければ高難易度や新ギミック、新クエストを作れない残念な運営、企画、開発陣が自分が一番キライなギミックですかね‥‥‥
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ゴロ助 Lv.12
強友情キャラを実装しすぎた弊害かもしれませんね 友情でダメージを与えられないようにするには直殴り倍率アップと敵HP増大しかないですし (友情禁止でもいいんだろうけど、それだとサポート系の友情も使えなくなっちゃいますしね)
剣必須のクエストで出番のキャラが剣を複数取ってしまうこと。攻撃力アップに上限を無くすとかターン数が増えるなどの措置がほしい。
地雷やパワーウォールで攻撃力を上げてからじゃなきゃダメージ通らないクエでのビットンの登場。くっそ邪魔なんだよなあいつ、何しに居るの?って感じ。アビリティでアンチビットンみたいなのほしいわ。
ミラクルミン使用直後の即死攻撃とかもやめてほしい。ミラクルミン使ったらせめてそのステージだけでも暗黙の了解で突破させてほしいわ。
禁忌3みたいな訳のわからない即死攻撃。
スイッチとエレメントエリアの合成はマジでやめてほしいですw(アドミンクリアできなかった民)
あと個人的に轟絶の訓練場のABとAWは新キャラ使ってみるときにマジで邪魔なんでやめてほしいですw
パワースイッチが苦手というか嫌ですね。消して欲しい
理由は壁ブロックスイッチとなっているような配置で薄く弾いても1踏みか2踏みか不規則にズレたり
配置によって時折スイッチと重なるアイテムを拾うと踏む数がズレる事があるためです。
パワースイッチの発想自体は素晴らしいと感じるのですがそういうバグとしか思えないようなモンストの演算か何かの問題のせいで面白いと言うよりお祈りを迫られているようで好きになれません………。
・バフを受けてからじゃないとダメージが通らない
・弱点に触れる毎に弱点移動
この2点だけはギミックを通り越して運営の意地悪だと思ってる
特にないけど、たまにブロックですね。
ブロック持ちのキャラがブロック上で止まったとき、他のキャラで当たれないとかあるから。
攻撃力アップ必須のクエにリセットパネル
神殿の物欲センサーですかね。
ゴミと宝が一緒に出て、本命の宝(友撃とか)は単発で出ます。
それならまだマシ。
ビスケットとか全アイテム盛りで銀銀…
うあああ!
ってなるギミックです。
てか、まだこんな仕様でやってんのかと逆に感心しました。
ええ。
愚痴ですとも。
死にながら倒すギミックですね。
自傷すればする程攻撃力アップとか、底力ELとか…
ひよこビーム←理不尽極まりない
加減速パネル←調整めんどい
相互蘇生雑魚処理失敗で全回復←クソの極
1ターンで処理しないと即死白爆発&即死地雷
属性倍率超アップとエレメントアタック
運営が属性縛って適正狭めたいだけの仕掛けです。
適正なくても、属性有利でなくても友情やSSでなんとか工夫して攻略する‥みたいな楽しみ方を完全に潰すだけですからね。
ニードルパネルは、出た当初なんで飛行なのに当たるんだよとか色々文句出てましたよねw 私も好きではなかったですが、今は紋章で無効化出来ちゃうからまだマシな方かもですね